更新

[関東]日帰りおすすめドライブスポット29選|絶景&穴場にレンタカーで行こう!

白根 鮎美 / ビギナーズ編集部 ライター

日帰りドライブで関東圏の観光やデートにおすすめのスポットを県別にご紹介します。海・川・滝といった自然豊かな場所や、夜景・展望スポットなど家族・カップルでも楽しめます。車を持っていない方は乗り捨てサービスもあるお得なレンタカーを利用してみてはいかがでしょうか?
[関東]日帰りおすすめドライブスポット29選|絶景&穴場にレンタカーで行こう!

新緑がキレイな季節…車の中から鮮やかな景色を眺めながら、お気に入りの音楽を聴きながらドライブなんてどうでしょうか?

今回は、関東地方の日帰りで行くことができるおすすめのドライブスポットをご紹介します。気軽に立ち寄れる道の駅や、景色がキレイな公園やドライブスポットを中心にまとめました。

マイカーは持ってないけど、レンタルカーだとドライブに疲れたあとに返却が大変…といった方には、レンタカーの乗り捨てが無料でできる場合もあるので、活用してみてください。お得な特典が付いているレンタカーもありますので、ぜひ参考にして楽しいドライブ計画を立ててくださいね。

【東京】日帰りで行けるおすすめドライブスポット4選

ここでは、東京都のおすすめドライブスポットをご紹介します。

お台場海浜公園

景色の良さと開放感がたまらないお台場海浜公園では、時間の流れを気にすることなくのんびりと過ごすことができます。

自然豊かな海岸やビーチなどとは違い、都心の景色を感じながらくつろげる珍しいスポット!ランチや飲み物をテイクアウトし、砂浜の前でゆっくりと楽しむのも良いでしょう。

じゃらんで「お台場海浜公園」の詳細を見る

奥多摩湖

豊かな自然に囲まれた奥多摩湖には、東京都内から約1時間半で行くことができます。

周辺にはレストランや散策路が充実しているだけではなく、マス釣り場や鍾乳洞といった観光スポットも点在!日帰りでも、思う存分楽しむことができるでしょう。

じゃらん「奥多摩湖」の詳細を見る

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジは全長2,993m、東京湾や都心を一望することができる絶景ドライブスポットです。

走行中の眺めはもちろん最高ですが、昼間と夜では全く異なる景色を体感できるところが魅力のひとつ!ライトアップカラーは年に7〜8回変わるため、何回訪れても飽きがこない夜のドライブコースです。

「東京ゲートブリッジ」の詳細を見る

レインボーブリッジ

レインボーブリッジの名前は有名ですが、意外と知られていないのが「レインボーブリッジ遊歩道」の存在です。

レインボーブリッジの景色を車の中から楽しんだ後には、ぜひ遊歩道からレインボーブリッジを見上げてみては?海と都内のパノラマが目の前に広がり、多様な景色を味わうことができますよ。

じゃらんで「レインボーブリッジ」の詳細を見る

【神奈川】日帰りで行けるおすすめドライブスポット13選

ここでは、神奈川県のおすすめドライブスポットを地域ごとにご紹介します。

みなとみらい21

みなとみらい21は、地区の中にオフィス・商業施設・文化施設・アミューズメント施設・住宅など、多種多様な施設が集められています。

食事をする場所はもちろん、ショッピング・夜景鑑賞・遊園地・カフェなど、好みに合わせてゆっくりと散策することができます。街並みがとてもキレイなので、ただ歩いているだけでも心が癒されるはず!

じゃらんで「みなとみらい21」の詳細を見る

横浜ベイブリッジ

全長860mの横浜ベイブリッジは、横浜のシンボルとして位置付けられている有名スポット。

ベイブリッジの上からは広い海とみなとみらいの景色を見下ろすことができ、爽快感満点!夜間のライトアップも幻想的なので、時間帯を変えて何度も通りたくなるおすすめドライブスポットです。

じゃらんで「横浜ベイブリッジ」の詳細を見る

由比ヶ浜

湘南の中心地点でもある由比ヶ浜では、季節を問わずサーファーやマリンスポーツを楽しむ人たちで賑わっています。

湘南では鎌倉や長谷の散策もおすすめですが、由比ヶ浜ビーチに座ってゆっくりと海を眺めるのも最高に気持ちがよいです。

じゃらんで「由比ヶ浜」の詳細を見る

逗子海水浴場

古くから海水浴場として親しまれている逗子海水浴場は、遠浅で静かな海面がとても穏やか。家族連れに人気のビーチでもあり、夏場には多くの海の家が出店され賑わいを見せています。

湘南のその他の海水浴場と比べると、比較的空いている印象の逗子海水浴場。オンシーズンでも時間帯によっては、人ごみを気にせず海を楽しむことができるかもしれません。

じゃらんで「逗子海水浴場」の詳細を見る

三戸海水浴場

天気のいい日は富士山を望むことができる三戸海水浴場。

人が少ない穴場スポットなので、静かにのんびりと海沿いを散歩したい人におすすめです!駐車場も海側に面しているので、車の中から景色を楽しむこともできますよ。

じゃらんで「三戸海水浴場」の詳細を見る

披露山公園

披露山公園の展望台では逗子や鎌倉が一望できるだけではなく、条件が良ければ伊豆や箱根の山々まで見渡せる絶景スポット!

