更新

おすすめのロボットゲーム17選!ハード別に紹介

おすすめのロボットゲーム17選!ハード別に紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゲームには様々なジャンルのものが存在しています。とりわけ幅広い層に人気なのが、ロボットゲームです。ロボットゲームにも様々なものがあり、古くはファミコンの時代から多くのゲーマーを夢中にしてきました。

そこで今回は、筆者おすすめのロボットゲームを17タイトルご紹介します。ハード別に分けてピックアップしましたので、ご自身の環境でプレイできるものを選んでみてください。

有名ロボットが多数登場!おすすめのロボットゲーム17選

有名ロボットが多数登場!おすすめのロボットゲーム17選

さっそくですが、おすすめのロボットゲーム17選を見ていきます。ハード別に分類していますので、自宅にあるゲーム機で遊べるものをチェックしてみましょう。

スマホ・PC向けのロボットゲーム

ここでは、スマホ・PCで遊べるロボットゲームをご紹介します。出先でサクッと遊びたい人、スキマ時間の暇つぶしを探している方におすすめのタイトルが揃っています。

メカアリーナ

メカアリーナ

画像引用元:Google Play

メカアリーナは、世界中のプレイヤーと5対5、2対2などの形式でのメカバトルが楽しめるバトルロワイアル系ロボットゲームアプリです。

実装されているメカの種類が豊富で、様々なスペックや見た目、装備のロボットを操縦できます。オリジナルメカで戦場に赴きましょう。

Mech Arenaの詳細はこちら

また、こちらの記事ではおすすめの無料スマホゲームアプおすすめの無料PCゲームを紹介していますので、ぜひご覧ください。

ファイナルギア

ファイナルギア

画像引用元:Google Play

ファイナルギアは、美少女ロボットが数多く登場する、クラフトメカRPGです。ストーリーも重厚で読み応えがあり、単なる美少女ゲームとはひと味違います。

美少女メカの装備を自由にカスタマイズし、自分だけのオリジナルユニットを作り上げましょう。

ファイナルギア-重装戦姫-

ファイナルギア-重装戦姫-

BILIBILI CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

ガンダムジオラマフロント

ガンダムジオラマフロント

ガンダムジオラマフロントは、ガンダムをモチーフにした派生タイトルですが、本作はバトルではなく、基地作りにフォーカスした箱庭系シミュレーションゲームです。

拠点開発をブラウザ上で楽しみたい方、ガンダムが好きな方はぜひ一度プレイしてみてください。

ガンダムジオラマフロントをプレイする

ガンダムが好きな方は、PCで遊べるおすすめのガンダムゲームを紹介した記事もご覧ください。基本無料で遊べるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

コードギアス反逆のルルーシュロストストーリーズ

コードギアス反逆のルルーシュロストストーリーズ

画像引用元:Google Play

コードギアス反逆のルルーシュロストストーリーズは、人気アニメ「コードギアス」をモチーフにしたゲームです。3Dグラフィックによる「ナイトフレーム」バトルは必見で、原作の名シーンを彷彿させる仕上がりとなっています。

ストーリーもフルボイスで、ファンなら楽しめること間違いないロボットゲームですね。

コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ

コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

コズミックブレイク・ユニバーサル

コズミックブレイク・ユニバーサル

コズミックブレイク・ユニバーサルは、近年はリリースが少なくなった、王道のロボットシューティングゲームです。スマホゲームの場合、多くはストラテジーやシミュレーション、タワーディフェンスなどのジャンルに偏る傾向があります。

ロボットシューティングは希少なので、一度プレイしてみましょう。

コズミックブレイク・ユニバーサルをプレイする

PS4/PS5向けロボットゲーム

まずは家庭用ゲーム機の定番となっている、PS4/PS5で遊べるロボットゲームをピックアップしました。

スチールライジング

スチールライジング

画像引用元:PlayStation Store

スチールライジングは、スチームパンクの世界観が印象的なロボットゲームです。ジャンルはアクションRPGで、ロボットを操りながら広いマップを移動し、戦闘を繰り返してストーリーを進めていきます。

様々な戦闘スタイルをプレイヤーが選択できるため、王道RPGよりも戦略性や自由度が高くなっているのが特徴です。自分らしい戦い方を模索しながら攻略する楽しみがあります。

正式リリースから期間の経っていない新規タイトルながら、大型ダウンロードコンテンツも配信されており、ボリュームも満点です。長く楽しめるロボットゲームを探している方にもおすすめですね。

スチールライジングをプレイする

機動戦士ガンダムバトルオペレーション2

機動戦士ガンダムバトルオペレーション2

画像引用元:PlayStation Store

機動戦士ガンダムバトルオペレーション2は、人気ロボットアニメである「ガンダムシリーズ」を題材としたロボットゲームです。最大6人対6人でのリアルタイムオンラインバトルが楽しめます。

登場するロボットの種類は非常に多く、定期アップデートで追加されているのが魅力です。お気に入りのロボットをじっくり探したい方、色々なロボットを操作してみたい方におすすめします。

グラフィックも美しく、まるでガンダムの世界にいるような気分になれるでしょう。多彩なステージが用意されており、スピーディな戦闘を楽しめます。なお、本作は基本プレイ無料なので、気軽に始められるのも魅力です。

ガンダムバトルオペレーション2をプレイする

オーバーライド2:スーパーメカリーグ

オーバーライド2:スーパーメカリーグ

画像引用元:PlayStation Store

オーバーライド2:スーパーメカリーグは、ポップなデザインのロボットが登場する対戦式のゲームです。かわいらしいデザインや、個性的なロボットが数多く登場するのが本作の特徴といえます。友達や家族と一緒に対戦し、盛り上がりましょう。

