更新

ハンカチ必須の泣ける漫画40選!ジャンル別で5作品ずつ厳選

読んでいるなかで感情が昂り、思わず涙を流してしまう泣ける漫画。今回は泣いてストレス発散にもなる漫画を厳選して紹介していきます。8つのジャンルに分けて解説するので、ぜひ興味があるジャンルをチェックしてみてください。
ハンカチ必須の泣ける漫画40選!ジャンル別で5作品ずつ厳選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ストレスを発散したいときや感情を爆発させたいときは、思いっきり泣くのがおすすめです。

そこで本記事では、温かく切ないストーリーが楽しめる、おすすめの泣ける漫画を40作品紹介していきます。

8つのジャンルに分けて解説するので、ぜひ気になるジャンルの漫画をチェックしてみてください。

【別れ】死や環境が分かつ泣ける漫画5選

愛しあう2人や絆がある仲間の別れは、切ない涙を誘います。

最初に紹介するのは、死などの様々な理由で描かれる、「別れ」に泣けるおすすめ漫画です。

最終兵器彼女

最終兵器彼女

画像引用元:まんが王国

著者 高橋しん
巻数 全7巻完結

終末世界を舞台に、儚い恋を描いた恋愛漫画です。

北海道で暮らすシュウジは、気弱なちせから告白され付き合い始めます。交換日記からスタートし、2人はゆっくりと愛を育みます。

しかしそんな北海道に、突如謎の敵が襲来。避難するシュウジがそこで見たのは、体を兵器化し戦うちせの姿でした。

1999年から2001年に「ビッグコミックスピリッツ」にて連載されていた作品で、2002年にはアニメ化もされています。

2006年には、前田亜季主演で実写映画化もされました。

か弱いはずの少女が、殺戮兵器として戦争に参加し、その恋を描く本作。とにかく悲しい展開が多く、泣けるのはもちろん、鬱漫画としても有名な漫画です。

戦争描写がリアルなので、いつでも隣にあるような切なさを感じたい人に、おすすめです。

まんが王国で『最終兵器彼女』を読む

マイ・ブロークン・マリコ

マイ・ブロークン・マリコ

画像引用元:まんが王国

著者 平庫ワカ
巻数 全1巻完結

親友の弔いの旅を描いた、死から始まる作品です。

ブラック企業でOLをするシイノトモヨは、普通の店で普通にラーメンを食べながら、ニュースで親友・イカガワマリコの死を知ります。

昔から父親に虐待されていると知っていて、何度も助けてきたものの、結局本当の意味では救ってやれなかったと放心します。

今からでもできることと考え、彼女は刺し違える覚悟で遺骨を奪いに行くのでした。

2019年に4話連続で掲載され、1冊の単行本に収録されています。

掲載時に大きな反響を呼び、2022年には永野芽郁主演で実写映画化もされました。平庫ワカの初連載作品です。

シイノはたくましく生きているように見えて、自分自身も親友であるマリコに依存していました。

そんな1人で残された彼女が、ハッピーエンドはない旅路を行く姿が泣けると評判の漫画です。

1巻完結なので、時間をかけず名作を読みたい人におすすめです。

まんが王国で『マイ・ブロークン・マリコ』を読む

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

画像引用元:まんが王国

著者 原作:超平和バスターズ
作画:泉光
巻数 全3巻完結

1つの事件を中心に人生が止まり、そして動きだすファンタジー漫画です。

小学生時代に「超平和バスターズ」というグループを組み、仲良く遊んでいた少年少女。しかし1人の女の子が事故死した事件をきっかけに、彼らは疎遠になってしまいます。

宿海仁太、通称じんたんは、グループのリーダーでありながら様々な事情で受験に失敗し、地域底辺高校に進学します。彼はある日の朝、突然家に現れた本間芽衣子、通称めんまの霊を目にして-。

