更新

アニメ『ハイキュー!!』は原作マンガ何巻まで配信されている?お得な電子書籍サービスも紹介

アニメ『ハイキュー!!』は原作マンガ何巻まで配信されている?お得な電子書籍サービスも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

『ハイキュー!!』は、少年ジャンプで連載していたバレーボールのマンガです。45巻まで出ており、累計5,500万部以上も売れた人気作品です。アニメ化もされているので、続きが気になる人も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、アニメの続きがマンガの何巻からかを解説しています。あわせて、『ハイキュー!!』がお得に読める電子書籍サービスも5つ紹介しているので、マンガを楽しみたい人は参考にしてみてくださいね。

アニメ『ハイキュー!!』は原作マンガのどこまで?

アニメ『ハイキュー!!』は原作マンガのどこまで?

『ハイキュー!!』は、原作マンガ33巻途中までアニメ化されています。アニメの続きをマンガで追う場合は、33巻から読みましょう。

4期まで配信されていて、対応している原作マンガは以下の通りです。

原作マンガ巻数
  • アニメ1期:原作マンガ1~8巻
  • アニメ2期:原作マンガ9~17巻
  • アニメ3期:原作マンガ17~21巻
  • アニメ4期:原作マンガ22~33巻

Amebaマンガで『ハイキュー!!』を読む

アニメ『ハイキュー!!』の各あらすじ

ここでは、アニメ『ハイキュー!!』のあらすじをまとめています。

1期『ハイキュー!!』

高身長が有利なバレーで低身長ながら活躍した「小さな巨人」と呼ばれた選手に憧れ、自らもバレーを始めた日向翔陽。翔陽もやはり背は低いが、類稀な跳躍力を持っていた。憧れの選手と同じ烏野高校に入学し、仲間と共に頂の景色を見るため全国大会を目指す。

引用元:U-NEXT

2期『ハイキュー!!セカンドシーズン』

インターハイ予選の宮城大会で敗北した烏野高校バレー部は心機一転、再始動。東京のライバル・音駒高校をはじめ関東の強豪校が集まる東京合宿に参加することに。梟谷学園などとの練習試合を繰り返し、春高予選に向けてレベルアップを図る烏野メンバーだが…。

引用元:U-NEXT

3期『ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校』

進化した日向と影山の「変人速攻」などを武器に、宿敵・青葉城西を打ち破り、ついに春高予選の決勝に進んだ烏野高校バレー部。夢の舞台まであと一歩だが、烏野の前に全国で3本の指に入るというエース・牛島を擁する絶対王者・白鳥沢学園高校が立ちはだかる。

引用元:U-NEXT

4期『ハイキュー!!TO THE TOP』

春の高校バレーの県予選を制し、全国大会出場の切符を手に入れた烏野高校排球部。全国大会を目前に控え、影山には全日本エース強化合宿の招集、月島には宮城県1年生選抜強化合宿の招集がかかる。招集されなかった日向は月島が招集された合宿に押しかけ…!?

引用元:U-NEXT

こちらの記事でも『ハイキュー!!』のアニメが見られる動画配信サービスを紹介しています。過去シーズンを振り返りたい方は、こちらの記事もチェックしてくださいね。

アニメ『ハイキュー!!』の続編はいつ?

アニメ『ハイキュー!!』の続編はいつ?

アニメ『ハイキュー!!』の過去の放送サイクルは、以下の通りです。1~3期は約1年ごとに放送されており、3期から4期まで約4年あいています。

過去シーズンの放送日
  • 1期…2014年4月
  • 2期…2015年10月
  • 3期…2016年10月
  • 4期…シーズン1:2020年1月/シーズン2:2020年10月

5期の具体的な放送日はまだ発表されていませんが、2022年8月にアニメ続編の放送が決定したと告知がありました

Amebaマンガで『ハイキュー!!』を読む

アニメ『ハイキュー!!』5期の内容は?

