更新

勝利の女神:NIKKEの評価は?ユーザーレビューを分析して解説

勝利の女神:NIKKEの評価は?ユーザーレビューを分析して解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

2022年11月、iOS/Android向けガンシューティングゲーム「勝利の女神:NIKKE」が正式リリースされました。

事前に投稿されたPVを見て、高すぎるゲームクオリティに驚き、リリースを待ちわびていた人も多かったでしょう。筆者もそのひとりでした。

本作はまだまだ新しいタイトルであり、YouTubeやWEB広告で頻繁に目にします。たまたま目にした広告で知り、「本当におもしろいの?」と気になっている方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、勝利の女神:NIKKEの評価やユーザーレビューをご紹介します。既存プレイヤーのリアルな声を参考に、本作がどのようなゲームで、どのような魅力があるのか、一緒に掘り下げていきましょう。

勝利の女神:NIKKEとは?

勝利の女神:NIKKE」は、美少女・ヒューマノイド「NIKKE(ニケ)」が登場するスマホ・PC向けガンシューティングゲームです。プレイヤーは指揮官となり、NIKKEの育成やチーム編成、ステージ攻略、高難度コンテンツ攻略に臨みます。

最初に特性やスキル、メイン武器、性能の異なるNIIKEでチーム編成します。

武器は、サブマシンガンやアサルトライフル、グレネードランチャーなどバラエティ豊かです。それぞれの相性やバランスを考え、NIKKEを編成しなければなりません。

「勝利の女神:NIKKE」は、手動・自動操作によるバトルシステムが特徴的なタイトルです。NIIKEを操るプレイヤーはFPS(一人称視点)のように照準を敵に合わせ、射撃して敵を殲滅します。

NIKKEそれぞれの固有スキル、必殺技に似たバーストスキル、工夫された戦闘ギミックなどがユーザーから好評です。ガンシューティングとRPGを融合させたシステムといえばわかりやすいかもしれません。

操作難易度は比較的高く、射撃に加えて防御・回避の操作もあります。

スマホゲームとは思えない本格的なバトルシステムで、最新の高難度コンテンツにおいては、適当にプレイしてもクリアできません。見た目より骨太なタイトルといえるでしょう。

後述するユーザー評価・レビューでは、総じて好評な声が中心です。ただし、難易度の高さに対する指摘、課金要素に対する不満も少なからずあるようです。その点については、記事後半でくわしく解説します。

\無料プレイはこちらから!/

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite無料posted withアプリーチ

\PC版はこちらから!/

勝利の女神:NIKKE PC版をプレイする

【ポイント別】勝利の女神:NIKKEの評価

【ポイント別】勝利の女神:NIKKEの評価

さっそくですが、勝利の女神:NIKKEに関する評価・レビューを様々なポイントから解説します。

総評

ユーザーレビュー(総評)
  • キャラ育成の自由度が高く、チーム編成を考えるのも楽しい
  • SF映画のように壮大かつ重厚なストーリーに引き込まれる
  • 非常にグラフィックが美しく、驚くほど滑らかに動く
  • 直感的な操作で照準を狙いやすい
  • 優秀な自動操作モードがあるので「ながら作業」をしながら遊べる

総じてポジティブな意見が多く、大手ゲームレビューサイトにおいても100点満点中80点前後の評価を受けています。

スマホゲームは毎月のように新作がリリースされますが、あらゆるレビューサイトで高評価を獲得しているタイトルは滅多にありません。

事実、2022年にリリースされたタイトルの中では「覇権を取る」とゲーマーの間で話題になっていた作品です。

グラフィックを中心に、ほかの新規タイトルとは一線を画するクオリティであり、その驚くほど高い完成度はSNSで話題となりました。

ストーリー

特筆すべきは、ユーザーレビューで触れられることの多かったストーリーでしょう。本作は指揮官であるプレイヤーがヒューマノイド・NIKKEとともに謎の機会生命体である「ラプチャー」と戦い、失われた地上を奪還するSF作品です。

美少女キャラクターのイメージとは裏腹に、ストーリーの内容は重く、まるで長編映画のような仕上がりです。ストーリーの続きが気になり、勝利の女神:NIKKEにのめり込んだプレイヤーは少なくありません。

ただ、全体的に物語の雰囲気は暗めです。人類側の絶望感が強く、それに抗っていくストーリーが大変おもしろいのですが、人によっては苦手に感じるかもしれません。男女問わず楽しめるのは間違いありませんが、人は選ぶかもしれませんね。

ゲームシステム

自ら照準を合わせる本格ガンシューティングゲームでありながら、あらゆる面でスマホに最適化されています。

バトルにおける自動操作モードも、そのひとつです。今やスマホゲームでは、ジャンルを問わずオートモードの実装がデフォルトになりました。

自動操作モードがあるため、スマホ・PCに張りついてプレイする必要がありません。作業のかたわら、ステージを攻略してメインストーリーを追えるのはありがたい機能です。

しかしながら、ゲーム難易度は基本的に高めです。ステージには推奨戦力が設定されており、しっかりとNIKKEを強化したり、相性を考えてチームを編成したりしなければ、自動操作ではクリアできません。

実際、手動操作なら時間ギリギリで、ステージをクリアできることもあります。これは戦闘ギミックが多彩であるため、手動操作で対応しなければ戦況が不利になるためです。

簡単なステージでは自動、高難度コンテンツなどでは手動と、操作をわけましょう。

付随してネガティブ意見も少なからずあります。もっとも目につくのは、「操作性が悪い」という声です。

スマホを片手持ちする場合、親指で照準を合わせることになりますが、なかなか操作はシビアです。単純に「操作が難しい」といえますね。

グラフィック

グラフィック

勝利の女神:NIKKEのグラフィックに関するレビューは、そのほとんどが100点との呼び声ばかりです。事実、2023年4月時点における、現行スマホゲーム・タイトルでは、世界トップクラスのグラフィックと映像美を誇ります。

