更新

「モニタリング」の見逃し配信は無料で見られる?動画配信サービスを紹介

「モニタリング」の見逃し配信は無料で見られる?動画配信サービスを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

TBS系列のバラエティ番組「モニタリング」は、毎週木曜日の20~22時のゴールデンタイムにかけてTBS系列で放送されています。

この記事では、高い人気を誇る「モニタリング」の見逃し配信を視聴可能な動画配信サービスについて、詳しく紹介します。

お得に利用できるサービスもあるので、本作を視聴したい人はぜひ記事の最後まで目を通してみてくださいね。

  • 本ページの配信情報は2024年3月時点のものです。
  • 最新の配信状況(無料・見放題・レンタル等)は各サービスサイトにてご確認ください。

\話題のバラエティーも見放題!/

U-NEXT(Paravi)の無料体験をする

「モニタリング」を見逃し配信中の動画配信サービス一覧

「モニタリング」を見逃し配信中の動画配信サービス一覧

ここでは、「モニタリング」の見逃し配信を楽しめる動画配信サービスについて、一覧で紹介します。

「モニタリング」
配信状況
Paravi(U-NEXT)
TVer △(期間限定配信)

結論からいうと、「モニタリング」の見逃し配信を楽しめるサービスはParaviTVerのみです。TVerでは1週間の期間限定で最新話のみ視聴可能ですが、Paraviは過去の放送回までたっぷり楽しめます。

それぞれのサービスの詳細については後ほど詳しく紹介しますが、サービスごとに特徴が異なるのでぜひ自分の目的に合わせて選ぶようにしてくださいね。

Paravi

ParaviはTBS・テレビ東京・WOWOWが合同で運営する動画配信サービスで、2018年にスタートした比較的新しいものとなっています。

3つの局が合同で運営していることもあり、地上波で放送されているドラマやバラエティが数多く配信されています。

独占配信されているものも多く、特にバラエティや特番などはここでしか見られないものが多いです。「モニタリング」もその中の1つで、放送直後の最新回を含む過去1年分のエピソードが独占見放題配信されています。

月額料金は2,189円(U-NEXT視聴料金・税込)で、他のサブスクと料金体系は大きく変わりません。

※paraviは2023年6月30日より、U-NEXTとサービス統合し、視聴する際はU-NEXTの会員登録が必要となりました。 U-NEXTの会員登録についてはこちらで解説しています。

\解約も簡単!/

Paraviで「モニタリング」を見る

TVer

TVer

TVerは在京・在阪のキー局全10社と広告代理店4社が共同出資して設立した、株式会社TVerが運営しています。完全無料のインターネットテレビサービスのため、誰でも利用でき、個人情報の登録なども一切必要ありません。

完全無料で楽しめるという大きなメリットがある一方で、動画の視聴中は地上波と同じように広告が流れます。そのため最初から最後までノンストップで動画を楽しみたい場合は、少しストレスに感じてしまうかもしれません。

このサービスでも、毎週「モニタリング」の最新話が見逃し配信されています。しかし放送期間は放送終了直後から次のエピソードが放送されるまでの1週間のみかつ過去回は一切配信されていないので、視聴する際は気をつけましょう。

\完全無料で楽しめる!/

TVerで「モニタリング」を見る

地上波での再放送予定はある?

地上波での再放送予定はある?

地上波での「モニタリング」の再放送情報を調査したところ、残念ながら現時点では放送予定はありませんでした。過去に不定期で再放送されたことはあったようですが、定期で放送される予定はなさそうです。

そのためもし本作の過去回を視聴したいのであれば、Paraviへの登録がおすすめです。このサブスクでは過去1年分の放送回が視聴できるので、もし地上波で見逃してしまった場合でも安心でしょう。

Paraviでは本作以外にも様々な人気バラエティ番組が配信されているので、普段からよくバラエティ番組を視聴する人は一度登録してみてはいかがでしょうか。

\解約も簡単!/

Paraviで「モニタリング」を見る

無料動画サイトなどでは視聴できない!

無料動画サイトなどでは視聴できない!

YouTubeやニコニコ動画などの無料動画サイトに、「モニタリング」の動画がアップロードされていることがあります。

名場面を切り抜いたものもあり興味を引かれますが、それらはいずれも違法なものなので絶対に視聴しないようにしてください。

アップロードした側は罪に問われることもありますが、アップロードされた動画を視聴だけでは、現時点で著作権法違反にあたる可能性は低いでしょう。

しかし違法動画を視聴すると、最悪の場合危険なウイルスに感染してしまうかもしれません。

さらにいくらそれらの動画を見ても番組制作側の収益にはならないため、「モニタリング」を視聴する際はParaviなどの公式サービスを使って安全に楽しみましょう。

\解約も簡単!/

Paraviで「モニタリング」を見る

「モニタリング」とは

「モニタリング」の正式名称は『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』で、2012年10月からTBS系列で放送がスタートしました。

開始当初は深夜帯での放送でしたが、人気が出たことにより2013年4月からは毎週木曜日の20時から22時までの枠に移動しています。

この番組には様々な企画がありますが、いずれも「ドッキリ」が中心となっています。芸能人相手にドッキリを仕掛けることもあれば、一般人を巻き込んでドッキリがおこなわれることもあるところが、この番組の特徴です。