4期『ハイキュー!!TO THE TOP』では、烏野VS稲荷崎が描かれています。

続きからとなると、おそらく烏野VS音駒の試合が描かれている34~42巻の途中までがアニメ化されるでしょう。また、5期の告知で『ハイキュー!! FINAL』と題しています。

劇場版で2部構成なので、社会人編である42巻~45巻の内容も含むのではと予測します。

Amebaマンガで『ハイキュー!!』を読む

ブックライブ

『ハイキュー!!』の世界観をもっと楽しみたい人におすすめ作品

『ハイキュー!!』の世界観をもっと楽しみたい人におすすめ作品

『ハイキュー!!』にハマった人は、もっと世界観を楽しめるこちらの作品もおすすめです。

劇場版『ハイキュー!!』

劇場版『ハイキュー!!』

『ハイキュー!!』は、今までに劇場版4作品が制作されています。

劇場版の一覧
  • 2015年7月3日公開…「終わりと始まり」(1期)
  • 2015年9月18日公開…「勝者と敗者」(1期)
  • 2017年9月15日公開…「才能とセンス」(2期)
  • 2017年9月29日公開…「コンセプトの戦い」(3期)

どれも過去のシーズンの総集編となっており、ストーリー自体はアニメになぞらえた展開になっています。

とはいえ、劇場版ならではの新しいカットが見られるので、『ハイキュー!!』ファンにとっては見逃せません。また、忙しくてアニメを見られない人も劇場版を見ればストーリーを追えるのでおすすめですよ。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで劇場版『ハイキュー!!』を見る

その他、こちらの記事では舞台『ハイキュー!!』が無料視聴できる動画配信サービスを紹介していますので、あわせてご覧ください。

マンガ別冊『ハイキュー部!!』

マンガ別冊『ハイキュー部!!』

『ハイキュー部!!』は、ジャンプ+で連載している公式スピンオフ作品です。

1話完結のギャグマンガで、烏野高校やメインキャラクターだけでなく様々なキャラクターにスポットをあてたストーリーとなっています。本編とは時系列もバラバラで、キャラクター同士の関係性も微妙に異なっています。

パロディとはいえ、作者のキャラクター愛がたっぷりつまっており、『ハイキュー!!』の世界観を堪能したい人におすすめの作品です。

2023年8月時点では、『ハイキュー部!!』は10巻まで発売中です。気になる人は、本編と同様に電子書籍サービスで読んでみてはいかがでしょうか。

Amebaマンガで『ハイキュー部!!』を読む

『ハイキュー!!』を読めるおすすめ電子書籍サービス5選

『ハイキュー!!』を読めるおすすめ電子書籍サービス5選

最後に『ハイキュー!!』を読める電子書籍サービスを5つ紹介します。お得にマンガを楽しみたい人は、こちらもチェックしてみてくださいね。

ブックライブ

ブックライブ
ブックライブ 情報
月額料金 都度課金
作品数 120万冊以上
無料作品数 2万冊以上
運営 株式会社BookLive

ブックライブは、マンガ・ラノベ・小説・雑誌などをバランスよく配信している電子書籍サービスです。

特にTL・BLなどのニッチなジャンルの作品も多く、様々なジャンルを読みたい人にブックライブをおすすめします。

また、ブックライブで作品を購入するときに、Tポイントを利用できます。購入額に応じてTポイントを貯められるので、ふだんTカードをよく利用する人向きのサイトといえるでしょう。

ブックライブで『ハイキュー!!』を読む

ブックライブをお得に利用したい方は、こちらのブックライブのクーポン・ガチャ・キャンペーンを紹介している記事もご覧ください。

まんが王国

まんが王国 情報
月額料金 都度課金
作品数 非公開
無料作品数 1万作品以上
運営 株式会社ビーグリー

まんが王国は、マンガのみを配信している電子書籍サービスです。

17年以上の運営実績があり、会員数はなんと750万人を突破しています。電子書籍サービスのなかでは、老舗サイトの1つといえます。

まんが王国は1万冊以上のマンガを無料で読める点が魅力です。『ハイキュー!!』の無料配信はされていませんが、全巻試し読みが可能です。

まんが王国では、毎日最大50%のポイント還元があり、他にも常時お得なクーポンの配布やキャンペーンを開催しています。

2023年の「電子コミックサービスに関するアンケート」では、お得感ナンバーワンの電子書籍サービスに選ばれました。安く購入したい人は、まずはまんが王国に登録すると間違いないでしょう。

