更新

ゲーム「メメントモリ」の評価は? よい点とイマイチな点を紹介

ゲーム「メメントモリ」の評価は? よい点とイマイチな点を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

現在テレビでCMが放送されている「メメントモリ」というゲームをご存じでしょうか。他のゲームアプリとは一味も二味も違う独特の雰囲気があり、気になっている人も少なくないはずです。

そんな人のために、この記事では「メメントモリ」の評価をご紹介していきます。よいものだけでなく、イマイチな評価も取り上げました。清濁あわせた評価をみて、実際にプレイするかどうかの参考にしてください。

「メメントモリ」とはどんなゲーム?

メメントモリ」は2022年にリリースされた放置系RPGです。プレイヤーは領主となって、迫害を受けてきた魔女の少女たちと共に、滅びかけの世界を元に戻すために戦っていきます。

戦闘はオートで進行するため、複雑な操作が必要ありません。また、ゲームを開いていない間も少女たちが戦い続け、レベルアップに必要な素材を集めてくれます。手が空いたときにちょこっと遊べるのも、うれしいポイントですね。

特徴

ここでは、本作の特徴を見ていきましょう。

独特の世界観

本作はゲーム内で美少女たちが活躍する、いわゆる「美少女ゲーム」の1つです。美少女ゲームといえば、明るくかわいらしい世界観を想像しますよね。

しかし本作は、暗いダークファンタジー的世界観の作品です。登場する少女たちは確かに美しいものの、特殊な力を持っていることで魔女と呼ばれ、迫害されてきた経験を持ちます。

こうした世界観は「萌え」に走りすぎない美しい絵柄とマッチしており、ダークな物語が好きな女性にもプレイしやすいゲームと言えるでしょう。

快適な放置システム

本作はゲームから手を放して「放置」する時間が重要な放置ゲームの1つです。放置することで素材が集まり、少女たちをレベルアップさせられます。

最大24時間まで放置できるため、忙しくてゲームをする時間が取れないときでも安心です。放置する場所によっては効率も大きく変化しますので、よい場所を見つけて快適にレベル上げをしていきましょう。

\無料プレイは↓のボタンから/

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

「メメントモリ」の評価~おもしろい点とイマイチな点~

メメントモリ

これまでにない世界観が魅力の「メメントモリ」ですが、遊んだ人からはどのような評価を受けているのでしょうか。この項で見ていきましょう。

よい部分もそうでない部分もまとめましたので、じっくり読んでプレイするかどうかを考えてくださいね。

おもしろい点

ここでは、本作の中で「おもしろい」という好意的な評価を受けた部分をご紹介していきます。

美麗なイラスト

メメントモリ

本作はイラストに対する評価が非常に高い作品です。

最近のゲームアプリは色鮮やかで派手めなイラストで描かれたものが多いですよね。

しかし本作は、水彩画や墨絵のような、幻想的ですこしだけぼやけたようなイラストが特徴となっています。その完成度は高く、芸術的と評されることも少なくありません。

また、キャラクターの造形も同じテイストで描かれており、「かわいい」というよりは「きれい」よりの感覚です。

本作のストーリーはダークな内容のため、幻想的なイラストや、きれいなキャラクター造形がよく合います。男性だけでなく、女性にも受け入れやすいイラストといえるでしょう。

ダークなゲームの雰囲気

先にも書いた通り、本作はダークファンタジー的な世界観のゲームです。イラストや後述する音楽などが合わさることで、世界観が深まって、独特の雰囲気を作り上げています。

メメントモリ」というタイトルからもわかる通り、本作は死が重要な要素となっています。明るい作風が好きな人には辛いかもしれませんが、暗めの雰囲気が平気な人や好きな人であれば楽しめることでしょう。

キャラクターソングで愛着がわく

本作をプレイした人に好評なのが、キャラクター1人1人に作られたキャラクターソングの存在です。キャラクターソングのあるゲームは少なくありませんが、本作はそのクオリティが頭1つ飛びぬけています。

歌の内容はキャラクターを深掘りするもので、聞けば聞くほどキャラクターに愛着がわいてきます。全ての曲をYouTubeで聞けるので、ぜひ聞いてみてください。推しキャラクターが見つかるかもしれません。

豪華な声優陣

本作のキャラクターは、レア度を問わず声優陣が演じているフルボイス仕様です。様々なタイミングで声が聞けるため、キャラクターソングと合わせて、ゲームへの没入感を高めてくれます。

参加している声優陣は、豪華な人ばかり。声優やアニメに詳しくなくても、聞いたことのある声が揃っています。好きな声優が演じているキャラクターを目当てに、ゲームをプレイするのもよいかもしれません。

簡単操作で手軽に遊べる

CMで「パズルより簡単」とうたっている通り、タップだけで遊べる手軽な操作性が魅力です。スマホゲームによくある「××しなければならない」という縛りも少なく、忙しい人やゲーム初心者にもおすすめです。

戦闘もフルオートで進むため、合間にに挿入されるアニメーションに集中できるのもうれしいですね。

\無料プレイは↓のボタンから/

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

イマイチな点

それでは、本作が「イマイチ」と評される部分を見ていきましょう。

あくまでも定番なゲームシステム

本作は、雰囲気や世界観こそ他の作品とは一線を画していますが、その内容はあくまでも定番的です。ゲームシステムに目新しい部分はなく、同じようなゲームをしてきた人にとっては物足りないと感じてしまうでしょう。