綺麗なグラフィックがウリのスマホゲームは多数あります。しかし、勝利の女神:NIKKEは、「Spine」と呼ばれる2Dアニメーションソフトウェアを使用することで、超高精細のグラフィックを滑らかに動かすことに成功しています。

実際にプレイ画面を見ると、次世代のスマホゲームであることがよくわかるでしょう。その分、使用デバイスにも相応のスペックが求められるのは注意したいポイントです。

音楽・BGM

勝利の女神:NIKKEの音楽・BGMについては、ポジティブな感想が非常に多く見られます。

基本的にアグレッシブなBGMが中心で、激しいロックサウンドにボーカルが流れる戦闘曲もあります。世界観にマッチする、スタイリッシュな曲が多いですね。

\無料プレイはこちらから!/

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite無料posted withアプリーチ

\PC版はこちらから!/

勝利の女神:NIKKE PC版をプレイする

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

現役プレイヤーの本音!勝利の女神:NIKKEをプレイした感想

現役プレイヤーの本音!勝利の女神:NIKKEをプレイした感想

ここでは、現役プレイヤーである筆者の勝利の女神:NIKKEに対する感想をまとめます。

グラフィックやBGM、ストーリーの一般的な評価は上記の通りなので、以降は自身のプレイフィールに基づいた、ゲーム内の細かい部分に触れていきます。

骨太かつ絶妙なゲームバランス

繰り返すように、本作のプレイ難易度は高めに設定されています。とりわけステージの最後に待ち受けるボスは、単純に攻めてもほぼ勝てません。何かしらの戦闘ギミックが用意されているため、プレイヤーによる手動操作が必須です。

たとえば、比較的序盤において、本体の赤くマーキングされた部分を破壊し、動きを止めないと強烈な範囲攻撃を放つボスが登場します。自動操作モードの場合、マーキング部分を優先的には狙わないため、動きを止められずに攻撃を受けます。

一度に壊滅的なダメージを受け、簡単に負けてしまうのです。これを突破するには、プレイヤーが手動でギミックを処理するほかありません。

このように、自動操作では簡単にクリアさせないよう設計しているのが、勝利の女神:NIKKEの特徴といえます。バトルシステムを正しく理解し、適切な強化・チーム編成、ギミック処理をすることで、着実に強くなれます。

実際に遊んでみると、見た目以上に難しく感じられるでしょう、だからこそ、ボスを倒せたときに大きな達成感が得られます。プレイヤーのモチベーション維持につながる「仕掛け」に溢れた、絶妙なゲームバランスといえますね。

ハイペースで質の高いアップデート

勝利の女神:NIKKEは、一般的なRPG系スマホゲームに比べ、短いスパンでアップデートを実施しています。大型タイトルにしてはとても早く、その都度大きなデータ更新が入るのです。

本作はリリース初期からゲームコンテンツが豊富で、アーリーアダプタと呼ばれる先行登録者・先行プレイヤーの間でも「なかなか最後のステージまでいけない」と話題になっていました。

一般的なスマホゲームの場合、正式リリース直後はコンテンツが少なく、すぐに「やること」がなくなりがちです。通常、後のアップデートでゲームコンテンツを拡張していくため、決して珍しいことではありません。

しかし、本作は初期から多彩なコンテンツを実装していたため、次のアップデートまで飽きるどころか、更新に追いつけないプレイヤーがほとんどでした。現在においてもアップデートは続いており、開発の本気度が伝わります。

\無料プレイはこちらから!/

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite無料posted withアプリーチ

\PC版はこちらから!/

勝利の女神:NIKKE PC版をプレイする

PC版のリリースでさらなる本格仕様に

2023年2月、勝利の女神:NIKKEのPC版が正式リリースされました。以前はスマホ版のみ配信されており、PC版の登場を待ち望んでいた既存プレイヤーも多かったでしょう。

これには理由があります。まず、アプリ版・勝利の女神:NIKKEは、ここ数年以内に発売された最新デバイスでなければ、推奨動作環境を満たしませんでいした。

たとえば、筆者は正式リリース時にiPhone12でプレイしていました。比較的新しい機種でしたが、プレイ中に本体が熱を持って動作が遅くなったのです。その後、iPhone14に機種変更して再度プレイしたところ、サクサクと動作しました。

現在、iPhone12以前の機種、あるいは同等以下のAndroid端末を使っている方は、勝利の女神:NIKKEが問題なく動作するか確認してください。本作はリアルタイム・シューティングゲームなので、動作がカクついたり、画面ブレが起きたりすると不利です。

こうしたアプリ版の事情があり、PC版を待ち望んでいたプレイヤーがいるわけです。もちろん、アプリ版・PC版はプレイヤーデータの共有できます。好きなデバイスで、好きなときに遊べるのはうれしいですね。

まとめ

2022年にスマホゲーム界隈の話題をさらった注目作、勝利の女神:NIKKEの評価・レビューについて解説しました。

総じて高評価の作品であり、今後の展望やアップデートに期待できますね。熱中できるスマホゲームをお探しなら、ぜひ一度遊んでみてください。

こちらの記事でもスマホ向けFPSアプリのおすすめを紹介していますので、あわせてご覧ください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