本作は漫画が原作ではなく、元々は2011年に放送されたオリジナルアニメです。

そのアニメを原作にコミカライズされた作品で、2013年まで「ジャンプスクエア」にて連載されていました。その後も映画化やドラマ化、舞台化されている、人気作です。

それぞれがそれぞれの道を歩いているようで、過去の事件に囚われたままの超平和バスターズの面々。めんまの願いを叶える形で、彼らが前を向く姿を描いています。

泣ける青春漫画に興味がある人に、おすすめです。

まんが王国で『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』を読む

ぼくらの

ぼくらの

画像引用元:まんが王国

著者 鬼頭莫宏
巻数 全11巻完結

残酷なゲームに巻き込まれた子供たちの、運命を描く作品です。

夏休みに自然学校に参加した15人の子供たちは、洞窟の奥で怪しい男にゲームをしないかと誘われます。

彼らはただのゲームだと思い、契約を結びます。しかし襲来する敵と戦うロボットゲームには、恐るべき秘密が隠されていたのです。

2003年から2009年に、「月刊IKKI」にて連載されていました。

第14回文化庁メディア芸術祭のマンガ部門で優秀賞を受賞している、名作です。2007年には、アニメも放送されています。

様々な境遇に置かれた15人の子供たちが、死へと続く非情なゲームに参加させられる作品です。

各ストーリーでそれぞれの子供に焦点が当てられ、リアルな問題と共に戦いが描写されます。

鬼頭莫宏らしさが満載で、陰鬱なSFが好きな人におすすめです。

まんが王国で『ぼくらの』を読む

死役所

死役所

画像引用元:まんが王国

著者 あずみきし
巻数 既刊24巻

死後の世界から人生を紡ぐ、別れを描いたヒューマンドラマ作品です。

この世とあの世の間にある、死者を管理する「死役所」。死んだ人間はここを通り、この先の運命が決まります。

死役所の職員はなぜ死後の世界で働いているのか、人の死は何をもたらすのか。死者の死ぬ前、そして死んだ後の物語を描きます。

2013年から、「月刊コミックバンチ」で連載中の作品です。累計発行部数は、630万部を突破している人気作です。

2019年に松岡昌宏主演でドラマ化され、2022年にはアニメ化もされました。

実は死役所の職員は、全員が死刑を執行されて死んだ元死刑囚なのです。しかしその裏には様々な事情があり、死役所で働く主人公・シ村にもある目的がありました。

彼は死後も事件の真相を追っているので、泣けるミステリーが好きな人におすすめです。

まんが王国で『死役所』を読む

【ヒューマンドラマ】人間同士のストーリーに泣ける漫画5選

人と人の繋がりがドラマを生む、名作漫画も多数あります。

ここでは緻密な物語が涙を誘う、泣けるヒューマンドラマ漫画を紹介します。

聲の形

聲の形

画像引用元:まんが王国

著者 大今良時
巻数 全7巻完結

過去と向き合う辛さと大変さを描いた、学園漫画です。

ある日小学生の石田将也のクラスに、聴覚障害者である西宮硝子が転校してきます。

自分が中心となり、クラスメイトと共に彼女をいじめる将也。しかしいじめが発覚した際、将也は友達に裏切られ、以降は自分がいじめられる側になってしまいました。

そこで硝子の優しさを知った将也は、高校生になり彼女を探し始めます。

「別冊少年マガジン」に掲載、その後「週刊少年マガジン」にリメイク版が掲載された後、同誌で連載がスタートしました。

「このマンガがすごい!」オトコ編や、手塚治虫文化賞新生賞など、複数の賞を受賞しています。2016年には、映画化もされました。

聴覚障害を持つ硝子をサポートする将也ですが、それは自分の過去の過ちを認識する辛い行動。扱っている題材がシリアスで、考えさせられる作品です。

社会派の泣ける漫画を探している人は、ぜひ手に取ってみてください。

まんが王国で『聲の形』を読む

宇宙兄弟

宇宙兄弟

画像引用元:まんが王国

著者 小山宙哉
巻数 既刊43巻

宇宙を中心に進む、努力のヒューマンドラマ作品です。

子供の頃、南波六太と日々人の兄弟は、一緒に宇宙飛行士になろうと誓います。しかし19年が経った兄・六太は夢を叶えた弟とは違い、暴力事件で仕事をクビになる最悪の生活を送っていました。

そんな彼に、JAXAから宇宙飛行士選抜の書類審査通過通知が送られてきます。それは夢を諦めていなかった、日々人が応募したもので-。

2007年から、「モーニング」にて連載されている作品です。2012年から2014年に、アニメも放送されていました。

また小栗旬主演で、実写映画化もされています。第56回小学館漫画賞の一般向け部門や、第35回講談社漫画賞の一般部門を受賞している名作です。

若くない年齢から宇宙飛行士を目指す、リアルなサクセスストーリーが楽しめます。宇宙飛行士試験や訓練の描写も細部まで作り込まれているので、お仕事漫画としても秀逸です。

自分の知らない世界を覗いてみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

まんが王国で『宇宙兄弟』を読む

囚人リク

囚人リク

画像引用元:まんが王国

著者 瀬口忍
巻数 全38巻完結

過酷な環境でも強く生きる少年たちを描いた、監獄漫画です。

隕石が都心に衝突し、崩壊状態となった東京。復興が遅く壁で覆われたスラム街で懸命に生きる少年・リクは、ある日目の前で恩人を殺されます。

そしてその殺人の罪をなすりつけられた彼は、極楽島特級刑務所に収監されてしまうのです。

2011年から2018年に、「週刊少年チャンピオン」にて連載されていました。2018年から2019年には、メインキャラクターのレノマを主人公にした「ボスレノマ」も連載されていました。

過酷なスラムで育ったからこそ歪んだ人生観を持つ少年たちを、リクが月となり照らす作品です。残酷なシーンも多いですが、光を失わず頑張り続ける彼らに勇気をもらえるでしょう。

脱獄を大きなテーマにしているので、成功するかどうかのハラハラ感も楽しめます。

まんが王国で『囚人リク』を読む

青空エール

青空エール

画像引用元:まんが王国

著者 河原和音
巻数 全19巻完結

2人の夢と恋を追う、汗と涙の青春漫画です。

吹奏楽部と野球部の名門である、白翔高校。初心者ながら夢を見て吹奏楽部に入部した小野つばさは、同じクラスの野球部・山田大介に励まされながら、少しずつ成長していきます。

そんななかある事件をきっかけに、つばさは大介への恋心を自覚し-。

「別冊マーガレット」にて、2008年から2015年まで連載されていた作品です。2009年にラジオドラマ化もしており、2016年には土屋太鳳主演で実写映画化されました。累計発行部数は、400万部を突破しています。

