更新

『はたらく細胞』を配信中の漫画アプリはどこ?おすすめを徹底解説!

『はたらく細胞』を配信中の漫画アプリはどこ?おすすめを徹底解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

『はたらく細胞』は、2期にわたってアニメ化もされた人気漫画です。細胞を擬人化し、身体の中で起きていることをわかりやすく描いている本作は、あらゆる世代の漫画ファンたちから注目を集めています。

本記事では概要やあらすじ、登場人物について詳しく紹介するとともに、本作の漫画が読める漫画アプリ・サイトについて詳しく紹介します。

『はたらく細胞』とは

『はたらく細胞』は、2015年から2021年にかけて『月刊シリウス』で連載されていた清水茜による漫画です。人間の体内で24時間働き続ける、擬人化された細胞たちがくり広げるストーリーが魅力で多くの注目を集めました。

ほとんどの話が1・2話完結型となっており、怪我や病原菌の侵入などによる身体の変化がわかりやすく描かれています。元々作者の清水茜は医療的な知識を持っていませんでしたが、本で細胞のことを調べながら執筆を進めたそうです。

メディアミックスとしては2018年にアニメが放送されたほか、原作者監修のスピンオフ作品が様々な漫画雑誌で掲載中です。その中でも『はたらく細胞BLACK』は、2021年にアニメ化されたことで話題になりました。

『はたらく細胞』のあらすじ

およそ37兆個もあると言われている、人間の細胞。赤血球や白血球をはじめとする彼ら細胞たちは、24時間365日休むことなく働き続けています。

肺炎球菌やインフルエンザなど、新たな脅威が次々と襲い来る中、細胞たちは身体の中においてあらゆる方法で攻防をくり広げます。果たして彼らは細菌やウイルスたちを打倒し、体内の平和を守ることができるのでしょうか…。

ブックライブ

『はたらく細胞』の登場人物

漫画『はたらく細胞』には、個性的な細胞たちが数多く登場します。ここでは作中で活躍する代表的な登場人物について、詳しく紹介します。

赤血球

ヘモグロビンを多く含むため赤い見た目をしている赤血球は、血液循環によって身体中に酸素を運搬する役割と、肺から二酸化炭素を運び出す役割を担っています。

作中では配達員のような格好をしており、黒のTシャツに赤いジャケット、赤血球の形を模した帽子を着用。

外傷によって時折体外に放り出されることがある上に、細菌などの襲来を受けることも多いですが、免疫細胞たちと違って戦闘能力はないため、いつも逃げ回っています。

作中では基本的に女性であることが多い赤血球ですが、輸血された赤血球は男性の姿をしていました。

ブドウ糖がエネルギー源である赤血球は、作中でもアイスクリームやお菓子などで体力を補給しています。

白血球(好中球)

白血球(好中球)は体内に侵入した細菌やウイルスを駆除する役割を担っており、病原体に真っ先に対処行動を取るのが特徴です。普段は赤血球に混じって体内をパトロールしていますが、侵入者が現れた際には常備しているダガーナイフで直ちに始末します。

髪も肌も白く、衣装も白のロングコートに白い帽子と全身真っ白な出で立ちである白血球。一見怖く見られがちな白血球ですが、基本的には温厚で優しい性格をしています。

強力な侵入者が現れた際には、他の免疫細胞たちと共闘することもあります。万が一細菌に破れてしまった際には、死亡して膿になる様子が描かれています。

血小板

血小板は身体が傷ついて出血してしまった際に集合し、血栓を作って血を止める役割を持つ細胞です。作中では血管が損傷している部分を、修理して回っています。

実際の血小板も赤血球や白血球と比べると小さいことから、本作においても幼い女の子の姿をしている血小板。言動も他の細胞たちと比べると子どもっぽい血小板の服装は、水色のスモックのような大きいTシャツに短パンです。

作中にレギュラーとして登場しているのは血小板たちのまとめ役であるリーダーちゃん。その他にもトレードマークの帽子を逆向きに被ったショートヘアの女の子・うしろまえちゃんや、副リーダーちゃんなどが登場しています。

キラーT細胞

キラーT利用細胞はヘルパーT細胞の指令を受け、体内のウイルス感染細胞やがん細胞などを破壊する役割を担っています。作中で主に活躍するのは「班長」と呼ばれる個体で、金髪に筋骨隆々の肉体が特徴です。

