更新

シーモア読み放題の解約方法とは?解約のタイミングが重要

漫画や電子書籍が読み放題のサービスとして人気の「シーモア読み放題」。この記事では、様々な理由からシーモア読み放題の解約を検討している方のために、解約方法や退会との違いなどをわかりやすくまとめています。
シーモア読み放題の解約方法とは?解約のタイミングが重要

近年、様々な漫画や電子書籍の読み放題サービスが展開されています。中でも「シーモア読み放題」はプランによりますが、約4万2,000タイトルもの作品を楽しめる大人気サービスです。また、7日間の無料お試し期間が設けられているのも見逃せません。

しかし、「最近電子書籍を読むのも飽きてしまって使っていない」「無料お試し期間のみ試したい」という方もいるのではないでしょうか。そこでこの記事では、「シーモア読み放題」の解約方法について紹介します。

シーモア読み放題は月額サービスのため、解約のタイミングが非常に重要です。思わぬ課金になって損をしないよう、この記事でシーモア読み放題の解約についてしっかり把握していきましょう。

シーモア読み放題を解約する前の注意点

シーモア読み放題の解約を検討している方に、まず確認してほしいのは「契約単位」と「解約方法」です。

契約単位は利用料発生日から1ヶ月間

契約単位は、利用料発生日から1ヶ月間です。契約単位は利用料の発生に直結するものなので、必ず確認しておきましょう。利用料発生日を把握しておかないと、思わぬ課金が発生する可能性もあります。

具体的に説明すると、例えば利用料発生日が1月10日の場合には、2月9日までが1ヶ月分の料金で楽しめる期間です。

2月10日からはまた次の料金がかかります。もし、ひと月分のみ楽しみたいという場合は、2月9日までに解約しなければいけません。

このように、シーモア読み放題は月額サービスのため、利用料発生日をきちんと把握しておくのが重要です。解約するにしても、「どうせ同じ金額を支払うのであればギリギリまで楽しみたい」という人は特に覚えておきましょう。利用料発生日は、マイページから確認できます。

また、月途中で解約しても、日割り計算されないことも注意してください。

途中解約しても日割り計算の返金はない

シーモア読み放題を途中で解約する場合、月額料金の日割り計算による返金はありません。月の途中で解約を行っても「読み放題1ヶ月分」の料金が発生します。

解約することを決心したとしても、月の早々に解約するとそれ以降本が読めずもったいないので、次回課金日の直前まで楽しむのがいいかと思います。

解約はマイページからできない

シーモア読み放題の解約は、マイページからできない仕組みです。解約する場合は、シーモア読み放題の公式ページからログインして解約手続きを行ってください。

シーモア読み放題の公式ページにアクセスしたら、画面を下にスクロールします。すると、「メニュー」というところにたどり着くはずです。そこから「読み放題解約」を選ぶと、解約手続きへと進めるようになっています。

シーモア読み放題を無料で楽しむ方法

シーモア読み放題には、7日間の無料お試し期間が設けられています。無料期間内だけシーモア読み放題を楽しみたい方に知っておいてほしいことをまとめました。

7日目の23:59までに解約しよう

無料お試し期間のみ、シーモア読み放題を楽しむ場合は、7日目の23:59までに解約する必要があります。登録したその日が1日目とカウントされるため、1週間以内に解約しなければ利用料金が発生してしまいます。

例えば、読み放題プランに登録したのが2月14日だった場合、無料期間は2月20日までです。1週間後の2月21日からは利用料金が発生するため、注意しましょう。

また、一度読み放題サービスに登録した後は、自動的に契約が継続されます。「無料期間が終了します」というような事前の通知はありません。無料で楽しみたい場合は、自身で登録日や無料期間の終了日をしっかり把握しておくことがポイントです。

デビットカードやプリペイドカードでは料金が後日返金になる

コミックシーモアでは、クレジットカードやキャリア決済などでの支払いを推奨しています。支払い方法でデビットカードやプリペイドカードを登録すると、無料お試し期間内でも、システム上料金が一度引き落とされてしまいます。

デビットカードやプリペイドカードの場合、引き落とされるタイミングは登録した時点です。つまり、無料お試し期間内で楽しむつもりでも、登録した1日目に料金が引き落とされます。

引き落とされた金額は、一時的にカード会社で保管された後、30~90日を目安に返金されます。一度お金が引き落とされても焦らず、必ず7日目までに解約して、返金されるまで1~3ヶ月程度待ちましょう。

無料お試し期間が適用されるのは一度だけ

無料お試し期間が適用されるのは、サービス利用が初めての方のみです。つまり、一度解約した後に再登録しても、無料お試し期間は適用されません。登録1日目から料金がかかってしまいます。