吹奏楽を頑張る少女と、野球を頑張る少年が、お互いを支えに奮闘する姿を描く作品です。挫けても立ち上がり、前を向く大切さを感じられます。

恋だけにとどまらない、夢に向かう青春を楽しみたい人におすすめです。

まんが王国で『青空エール』を読む

かくかくしかじか

かくかくしかじか

画像引用元:まんが王国

著者 東村アキコ
巻数 全5巻完結

有名漫画家の生涯を追う、夢までの道程を描いたエッセイ漫画です。

宮崎県で育った林明子は、自分が絵の天才であると信じて疑わない漫画家志望の少女です。

美大に入り在学中にデビューする計画を立てた彼女は、絵画塾の美大進学コースに入塾します。しかしそこでの講師との出会いによって、自信は打ち砕かれることになります。

2011年から2015年に、「Cocohana」にて連載されていた作品、『東京タラレバ娘』や『海月姫』で知られる、漫画家・東村アキコの漫画家デビューまでを追った自伝漫画です。

連載当時から話題を呼び、2015年には第8回マンガ大賞や第19回文化庁メディア芸術祭マンガ部門の大賞を受賞しました。

明子とスパルタな日高先生の出会いから物語は動きだし、そこからは苦悩の連続です。描くことの重みが体にのしかかり、創作者として生きる辛さと、指導者との絆が伝わります。

現実的で泣ける漫画を探している人に、おすすめします。

まんが王国で『かくかくしかじか』を読む

【スポーツ】本気で競技に打ち込む姿に泣ける漫画5選

本気で打ち込み、どちらかが報われどちらかが散るからこそ、読み応えがあるスポーツ漫画。

ここではおすすめの泣けるスポーツ漫画を、紹介していきます。

弱虫ペダル

弱虫ペダル

画像引用元:まんが王国

著者 渡辺航
巻数 既刊88巻

ロードレースに懸ける青春を描く、競技自転車漫画です。

総北高校に入学した小野田坂道は、秋葉原に通い詰めるオタク。同じ高校に通う中学ロードレース界の大物・今泉俊輔は、ママチャリで激坂を鼻歌混じりで登る坂道を目にします。

彼が千葉から自転車で秋葉原に通っていると知った今泉は、自転車での勝負を持ちかけてきて-。

「週刊少年チャンピオン」にて、2008年から連載が続く作品です。

累計発行部数3,000万部を超える人気作で、メディアミックスも盛んにおこなわれています。2020年には、永瀬廉主演で実写映画化もされました。

まったくの素人であった坂道が、知らないうちに培っていた脚力を武器に、全国の猛者と熾烈なレース勝負を繰り広げる本作。

ピンチからの逆転やひ弱な素人の成長など、スポーツ漫画の王道を楽しめます。

レースの最中に色々なドラマが展開されるので、熱い漫画が好きな人におすすめです。

まんが王国で『弱虫ペダル』を読む

スラムダンク


著者 井上雄彦
巻数 全31巻完結

リアルなボスケットボール部の激闘を描いた、スポーツ漫画の金字塔です。

湘北高校に入学した赤髪と大柄な体格が目を引く不良・桜木花道は、50人の女性にフラれたモテない男。彼は一目惚れした赤木晴子に聞かれ、思わずバスケが好きだと言ってしまいます。

晴子目当てでバスケ部に入部した花道ですが、徐々に本当にバスケにのめり込んでいき-。

世界でのシリーズ累計発行部数が1億7,000万部を突破する、名作バスケ漫画です。

1990年から1996年まで「週刊少年ジャンプ」にて連載され、1993年にアニメ化しました。2022年には新作アニメ映画が公開され、大きな話題を呼んだことでも知られています。

超人的な能力を持つ人物が登場しない、リアルなスポーツ漫画です。主人公の花道もなんでもありの天才ではなく、基礎練習を積みながら徐々に才能を開花させる姿が描かれています。

部内での絆や成長、花道の変化など、繊細な内面で泣ける漫画を探している人に、おすすめです。

ハイキュー!!

ハイキュー!!

画像引用元:まんが王国

著者 古舘春一
巻数 全45巻完結

高校バレーボールの部活動を題材に、勝利に向けて奮闘する姿を描くスポーツ漫画です。

かつてテレビで見た「小さな巨人」に憧れ、バレーボールを始めた日向翔陽。中学で仲間に恵まれなかった彼はろくに練習もできず、初の公式戦で相手の凄腕セッターにキツい一言を浴びせられます。

リベンジを誓い小さな巨人と同じ烏野高校に入学した彼ですが、なぜか同じチームには因縁の相手・影山飛雄がいて-。

2020年まで「週刊少年ジャンプ」で連載された、人気バレー漫画です。

アニメ化もされ、2024年には重要な1試合を中心とした、劇場版「ゴミ捨て場の決戦」が公開されました。第61回小学館漫画賞の、少年向け部門受賞作です。

派手なエーススパイカーやセッターではなく、最強の囮として活躍するミドルブロッカーを主人公にした本作。

身長は低くても抜群の運動神経を誇る日向が、猛者たちの度肝を抜くシーンが爽快です。

逆境に立たされてからの逆転や、夢破れる若者たちに心が動かされます。泣ける部活漫画を探している人に、おすすめの作品です。

まんが王国で『ハイキュー!!』を読む

あさひなぐ

あさひなぐ

画像引用元:まんが王国

著者 こざき亜衣
巻数 全34巻完結

完全な初心者から着実に歩を進める、マイナースポーツを題材にした作品です。

二ツ坂高校に進学した東島旭は、通学途中に出会った宮路真春に憧れの感情を抱きます。真春が所属する薙刀部に入部する彼女ですが、その後の薙刀部には様々な困難が待ち受けていて-。

