更新

癒しゲームアプリおすすめ15選!無料で遊べるタイトルを紹介

癒しゲームアプリおすすめ15選!無料で遊べるタイトルを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

癒しゲームアプリは、日常生活の疲れやストレスの解消におすすめです。そんな癒しゲームアプリを始めたいものの、どれがいいのかわからず、困っている人も多いでしょう。

本記事では、心が落ち着くおすすめ癒しゲームアプリを15タイトル紹介していきます。

癒しゲームアプリで日頃の疲れやストレスを解消して心を落ち着かせたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

【厳選】おすすめ癒しゲームアプリ3選

ここでは、ビギナーズ編集部が特におすすめしたい癒しゲームアプリを3タイトル厳選しました。

ぼくとネコ

おすすめポイント
  • かわいい系から怪物系まで多種多様な猫が登場
  • 好きなキャラをタップするだけのお手軽操作で楽しめるRPG

ぼくとネコ』は、猫のキャラクターを使って敵を倒しながらゴールを目指す癒しゲームアプリです。剣と魔法のファンタジー世界で、猫が世界をものにするストーリーを楽しめます。

登場する猫のキャラクターは、かわいい系から怪物系まで多種多様です。そんな猫たちが必死に戦う様子に癒されます。

操作方法も「編成した猫をタップして出撃させるだけ」と、かなり簡単です。シンプルゆえに直感的に操作できるので、ストレスフリーでプレイできます。数多くの敵を圧倒できたときの爽快感はたまりません。

RPGや猫が好きな人には、ぜひプレイしてほしい癒しゲームアプリです。

ぼくとネコ

ぼくとネコ

IGNITION M無料posted withアプリーチ

もふもふ!お弁当パズル

もふもふ!お弁当パズル

画像引用元:App Store

おすすめポイント
  • 2048風のお弁当パズル
  • 自分好みのかわいいキャラ弁を作れる

もふもふ!お弁当パズル』は、かわいいキャラ弁を作れるパズル系の癒しゲームアプリです。同じ数字を掛け合わせて、オリジナルのキャラ弁を作れます。

おにぎりパンダやエビフライあざらしなど、たくさん並ぶかわいい動物たちに癒されます。数字を大きくして豪華なおかずを出すのはもちろん、好きなおかずを並べる遊び方もできます。

お弁当箱やランチクロスも自由に入れ替え可能で、中身から外見まで、自分好みのお弁当を作れます。

キャラ弁や2048パズルが好きな人は、『もふもふ!お弁当パズル』をプレイして癒されましょう。

もふもふ!お弁当パズル

もふもふ!お弁当パズル

Cybergate technology Ltd.無料posted withアプリーチ

ようとん場MIX

おすすめポイント
  • 400種類以上のかわいい豚のお世話ができる
  • 癒されながら本格的な育成要素も楽しめる

ようとん場MIX』は、養豚場のオーナーとして色々な豚を育てていく育成系の癒しゲームアプリです。400種類以上の豚がいて、どんどん育成・出荷してコンプリートを目指します。

ホーム画面には、育てている豚たちが表示されてかわいいです。ぼーっとしたり寝ていたりと、色々な豚の様子が見られて癒されます。

そんな癒される雰囲気とは裏腹に、育成要素は意外と本格的です。偏食な豚や高いエサしか食べない豚など、豚によって個性が異なります。また、掃除したり新しい品種の子豚を生み出したりなどもできます。