とはいえ、シーモア読み放題は何度でも登録可能です。「しばらくシーモア読み放題を利用していない」と感じるようであれば解約して、また読みたくなったら再登録するという使い方もできます。

シーモア読み放題の無料体験をする

シーモア読み放題の「解約」と「退会」の違い

よく似ている言葉として「解約」と「退会」があげられます。シーモア読み放題においては、両者に大きな違いがあるため、解約前に必ず把握しておきましょう。

ここでは、解約してもできることを3つ、退会するとできなくなることを4つあげていきます。シーモア読み放題に再登録するかもしれないと考えている方は、解約がおすすめです。

解約してもできること

それでは解約してもできることをまとめて紹介します。解約しようか迷われている方は要チェックですよ。

購入済み作品の閲覧

シーモア読み放題の月額メニューを解約したとしても、すでに購入している作品はそのまま閲覧できます。つまり、一度購入した作品は、コミックシーモアに会員登録されている限りずっと楽しめるのです。

解約と退会の大きな違いは、コミックシーモアに会員情報が残るかどうかです。わかりやすくいうと、ログインできる状態であれば退会はされていません。

読み放題を解約した場合、読み放題対象の漫画や電子書籍は読めなくなります。月額メニュー以外にお金を支払って購入した作品は解約後も閲覧可能です。

無料作品の閲覧

月額メニューを解約した後でも、退会しない限り無料作品の閲覧は可能です。コミックシーモアには3通りの無料作品があります。

「期間限定0円販売」は、期間中のみ無料で読める作品です。この場合は、一度購入すると無料期間が終了しても、ダウンロード期限までは無料で楽しめます。

期間限定で「無料版を1巻分に増量」している作品は、期間中のみ無料で1巻を閲覧できるものです。期間が終了した後は、通常の短い無料版に戻ります。

価格が「0円」は、一度購入したらダウンロード期限が切れるまで無料で読める作品です。

メルマガの受信/停止

コミックシーモア会員登録中は、メルマガの受信や停止の要請が可能です。

退会するとできなくなること

次に退会するとできなくなることをまとめて紹介します。

購入作品がすべて閲覧不可

コミックシーモア自体から退会すると、購入作品であってもすべての作品が閲覧できなくなります。これは、退会するとコミックシーモア上にあるご自身の情報がすべて消えてしまうためです。

情報がすべて消えてしまうと、購入したかどうかなどの情報も参照できなくなります。また、退会するとそもそもログイン自体が不可能なため、すべての作品を閲覧できません。

無料お試し期間で読み放題サービスの利用はやめたけれど、作品の閲覧はまだ続けたいと考えている場合は、退会でなく月額サービスの解約を行いましょう。

すべての保有ポイントの失効

コミックシーモアから退会するとすべての保有ポイントが失われてしまいます。コミックシーモアでは、初回登録特典や月額サービスの利用でポイントをためられる仕組みです。

たまったポイントは、1ポイント=1円で利用でき、読み放題メニュー以外の作品を購入する場合などに使えます。

もし退会してしまうと、すべてのポイントが失効します。退会する場合は、自身のポイントを使い切ってからにしたほうがお得といえるでしょう。

ポイントの付与

コミックシーモアから退会すると、ポイントの付与もされなくなります。ポイントが付与されるタイミングより前に退会した場合、ポイントが無駄になってしまうのです。

ポイントが反映されるタイミングは、ポイントの種類や決済手段によって異なります。月額メニューでは、登録時や毎月1日の午前0時にポイントが付与されるルールです。

会員情報の引継ぎ

コミックシーモアから退会すると、再登録しても退会前の会員情報は引き継がれません。退会前の保有ポイントや購入履歴などの情報はすべて失われてしまいます。

無料作品などシーモア読み放題以外のサービスを楽しみたいという方や、今後再登録する可能性があるという方は、必ず月額メニューの解約を選ぶようにしましょう。

電子書籍比較ツール

解約方法

それでは、ここで解約の方法について説明します。

スマートフォンからの解約手順は以下のようね流れになります。

  1. シーモア読み放題トップページへ
  2. ページ下にある「読み放題解約」をタップ
  3. 一番下まで画面をスクロールし、「解約手続きへ」ボタンをタップ
  4. 契約内容を確認し、「解約する」ボタンをタップすれば解約完了!