体育会系の班長は赤血球や白血球に対して粗暴な態度を取ることも多いですが、単純な性格をしているためいいように使われることもあります。

病気などで有害化してしまった細胞も破壊するという自分の役割から他の細胞たちと距離を置こうとしますが、心のどこかでは仲良くなりたいと思っています。

キラーT細胞の服装は、「KILL」と書かれた黒い帽子と黒い作業着。中にはサングラスやヘルメットを着用した個体も存在します。

マクロファージ

マクロファージは白血球の一種で、体内に侵入した細菌などの異物を破壊し、その中から抗原や免疫情報を見つけ出す役割を担っています。

真っ白なエプロンドレスを身にまとい、一見おしとやかでか弱そうに見えるマクロファージ。しかし実際彼女の殺傷能力はずば抜けて高く、侵入した敵に対して容赦なく巨大な武器を振り回します。

また赤血球になる前の赤芽球の育成などを行う一面も持っており、学校ではクラスの担任を務めることもあります。

NK細胞

NK細胞は全身をパトロールしながらがん細胞を破壊するリンパ球で、抗原提示をされていなくても自己判断で異物に攻撃を仕掛けることができます。

見た目は黒のタンクトップとショートパンツにサーベルを携えた、筋肉質な女性。同じくリンパ球であるキラーT細胞と度々同じ現場に居合わせ、単純な彼のことをからかうことも多いです。

『はたらく細胞』が読める漫画アプリ・サイト

ここからは『はたらく細胞』を配信中の漫画アプリ・サイトについて、徹底解説していきます。お得なクーポンを配信しているサービスなどもあるので、ぜひそれぞれのサービスを比較してみてください。

【PR】楽天Kobo

楽天ポイント70倍

楽天グループ会社が運営する楽天Koboは漫画、小説、ビジネス書、ラノベや雑誌、洋書まで幅広いジャンルから400万冊以上を取り扱う電子書籍サービスです。

楽天ポイントが貯まる&使えることも特徴で、SPU(スーパーポイントアッププログラム)やお買い物マラソンの対象でもあるなど、楽天ユーザーの方には特におすすめでしょう。

現在楽天Koboでは、初めての方限定で 初購入金額がポイント70倍キャンペーンを開催中です。エントリー必須なのでお忘れなく!

また常にお得な楽天Koboのクーポン・キャンペーンも要チェックです。

『はたらく細胞』以外にも無料漫画作品が10,000冊以上読めるほか、小説や雑誌など他ジャンルも合わせると140,000冊以上が0円で楽しめます。電子書籍ストアの利用が初めてでも使いやすいでしょう。

\初回限定!楽天ポイント70倍!/

楽天Koboで『はたらく細胞』を試し読み

まんが王国

株式会社ビーグリーが運営するまんが王国は、国内最大級の電子書籍サービスです。数多くの漫画を配信する本サービスでは、無料会員と有料会員の2つのプランが選択できます。

「0円作品」などは無料会員でも楽しめますが、有料会員に登録すると毎月付与されるポイントに応じて有料作品を購入可能。330円(税込)から選択できる月額コースでは、毎月払う金額が多ければ多いほど付与されるボーナスポイントも多いです。

また、本サービスでは毎日漫画の購入額に応じてポイントが付与されるお得なキャンペーンも開催されており、購入額に応じて書籍の購入に使えるポイントが付与されます。

付与されるポイントはなんと最大50%の還元率で、他のサービスと比べてみてもお得度が高いです。

無料会員への登録は簡単にできるので、「0円作品」を読んで使用感を試した上で、有料会員に以降するのもおすすめです。

まんが王国で『はたらく細胞』を試し読み

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

ブックライブ

ブックライブ

2011年にサービスが開始し、2021年に10周年を迎えたブックライブは、橋本環奈が出演するCMが印象的な電子書籍サービスです。

漫画だけでなく雑誌やビジネス書の配信も行う本サービスでは、なんと会員登録せずに試し読みが可能。ほとんどの作品が試し読みできるようになっているので、サービスの使用感を試した上で登録・書籍の購入ができます。

