更新

シーモア読み放題の解約方法!注意点やお得なタイミングも解説

漫画や電子書籍が読み放題のサービスとして人気の「シーモア読み放題」。この記事では、様々な理由からシーモア読み放題の解約を検討している方のために、解約方法や退会との違いなどをわかりやすくまとめています。
シーモア読み放題の解約方法!注意点やお得なタイミングも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

シーモア読み放題は、11万冊以上もの作品を読み放題で楽しめる電子書籍サービスです。初回7日間の無料お試し期間が設けられており、気軽に利用できます。

しかし、「最近電子書籍を読むのも飽きてしまって使っていない」「無料お試し期間のみ試したい」という方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、シーモア読み放題の解約方法について紹介します。

シーモア読み放題は月額サービスのため、解約のタイミングが非常に重要です。思わぬ課金になって損をしないよう、この記事でシーモア読み放題の解約についてしっかり把握していきましょう。

この記事で分かること

シーモア読み放題の解約方法【画像付きで解説】

シーモア読み放題の解約方法【画像付きで解説】

ここではシーモア読み放題の解約の方法について説明します。

すでに有料会員の方の解約方法と無料体験中の解約方法は同様ですが、無料体験中に解約する場合は注意点があるので、無料お試し期間の解約について解説した章も確認してみてくださいね。

シーモア読み放題の解約方法

スマートフォンからの解約手順は以下のような流れになります。

シーモア読み放題のトップページを下へスクロールし、ページ下のメニューにある「読み放題解約」をタップします。

次の画面も一番下までスクロールし、「解約手続きへ」ボタンをタップ。

契約内容を確認し、「解約する」ボタンをタップすれば解約完了です。

これで、解約の手続きは終了です。簡単ですよね。解約をしても会員情報は残ったままです。会員情報も削除するには、退会手続きをしましょう。

シーモア読み放題を解約する

無料お試し期間の解約について

シーモア読み放題では、7日間の無料体験を行っています。その無料体験期間中に解約をしたいと感じる方も、少なくありません。

解約の手順は通常の解約方法と同様ですが、無料期間適用されている登録日を1日目として7日目の23:59の間までに解約しないと、次の月の読み放題プランの料金が発生してしまうので注意が必要です。

シーモア読み放題の無料期間を解約する

シーモア読み放題の退会方法【画像付きで解説】

シーモア読み放題の退会方法【画像付きで解説】

シーモア読み放題に情報を残したくない場合は、退会手続きを進めましょう。

解約と違って、退会はコミックシーモア自体の会員情報を削除するので、保有しているポイントが失効します。また、購入済み作品も読めなくなります。

そのため、基本的にはシーモア読み放題の解約までとどめておくことをおすすめします。どうしてもシーモア読み放題を退会したい人は、以下の手順を踏みましょう。

PCから退会手続きをする場合は、シーモア読み放題のトップページ下方の「会員サービス」メニューから「サイト退会」をクリックして手続きしてください。

スマホから退会する場合は、シーモア読み放題のトップページを下へスクロールし、ページ下のメニューにある「ヘルプ/お問合せ」をタップします。

「よくある質問」の項目から「解約・退会・メルマガ停止について」をタップします。次に「サイト退会について」をタップします。

退会についての注意文を読み進めていくと「上記注意事項をお読みの上、こちらからサイト退会してください」という文面があるので、リンク設定されている「こちら」をクリックします。

あとは案内通りに進み、退会理由にチェックを付け、「退会へ」ボタンをタップすれば退会手続きは完了です。

なお、退会はすべての契約を解約してからでないと行えないため、先に読み放題プランの解約手続きを済ませるようにしましょう。

シーモア読み放題を退会する

シーモア読み放題の解約はどのタイミングがおすすめ?

シーモア読み放題の解約はどのタイミングがおすすめ?

シーモア読み放題の解約タイミングは、無料期間中なら登録日から7日後、有料会員なら請求日の前日がおすすめです。

無料期間中:登録日から7日後

シーモア読み放題を無料で利用したい場合は、登録日から7日後の23:59までに解約することをおすすめします。

7日間の無料期間中に解約することで、シーモア読み放題の月間料金が発生せず、実質無料で利用できます。登録日を1日目として計算し、実質無料でシーモア読み放題を使いましょう。

たとえば、シーモア読み放題の登録日が2月14日だった場合、無料期間の2月20日までに解約すれば料金がかかりません。

少しでも無料期間をすぎると解約しても、自動更新されて月額料金を請求されます。シーモア読み放題を無料で利用したい人は、必ず無料期間内に解約しましょう。

デビットカードやプリペイドカードでは料金が後日返金

支払い方法でデビットカードやプリペイドカードを登録すると、無料お試し期間内にシーモア読み放題を解約しても、システム上料金が一度引き落とされてしまいます。

デビットカードやプリペイドカードの場合、引き落とされるタイミングは登録した時点です。つまり、無料お試し期間内で楽しむつもりでも、登録した1日目に料金が引き落とされます。