これで、解約の手続きは終了です。解約をしても、会員情報は残っており、購入済み作品の閲覧や無料作品の閲覧は引き続きできますよ。

退会方法

ここまで読んで、「それでもやはり退会したい!」と思ったなら、退会手続きを進めましょう。なお、退会方法は2パターンあります。

PCから退会手続きをする場合は、トップページ下方の「会員サービス」メニューから「サイト退会」をクリックして手続きしてください。

スマホから退会する場合は、まずページ下方の「メニュー」までスクロールしてください。続いて「ヘルプ/お問合せ」を選択します。「よくある質問」の項目から「サイト退会について」をタップしましょう。

退会についての注意文を読み進めていくと「上記注意事項をお読みの上、こちらからサイト退会してください」という文面が見つかるはずです。リンク設定されている「こちら」をクリックします。あとは案内通りに進めれば退会手続きの完了です。

  1. ページ下方の「メニュー」までスクロール
  2. 「ヘルプ/お問合せ」を選択
  3. 「よくある質問」の項目から「サイト退会について」をタップ
  4. 退会についての注意文を読み、リンク設定されている「こちら」をクリック
  5. 案内通りに手続きを進めれば退会手続きの完了!

なお、退会はすべての契約を解約してからでないと行えないため、先に読み放題プランの解約手続きを済ませておきましょう。

シーモア読み放題以外の電子書籍サービスも検討を

シーモア読み放題では、7日間の無料お試し期間が設けられています。しかし、もっと長い期間無料で楽しめる漫画・電子書籍の配信サービスがあります。

ここでは、ビギナーズおすすめの電子書籍サービスを紹介します。シーモア読み放題以外にも魅力的な電子書籍サービスがあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

まんが王国

まんが王国とは、15年以上続く老舗の電子書籍サービスです。じっくり試し読みと、ボーナスポイント還元が魅力的です。無料で試し読みできる作品数は、なんと常時3000作品以上もあります。

まんが王国で有料本を読むためには、月額サービスに加入するのがお得です。1日最大50%のポイント還元やポイント増量特典もあり、このときに獲得したポイントは、電子書籍の購入に使うことができます。

1話30ポイントから購入することができるので、来店ポイントをコツコツ貯めるのもおすすめです。うまくポイントを貯めてお得に電子書籍を購入してみてくださいね。

まんが王国の詳細をみる

ブックライブ

ブックライブとは、2011年2月17日に開設された個別課金型の電子書籍ストアです。小説やコミックを始めとした書籍を数多く取り揃えており、国内最大級の規模を誇るコンテンツです。

人気の連載漫画や雑誌などの品揃えも豊富で、試し読みであれば会員登録不要で利用できるので、気になった作品を気軽に触れることができます。

毎日引けるクーポンガチャが嬉しいサービスです。電子書籍の割引クーポンが当たるガチャを1日1回引くことが出来ます。

さらには、Tポイントが貯まる・使えることも魅力的で、ポイントでお得に電子漫画を購入できます。Tポイントは、購入額に応じて1~3%のポイントを獲得することができますので、Tポイントを貯めている方にはぜひ利用してみてほしいサイトになります。

新規会員登録では、50%オフクーポンが貰えますよ。

ブックライブの詳細をみる

コミックシーモア

コミックシーモアは、漫画だけでなくライトノベルなども配信している電子書籍サービスです。配信冊数は85万冊以上をも取り揃えており、無料作品も14,000冊以上配信されています。

特徴としては、無料会員登録によって50%オフクーポンが貰えることでしょう。またこの50%オフクーポンだけでなく、適宜お得なクーポン配布やセールなどのイベントも開催されているのも見逃せないポイントです。

コミックシーモアの魅力やメリットについては、こちらも参考にしてみてください。

キャンペーン情報 月額メニュー登録で最大20,000ポイントプレゼント
  • キャンペーン対象者:新規無料会員登録をした人
  • 条件:「コミックシーモア3000」以上のメニューに登録

コミックシーモアの詳細をみる

ebookjapan

ebookjapanとはYahoo! JAPANと提携している電子書籍サイトです。そのため電子書籍の購入時にはYahoo! JAPANIDが必要になります。同じYahoo!系列のサービスでもあるPayPayで支払いをすることも可能です。

登録不要で、5000冊以上の無料漫画を読めるサービスです。ebookjapanはキャンペーンやセールも充実していて、随時開催されています。

Yahoo!ユーザーやPayPayユーザーにはおすすめの電子書籍サービスです。

ebookjapanの詳細をみる

まとめ

シーモア読み放題は、7日間の無料お試し期間が設けられています。もし無料期間内だけ楽しみたいのであれば、登録から7日目の23:59までに解約しましょう。

また、読み放題の月額サービスを解約する場合、月途中で解約しても日割り計算はされないため、ご自身の利用料金発生日をしっかり把握しておくことが大切です。

さらに、コミックシーモアでは読み放題の「解約」と「退会」に大きな違いがあります。今後もコミックシーモアで漫画などを楽しみたい場合は、退会ではなく解約を選びましょう。

漫画読み放題サービスをもっと知りたい方はこちらの記事で7社を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