2011年から2020年まで、「ビッグコミックスピリッツ」にて連載されていました。

2017年に舞台化と実写映画化され、それぞれ舞台では齋藤飛鳥が、映画では西野七瀬が主演を務めています。第60回小学館漫画賞では、一般向け部門を受賞しました。

薙刀部の一員としての旭の成長はもちろん、それぞれの精神的な成長や葛藤に焦点を当てています。個人で戦う団体戦だからこその、熱さと厳しさが感じられます。

武道をテーマにした、女性が主人公の泣ける漫画に興味がある人に、おすすめです。

まんが王国で『あさひなぐ』を読む

モンキーターン

モンキーターン

画像引用元:まんが王国

著者 河合克敏
巻数 全30巻完結

競艇に青春を懸ける、リアルなスポーツ漫画です。

プロ野球選手になることを小学生の頃から夢見て、野球一筋で努力を重ねてきた波多野憲二。彼は自分の身長が足りなかったために甲子園出場を逃し、いじけてしまいます。

そこで担任が連れて行ったのは、競艇場でした。モーターボートとモンキーターンに魅せられた憲二は、競艇選手になると決意するのです。

2005年まで「週刊少年サンデー」にて連載されていた作品で、2004年にはアニメも放送されました。

累計発行部数は1,000万部を突破しており、第45回小学館漫画賞の少年部門を受賞しています。

競艇選手として成長する道程や生活を、詳細に描写した作品です。怪我や挫折などもリアルに描いており、厳しさも満載です。

アスリートを主人公にした少年漫画に興味がある人に、おすすめします。

まんが王国で『モンキーターン』を読む

【音楽】華麗な音の力に泣ける漫画5選

美しい絵から音が聞こえてきそうな、繊細な魅力がある音楽漫画。

ここでは音楽を題材にした、おすすめの泣ける漫画を紹介します。

四月は君の嘘

四月は君の嘘

画像引用元:まんが王国

著者 新川直司
巻数 全11巻完結

音楽を通して恋をする、切ない青春漫画です。

母の厳しい指導により、正確な伴奏を武器に天才と呼ばれた少年ピアニスト・有馬公生。しかし彼は母の死をきっかけに、ピアノの音が聞こえなくなり、音楽をやめてしまっていました。

そんな彼の世界が、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりとの出会いで、もう1度音を奏で始めます。

2015年まで「月刊少年マガジン」にて連載されていた作品で、2013年に講談社漫画賞の少年部門を受賞しました。2014年にはアニメが放送され、その後も実写映画化や舞台化、ミュージカル化されるほどの人気を誇っています。

公生のピアノを中心に、様々な人の音楽や恋が動く物語。希望と共に姿を現す悲しい運命は、読む人の涙を誘います。

泣ける展開の音楽漫画を探している人に、おすすめです。

まんが王国で『四月は君の嘘』を読む

BLUE GIANT

BLUE GIANT

画像引用元:まんが王国

著者 石塚真一
巻数 全10巻完結

その場でのセッションを重視する音楽を描いた、ジャズ漫画です。

高校生の宮本大は、目標がない日々を送っていました。そこで彼は偶然ジャズと出会い、サックスの虜になります。兄に貰ったサックスを手に毎日練習する大ですが、やはりその道は厳しく-。

2013年から2016年まで、「ビッグコミック」にて連載されていました。

小学館漫画賞や文化庁メディア芸術祭のマンガ部門など、複数の賞を受賞している名作です。本作が連載終了した後も、舞台を変え多くの続編が発表されています。

ひたむきに夢を追う熱さを教えてくれる、一作です。メインキャラクター同士の衝突もありますが、それは本気だからこそ…ということが伝わります。

即興が魅力のジャズをテーマにしているからこその、泣けるストーリーは必見です。

まんが王国で『BLUE GIANT』を読む

坂道のアポロン

坂道のアポロン

画像引用元:まんが王国

著者 小玉ユキ
巻数 全9巻完結

ジャズとの出会いで運命が動きだす、音楽を題材にしたヒューマンドラマ作品です。

高校生の西見薫は、父の仕事の影響で、転校を繰り返す日々を送っていました。新しい転校先で出会ったのは、荒々しく自由な同級生・川渕千太郎。彼との出会いでジャズにハマっていく薫は、これまでとは違う学校生活を送り始めます。

2007年から2012年まで連載されていた作品で、「月刊フラワーズ」に掲載されていました。

アニメ化もしている人気作で、第57回小学館漫画賞の一般向け部門を受賞しています。2018年には、知念侑李主演で実写映画も公開されました。

元々ピアノを弾いていた薫が、ジャズと出会い変わっていく姿と共に、片想いだらけの恋愛模様にも注目です。

1960年代を舞台にしているだけあり懐かしい雰囲気が漂う、青春漫画が好きな人におすすめします。

まんが王国で『坂道のアポロン』を読む

ピアノの森

ピアノの森

画像引用元:まんが王国

著者 一色まこと
巻数 全26巻完結

ピアノと共に生きる少年の人生を描く、美しい音楽漫画です。

小学生の一之瀬海は、森に捨てられたピアノを、おもちゃ代わりにして生きてきました。そんな彼の学校に転校生・雨宮修平がやってきて、カイのピアノの腕に驚きます。

同級生や教師に才能を発見されたカイは、ピアニストとしての道を歩き始め-。

第12回文化庁メディア芸術祭のマンガ部門大賞受賞作です。2015年まで「モーニング」にて連載され、2007年にアニメ映画が公開されています。また2018年には、テレビアニメ化もされました。