「かわいい豚たちを見て、育てて癒されたい」という人は、『ようとん場MIX』をぜひ検討してみてくださいね。

ようとん場MIX

ようとん場MIX

JOE,Inc無料posted withアプリーチ

心が落ち着くおすすめ癒しゲームアプリ12選

心が落ち着くおすすめ癒しゲームアプリ14選

心が落ち着くおすすめ癒しゲームアプリを、15タイトルご紹介します。では、各ゲームアプリの特徴を確認していきましょう。

猫とスープ

猫とスープ

画像引用元:App Store

猫とスープ』は、平和な森に住む猫たちがスープを煮立てている様子を眺める放置系の癒しゲームアプリです。様々な猫たちが、森で暮らす様子を楽しめます。

アニメーション風のイラストが特徴的で、たくさんの猫たちと出会えます。出会った猫にコスチュームを着せられて、よりかわいくなった猫に癒されます。

また、この癒しゲームアプリはBGMも優秀です。和やかなBGMは、聴くだけでストレスが解消されます。料理している猫たちに近づくと、音がASMRのように聞こえます。

猫好きはもちろん、音で癒されたい人にもおすすめしたい癒しゲームアプリです。

猫とスープ

猫とスープ

hidea無料posted withアプリーチ

Sky 星を紡ぐ子どもたち

Sky 星を紡ぐ子どもたち

画像引用元:Google Play

Sky 星を紡ぐ子どもたち』は、地上に降り立った星の子どもの祖先「精霊」を解放していく癒しゲームアプリです。MMORPG系のゲームで、たくさんのプレイヤーと交流しながら物語を進められます。

幻想的なグラフィックが特徴的で、かわいい星の子たちやきれいなBGMに癒されます。世界中のプレイヤーと繋がれて、ストーリーを手伝ってくれる心温まる体験ができる場合もあるでしょう。

また、ストーリーを無理に進める必要もなく、自分のペースでプレイできます。ファンタジー感が強いオープンワールドを、癒しを求めて、目的なく飛び回るだけでも楽しいです。

しっかりしたストーリーを楽しめる癒しゲームアプリを探している人は、『Sky 星を紡ぐ子どもたち』をおすすめします。

Sky 星を紡ぐ子どもたち

Sky 星を紡ぐ子どもたち

thatgamecompany無料posted withアプリーチ

アビスリウム

アビスリウム

画像引用元:Google Play

アビスリウム』は、放置とタップで自分だけのアクアリウムを作れる癒しシミュレーションゲームです。

穏やかなBGMと色鮮やかな世界、可愛い魚たちに囲まれながらリラックスできるので、日々の疲れを癒したい方におすすめです。

季節のイベントも開催中なので、ぜひ遊んでみてください。

アビスリウム - タップで育つ水族館

アビスリウム – タップで育つ水族館

SangHeon Kim無料posted withアプリーチ

洋菓子店ローズ

洋菓子店ローズ

画像引用元:App Store

洋菓子店ローズ』は、農場で収穫した食材を使ってお菓子を作るシミュレーション系の癒しゲームアプリです。色々なお菓子を作って、町に愛される洋菓子店を目指します。

作れるお菓子の数は、全部で1,000種類以上と豊富です。かわいいスイーツやパンを作って店を繁盛させる、ほのぼのした雰囲気のゲーム性に癒されます。

お菓子作りに加えて、ショーケースの外観も自分好みに変えられます。また、オリジナルのテーブルコーデも撮影可能です。

お菓子作りに憧れがある人は、ぜひ『洋菓子店ローズ』をプレイしてみてください。

洋菓子店ローズ ~パン屋はじめました~

洋菓子店ローズ ~パン屋はじめました~

Cybergate technology Ltd.無料posted withアプリーチ

ねこレストラン

ねこレストラン

画像引用元:App Store

ねこレストラン』は、ねこレストランのオーナーとなって店を経営していく癒しゲームアプリです。色々なレシピを学んだりレストラン内を変えたりして、人気レストランを作っていきます。

イラストのような柔らかいデザインや、アルバイトやお客さんとしてやってくる猫たちがかわいいです。お客さんとの交流もあり、中には心温まる感動的なエピソードもあります。