高台の上にある公園らしく、周辺にはお散歩コースや広場もあります。もちろん駐車場も完備されているので、ドライブコースとしてぜひ立ち寄ってみてください。

じゃらんで「披露山公園」の詳細を見る

城ヶ島灯台

高台にある城ヶ島灯台では、澄んだ青空に映える白い灯台がメインシンボル。

ちょっとしたおみやげ屋さんやレストランもあるので、お昼時に足を運んでみましょう!灯台を抜ければ海に降りることもできるので、ゆっくりと散策を楽しんでみては?

じゃらんで「城ヶ島灯台」の詳細を見る

高麗山公園

夜景がキレイなので多くのカップルが集まるデートスポットとしても有名で、「湘南平」と呼ばれることも。

展望台・レストラン・お土産屋・駐車場と揃っているので、ドライブスポットとして気軽に立ち寄ることができます。

広々とした公園なので、カップルだけではなくファミリー層にもおすすめできます。

じゃらんで「高麗山公園」の詳細を見る

箱根ターンパイク

駐車場がなんと250台分もある箱根ターンパイクは、ワインディングロードを気持ち良く走ることができる、ドライブ好きの人にはおすすめのスポット。

大観峰からの眺望も絶景で、富士山の迫力を間近で感じることができます。

じゃらんで「箱根ターンパイク」の詳細を見る

飛龍の滝

マイナスイオンたっぷりの飛龍の滝は、暑い季節には特におすすめしたいドライブスポット 。

神奈川県最大級の滝なので、迫力満点なのは言うまでもありません。自然の中をのんびりと散策しながら滝を目指せるので、気分もリフレッシュできるはず!

じゃらんで「飛龍の滝」の詳細を見る

芦ノ湖スカイライン

全長10.7kmのワインディングロードを爽快にドライブ!運転好きにはたまらないカーブが多いだけではなく、富士山や駿河湾・伊豆半島などの景色を楽しみながら走行することができます。

じゃらんで「芦ノ湖スカイライン」の詳細を見る

津久井湖

相模川上流に位置している津久井湖は、人造の湖。釣りやボートを楽しむ人で賑わっていますが、何もせずにゆっくりと自然を鑑賞してくつろぐ人も多いのんびり系のドライブスポットです。

じゃらんで「津久井湖」の詳細を見る

菜の花台園地展望台

晴れた日には相模湾から江ノ島まで一望することができる、絶景が広がるドライブスポット!

条件がそろえば富士山を望むこともできますよ。夜景がキレイなので、カップルのドライブデートにも最適です。

じゃらんで「菜の花台園地展望台」の詳細を見る

【千葉】日帰りで行けるおすすめドライブスポット12選

ここでは、千葉県のおすすめドライブスポットを地域ごとにご紹介します。

房総フラワーライン

約17kmの房総フラワーラインでは、初夏になると道路の両サイドに美しい菜の花が咲き乱れます。

日本の道100選にも選ばれている道路なので、景色を眺めながらドライブしたい人にはうってつけ!

じゃらんで「房総フラワーライン」の詳細を見る

道の駅 ローズマリー公園

地元の特産物販売はもちろん、広々とした公園やイギリスの雰囲気を楽しめる建物が魅力的。

季節によって石鹸作り教室などの様々なイベントも実施されているので、トイレに立ち寄るだけでは勿体無い道の駅です!

じゃらんで「道の駅 ローズマリー公園」の詳細を見る

道の駅 あずの里いちはら

市原市の特産品直売所があり、フレッシュな野菜や果物などを格安で入手できる穴場スポット!隣には焼きたてのパンが美味しいベーカリーショップもあるので、小腹が減ったときにでも立ち寄ると良さそう。

道の駅内には芝生広場もあり、春には様々な花が彩りを与えてくれる優しい雰囲気。ゆっくりとドライブを楽しみたい人には、特におすすめのスポットです。

じゃらんで「道の駅 あずの里いちはら」の詳細を見る

養老渓谷

川沿いに遊歩道があるので、澄んだ水や自然を間近に感じて散策ができるおすすめスポット!

弘文洞跡や養老八景を楽しむことができます。

じゃらんで「養老渓谷」の詳細を見る

九十九谷展望公園

空気がきれいな日には雲海も発生し、幻想的な景色を生み出してくれる絶景ポイント。

駐車場とトイレ以外の施設はありませんが、自然にじっくりと触れ合いたい人にはおすすめのドライブスポットです。

じゃらんで「九十九谷展望公園」の詳細を見る

袖ケ浦海浜公園

道路沿いに植えられたヤシの木が、どことなくカリフォルニアの雰囲気を感じさせてくれる袖ケ浦海浜公園。公園内には展望台があり、ゆっくりと周りの自然や街並みを見ることができますよ。

また、袖ケ浦海浜公園は車好きの人たちが集まる場所としても有名。運が良ければカスタムカーやヴィンテージカーを間近で見ることもできるので、ドライブがてら気軽に立ち寄ってみては?