主人公はもちろん、夢を追いかけるそれぞれが悩みを抱えている作品です。殻を破り成長していく彼らの姿に、励まされた人も多いでしょう。

いい方向に進む物語が好きな人に、おすすめです。

まんが王国で『ピアノの森』を読む

青のオーケストラ

青のオーケストラ

画像引用元:まんが王国

著者 阿久井真
巻数 既刊11巻

元天才ヴァイオリニストの少年が主人公の、学園オーケストラ漫画です。

ヴァイオリンのコンクールを総なめにしていた天才・青野一は、指導者であった父のスキャンダルが原因で音楽から遠のいていました。

しかし保健室で弾くヴァイオリン少女・秋音律子との出会いで、心境に変化が訪れます。ヴァイオリンを再開した青野は、高校進学を機に団体で奏でるオーケストラ部に入部します。

小学館が運営する「マンガワン」「裏サンデー」にて、2017年から連載中の作品です。第68回小学館漫画賞の、少年向け部門を受賞します。

2023年にはアニメが放送され、1期のエンディングテーマをお笑い芸人の粗品が務め、大きな話題になりました。

元々音楽に打ち込んでいた少年の奮闘を描く、少年漫画の王道を楽しめます。音楽についても深掘りされていますが、説明がわかりやすく知識がなくても問題ありません。

団体だからこその成長や葛藤にも興味がある人に、おすすめです。

まんが王国で『青のオーケストラ』を読む

ブックライブ

【恋愛】甘くほろ苦い恋に泣ける漫画5選

恋に切なさやほろ苦さは付き物。

ここではおすすめの、泣ける恋愛漫画を紹介していきます。

ハチミツとクローバー

ハチミツとクローバー

画像引用元:まんが王国

著者 羽海野チカ
巻数 全10巻完結

美大を舞台に繰り広げられる、恋愛に焦点を当てた青春漫画です。

美大に通う竹本祐太は、知り合いの学生だけが住むアパートで、騒がしい日々を送っていました。

自由人の森田に振り回されながら、なんとか学生生活を送ります。そんななか竹本は、突如現れた美大生の小柄な少女・花本はぐみに恋をするのです。

2006年まで連載されていた作品で、アニメやドラマ、映画など、数々のメディアミックスを果たしています。第27回講談社漫画賞の少女部門を受賞しました。

各々に焦点を当てた群像劇で、淡く切ないそれぞれの片想いを描いています。また恋愛模様だけでなく、自分の才能や人生と向き合い苦悩する、生き方の葛藤も描写していました。

自由な大学を舞台にした、泣ける漫画を探している人に、おすすめです。

まんが王国で『ハチミツとクローバー』を読む

orange

orange

画像引用元:まんが王国

著者 高野苺
巻数 全7巻完結

未来を変えるため奔走する、SFラブストーリーです。

高校生の高宮菜穂は、差出人が10年後の自分とされる手紙を受け取ります。最初はイタズラだと思っていた菜穂ですが、手紙に書いてあるとおり成瀬翔が転校してきました。

菜穂は手紙に書いてある通り、まもなく事故で死ぬ運命にある翔を救うため、動き始めるのです。

2015年まで連載されていた作品で、同年には土屋太鳳主演の実写映画も公開されました。また2016年にはテレビアニメ、アニメ映画も公開されています。

翔が死んでしまうこと、そしてそれが自殺であることを知っている菜穂。彼を好きでいながらも、焦りと不安を抱えながら前を向く姿に泣けるでしょう。

また翔のためすべてを捨てる覚悟を持つ、須和の戦いも必見です。

まんが王国で『orange』を読む

恋は雨上がりのように

恋は雨上がりのように

画像引用元:まんが王国

著者 眉月じゅん
巻数 全10巻完結

歳の差がある2人の純愛を描いた、綺麗な恋愛漫画です。

高校生の橘あきらは、同級生に言い寄られても冷たくあしらう、クールな美少女です。そんな彼女には、好きな人がいます。

あきらは今日も、想い人であるバイト先の店長・近藤正己の行動に、胸を動かされるのでした。

第63回小学館漫画賞の一般向け部門受賞作品で、2018年まで「ビッグコミックスピリッツ」にて連載されていました。同年にはアニメ化もしており、小松菜奈主演の実写映画も公開されています。