引き落とされた金額は、一時的にカード会社で保管された後、30~90日を目安に返金されます。一度お金が引き落とされても焦らず、必ず7日目までに解約して、返金されるまで1~3か月程度待ちましょう。

有料会員:請求日の前日

シーモア読み放題の有料会員の場合は、請求日の前日に解約することをおすすめします。

更新日より前に解約しても、日割り計算の返金がありません。また、シーモア読み放題を解約すると、すぐにサービスを利用できなくなります。

そのため、解約タイミングはシーモア読み放題をギリギリまで利用できる請求日の前日がおすすめです。

請求日は料金発生日から1か月後と、人によって異なります。たとえば、7日に料金が発生した場合、請求日は6日です。

利用料発生日はマイページから確認できるので、確認したうえでギリギリまで利用してから解約しましょう。

シーモア読み放題を解約するときの注意点

シーモア読み放題を解約するときの注意点

シーモア読み放題を解約するときは、以下4つに注意しましょう。

シーモア読み放題解約時の注意点
  • 途中解約しても日割り計算の返金はない
  • 解約手続きをキャンセルできない
  • 解約後に無料体験を再利用できない
  • 解約はコミックシーモアのマイページからできない

途中解約しても日割り計算の返金はない

シーモア読み放題を途中で解約する場合、月額料金の日割り計算による返金はありません。月の途中で解約を行っても「読み放題1ヶ月分」の料金が発生します。

解約することを決心したとしても、月の早々に解約するとそれ以降本が読めずもったいないので、次回課金日の直前まで楽しむのがいいかと思います。

解約手続きをキャンセルできない

シーモア読み放題を一度解約すると、キャンセルできずに手続きが完了していまいます。

解約したあとすぐに再登録登録すると、月額料金がかかります。本当に使う機会がないか確認したうえで、シーモア読み放題を解約しましょう。

解約後に無料体験を再利用できない

無料お試し期間が適用されるのは、初めてシーモア読み放題を利用した人のみです。つまり、一度解約した後に再登録しても、無料お試し期間は適用されません。登録1日目から料金がかかってしまいます。

とはいえ、シーモア読み放題は何度でも登録可能です。「しばらくシーモア読み放題を利用していない」と感じるようであれば解約して、また読みたくなったら再登録するという使い方もできます。

\7日間の無料体験実施中/

シーモア読み放題の無料体験をする

解約はマイページからできない

シーモア読み放題の解約は、大元であるコミックシーモアの解約ページからはできない仕組みです。シーモア読み放題は別のサービスなので、解約する場合はシーモア読み放題の公式ページからログインして解約手続きを行ってください。

シーモア読み放題の公式ページにアクセスしたら、画面を下にスクロールします。すると、「メニュー」というところにたどり着くはずです。そこから「読み放題解約」を選ぶと、解約手続きへと進めるようになっています。

シーモア読み放題の公式サイトをみる

ブックライブ

シーモア読み放題が解約できているか確認する方法

シーモア読み放題が解約できているか確認する方法

「解約手続きを行ったけど完了しているかな?」と心配な方は、以下の方法で確認してみてくださいね。

  1. シーモア読み放題のトップページ左上の≡マークをタップ
  2. 「シーモア読み放題」をタップ
  3. メニュー内の「読み放題解約」をタップ

「登録がありません」と表示されていれば、無事シーモア読み放題を解約できています。

シーモア読み放題が解約できない場合の対処方法

シーモア読み放題が解約できない場合の対処方法

「シーモア読み放題を解約したのに月額料金が請求されている」といった場合は、解約できていない可能性があります。

ここでは、シーモア読み放題が解約できない原因や対処方法について見ていきましょう。

解約手続きが完了していない

シーモア読み放題の解約は「解約する」ボタンをタップすることで完了となります。

手続きが途中まで、もしくは最後の「解約する」ボタンを押せていない場合は未完了となるので注意してください。

ログアウトしただけになっている

シーモア読み放題をログアウトしただけでは解約したことになりません。

解約手続きの章で解説したように、シーモア読み放題のトップページを下へスクロールし、ページ下のメニューにある「読み放題解約」をタップして解約手続きを行ってください。

解約できない場合はお問い合わせしてみる

解約できない場合は、お問い合わせから「解約について」を選択し、尋ねてみるのも手です。

平日10:00~17:00で受付けており、土日祝の場合は後日返信がきます。「料金が発生する前に急いで解約したい!」という方は前もって解約方法を確認しておいた方が良いでしょう。