じゃらんで「袖ケ浦海浜公園」の詳細を見る

海ほたるパーキングエリア

東京湾を360度見渡すことができる海ほたるパーキングエリアは、東京湾アクアラインの中間地点に位置しています。

技術資料館や物産コーナー・レストラン・定期的なイベントなども充実しているので、ドライブついでに立ち寄る人はもちろん、こちらを目当てにわざわざ訪れる人も少なくありません。

じゃらんで「海ほたるパーキングエリア」の詳細を見る

中の島大橋

全長236m・高さ約25mもの高さがインパクト大、日本一高い歩道橋として知られています!

木更津の街だけではなく、東京湾の奥に佇む富士山を望むこともできる絶景のビュースポット。周辺の公園では潮干狩りや釣りもできるので、ドライブついでに楽しんでみるのもありでしょう。

じゃらんで「中の島大橋」の詳細を見る

九十九里浜

どこまでも続いていきそうなほど長い海岸が印象的な九十九里浜。サーフィンの定番スポットとしても知られていて、1年を通してサーファーで賑わう海岸です。

広い海岸で開放感を感じつつ、波の音や風の柔らかさを五感で感じてみましょう。きっと心も落ち着いて、癒されること間違いなし!

じゃらんで「九十九里浜」の詳細を見る

犬吠埼灯台

銚子半島の最東端、太平洋に突き出た岬に位置している犬吠埼灯台。三方を海で囲まれているので、大自然をしっかりと感じることができるでしょう。

朝日・夕日がとてもキレイに見渡せるだけではなく、灯台に登れば地球の存在感をも受け取ることができるはず!

じゃらんで「犬吠埼灯台」の詳細を見る

屏風ケ浦

屏風ケ浦は、10kmも続く海岸絶壁が大迫力を演出している名所です。波の浸食によって削られた岩はとてもワイルドで、雄大さやスケールの大きさを感じさせてくれるでしょう。

ただ歩いているだけでもかなりの見応えがあるドライブスポット!銚子マリーナに車を止め、遊歩道をゆっくりと歩いてみては?

じゃらんで「屏風ケ浦」の詳細を見る

濃溝の滝

まるで、ジブリの世界に飛び込んだかのような大自然が垣間見られる濃溝の滝。

光の加減で洞窟がハートに見えることもあるそうで、パワースポットとしても有名です。長時間の運転疲れも、森林やマイナスイオンの力でスッキリとリフレッシュできるはず!

じゃらんで「濃溝の滝」の詳細を見る

日帰りドライブに最適!おすすめレンタカー

ここまでは関東地方のおすすめドライブスポットをご紹介してきましたが、関東地方に住んでいる人の中には「そもそもマイカーを持っていない」という人も少なくありません。

そこでここでは、気軽に車を借りられる「レンタカーサービス」についてご紹介してみたいと思います。

また、大手レンタカー会社の料金比較はこちらの記事で行っています。ぜひそちらもご確認ください。

レンタカー会社の料金比較

ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカーでは、メーカーを問わずに幅広い車種が用意されています。「遠出をするから燃費のいい車を」「キャンプに行くから山道に強い車を」「大人数で乗れる車を」など、目的や要望に合わせて最適な車が見つかります。

また、出発と別の店舗に車を返却することができる「ワンウェイレンタル」や、手続きが短縮できる便利・各種割引などといったサービスも充実!

ニッポンレンタカー

トヨタレンタカー

トヨタレンタカーは全国に約1200の営業店舗があり、強力なネットワークで乗り捨て(ワンウェイ)システムも人気です。豊富なハイブリットカーのラインナップを誇り、禁煙車も増えてきているので、お子さんがいる家庭にも優しいです。

トヨタレンタカーの詳細をみる

日産レンタカー

日産レンタカーは事前予約で乗り捨て(ワンウェイ)が利用できます。北海道や離島以外なら都道府県をまたいでも20kmまで一律無料です。以降は50km毎に料金が加算されます。

北海道はエリアごとに分かれており、同一エリアは無料で提供されます。なお、乗り捨てに指定できない店舗もあるので注意しましょう。

日産レンタカーの詳細をみる


レンタカーで楽々日帰りドライブに出発!

いかがでしたか?車を持っていない人でも、レンタカーを利用すれば気軽にドライブに出かけることができるようになりました。

今回は日帰りドライブのおすすめスポットをご紹介しましたが、そこから別のところに移動してお泊り込みのお出かけになることもありえるかと思います。レンタカーの料金については、こちらの記事で解説しています。ぜひ確認して、安く借りてくださいね。

レンタカー会社の料金を比較する

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。