[関東]人気&穴場!ドライブスポットのおすすめとお得なレンタカー情報

関東でドライブスポットといえばアクアラインや「海ほたる」は有名ですね。今回、関東圏内のドライブで行きたい人気・穴場スポットと、お得で便利なレンタカー情報をご紹介します。マイカーを持っていない人も、自然や夜景も楽しめるスポットにドライブに出かけてみませんか?


[関東]人気&穴場!ドライブスポットのおすすめとお得なレンタカー情報

窓の外の景色を眺めながら、大切な人と話に花を咲かせながら、お気に入りの音楽を聴きながら…。こんな風にドライブを楽しみながら目的地へ向かえば、退屈な移動時間ですら輝き出すから不思議ですよね。

今回は、ドライブを楽しめる関東地方のおすすめドライブスポットをご紹介します。レンタカー情報もまとめているので、マイカーを持っていない人も必見です。

ドライブにレンタカーがおすすめな3つの理由

ドライブと聞くと、まず必要になってくるのが「マイカー」です。自分の車を持っていれば、いつでも好きなときにドライブに出かけることができるので便利ですよね。

その反面、特に東京都内で車を所有しようと思えば高額な駐車場代を毎月支払わなければいけない場合も少なくありません。維持費・駐車場代などといった悩みから、マイカーの所有を断念せざるを得ない人も。好きなときに乗れて維持費等もかからない「レンタカー」はその点で魅力的です。

また、最近のレンタカー会社では多種多様な車種が揃えられているので、ドライブに出かける人数や目的地によって最適な車種を選ぶことができます。「海に行く日は砂場に強いSUV車で」「大人数でドライブに出かけるからミニバンで」など自由に車種を選択できるのは嬉しいポイントです。

さらにレンタカー会社に置かれている車の中には最新型の車種もあるので、購入するには高額すぎる憧れの車であっても手軽にレンタルすることが可能!ナビ付きの車も多いのでドライブ中でも道に迷いにくいですし、もしもの場合の保険にもしっかりと加入することができるので安心です。

  • 高額な駐車場代や維持費が要らない
  • 気分・ドライブの人数・目的・用途に合わせて選べる
  • 高級車や最新型の車種に乗れる

まとめると、レンタカーはマイカーの悩みを解消する手段です。自分の車を所有しにくい都心住まいの人は特に!レンタカーを賢く利用すれば、もっともっとドライブが身近に感じられるはずです。

[関東地方]おすすめドライブスポット9選

ここでは、関東地方のおすすめドライブスポットをご紹介します。都会の景色と自然を残す関東地方にドライブに出かけてみませんか?

奥多摩

関東地方で自然を楽しみたいのであれば、東京都心から1時間半ほどで行くことができる奥多摩がおすすめです。

奥多摩エリアは山や川が多く、東京都とは思えないほど緑豊かで潤っているのが印象的。夏はキャンプにBBQ、秋は紅葉にカヌーなど季節によって変わる景色を思いっきり楽しむことができるでしょう。

車の横にテントを張ったり、コテージでゆっくりと過ごすのもよいですよね!また、奥多摩には鍾乳洞や渓谷が点在しているため、自然を肌で感じたいときにはぜひ訪れたいスポットです。

湘南

湘南では、様々なマリンスポーツが盛んに行われています。特にサーフィンやSUPなどを楽しむ人が多く、1年を通して海は賑わいを見せています。また、湘南エリアには寺院や歴史的建造物も多く、雨の日でも楽しめる場所が多いのも嬉しいですよね。

「海の街」湘南では、海を眺めながらテイクアウトしたランチを食べたり砂浜を散歩したりするスローな過ごし方がおすすめです。ビーチ沿いのおしゃれなカフェやバーも多く、海を眺めながら食事ができるテラス席でドライブ疲れを癒すのもGOOD。

伊豆

静岡県の東部にある伊豆半島には、透き通った海やダイナミック山々といった自然であふれています。釣りやサーフィン、カヌーにハイキングなど…アウトドアを思いっきり楽しみたい人にぴったりなスポット!

ドライブ好きにはたまらない「伊豆スカイライン」は、開放感満点のシチュエーション!駿河湾や霊峰富士、相模湾などを眺めながら爽快感たっぷりのドライブを楽しむことができるでしょう。

伊豆には旅館や温泉施設も充実しているので、日帰り温泉はもちろん、ゆっくりと連泊して伊豆を味わい尽くす旅もおすすめです。

海ほたる

都心から千葉県へは、東京湾アクアラインを利用すればアクセスも楽々です。千葉県には海や山といった手付かずの自然が多く残されており、動物と触れ合うことができる施設や水族館なども豊富です。

その道中で訪れてほしいのが東京湾アクアライン上にある「海ほたる」。海上パーキングで、レストランやカフェ・特産物センター・お土産屋などといったショップが充実しているだけではなく、東京湾を一望できる足湯やオーシャンビューの休憩所なども!ドライブの休憩に訪れるにはもったいないほど様々な施設があるので、ゆっくりと時間をかけて楽しむのもアリ。

みなとみらい

横浜のみなとみらいは、大きな観覧車とビル・そしてキレイな港の融合感が近未来都市を思わせる雰囲気。夜になると美しくライトアップされ、ロマンティックな夜景を楽しむことができますよ。

大さん橋から臨むみなとみらいの夜景は、海の上にぽっかりと浮かんだような幻想的な空間を演出しています。深夜でもライトアップされているので、ぜひ訪れたいドライブスポットです。

川崎マリエン展望室

川崎マリエンは、川崎の工場夜景を360度眺めることができる展望室。無料で開放されているので気軽に足を運べるだけではなく、テニスコートやBBQ・体育館・シアターなども利用することができる複合施設としても知られています。