シーモア読み放題の解約後に!おすすめ電子書籍サービス3選

シーモア読み放題の解約後に!おすすめ電子書籍サービス3選

シーモア読み放題では、7日間の無料お試し期間が設けられています。しかし、もっと長い期間無料で楽しめる漫画・電子書籍の配信サービスがあります。

ここでは、ビギナーズおすすめの電子書籍サービスを紹介します。シーモア読み放題以外にも魅力的な電子書籍サービスがあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

まんが王国

まんが王国とは、16年以上続く老舗の電子書籍サービスです。じっくり試し読みと、ボーナスポイント還元が魅力的です。無料で試し読みできる作品数は、なんと常時3000作品以上もあります。

まんが王国で有料本を読むためには、月額サービスに加入するのがお得です。1日最大50%のポイント還元やポイント増量特典もあり、このときに獲得したポイントは、電子書籍の購入に使うことができます。

1話30ポイントから購入することができるので、来店ポイントをコツコツ貯めるのもおすすめです。うまくポイントを貯めてお得に電子書籍を購入してみてくださいね。

まんが王国のお得情報

【毎日もらえる】出版社別スペシャルクーポン配布中!

  • ソルマーレ編集部100%OFFクーポン
  • 厳選コミックに1日3回使える
  • 期限:2024/04/30 (火) 17:59まで

毎日最大50%ポイント還元中!

\毎日最大50%のポイント還元がお得/

まんが王国に会員登録してまとめ買いをする

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブとは、2011年に開設された電子書籍ストアです。個別課金型なので無駄なく、好きな書籍を購入できます。

小説やコミックを始めとした書籍を数多く取り揃えており、国内最大級の規模を誇るコンテンツです。無料漫画も1万冊以上!そのほか、人気の連載漫画や雑誌などの品揃えも豊富で、試し読みであれば会員登録不要で利用できるので、気になった作品を気軽に触れることができます。

ブックライブでは、割引クーポンが当たるガチャを1日1回引くことが出来ます。毎日引けるクーポンガチャで毎日書籍をお得に購入できるかもしれないのは嬉しいですよね。

さらには、Tポイントが貯まる・使えることも魅力的で、ポイントで書籍を購入できます。Tポイントは、購入額に応じて1~3%のポイントを獲得することができますので、Tポイントを貯めている方にはぜひ利用してみてほしいサイトになります。

今なら新規会員登録で50%OFFクーポンがもらえますよ。

ブックライブのお得情報

\まずは無料!続きはクーポンで!/

  • ブックライブ書店員が厳選!おすすめ作品1巻無料
  • 対象作品の2巻に使える25%OFFクーポンがもらえる!
  • キャンペーン期間:4/19(金)~5/2(木)
  • 新規会員登録で50%OFFクーポン配布中!

\新規会員登録で50%オフクーポン配布中/

ブックライブに会員登録してお得なクーポンをゲットする

BOOK☆WALKER

BOOK☆WALKERはKADOKAWAグループが運営する総合電子書籍ストアです。単品購入と読み放題プランがあります。

読み放題プランでは、月額836円(税込)で単行本3万冊以上、マンガ誌90誌以上が読み放題になります。マンガ誌以外でもゲーム雑誌やラノベも充実していますよ。

無料お試し期間が1ヶ月と長いので十分楽しめるでしょう。気軽にお試ししてみてくださいね。

\KADOKAWAグループが運営する電子書籍サービス/

BOOK☆WALKER読み放題を無料体験する!

シーモア読み放題の解約に関するまとめ

本記事では、シーモア読み放題の解約・退会方法について解説しました。

コミックシーモアでは読み放題の「解約」と「退会」に大きな違いがあります。今後もコミックシーモアで漫画などを楽しみたい場合は、退会ではなく解約を選びましょう。

また、読み放題の月額サービスを解約する場合、月途中で解約しても日割り計算はされないため、ご自身の利用料金発生日をしっかり把握しておくことが大切です。

シーモア読み放題は7日間の無料お試し期間が設けられています。もし無料期間内だけ楽しみたいのであれば、登録から7日目の23:59までに解約するように注意しましょう。

シーモア読み放題のお得情報

初月実質無料キャンペーン実施中!

コミックシーモアコミックシーモア初月実質無料!シーモア読み放題フル
  • 初月実質無料キャンペーン開催中!
  • 初めて登録した方限定で1,480ポイントプレゼント
  • シーモア読み放題フルが初月実質無料に!

\豊富なジャンルと作品数が魅力!7日間の無料お試しはこちらから/

シーモア読み放題の無料体験をする

漫画読み放題サービスをもっと知りたい方はこちらの記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