かわいい猫たちと戯れて癒されたい人は、『ねこレストラン』がおすすめです。

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

My Little Jellymon

My Little Jellymon

画像引用元:App Store

My Little Jellymon』は、丸っこくてかわいい「ゼリーモンスター」を育成する癒しゲームアプリです。ゼリーモンスターを飼育したり助けたりしながら、一緒に冒険します。

この癒しゲームアプリは、とにかくゼリーモンスターが魅力的です。タップしたり引っ張ったりすると反応する様子に、つい時間を忘れてしまうほど癒されます。

ミニゲームも数多く用意されており、中にはゼリーモンスターを助けるミニゲームもあります。少しずつゼリーモンスターを増やしながらホームを拡大させていく過程が楽しいです。

カジュアルに楽しめる育成系の癒しゲームアプリをしたいなら、『My Little Jellymon』をおすすめします。

My Little Jellymon - 育成 ゲーム

My Little Jellymon – 育成 ゲーム

Goblin Gamer Company Limited無料posted withアプリーチ

なめこ発掘キット

なめこ発掘キット

画像引用元:Google Play

なめこ発掘キット』は、かわいいなめこを集めて発掘していく放置系の癒しゲームアプリです。文明も生き物もいなくなった未来を舞台に、1匹のなめことアンドロイドが協力して、星に残った命を救う旅をします。

壮大なストーリー設定ながら、キャラクターが“なめこ”というギャップがたまりません。様々な種類のなめこや、必死に発掘するなめこの様子に癒されます。

ゲーム性は「発掘したい場所になめこを置くだけ」の簡単操作で、ストレスなく楽しめます。放置できるので、癒しを求めて暇つぶしにゲームをしたい場合に最適です。

なめこ栽培キットDeluxe 極 -癒しのなめこ育成ゲーム

なめこ栽培キットDeluxe 極 -癒しのなめこ育成ゲーム

BeeworksGames無料posted withアプリーチ

なめこの巣

なめこの巣

画像引用元:Google Play

なめこの巣』は、かわいいなめこたちの巣づくりを楽しめるシミュレーション系の癒しゲームアプリです。様々な施設を建てて、なめこたちが住む巣をどんどん大きくしていきます。

なめこたちの生活模様を観察できるゲーム性が特徴的で、愉快ななめこたちの巣生活に癒されます。入手したなめこを着せ替えて、自分好みにかわいくしてあげられます

また、なめこと一緒に作物を収穫したり洞窟を冒険したりもでき、観察以外の楽しみ方があるところもまたおもしろいです。

なめこシリーズが好きで、かわいいなめこたちを観察して癒されたい人に、『なめこの巣』をおすすめします。

なめこの巣 -生活観察ゲーム

なめこの巣 -生活観察ゲーム

BeeworksGames無料posted withアプリーチ

ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!

ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!は、あの「ゆるキャン△」のストーリーが追体験できるキャンプシミュレーションゲームです。

オリジナルストーリーも挿入されているため、アニメを見ていた方でも没頭してしまうこと間違いなし!

ゆるりと時間が流れるキャンプ生活をしながら、レイアウトや料理などで自分だけの「ゆるキャン△」を楽しみましょう。

ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!

ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!

enish Inc.無料posted withアプリーチ

ペンギンの島

ペンギンの島

画像引用元:App Store

ペンギンの島』は、ペンギンの生息地を増やしていくシミュレーション系の癒しゲームアプリです。ペンギンを中心に、極地に生息する様々な動物たちが登場します。

泳いだり団らんしたりと、無邪気でかわいいペンギンの姿を見ると、心が癒されること間違いなしです。たまに見せる予想外の行動には、かわいすぎて思わず微笑むでしょう。

かわいいペンギンたちに加えて、きれいな波の音や海の風景なども堪能できます。この癒しゲームアプリを開いているだけで、心が落ち着きます。

心地よい音楽でペンギンのかわいらしさを観察したい人は、『ペンギンの島』がおすすめです。

ペンギンの島

ペンギンの島

HABBY無料posted withアプリーチ

マイオアシス

マイオアシス

画像引用元:Google Play

マイオアシス』は、様々な動物を集めてオアシスを作っていくシミュレーション系の癒しゲームアプリです。土地を広げたり動物たちを集めたりして、少しずつオアシスを充実させていきます。

