更新

恐竜映画おすすめ厳選|子供に人気の傑作・名作恐竜映画ベスト

恐竜映画おすすめ厳選|子供に人気の傑作・名作恐竜映画ベスト

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

恐竜映画は子供から大人まで楽しめる作品が多いですよね。

恐竜映画といえばサバイバル要素あり、アクションありの子供から大人まで楽しめる定番のジャンルです。

最近の恐竜映画はCGを駆使していて、描き出される恐竜は大迫力で本物かと勘違いしてしまうほどです。

今回は、あの名作から最新技術を駆使した作品まで、おすすめの恐竜映画をご紹介していきます。

  • 本ページの配信情報は2022年時点のものです。
  • 最新の配信状況(無料・見放題・レンタル等)は各サービスサイトにてご確認ください。

『ジュラシックパーク』(1993年)

あらすじ

大富豪であるハモンドの招待で南米コスタリカの沖合に浮かぶ島を訪れた古生物学者のグランドとサトラー、そして数学者マルコム。

そこには遺伝子工学によって息を吹き返した恐竜たちが生息するアミューズメントパーク『ジュラシックパーク』だったのである。

オープンを間近にしたパークだったが、様々なトラブルが起こる。そしてついに恐竜たちは脱走し、人間に襲いかかる。

元祖恐竜映画!手に汗握る展開に注目!

『ジュラシックパーク』といえば、王道中の王道の恐竜映画。この作品の大ヒットを受けて、シリーズ化し昨年公開された第5作目『ジュラシック・ワールド/炎の王国」も大ヒットを記録しました。

今でも多くのファンに愛されていて、本作のテーマ曲は聞くだけで冒険したくなるような気持ちにさせてくれますよね!

今後の展開にもぜひ注目したいシリーズです。

U-NEXTで『ジュラシックパーク』を観る

あらすじ

弱虫で何もできない怖がりの恐竜・アーロは、ある日、家族とはぐれてしまう。

そんなアーロを助けたのは怖いもの知らずの人間の少年・スポット。正反対の2人は一緒に過ごすうちに絆を深めていく。

“はじめての友だち“となったアーロとスポット。しかし、様々な困難が2人に襲いかかる。

壮大な世界観で描くアニメーション大作!

アーロと少年の絆に心があたたまる感動大作!

『トイ・ストーリー』で有名なピクサーが制作した『アーロと少年』は美しいCGアニメーション映画!思わず見とれてしまうような美しいシーンが満載で、CGアニメということを忘れてしまうぐらいです。

恐竜と少年の絆というテーマは誰かを守る・大切にするという大事な気持ちを再確認できます。

お子さんだけではなく、大人の方にもぜひ観ていただきたい作品です。

U-NEXTで『アーロと少年』を観る

『センター・オブ・ジ・アース』(2008年)

あらすじ

科学者のトレバーと彼の甥っ子ショーンはアイスランドで地質学の調査を行っていたが、地元ガイドのハンナと共に洞窟の中に閉じ込められてしまう。

そこで見つけたのは、センター・オブ・ジ・アース<地球の中心>。

地底160kmの世界では巨大な恐竜や、未知の植物など不思議がいっぱい!五感で感じる体験型エンターテインメント!

体感型アドベンチャー!ワクワクが止まらない地底調査!

『センター・オブ・ジ・アース』はまさに体験型アドベンチャーと言っても過言ではありません。2008年公開の本作は、実は日本で初めて公開された3D映画なんです!

今では当たり前の3D映画ですが、当時は3D酔いなんて言葉もありましたよね。3Dを駆使することで、大迫力の巨大恐竜も楽しめます。

そんな時代の先駆けだった本作はディズニーシーにあるアトラクションとしても有名です。映画を観てからアトラクションを楽しむとさらに世界観が体験できるのではないでしょうか。

U-NEXTで『センター・オブ・ジ・アース』を観る

『ウォーキング with ダイナソー』(2013年)

あらすじ

草食恐竜パキリノサウルスのパッチは群れで一番小さく、兄弟たちに押しのけられていた。

だがある日、親をなくし兄と2人で生きていくことになってしまう。

そんな彼らに襲いかかる自然の驚異とは…。主人公・パッチと共に壮大な世界の中で生きていく“リアル”な恐竜の世界を体験!

