更新

TVerをパソコンで見る方法!視聴できない際の対処方法や注意点も

本記事では、TVerをパソコンで見る方法や視聴できないときの対処方法、注意点などを解説しています。万全な状態でTVerをパソコンで見たい人は必見です。
TVerをパソコンで見る方法!視聴できない際の対処方法や注意点も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

TVerはスマホやタブレットだけでなく、パソコンでも視聴できます。ただ、パソコンでTVerを見る方法がわからないのではないでしょうか。

本記事では、TVerをパソコンで見る方法や視聴時のメリット・注意点、見られない場合の対処方法などを解説していきます。

TVerをパソコンで見たい人は、ぜひ参考にしてみてください。

TVerをパソコンで視聴できる?無料?

結論から言うと、TVerはパソコンで視聴できます。

利用にお金はかからず、誰でも無料です。興味があるなら、無料なのでぜひこの機会に利用してみてください。

TVerをパソコンで見る方法

TVerをパソコンで見る方法は、以下の手順どおりです。

  1. パソコンのブラウザで「TVer」と検索する
  2. TVer公式サイトにアクセスする
  3. 自分が見たい作品を見つける

WindowsとMacでTVerをパソコンで見る方法は変わらず、どちらも同じ流れで簡単に視聴できます。

ちなみに、視聴時に生年月と郵便番号を問われるケースがあり、入力しないと動画が再生しません。

個人情報を盗まれるわけではないので、安心して情報を入力しましょう。怖い場合は、別の生年月や郵便番号を入力するのも1つの手です。

TVerをパソコンで見る際の操作方法

操作方法
Space or Enter 再生/停止
10秒スキップ
10秒巻き戻し
↑・↓ 音量調整
F 全画面表示
M ミュート

TVerをパソコンで見る際は、上記表のようにキーボード操作にも対応しています。難しい操作は特になく、ワンタップで調整できるので、TVerの動画に集中できます。

画質や再生速度は、画面上からクリック操作で簡単に変更可能です。

TVerをパソコンで見る際の推奨環境

Windows Mac
推奨OS Microsoft Windows 8.1/10/11 Mac OS X 10.15 以降
ブラウザ Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox Safari、Google Chrom、Firefox
通信速度 3Mbps以上 3Mbps以上

TVerをパソコンで見る際の推奨環境は、WindowsとMacでそれぞれ上記表のとおりです。

Windows・Mac共々、OSとブラウザ最新版が推奨されています。古いOSやブラウザだと、TVerがうまく起動せず、パソコンで視聴できない可能性があります。

また、TVerを含む動画視聴に必要なデータ通信量は、基本的に30分で平均400MB程度です。そのため、TVerをパソコンで快適に視聴するには、3Mbps以上の通信速度を確保しておきましょう。

TVerをパソコンで見るメリット

TVerはスマホやタブレットでも視聴できますが、パソコンで見ることで以下3つのメリットを得られます。

メリット
  • アプリのインストールなしで利用できる
  • 大画面で番組を楽しめる
  • マルチ画面で利用できる

アプリのインストールなしで利用できる

パソコンでTVerを見る際はブラウザを活用するので、アプリをインストールする必要がありません。

スマホやタブレットでもTVerをブラウザで検索できるものの、動画を視聴する際はアプリのインストールを求められます。

アプリをインストールする手間がなく、気軽にTVerの動画を楽しめるのは、パソコンならではのメリットです。

大画面で番組を楽しめる

TVerをパソコンで見るメリットとして、大画面で番組を楽しめる点も挙げられます。

スマホやタブレットだと画面がやや小さく、ダイナミックなシーンでもやや迫力に欠けます。また、画面が小さいと目を酷使するので、目が悪くなる原因にもなるでしょう。

その点、パソコンであればスマホやタブレットより大きい画面でTVerの動画を視聴できます。全画面表示にすると、より迫力のある動画を楽しめます。

TVerの動画を大画面で視聴したい場合は、パソコンの利用を検討してみてくださいね!

マルチ画面で利用できる

マルチ画面で利用できる点も、TVerをパソコンで見るメリットの1つです。

スマホやタブレットの場合、TVerを視聴している間は他の作業がおこなえません。一方で、パソコンだとTVerの動画を流しながら、別画面でSNSやネットサーフィンなどができます。

動画内で気になった人物を検索したり、再生しながらメールを返信したりと、他の作業を並行しながらTVerの動画を楽しみましょう。

TVerをパソコンで見る際の注意点

TVerをパソコンで見る際の注意点

TVerをパソコンで見る際は、以下3つに注意しましょう。

注意点
  • アプリ版のTverはない
  • 視聴できない番組がある
  • 通信環境によって動画が見にくくなる

アプリ版のTverはない

パソコンのTVerはブラウザ版のみで、アプリ版がありません。

そのため、パソコンでTVerを見るときは逐一検索する必要があり、人によっては手間だと感じるでしょう。

ホーム画面やショートカットにTVerを置いておくなど、ワンクリックで公式サイトに飛べるよう仕込んでおくと、パソコンでも気軽に動画を楽しめるようになるのでおすすめです。