さらに1冊まるごと無料で読める漫画は2万冊以上あり、中にはアニメ化された人気作品もまるごと無料で配信されているので、じっくり試し読みが可能です。

本サービスにおける最大の魅力である「毎日引けるクーポンガチャ」では、なんと全作品対象の50%オフクーポンが手に入ることもあります。クーポンを利用すると、書店で購入するよりもお得に漫画を読めます。

ブックライブで『はたらく細胞』を試し読み

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

dブック

dブック

大手携帯キャリア・docomoが運営するdブックは、幅広いジャンルの書籍を取り扱う電子書籍サービスです。本サービスで取り扱っている書籍数はなんと60万冊以上で、電子書籍サイトではめずらしく写真集や洋書なども購入できます。

また、普段からdポイントを貯めている人は、本サービスの利用でもdポイントが手に入ります。書籍を購入すればするほどdポイントが溜まっていくので、dポイントを貯めたい場合にはおすすめです。

また、お得なキャンペーンも不定期で開催されており、今は初回登録の人限定で初めてdブックを購入した月とその次の月に、必ず20%分のdポイントが還元されます。

初回登録時には『はたらく細胞』の購入に利用できる50%オフクーポンが手に入るので、1冊分は半額で購入可能です。

dブックで『はたらく細胞』を試し読み

dブックのお得情報

初めて購入する方限定!50%割引クーポン配布中!

  • 初回購入限定50%OFFクーポン配布中
  • 新規購入時を含めて30日間有効(ひとり1回まで)
  • 割引上限額:500円

コミックシーモア

コミックシーモア

コミックシーモアは、NTTソルマーレ株式会社が運営する老舗の電子書籍サービスです。本サービスで配信されている作品数はなんと87万作品以上で、漫画の他にライトノベルやBL作品なども充実しています。

本サービスでは1,000冊以上の作品を無料で読むことができ、作品のラインナップも毎日更新されます。さらに、本サービスには読み放題のプランも2種類ありますが、『はたらく細胞』は読み放題の対象作品ではありませんでした。

本サービスへの登録が初めての場合、初回に限り全作品に利用可能な70%オフクーポンがプレゼントされます。『はたらく細胞』であれば、200円程度で1冊購入可能です。

定期的に開催されるキャンペーンの内容はお得なものがほとんどですが、期間が限られている場合も多いので気になる作品がある場合は早めに登録しましょう。

コミックシーモアで『はたらく細胞』を試し読み

コミックシーモアのお得情報

\コミックシーモアのお得情報/
【新規登録者限定】70%OFFクーポン最大20,000ポイントプレゼント!

  • 新規無料会員登録で70%OFFクーポン配布中!
  • 月額メニュー登録で最大20,000ポイントプレゼント
    条件:「コミックシーモア3000」以上のメニューに登録

ebookjapan

20年以上もの歴史を持つ電子書籍サービス・ebookjapanは、株式会社イーブックイニシアティブジャパンが運営しています。

本サービスでは現在連載中の人気作が数多く配信されているだけでなく、他のサービスでは配信されていないような古い作品やマニアックな作品も幅広く配信されています。

『はたらく細胞』も、もちろん例にもれず最終巻まですべて配信されています。本サービスの特徴は、会員登録をしていなくても無料で試し読みができるところ。そのためじっくりと使用感を試した上で、サービスに登録できます。

本サービスでは定期的に、お得なセールやクーポンが用意されています。中には80%オフのクーポンや1巻10円で購入できるイベントもあり、お得に漫画をゲットできる確率が高いです。

ebookjapanで『はたらく細胞』を試し読み

\ebookjapanのお得情報/
6回使える70%OFFクーポン配布中!

  • はじめてログインした方に70%OFFクーポンプレゼント!
  • ほぼ全ての作品が対象!
  • 6回使えてお得!

\70%OFFクーポン配布中/
ebookjapanでお得に購入する

まとめ

本記事では、身体の仕組みがわかりやすいと人気の漫画『はたらく細胞』が配信されている、漫画アプリ・サイトについて徹底解説しました。本作は人気作であるため、様々なアプリやサイトで配信されています。

いずれの漫画アプリ・サイトも、異なる機能性や特徴を持っています。どのサイトもお得に本作を読めることには間違いないですが、少しずつキャンペーン内容などが異なるのでぜひ比較してみてくださいね。

こちらの記事では、アニメ「はたらく細胞」シリーズが観られる動画配信サービスを紹介しています。アニメでも楽しみたい人はチェックしましょう。

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