まれに有名人によるロケ企画などもありますが、近年は「歌」を使用したドッキリが最も多くなっています。

\解約も簡単!/

Paraviで「モニタリング」を見る

「モニタリング」の出演者

ここでは「モニタリング」のMCやレギュラーメンバーを始めとする出演者について、詳しく見ていきましょう。

小杉竜一(ブラックマヨネーズ)

小杉竜一は本番組のMCの1人で、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズのツッコミです。彼は番組開始当初から現在まで、相方の吉田敬とともにMCを務めています。

吉本興業に所属している彼は芸人として様々なバラエティ番組に出演している他、最近はドラマ『異世界居酒屋「のぶ」』への出演や映画「アントマン」シリーズでの吹き替えなど、俳優・声優としても幅広く活動をしています。

吉田敬(ブラックマヨネーズ)

吉田敬も本番組のMCの1人で、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズのボケです。彼も相方の小杉竜一とともに、長らく本番組のMCを担当しています。

彼は小杉竜一と2人でバラエティ番組に出演することもあれば、1人で「アメトーーク!」などに出演することもあります。自身の冠番組もいくつか持っている他、映画監督や作家としても活動中です。

小泉孝太郎

小泉孝太郎はこの番組のレギュラーメンバーの1人で、番組開始当初から現在にいたるまで出演し続けています。彼は「モニタリング」の看板企画の1つである「孝太郎リサーチ」の担当です。

そんな彼は過去に内閣総理大臣を務めた小泉純一郎を父に持ち、さらに弟には現役の政治家である小泉進次郎がいます。俳優として活動している彼の代表作には、ドラマ『ブラックペアン』や大河ドラマ『鎌倉殿の13人』などがあります。

笹野高史

笹野高史も小泉孝太郎とともに、番組開始当初からのレギュラーメンバーです。ベテランの名俳優でありながらも果敢に企画に挑戦する姿には、感動すら覚えてしまいます。

俳優として長いキャリアを持つ彼の代表作には、映画『釣りバカ日誌』シリーズや映画『おくりびと』、ドラマ『テセウスの船』などがあります。さらに「モニタリング」以外に、様々なバラエティにも出演中です。

ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか)

ハリセンボンの2人も、番組開始当初からのレギュラーメンバーです。番組内では身体を張ったりツッコミ・ボケに徹したり、「モニタリング」の中でも重要な役割を担っています。

そんな2人は芸人として様々なバラエティ番組に出演していますが、それぞれ別に活動することもあります。

特に近藤春菜は、2021年まで朝の情報番組「スッキリ」でサブ司会を務めていました。一方で箕輪はるかは、ラジオ番組などでも活躍中です。

川口春奈

川口春奈は、2020年8月20日より「モニタリング」のレギュラーメンバーに加わりました。自身の企画などは持っていないものの、的確なコメントでいつもスタジオを沸かせています。

女優やモデルとして活動する彼女は、これまでにドラマ『極主夫道』や、横浜流星とW主演を果たしたドラマ『着飾る恋には理由があって』などに出演しました。

\解約も簡単!/

Paraviで「モニタリング」を見る

「モニタリング」の人気企画

「モニタリング」には数々の企画が存在していますが、ここではその中でも特に人気の企画についていくつか紹介します。いずれの企画も毎回放送されているわけではありませんが、放送時にはSNSなどで話題になっています。

原西ゴリラシリーズ

原西ゴリラシリーズは「モニタリング」の中でも特に人気の高い企画の1つで、正式名称は「動物園のゴリラが着ぐるみだったら気付く?気付かない?」です。

お笑い芸人FUJIWARAの原西孝幸がゴリラの着ぐるみを着て動物園の檻の中に入り、動物園の来園客の目をだませるかどうかを、モニタリングする企画となっています。

最初はゴリラの仕草をリアルにまねますが、次第に本物のゴリラがやらないようなことまでし始めるところが笑いを誘います。

もしも○○が話しかけたら?話す?話さない?

「もしも」シリーズも、「モニタリング」の看板企画です。この企画では普通絶対に話しかけてこないようなものが日常生活の中で突然話しかけてきたらどう対応するかをモニタリングしています。

話しかけてくるものは様々で、代表的なものにペットや自販機、置物などがあります。ちなみにペットが話しかけてくる企画は子どもに対してモニタリングがおこなわれ、見ると思わすほっこりしてしまうでしょう。

孝太郎リサーチ

孝太郎リサーチも定期的に放送される企画の1つです。商店街やスーパーマーケットなどで通常では考えられないようなサービスがおこなわれ、それに対する関東人と関西人の行動を比較するという企画です。

買い物企画では関東人が無料のものには手をつけないことが多いのに対し、関西人は人だかりができるほど商品を求めて、すぐに売り切れになる様子が見られます。

この企画のターゲットは一般人なので、基本的には顔にぼかしが入っています。

\解約も簡単!/

Paraviで「モニタリング」を見る

まとめ

この記事では、「モニタリング」の見逃し配信が視聴できるサブスクについて徹底解説しました!現在この番組の過去回まで視聴できるのは、Paraviのみとなっています。

Paraviでは本作以外にも様々なバラエティやドラマが配信されているので、気になる人はぜひ一度登録してみてくださいね。

\解約も簡単!/

Paraviで「モニタリング」を見る

その他、こちらの記事でも国内ドラマ見放題サービスを紹介しています。ぜひご覧ください。

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