45歳のおじさんに恋をする、クール美少女の可愛い姿が楽しめます。夢を諦めた2人が雨宿りをするようなラブストーリーで、ラストが秀逸です。

勇気をもらえる作品が好きな人に、おすすめです。

まんが王国で『恋は雨上がりのように』を読む

天使なんかじゃない

天使なんかじゃない

画像引用元:まんが王国

著者 矢沢あい
巻数 全8巻完結

新設高校の生徒会が舞台の、恋愛漫画です。

新設校である私立聖学園に通う冴島翠は、突如第1期生徒会候補として、スピーチをすることになります。

最初は戸惑っていた彼女ですが、スピーチを終えた後は当選を心から願います。その理由は、生徒会候補のなかに、密かに想いを寄せるあの人がいたからです。

1991年から1994年まで、「りぼん」にて連載されていました。小説化もしており、シリーズ累計発行部数は1,000万部を超えている人気作です。

元気で快活な人気者である翠の恋模様を中心に、生徒会メンバーの恋を追う本作。キャラクターや物語にリアリティがあり、読みながら応援したくなるでしょう。

主人公以外にも、魅力的なキャラクターがいる恋愛漫画を探している人は、ぜひ手に取ってみてください。

まんが王国で『天使なんかじゃない』を読む

神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ

画像引用元:まんが王国

著者 若木民喜
巻数 全26巻完結

多くのヒロインを攻略する、少年誌のラブコメ漫画です。

高校生の桂木桂馬は、現実世界ではキモオタといわれながら、ゲーム界隈では落とし神と呼ばれるギャルゲーの達人です。

そんな彼のゲーム機に、挑発的な挑戦メールが届きます。ゲームの話だと思い挑戦を受けた桂馬ですが、そこから彼はリアルの女性を落とさなければいけなくなり-。

2008年から2014年まで、「週刊少年サンデー」にて連載されていた作品です。2010年に放送を開始したアニメも、3期まで制作されています。

ギャルゲーの知識を使って桂馬が次々と女性を落としていく作品ですが、落とされた女性は記憶を無くしてしまうのが大きな特徴です。

各ストーリーの最後には切なさがあるので、泣けるハーレム漫画に興味がある人に、おすすめです。

まんが王国で『神のみぞ知るセカイ』を読む

【バトル】手に汗握る戦いに泣ける漫画5選

全身全霊を懸けたバトルにも、別れや感動は欠かせません。

ここではおすすめの、泣けるバトル漫画を紹介します。

鬼滅の刃

鬼滅の刃

画像引用元:まんが王国

著者 吾峠呼世晴
巻数 全23巻完結

兄弟、そして仲間との絆を描く、剣術バトルが魅力のアクション漫画です。

大正時代の日本にて、少年である竈門炭治郎は家族を養うため、炭焼きをしていました。しかし帰宅した彼は、鬼に皆殺しにされた家族を発見します。

唯一助かったと思われた妹・禰󠄀豆子は、鬼になってしまい-。

2020年まで「週刊少年ジャンプ」にて連載されていた作品で、累計発行部数が1億5,000万部を超える大ヒット漫画です。アニメ化もしており、2020年に公開された『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』は、日本歴代興行収入1位を記録しています。

炭治郎と禰󠄀豆子の絆はもちろん、他のキャラクターの奮闘や別れからも目が離せない一作です。

敵である鬼にもストーリーがあるのが特徴で、単純な善悪では語れない魅力があります。

まんが王国で『鬼滅の刃』を読む

ONE PIECE

ONE PIECE

画像引用元:まんが王国

著者 尾田栄一郎
巻数 既刊108巻

友情、努力、勝利がすべて詰まった、少年漫画の国民的人気作です。

海賊王を目指す少年、モンキー・D・ルフィは、ゴムゴムの実を食べた能力者。彼は恩人であり目標であるシャンクスに追いつきそして追い抜くため、仲間と共に数々の死闘を繰り広げていくのでした。

1997年から「週刊少年ジャンプ」を支える、看板漫画です。世界累計発行部数は5億1,000万部を突破しており、テレビアニメはもちろんアニメ映画も数多く公開されています。

2023年にはNetflix独占配信で初の実写化ドラマが公開され、大きな話題となりました。

強敵とのバトルと共に、作り込まれたストーリーにも定評があります。大切な仲間や家族との別れ、衝撃の真実発覚など、感動シーンの宝庫ともいえる作品です。

泣ける名作バトル漫画が読みたい人は、ぜひチェックしてみてください。

まんが王国で『ONE PIECE』を読む

金色のガッシュ!!

金色のガッシュ!!

画像引用元:ブックライブ

著者 雷句誠
巻数 全33巻完結

魔界の子供と人間のコンビバトルを描いた、能力系のアクション漫画です。

天才中学生・高嶺清麿は、突然電撃を吐く謎の少年、ガッシュ・ベルと出会います。記憶がない様子のガッシュですが、謎の本を手にしていました。

実はガッシュは魔界の子供が人間とコンビを組む、次期王を決める戦いの参加者だったのです。

2001年から2008年に「週刊少年サンデー」にて連載された作品で、現在も続編となる『金色のガッシュ!!2』が配信されています。150話にわたってアニメ化もされた人気作で、第48回小学館漫画賞では少年部門を受賞しました。

次期王を決める戦いでは、持っている本を燃やされると、魔界に帰されてしまいます。人間とコンビを組み絆を育む魔界の子供にも、必ず別れが訪れます。

彼らの数だけ、感動のストーリーがある作品です。

ブックライブで『金色のガッシュ!!』を読む

うしおととら

うしおととら

画像引用元:まんが王国

著者 藤田和日郎
巻数 全33巻完結

少年と妖怪の絆が魅力の、ファンタジーアクション漫画です。

父が僧である少年・蒼月潮は、蔵で槍に縫われ封印される妖怪と出会います。破る気満々で約束をして自分を解放させる妖怪ですが、潮の手にはまだ封印していた槍があります。

槍によって脅された妖怪・とらは、潮を食べるチャンスを狙いながら共に行動することになり-。

1990年から1996年に、「週刊少年サンデー」にて連載されていた作品です。シリーズ累計発行部数は3,000万部を突破している人気作で、2015年にはアニメ化されました。

小学館漫画賞の少年部門や、星雲賞のコミック部門を受賞しています。

最初は仲が悪い潮ととらですが、共に戦い心に触れるうちに、関係が変化していきます。とらは多くの妖怪と関わりながら、大切なモノを知ります。

泣けるバディ漫画を探している人に、おすすめです。

まんが王国で『うしおととら』を読む

僕のヒーローアカデミア

僕のヒーローアカデミア

画像引用元:まんが王国

著者 堀越耕平
巻数 既刊39巻

無個性の少年が本物のヒーローを目指す、能力系アクション漫画です。

世界総人口の8割がなんらかの個性を持つ、超人社会が舞台です。この社会では、個性を悪用する犯罪者に対抗するべく、個性を使い戦うヒーローという職業が認められていました。