駐車場も完備されているので、車を停める場所を心配する必要もありません!ただ、営業時間が21時まで(入場は20時半まで)と比較的短いため、時間内に間に合うようにしましょう。

お台場海浜公園

お台場海浜公園では、レインボーブリッジや東京タワーのライトアップも眺めることができる、絶景の夜景スポットです。

夏場には海に屋台船が多く旋回しているのですが、その光がレインボーブリッジなどの夜景をさらに幻想的な雰囲気にしてくれますよ。東京タワーのライトアップは24時を過ぎると消えてしまうので、日付が変わる前に訪れたい夜景スポットです。

東京スカイツリー

近年の夜景スポットとして定番になってきたのは、東京スカイツリーではないでしょうか。ぐんと突き抜けた高さを真下から眺めるのも迫力満点ですが、おすすめなのは「隅田川大橋付近」からスカイツリーを臨むドライブコース。

清洲橋のライトアップが水辺にキラキラと反射し、その奥に東京スカイツリーが重なってなんとも言えない神秘的な雰囲気に!また、東京スカイツリーの展望デッキに登れば、東京の夜景を眼下に見下ろすことができます。

湘南平

神奈川県にある湘南平は、別名「高麗山公園」とも呼ばれていて、神奈川県内ではとても有名な夜景スポットとして知られています。湘南平の展望台からは江ノ島方面までパノラマビューで眺めることができ、まるで宝石が散りばめられたかのような夜景は絶景!

また電波塔側のフェンスには、恋人たちがそれぞれの名前を記した南京錠をかけ、お互いの愛が続くようにと願いをかける有名なスポットもありますよ。デートスポットとしては定番中の定番スポットなので、夜景を楽しむついでに南京錠をかけてみてはいかがでしょうか?

ドライブへGO!レンタカーはどこで借りる?

レンタカーを利用すれば、車を持っていない人でも気軽にドライブへ出かけることができますよね。そこで気になるのは、どのレンタカー会社を選べばよいのかということ!

会社によってレンタカー料金が異なるのはもちろんですが、時期によってはお得な割引サービスなどが充実しているところも少なくありません。ここでは数社のレンタカー会社の料金や特色をご紹介してみようと思います。

トヨタレンタカー

全国に約1,200ヶ所あるトヨタレンタカーの店舗。主要空港や駅などにも多く点在しているレンタカー会社なので、フットワークを快適にしてくれること間違いなし。

保有車台数もレンタカー会社の中ではトップクラスで、乗用車からバン・トラックまで多種多様なラインナップが揃えられています。乗りたい車種がすぐに見つかるって、便利ですよね。

トヨタレンタカーの料金システムもニッポンレンタカーと同様ですが、P2クラスの乗用車の通常料金は「6時間までが5,940円・12時間までが6,480円・24時間までが8,100円」と少し割高な印象です。

しかし、メンバー割引や様々な提携カード割引にも対応しているトヨタレンタカー。割引をうまく利用すれば、どこよりも安く車を借りることができるかもしれません。

また、長期間車を借りたい人には「15日分の料金で1ヶ月間レンタルすることができる」マンスリーシステムもおすすめです。

トヨタレンタカー

オリックスレンタカー

オリックスレンタカーでは、ウェブ予約で基本料金から10%OFF!

豊富な車種ラインナップで、Sクラスの基本料金は6時間までが5,940円・12時間までが6,480円・24時間までが8,100円とトヨタレンタカーと同一料金です。

また、車種によっては35%OFFが実施されるお得なキャンペーン・輸入車や高級車を特別価格で体感できるお得なキャンペーンなども充実しています。

オリックスレンタカーではただ車をレンタルするだけではなく、選ぶ楽しさを思い切り味わわせてくれる演出が魅力的と言えるでしょう。

オリックスレンタカー

ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカーの料金設定は「基本料金+オプション料金」といった、とてもシンプルな料金システムです。

基本料金は車種やレンタルする時間によって異なり、基本的には「6時間まで」「12時間まで」「24時間まで」といった時間システム。24時間以降は、「以後1日毎に」もしくは「以後1時間毎に」料金が加算されます。

また、出発時の営業所と異なる営業所に返却する「ワンウェイ・レンタル」もオプションで利用することができるので便利!

S-Sクラスの乗用車車種では、6時間までが5,616円・12時間までが6,156円・24時間までが7,668円となっています。ニッポンレンタカーは最短15分からの利用もOKなので、ドライブ以外でも何かと利用しやすいでしょう。

ニッポンレンタカー

たびらいレンタカー

たびらいレンタカーで検索すると、様々なレンタカー会社の情報を一気に閲覧することができてとっても便利です。

全国展開の大型レンタカー会社の情報を丁寧に解説しているため、幅広いレンタカー会社を知るよい機会にもなります!

「レンタカー会社ってどこがよいの?」「色々見比べてから決めたい!」という人は、ぜひたびらいレンタカーでレンタカー会社を検索してみましょう。

たびらいレンタカーの詳細をみる


まとめ

いかがでしたか?関東地方のドライブスポットへのお出かけなら、6時間のレンタルプランでも十分に楽しむことができます。

次の休日にはレンタカーを借りて、ゆっくりとドライブへ出かけてみられてはいかがでしょうか?こちらの記事では、さらにボリュームアップしてお出かけスポットをご紹介しています。

レンタカーの料金は、こちらの記事で比較しています。ぜひ確認して安くレンタカーを借りてみてくださいね。

レンタカー会社の料金を比較する

白根 鮎美 / ビギナーズ編集部 ライター
白根 鮎美 / ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

関連キーワード