視聴できない番組がある

TVerの動画は一部スマホアプリ限定のものがあり、パソコンだと視聴できない場合があります。

スマホアプリ限定の動画はほんの一部ですが、TVerの全作品をパソコンで視聴できないのは大きなデメリットでしょう。

パソコンでTVerを見る際は、一度スマホアプリ限定かどうか事前確認しておくといいでしょう。

通信環境によって動画が見にくくなる

TVerをパソコンで見るときは、ネット通信を活用して動画を再生します。

そのため、通信環境によっては、画質が悪くなったり再生までに時間がかかったりと、動画が見にくくなる恐れがあります。

スマホやタブレットの4G・5Gといった基地局を利用した通信システムではないので、パソコンでTVerを快適に見るためにも、通信環境はしっかり整えておきましょう。

TVerをパソコンで視聴できない原因・対処方法

万が一TVerをパソコンで視聴できない場合は、以下2つの原因が考えられます。

パソコンで視聴できない原因
  • 通信環境の問題
  • パソコンの問題

どちらか片方、または両方が原因でTVerをパソコンで見られなくなる恐れがあります。問題を突き止めて、各原因の対応方法も確認していきましょう。

通信環境の問題

TVerだけでなく、パソコンやスマホなど、Wi-Fiに接続しているデバイス全体の通信速度が遅い場合は、通信環境の問題が原因だと考えられます。

フリーWi-FiやポケットWi-Fiだと、通信速度が比較的遅いので、TVerのパソコン視聴に影響を及ぼす可能性があります。光回線や有線LANに接続するなどして、通信速度を上げてみてください。

また、Wi-Fiルーターやコード本体が原因となっているケースもあります。コードが切れていないか確認しつつ、問題なければ一度Wi-Fiルーターを再起動してみるといいでしょう。

TVerをパソコンで見るときは、安定した通信速度の確保を心掛けてくださいね。

パソコンの問題

スマホやタブレットなどの別デバイスに異常はなく、TVerをパソコンで見るときだけ視聴できない場合は、パソコンの問題が原因だと考えられます。

熱暴走や内部エラーによってTVerを再生できない可能性があるので、一度パソコンを再起動してみてください。

再起動で治らないときは、キャッシュが溜まりすぎてパソコンのパフォーマンスが落ち、TVerの動画再生に影響を及ぼしているのかもしれません。以下の手順で、溜まったキャッシュを削除してみましょう。

キャッシュの削除手順
Windows
  1. 「…」をクリックする

  2. 「設定」→「プライバシー、検索、サービス」の順でクリックする

  3. 「クリアするデータの選択」をクリックする

  4. 「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」にチェックを入れる

  5. 「削除」をクリックする

Mac
  1. メニューバーの「Safari」をクリックする

  2. 「環境設定」をクリックする

  3. 「詳細」をクリックする

  4. 「メニューバーに“開発”メニューを表示」にチェックを入れる

  5. ウインドウを閉じる

  6. メニューバーの「開発」から「キャッシュを空にする」をクリックする

Google chromeブラウザ
  1. 「︙」をクリックする

  2. 「その他のツール」→「閲覧履歴を消去」をクリックする

  3. 「全期間」を選択して「データを消去」をクリックする

キャッシュを削除してもTVerをパソコンで視聴できない場合は、OSやブラウザが最新でない可能性があります。アップデートして、再度パソコンでTVerの動画を再生してみてください。

TVerの無料登録方法|パソコン視聴にアカウント作成は必須?

TVerの無料登録方法|パソコン視聴にアカウント作成は必須?

TVerは会員登録不要で利用できますが、無料で作成できるアカウントを提供しています。TVerの無料登録方法は、以下の手順どおりです。

  1. TVer公式サイトにアクセスする
  2. 「ログイン」をクリックする
  3. 「新規登録(無料)」をクリックする
  4. メールアドレスを入力して「次へ」をクリックする
  5. アドレス宛に届いた認証コードを入力して「次へ」をクリックする
  6. アカウント情報を入力して「登録」をクリックする

あとは、登録したIDとパスワードでログインすると、自身のアカウントでTVerのパソコン視聴ができます。

TVerをパソコンで見る際も、アカウント作成は必要ありません。ただ、アカウントを作成すると、様々なメリットを得られます。

TVerに無料登録してパソコン視聴するメリット

TVerに無料登録してパソコン視聴するメリット

TVerに無料登録してパソコン視聴するメリットは、主に以下の3つです。

パソコン視聴するメリット
  • 追っかけ再生機能を利用できる
  • お気に入り登録数が増加する
  • マイページを他デバイスと同期できる

追っかけ再生機能を利用できる

TVerでアカウントを無料作成すると、リアルタイムで配信している番組の一時停止や巻き戻しができる「追っかけ再生機能」をパソコンで利用できるようになります。

リアルタイム視聴時に、見たかったシーンや重要なシーンを見逃すことは多いです。また、トイレや急用などでリアルタイム配信中にどうしても席を外さなければならないケースもあるでしょう。