平和の象徴・オールマイトに憧れる少年・緑谷出久は、ヒーロー志望です。しかし彼は今時の子供に珍しい、完全な無個性でした。

そんな彼の運命は、憧れの人との出会いで大きく動きだします。

2014年から「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気作で、世界累計発行部数は8,500万部を突破しました。アニメ化やアニメ映画化などメディアミックスもおこなわれており、2019年からは舞台化もされています。

ヒーローを目指す学園の生徒や、プロヒーローたちの本物の正義が刺さり泣ける漫画です。困難に見舞われても、仲間と共に立ち向かう姿に胸が熱くなります。

学園が舞台のバトル漫画が好きな人は、ぜひ手に取ってみてください。

まんが王国で『僕のヒーローアカデミア』を読む

【ファンタジー】空想世界に想いを馳せて泣ける漫画5選

現実とは違う世界観で、登場人物に感情移入できるファンタジー漫画。

ここではおすすめの、泣けるファンタジー漫画を紹介していきます。

フルーツバスケット

フルーツバスケット

画像引用元:まんが王国

著者 高屋奈月
巻数 全23巻完結

ある一族の呪いを、優しい少女が解きほぐす物語です。

高校生・本田透は、唯一の家族である母を亡くし、1人テント生活をしています。しかし彼女が生活する場所は、学園の王子様である草摩由希の一族が所有する土地でした。

土砂崩れがあり、少しの間草摩家に居候することになりました。そこで彼女は、草摩家に十二支の呪いがかかっていることを知ります。

1998年から2006年まで、「花とゆめ」にて連載されていた作品です。2001年に1度アニメ化され、2019年にもう1度アニメ化している人気作。2009年と2022年には、舞台化もされています。

草摩家の該当者は、異性に抱きつかれると動物に変化してしまう呪いがかかっています。

一見明るく生きてきたようにも見える彼らですが、その背後には、ハンカチなしでは読めない過去があるのです。

前を向く作品が好きな人に、おすすめします。

まんが王国で『フルーツバスケット』を読む

葬送のフリーレン

葬送のフリーレン

画像引用元:まんが王国

著者 山田鐘人
巻数 既刊12巻

魔王討伐のその後から始まる、人の心を知るファンタジー漫画です。

魔王討伐を成し遂げ王都に凱旋した、勇者一行。余韻を楽しみ50年後の再会を約束する一行ですが、魔法使いでありエルフのフリーレンにとって、彼らとの旅、そして50年は短い期間でした。

再会の直後に亡くなった勇者を見て、フリーレンは自分が彼を知ろうとしなかった事実に気づき涙するのです。

2020年から、「週刊少年サンデー」にて連載中の作品です。連載直後から話題になり、第14回マンガ大賞、第25回手塚治虫文化賞新生賞、第69回小学館漫画賞など多くの賞を受賞しています。

2023年には、アニメも放送開始しました。

エルフは長寿というファンタジー世界のあるあるを活かした設定で、フリーレンが行く人を知る旅を描いています。

フリーレンが非常に強く、アクション漫画としても秀逸です。魔法世界が好きな人は、ぜひ手に取ってみてください。

まんが王国で『葬送のフリーレン』を読む

夏目友人帳

夏目友人帳

画像引用元:まんが王国

著者 緑川ゆき
巻数 既刊30巻

主人公を通して、妖と人間の出会いを紡ぐ物語です。

高校生の夏目貴志は、他の人間とは違い妖を知覚できる能力を持っていました。そんななか突如妖に襲われた彼は、誤って封印されていた妖・斑を解き放ってしまいます。

貴志が襲われた理由は、祖母が名前を奪った契約書「友人帳」で-。

「LaLa」にて連載中の作品で、2008年から何度もアニメ化されています。2018年、2021年には、アニメ映画も公開されました。累計発行部数は1,600万部を突破する、人気漫画です。

本作は、妖と人間の物語が泣けると話題の作品です。

なかには人間と特別な関係になる妖もいるものの、彼らの時間の流れ方はあまりにも違います。見えていたはずの妖が、見えなくなってしまう人間もいます。その心を、夏目貴志が救っていくのです。

まんが王国で『夏目友人帳』を読む

GUNSLINGER GIRL

GUNSLINGER GIRL

画像引用元:まんが王国

著者 相田裕
巻数 全15巻完結

体を兵器にし戦う、少女たちを描いたガンアクション漫画です。

国内で様々な思想が行き交い、テロが絶えないイタリア。そこには、障害者を支援する公益法人「社会福祉公社」がありました。しかしその組織の実態は、身体に障害がある少女を兵器化し戦わせる、秘密団体だったのです。

2002年から2012年まで、「月刊コミック電撃大王」にて連載されていました。2003年と2008年に、テレビアニメも放送されています。

無垢であるはずの少女が、洗脳され、身体を与えられ、戦場に赴く姿を描きます。

洗脳の狭間で、愛に悩む少女や担当官。そんな彼女たちを襲う悲劇を、直視できない人も多いでしょう。

まんが王国で『GUNSLINGER GIRL』を読む

プラネテス

プラネテス

画像引用元:まんが王国

著者 幸村誠
巻数 全4巻完結

スペースデブリをテーマにした、未来を描くファンタジー漫画です。

2070年代の地球。そこでは宇宙開発が進み、人々は簡単に他の惑星を行き来していました。

宇宙で仕事をする星野八郎太は、宇宙ごみであるスペースデブリを回収する仕事をしています。しかし彼には、叶えたい夢があり-。

1999年から2004年まで「モーニング」にて連載されていた作品で、2003年にはアニメ化もされました。星雲賞のコミック部門を受賞しており、アニメは星雲賞のメディア部門を受賞しています。