その反面、ゲームに慣れている人であれば操作で迷うことはなく、気軽にプレイできるはずです。

作業ゲーになりがち

プレイヤーが頻繁に手を出す必要があるゲームは、その内容にもよりますが飽きにくいものです。しかし本作は、放置ゲームということもあり、プレイヤーが介入できるタイミングも限られています。

バトルもフルオートで進行するため、「ゲームしてる感」が欲しい人には不向きかもしれません。

キャラ育成が大変&課金が必要な可能性大

本作は基本プレイ無料のゲームで、放置することでキャラクターのレベルを上げる素材が手に入ります。しかし、レア度の高いキャラクターの育成には苦労しがちです。

本作のキャラクターは、同じキャラクターを入手することで進化(育成)できます。レア度が高ければ高いほどキャラクターは手に入りにくく、必然的に進化が難しくなってしまいます。

気長に遊び続ければいつかは手に入りますが、根気のいる作業になるでしょう。

クエスト報酬などでもらえるダイヤ(石)を使えばガチャに挑戦できますが、後半になるとダイヤの数が足りなくなってしまいます。

ダイヤは直接購入できるため、思わず課金してしまうプレイヤーが少なくありません。

メインストーリーが薄い

本作は、ゲーム開始時のムービーでストーリーが語られ、プレイヤーを作品世界にぐっと引き込んでくれます。いかにも、これから濃厚なメインストーリーが見られるかのような雰囲気です。

このような形ではじまる本作ですが、メインストーリーはかなり薄いものとなっています。軸となる物語のおもしろさを期待していた人は、拍子抜けしてしまうのではないでしょうか。

その代わり、キャラクター1人1人の背景ストーリーにはこだわりが感じられ、「キャラクターもの」として楽しめるでしょう。

イベントが物足りない

ソーシャルゲームの楽しみの1つに、大々的なイベントを上げる人は少なくないはずです。趣向をこらしたイベント限定ガチャやステージなどは、予告を見ているだけでもワクワクしてしまいますよね。

しかし、本作はイベント内容の変化があまりないため、物足りなく感じてしまいます。これからもゲームが続いていくことで、変化が見られるかもしれません。

\無料プレイは↓のボタンから/

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

レビュー:「メメントモリ」を実際にプレイしてみて

メメントモリ

メメントモリ」を実際に遊んでみた感想を書いていきます。リアルな意見の1つとして、参考にしてください。

多くのプレイヤーが賞賛している通り、本作をプレイしてすぐに、その世界観やグラフィックに惹きつけられました。ダークな物語が文字だけでなく音声でも語られ、その背景で幻想的なイラストが動く様子はかなり美しいものです。

筆者はいわゆる「萌え系」の絵や話し方が非常に苦手なため、かわいいながらも美しいに寄せたグラフィックが最高でした。もしアニメ化されるとしたら、おそらく鑑賞すると思います。

ゲームシステムそのものは、わかりやすく、取っつきやすいものでした。放置ゲーム初心者でも、迷いなくゲームを進めていけるでしょう。しかし、序盤にやれることが少なく、油断すると飽きてしまうかもしれません。

それなりの期間プレイしてみて思ったことは、本作はゲームにどっぷりとはまり込みたい人には不向きだということです。世界観はかなり魅力的ですが、物語に没頭するために取れる行動が少なすぎるのです。

その代わり、ぼんやりと画面を見ながら疲れを癒すことには向いています。仕事や勉強の息抜きとして遊ぶのであれば最適だといえるでしょう。

また、筆者は上記で紹介したキャラクターソングよりも、オープニング曲が大好きです。

ゲームの世界観に合わせたスローテンポかつ幻想的な曲調で、ゲームアプリの音楽とは思えないクオリティです。イヤホンをつけて、じっくり聞いてみてください。

\無料プレイは↓のボタンから/

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

まとめ

基本プレイ無料のゲームアプリ「メメントモリ」の評価についてご紹介してきました。よいものから悪いものまで満遍なく取り上げてきたため、まだゲームで遊んだことのない人でも、その大まかな内容を掴めたのではないでしょうか。

本作は美少女ゲームが好きな人も、そうでない人もプレイして欲しい作品です。グラフィックを見たり音楽を聴いたりするだけでも楽しめますし、男女ともに好き嫌いの分かれにくい絵柄だからです。

特にダークファンタジーが好きな人は、その世界観に引き込まれることでしょう。音楽やグラフィック、少女たちのバックストーリーを通じて、本作の世界観を味わってみてください。

\無料プレイは↓のボタンから/

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

こちらの記事でもおすすめの面白い無料スマホゲームを紹介しています。ジャンルごとに様々なスマホゲームを載せているので、ぜひご覧ください。

オオノギガリ /
ビギナーズ編集部 Natsuki Nakagawa

ゲームや読書、映画鑑賞が大好きなWebライターのオオノギガリです。色々な情報を分かりやすく、読みやすくお伝えできるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

ビギナーズTOPページ