人気アニメとのコラボレーションなどもおこなっており、ユーザーを飽きさせない工夫に満ちています。ダウンロードコンテンツを購入することで、新しいロボットキャラクターを追加できるのもうれしいポイントです。

オーバーライド2をプレイする

ビギナーズでは、PS4で遊べるゲームPS5のおすすめタイトルを紹介しています。

ニンテンドースイッチ向けロボットゲーム

続いてはニンテンドースイッチで遊べるロボットゲームをピックアップしてご紹介します。

スーパーロボット大戦30

スーパーロボット大戦30は、日本におけるロボットゲームの代名詞的存在であるロボットシミュレーションRPGです。このゲームではガンダムを始め、マジンガーZやエヴァンゲリオンなど様々なアニメに登場するロボットやキャラクターが登場します。

今作の場合、22もの作品からロボット・キャラクターが参戦します。ボリューム満点なので、じっくりと時間をかけてやり込みたい方におすすめです。ロボットアニメやゲームが好きな方なら、必ず押さえておきたいタイトルですね。

SDガンダムジージェネレーションジェネシス

SDガンダムジージェネレーションジェネシスは、ガンダムをかわいらしいデザインにデフォルメした、SDガンダムが多数登場するスピンオフシリーズです。ゲームシステムは王道のシミュレーションを採用しています。

かわいらしいキャラクターデザインと相まって、そのストーリーは歴代ガンダムシリーズのストーリーを追体験できる王道かつ硬派です。ガンダムシリーズのファンはもちろんのこと、全く知らない方でも夢中になれるでしょう。

本作はSwitch移植版ですが、最初から他機種で発売されたダウンロードコンテンツが含まれているため、お買い得なパッケージとなっています。

デモンエクスマキナ

デモンエクスマキナは、近未来を舞台に暴走するAIと人類が生き残りをかけて戦う、ロボットアクションゲームです。美しくて滑らかなグラフィックに加え、爽快感あるスピードバトルがウリとなっており、アクションゲーム好きな方にもおすすめです。

ロボットの装備は種類が豊富で、自由にカスタマイズできるのが醍醐味です。最大4人のマルチプレイにも対応しているため、戦略を立てて連携しながらステージを攻略できます。

メガトン級ムサシ

メガトン級ムサシは、ロボットを自由にカスタマイズして自分だけのオリジナルマシンを作り上げるアクションロボットゲームです。

最大3人のプレイヤーでのマルチプレイにも対応しています。友達や家族と一緒に攻略できます。

メタリックチャイルド

メタリックチャイルドは、ローグライクRPGの要素を取り入れた新しいスタイルのロボットゲームです。ステージが変化し続けるため、半永久的に遊べてしまうユニークなロボットゲームといえます。

ステージには様々なギミックやトラップが用意されており、高い戦略性や操作スキルが必要となります。瞬間的な判断力が求められるタイトルを探している方におすすめです。

ハードコア・メカファイターエディション

ハードコア・メカファイターエディションは、昔ながらの2Dアクションタイプのロボットゲームです。様々な難易度のステージが用意されており、ファミコン世代の方には懐かしさを、若い世代の方には新鮮さを感じさせてくれます。

最大4人でのマルチプレイにも対応しているので、友達や家族と一緒に盛り上がれる作品といえるでしょう。

ゾイドワイルドインフィニティブラスト

ゾイドワイルドインフィニティブラストは、意思を持つメカ生命体「ゾイド」とともに戦うバトル系ロボットゲームです。戦闘は相棒であるゾイドに任せるため、プレイヤーはゾイドの改造、戦闘における戦略を立てて楽しむのが基本となります。

とりわけ改造要素が豊富であり、武器の種類は150種類にもおよびます。ゾイドのカラーリング・アレンジもできるため、性能はもちろんのこと、完全オリジナルのゾイドを作ることも可能です。

マシンカスタマイズ、キャラメイクを楽しみたい方におすすめです。

プロジェクト・ニンバス:コンプリートエディション

プロジェクト・ニンバス:コンプリートエディション

画像引用元:My Nintendo Store

プロジェクト・ニンバス:コンプリートエディションは、小さなインディーズゲームスタジオが制作したタイトルですが、そのクオリティの高さから多くのロボットゲームファンに注目されています。

様々なロボットアニメ・ゲームからインスパイアされた、迫力満点のバトルを楽しめるでしょう。

プロジェクト・ニンバスをプレイする

メダロットクラシックスプラス

メダロットクラシックスプラス

画像引用元:My Nintendo Store

メダロットクラシックスプラスは、90年代から2000年代の前半にかけて、人気を集めたロボットゲーム「メダロット」の新作です。同シリーズ8作品をリメイクし、1つにまとめたパッケージ版のロボットゲームです。

カブトVer.とクワガタVer.の2バージョンがあります。いずれも名作揃いで、発売から月日が経った現在においても十分なやり応えを感じられるでしょう。

昔ながらのファンはもちろんのこと、新規のプレイヤーも新鮮な気持ちで遊べます。

メダロットクラシックスプラスをプレイする

こちらではニンテンドースイッチのおすすめタイトルを紹介しています。発売予定のソフトも入っているので、ぜひご覧ください。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

まとめ

ロボットゲームの種類は多岐にわたり、ハードによってリリースされているゲームジャンルに偏りがあります。

PS4/PS5やニンテンドースイッチは、そのマシンスペックからアクションや美麗グラフィック系のロボットゲームが多く販売されています。

一方、スマホゲームなどは、タップ操作やインターフェイスと親和性の高いストラテジー系が中心です。使うハード・デバイスによってジャンルが変わります。本記事を参考に、夢中になれるロボットゲームを探してみましょう。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