デブリとの衝突事故で妻を失った男性や、夢を追うなかで自分を見失ってしまう主人公など、遠い未来になっても、人の中身は変わりません。

感情移入して泣けるファンタジー漫画を探している人に、おすすめです。

まんが王国で『プラネテス』を読む

【動物】ペットとの絆に泣ける漫画5選

人間に寄り添う動物との絆には、自然と涙が溢れます。

最後に紹介するのは、動物が登場する泣けるおすすめ漫画です。

おじさまと猫

おじさまと猫

画像引用元:まんが王国

著者 桜井海
巻数 既刊12巻

ネガティブ猫とおじさまの、心温まるペット漫画です。

ペットショップにいる1匹の成猫は、特徴的な模様が原因で売れ残ってしまっていました。そんな彼を、1人の男性が購入します。いじけ気味の猫におじさまは、私が欲しくなったと言うのです。

「月刊少年ガンガン」にて連載中の作品で、元は著者がSNSで配信していました。草刈正雄主演で、テレビドラマ化もされています。

売れ残っていた猫・ふくまるは、とにかくネガティブです。その心を、優しく心から愛してくれるおじさまが、解きほぐしていきます。

とにかくペットを愛でるおじさまと、愛されるふくまるが可愛らしい作品です。

まんが王国で『おじさまと猫』を読む

DOG SIGNAL

DOG SIGNAL

画像引用元:まんが王国

著者 みやうち沙矢
巻数 既刊11巻

ドッグトレーニングをテーマにした、犬の気持ちを知れる漫画です。

バーで働く佐村未祐は、元カノに押し付けられた犬の躾に悪戦苦闘していました。そんななか彼は、凶暴なはずの飼い犬を静かにさせる、1人のドッグトレーナーと出会います。

2018年に連載を開始した作品で、2023年にはテレビアニメも放送されました。

ダメな犬はいないという信念のもと、問題を抱える犬をトレーニングする姿を描写しています。問題行動をする犬に必要なのは、厳しい躾ではなく、飼い主の正しい知識。健気な犬が飼い主との絆を築いていく姿は、必見です。

ドッグトレーニングの詳しい知識も、描かれています。

まんが王国で『DOG SIGNAL』を読む

星守る犬

星守る犬

画像引用元:まんが王国

著者 村上たかし
巻数 全2巻完結

犬の視点から、出会った人間との生活を描く作品です。

小学生のみくちゃんに拾われた犬のハッピーは、ごはんをくれるおかあさん、散歩に連れて行ってくれるおとうさんと共に暮らしていました。しかし家族の関係は、徐々に変わっていってしまい-。

2008年から2009年まで、「漫画アクション」にて連載されていた作品です。2009年には、雑誌『ダ・ヴィンチ』の「泣ける本ランキング」で、1位を獲得しました。

2011年には、西田敏行主演で実写映画化もされています。

物語は、1人の男性と1匹の犬の死から始まります。すべてを失った父のもとに残ってくれたのは、愛犬・ハッピーだけでした。

悲しい事情が連鎖を生む、涙なしでは読めない漫画です。

まんが王国で『星守る犬』を読む

ツレ猫 マルルとハチ

ツレ猫 マルルとハチ

画像引用元:まんが王国

著者 園田ゆり
巻数 既刊4巻

元飼い猫の奮闘を描く、野良猫漫画です。

すずめを追いかけるうちに迷子になり、野良猫となってしまった元飼い猫のマルル。彼は目つきの悪いハチワレの野良猫・ハチと出会います。

ある事件をきっかけに、2匹は共に行動するようになり-。

2021年から、「コミックDAYS」にて連載中の作品です。

野良猫の世界は、人間、そして飼い猫が想像している以上に、過酷であることが描かれます。そんな野良猫界をたくましく生きる彼らを追います。

泣けるハードボイルドな漫画に興味がある人に、おすすめです。

まんが王国で『ツレ猫 マルルとハチ』を読む

夜廻り猫

夜廻り猫

画像引用元:まんが王国

著者 深谷かほる
巻数 既刊10巻

心に空いた穴を埋める、泣く子を救う猫の物語です。

泣く子を探し、毎日夜の町を歩く猫缶を乗せた猫。涙の匂いを嗅ぎつけやってきますが、相手は涙を流していません。心の涙をこぼす人々のもとに、ヘンテコな猫はやってくるのです。

元々はSNSで配信していた作品で、現在は「コミックDAYS」の編集部ブログにて連載中です。第21回手塚治虫文化賞の短編賞を受賞しており、2023年にはアニメ化もされました。

8コマで1人の相談者の話が終わる作品で、主人公である猫・遠藤平蔵を中心に進みます。平蔵は、的確なアドバイスや助けをするわけではなくとも、ゆるく人々を元気にしていきます。

心が温かくなり泣ける漫画を探している人は、ぜひチェックしてみてください。

まんが王国で『夜廻り猫』を読む

まとめ

泣ける漫画にも、様々なジャンルがあります。悲しい涙なのか感動の涙なのか、感情もそれぞれです。

ぜひ興味がある作品が見つかった人は、思う存分涙を流してみてください。

まんが王国で泣ける漫画を読む

ビギナーズでは、漫画読み放題のおすすめサブスクサービスをまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

青木 圭介 /
ビギナーズ編集部 Aoki Keisuke

エンタメ系ライターとして活動している、青木圭介と申します。好きなマンガ不動の一位は『金色のガッシュ!!』です。

ビギナーズTOPページ