まんが王国で『ハイキュー!!』を読む

こちらの記事ではまんが王国のメリットやの口コミ・評判を紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

Amebaマンガ

Amebaマンガ
Amebaマンガ 情報
月額料金 都度課金
作品数 40万冊以上
無料作品数 4,000冊以上
運営 株式会社サイバーエージェント

Amebaマンガは、マンガに特化した電子書籍サービスです。

懐かしの名作から人気作品まで取り揃えており、約40万冊以上のマンガを読めます。そのうちの4,000冊以上が無料で読め、『ハイキュー!!』のスピンオフ作品である『ハイキュー部!!』も1冊分無料で配信されています。

また、Amebaマンガは新規特典がとても豪華です。無料会員に新規登録するだけで、マンガ100冊まで50%即時還元で購入できるクーポンがだれでももらえます。

ちなみに、このクーポンを使って『ハイキュー!!』全45巻をまとめ買いした場合、通常18,829円のところ9,415円と破格の安さで購入可能となります。

さらに購入額に応じてAmebaマンガで利用できるポイントも付与されるため、かなりお得な電子書籍サービスといえるでしょう。

Amebaマンガで『ハイキュー!!』を読む

こちらの記事ではAmebaマンガのキャンペーン情報を紹介していますので、ぜひご覧ください。

dブック

dブック
dブック 情報
月額料金 都度課金
作品数 60万冊以上
無料作品数 3,000冊以上
運営 NTTドコモ

dブックは、大手キャリアであるNTTドコモが運営する電子書籍サービスです。

60万冊以上のマンガや小説、ラノベなどの作品を配信しており、幅広いジャンルを取り扱っています。3,000冊以上のマンガを無料で読めるので、お金をかけずに楽しめるでしょう。

また、dブックでは購入時にdポイントを貯めて使えるのも特徴の1つです。通常は100円で1ポイント還元されますが、お得なキャンペーンやクーポンを利用すれば還元率がアップします。

割引クーポンの配布も随時おこなっているので、ぜひ公式サイトをチェックしてみましょう。

dブックで『ハイキュー!!』を読む

また、こちらの記事でもdブック キャンペーン一覧を紹介していますので、あわせてご覧ください。

コミックシーモア

コミックシーモア
コミックシーモア 情報
月額料金 都度課金
作品数 117万冊以上
無料作品数 1万8,000冊以上
運営 NTTソルマーレ 株式会社

コミックシーモアは、NTTグループが運営する国内最大級の電子書籍サービスです。19年以上の運営実績をもち、長い間たくさんのユーザーが利用しています。

マンガだけでなく小説、ラノベも配信しており、特に雑誌のラインナップが豊富です。117万冊以上の作品を読めて、1万8,000冊以上のマンガを無料で楽しめます

また、無料マンガは毎日更新されるのでタダで飽きずに利用できるでしょう。

さらに姉妹サイトであるシーモアレンタルでは、作品のレンタルも可能です。購入するよりも安くマンガを読めるので、アニメ『ハイキュー!!』の続きが気になる人はレンタルも検討してみてはいかがでしょうか。

コミックシーモアで『ハイキュー!!』を読む

より詳しく知りたい方は、コミックシーモアの料金プランやメリットを紹介している記事をご覧ください。

まとめ

『ハイキュー!!』は、原作マンガの33巻までアニメ化されています。最新シーズンである4期では、烏野VS稲荷崎編が完了しました。

次は音駒との因縁の対決というところで終了しています。おそらく5期は、烏野VS音駒の試合がアニメ化されるでしょう。

また、公式からの続報を待つ間にマンガも楽しみたい人は、ぜひ本記事を参考に電子書籍サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

Amebaマンガで『ハイキュー!!』を読む

こちらの記事でもおすすめの電子書籍サービスを徹底比較していますので、ぜひご覧ください。

藤井 ぽんた /
ビギナーズ編集部 ライター

海外ドラマ好きのWebライター。パニック・サバイバル・ホラー作品がとくに好き。

ビギナーズTOPページ