3Dポリゴン調のデザインが特徴的で、ゆったりした雰囲気と見事にマッチしています。象やキリンといった動物たちを眺めるだけでも癒されますし、たまに動物たちが話しかけてくれる様子もかわいいです。

BGMもヒーリングミュージックに近い癒し系の曲が流れており、心地よい気分に浸れます。癒し目的の他、安眠目的で『マイオアシス』を利用するのもいいでしょう。

マイオアシス:落ち着く、休み、ストレス解消、癒しゲーム

マイオアシス:落ち着く、休み、ストレス解消、癒しゲーム

Buff Studio Co.Ltd.無料posted withアプリーチ

癒しのクラゲ育成ゲーム

癒しのクラゲ育成ゲーム

画像引用元:App Store

癒しのクラゲ育成ゲーム』は、クラゲを育成する放置系の癒しゲームアプリです。エサをあげたり水を変えたりして、クラゲを育てていきます。

クラゲの動きがかなりリアルで、ゆったりと泳いでいる姿に癒されます。育てているクラゲには名前をつけられるので、徐々に愛着もわいてくるでしょう。

また、BGMは癒し系のヒーリングミュージックです。水槽はライトアップも可能で、多方面から癒し効果を実感できます。

クラゲ好きにはたまらない、おすすめの癒しゲームアプリです。

癒しのクラゲ育成ゲーム

癒しのクラゲ育成ゲーム

Hiroki Yamada無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

スマホゲームならApple Arcade!

Apple Arcade

ここまで様々な癒しゲームアプリを紹介しましたが、数が多いので、実際にプレイして自分に合っているゲームを見つけたい時もありますよね。そんな時におすすめなのが「Apple Arcade」です。

Apple Arcadeは、Apple社が提供しているゲーム系スクリプションサービスです。200種類以上のゲームが配信されていて、すべて広告なしで遊びつくせます

以下のような人気タイトルのほか、癒しゲームも種類豊富。Apple Arcade独占配信のゲームもあるので、今まで知らなかった自分好みの癒しゲームと出会えるでしょう。

タイトル 概要
パズル&ドラゴンズ ストーリーパズル&ドラゴンズ ストーリー パズルを解いて敵を攻撃!
【ジャンル】パズル
太鼓の達人 Pop Tap Beat太鼓の達人 Pop Tap Beat 和太鼓でリズムを奏でる!
【ジャンル】音ゲー
ソリティア by MobilityWare+ソリティア by MobilityWare+ 定番のクラシックカードゲーム
【ジャンル】カードゲーム
にほんの田舎ぐらしにほんの田舎ぐらし 古民家でスローライフ!
【ジャンル】シミュレーション
Sonic RacingSonic Racing 超高速レース体験!
【ジャンル】レースゲーム

Apple Arcadeの利用には月額900円(税込)必要ですが、新規登録後1か月間は無料で利用できるので、気軽に試してくださいね。

Apple Arcadeを体験してみる

こちらの記事では、Apple Arcadeについて解説しています。おすすめの配信中のゲームも紹介しているので、ぜひご覧ください。

まとめ

今回は、心が落ち着くおすすめ癒しゲームアプリを14タイトル紹介しました。

ゆったりした雰囲気を楽しめたり、かわいい動物と戯れたりと、様々な癒しゲームアプリがあります。気になった癒しゲームアプリがあれば、ぜひこの機会に始めてみてくださいね。

こちらの記事では、無料でできるおすすめスマホゲームアプリをジャンル別で紹介しています。癒しゲームアプリ以外のおもしろいゲームアプリを探している人は、ぜひあわせてご覧ください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