とにかくリアル!恐竜と共に世界を歩いてみよう!

『ディープ・ブルー』などで有名なイギリスBBC EARTHフィルムズが制作した『ウォーキング withダイナソー』。

科学的検証を元に再現された本作は、あの大ヒット映画『アバター』の最新技術も取り入れられ、映像表現から恐竜たちの姿までリアルな恐竜の世界を描き出しています。

監督はドキュメンタリー作品『ライフ-いのちをつなぐ物語-』で製作総指揮を務めたニール・ナイチンゲイルと『ムーラン』のバリー・クック。

リアルながらもしっかりとしたストーリーで物語としても楽しめること間違いなしです。

Huluで『ウォーキング withダイナソー』を観る

『ドラえもん のび太の恐竜』(1980年)

あらすじ

タイムふろしきを卵の化石にかぶせると、なんと恐竜の赤ちゃんが誕生!のび太とドラえもんは恐竜にピー助と名付けて可愛がりますが、大きく育ったピー助を元の時代である白亜紀に帰そうとして…?!

可愛い恐竜と白亜紀探検

ドラえもんの劇場版の第1作目です。ドラえもんの映画ではランキング上位に入る人気作です。

ピー助の可愛いらしさと、のび太の優しさが心をほっこりさせるタイムトラベル冒険物語です。

Netflixで『ドラえもん のび太の恐竜』を観る

『大恐竜時代 タルボサウルスvsティラノサウルス』(2012年)

あらすじ

8千年前の世界を最新デジタル技術で再現!

白亜紀の朝鮮半島に生きるタルボサウルスの成長を通して、自然災害の驚異や家族を殺したティラノサウルスとの対決を描き出す。

世界中の恐竜たちが楽しめる!大迫力の世界観を楽しもう!

恐竜をたくさん観たい!そんな方におすすめ!

『大恐竜時代 タルボサウルスvsティラノサウルス』はとにかく恐竜好きの方におすすめです。なんといっても登場する恐竜の数は17種類80頭!

韓国で制作された本作の監督は数々のドキュメンタリー制作に携わってきたハン・サンホ。

当時の最先端のデジタル技術で再現されているので、恐竜たちのリアルな質感なども楽しめます!

U-NEXT・Amazonプライムビデオにて配信していましたが、現在配信していないのでDVDレンタル等をご活用ください。

TSUTAYA DISCASで『大恐竜時代 タルボサウルスvsティラノサウルス』を探す

プロジェクターを設置すれば、お出かけしなくても家族の映画鑑賞の時間がひと味ちがったものになります。こちらの記事では、ホームシアターの始め方をご紹介しています。

恐竜映画を無料で観るならVODサービスがおすすめ

恐竜映画を取り扱っている動画配信サービスやレンタルDVDサービスは多数あります。

動画配信サービスのトライアル期間を使って長期休みなどにシリーズものを一気に観るのも賢い利用方法です。

VODサービスには定額見放題とレンタル作品があるので、観たい作品がある場合は、配信しているか、またどのように観れるか事前に確認しましょう。

動画配信サービスは各サービスごとに特徴が異なります。無料期間を設けているサービスをご紹介しますので、トライアルで使い勝手を試してみてくださいね。

Netflixは以前は無料お試し期間がありましたが、現在は終了しています。定額の見放題サービスで『ドラえもん のび太の恐竜』を配信しているのはNetflixのみなので、加入が必要になる点にご注意ください。

アニメの見放題サービスがおすすめのVODは、こちらの記事でご紹介しています。

おすすめの恐竜映画を家族で楽しもう!

恐竜映画はご紹介した『ジュラシックパーク』のようなクラシックな大作から、恐竜と人間の絆を描いた『アーロと少年』まで様々なタイプがあります。

どの作品もドキドキ・ワクワクな気分を楽しめるものばかりなので、ご家族でも鑑賞もおすすめです。恐竜たちと一緒に壮大な世界を体感しましょう。

ファンタジーな魔法世界が魅力のハリーポッターの作品をまとめた記事も参考にしてみてくださいね。

こちらの記事では親子向けディズニー実写化映画もご紹介しています。

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