通常だと、リアルタイム番組の一度見逃したシーンは、見逃し配信を待つしか確認する手はありません。ただ、TVerだと追っかけ再生機能で見逃したシーンをサッと巻き戻して視聴できます。

TVerのリアルタイム視聴時で「席を外したい」「もう一度セリフを確認したい」といった場合に、追っかけ再生機能が便利です。追っかけ再生機能で、リアルタイム配信をより快適に楽しめるようになります。

TVerのリアルタイム視聴のやり方や注意点などは、以下の記事で詳しく解説しています。

お気に入り登録数が増加する

TVerでは、好きな番組を見逃さないようマイページに保存できる「お気に入り機能」が搭載されています。番組・出演者・特集の3枠にそれぞれ登録できる仕組みです。

一般ユーザーでもお気に入り機能は使えますが、会員ユーザーであれば、お気に入り登録数が増加します。

一般ユーザー 会員ユーザー
番組 50件 200件
出演者 50件 150件
特集 50件 50件

特集以外の枠が3~4倍増えるので、より多くの番組をお気に入り登録できます。

日常的にTVerをパソコンで見る人は、かなり利便性が高くなるでしょう。

マイページを他デバイスと同期できる

TVerのアカウントを無料作成しておくと、マイページをパソコンと他デバイスと同期できるようになります。

マイページを同期しておくと、視聴履歴やお気に入り登録した番組が、同期デバイスにそのまま反映されます。

同期したデバイス同士であれば、パソコンとスマホでそれぞれ番組をお気に入り登録したり、続きから見たい動画を検索したりする必要がありません。

視聴状況をそのまま別デバイスに共有できるので、TVerを自宅や外出時など様々な場所で利用する人には便利な機能でしょう。

TVerに関するよくある質問

TVerに関するよくある質問

ここでは、TVerに関するよくある質問をまとめています。

TVerはブラウザで視聴できる?

パソコンであれば、TVerをブラウザで視聴できます。

ただ、スマホやタブレットだとブラウザで検索できても、動画視聴時にはアプリのインストールを求められます。

ブラウザでTVerを見たい場合は、パソコンを使いましょう。

TVerをインストールせずに見る方法はある?

パソコンであれば、TVerをインストールせずに視聴できます。

ブラウザ版に対応しているので、アプリのインストールなしでTVerの動画を楽しめます。

TVerのパソコン視聴で見られる番組は?

TVerでは、パソコンで日テレ系・テレビ朝日系・TBS系・テレビ東京系・フジテレビ系・NHKの番組を視聴できます。

具体的な番組は、以下のとおりです。

番組名
日テレ系 名探偵コナン
有吉ゼミ
世界の果てまでイッテQ!
ザ!鉄腕!DASH!!
ニノさん
テレビ朝日系 徹子の部屋
激レアさんを連れてきた。
ナニコレ珍百景
有吉クイズ
ポツンと一軒家
TBS系 よしもと新喜劇
情熱大陸
夜明けのラヴィット!
プレバト!!
水曜日のダウンタウン
テレビ東京系 家、ついて行ってイイですか?
YOUは何しに日本へ?
有吉ぃぃeeeee!
やすとものどこいこ!?
ゴッドタン
フジテレビ系 ちいかわ
突然ですが占ってもいいですか?
逃走中
新しいカギ
さんまのお笑い向上委員会
NHK きょうの料理ビギナーズ
きょうの健康
ハートネットTV

その他にも、アニメやドラマ、バラエティ番組など様々な動画をパソコンで楽しめます。

期間限定配信している番組もあるので、見逃さないよう確認してみてくださいね。

TVerの動画はパソコンでダウンロードできる?

TVerはダウンロード機能を搭載していないので、動画のダウンロードはできません。そもそも利用規約にてダウンロードを禁止しているほか、ソフトやサイトを使ってダウンロードする行為は違法です。

見逃したくない動画があれば、お気に入り登録機能を活用しましょう。万が一見逃した場合でも、TVerでは1週間程度の見逃し配信をおこなっているので安心です。

また、TVerの動画を見放題で楽しみたいなら、動画配信サイトを使いましょう。TVerのように見逃し配信期限がなく、何度でも見放題で動画を視聴できます。

以下の記事では、TVerの動画のダウンロードや録画に関する情報をまとめています。気になる人は、こちらもあわせてご覧ください。

まとめ

今回は、TVerをパソコンで見る方法や視聴時のメリット・注意点、見られない場合の対処方法などについて解説しました。

TVerは、ブラウザを使ってパソコンで視聴できます。大画面で迫力ある動画を楽しめたりマルチ画面で利用できたりするメリットがある反面、視聴できない番組があるなど、デメリットも見られます。

会員登録せずとも利用できますが、アカウントを無料作成しておけば、より快適にパソコンでTVerの動画を楽しめるのでおすすめです。

検索すればすぐに動画を見られるので、すぐにパソコンでTVer公式サイトにアクセスしてみましょう!

以下の記事では、おすすめ動画配信サービスを徹底比較しています。TVer以外の動画サイトも利用してみたい人は、こちらもあわせてご覧ください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