更新

【関東近郊】日帰りおすすめドライブスポット29選!デートや絶景&穴場めぐりに

【関東近郊】日帰りおすすめドライブスポット29選!デートや絶景&穴場めぐりに

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

息抜きやデートには、車の中から鮮やかな景色を眺めながら、お気に入りの音楽を携えてドライブなんてどうでしょうか?

今回は、関東地方の日帰りで行けるおすすめのドライブスポットをご紹介します。気軽に立ち寄れる道の駅や、景色がキレイな公園やドライブスポットを中心にまとめました。

また、観光地をお得に楽しめる「アソビュー!」についても、あわせてご紹介します。

【東京】日帰りで行けるおすすめドライブスポット4選

ここでは、東京都のおすすめドライブスポットをご紹介します。

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジは全長2,993m、東京湾や都心を一望できる絶景ドライブスポットです。

走行中の眺めはもちろん最高ですが、昼間と夜では全く異なる景色を体感できるところが魅力のひとつ!ライトアップカラーは年に7〜8回変わるため、何回訪れても飽きがこない夜のドライブコースです。

東京ゲートブリッジには遊歩道もあります。天気が良い日や夜風にあたりたいときには車を降りて、散歩してみてはいかがでしょうか。基本的に一年中営業していますが、休業日にはご注意ください。遊歩道休業日は、毎月第3火曜日および12月の第1火曜日(該当日が祝日の場合はその翌日)・荒天時です。

【住所】〒136-0083東京都江東区若洲2丁目

じゃらんで「東京ゲートブリッジ」の詳細を見る

レインボーブリッジ

レインボーブリッジの名前は有名ですが、意外と知られていないのが「レインボーブリッジ遊歩道」の存在です。

レインボーブリッジの景色を車の中から楽しんだ後には、ぜひ遊歩道からレインボーブリッジを見上げてみては?海と都内のパノラマが目の前に広がり、多様な景色を味わえますよ。

レインボーブリッジ遊歩道は、朝9時~夜21時(11月~3月は10時~18時)まで営業しています。休業日は毎月第3月(該当日が祝日の場合はその翌日)・荒天時です。

【住所】〒108-0022東京都港区海岸3-33-19

じゃらんで「レインボーブリッジ」の詳細を見る

お台場海浜公園

景色の良さと開放感がたまらないお台場海浜公園では、時間の流れを気にすることなくのんびりと過ごせます。

自然豊かな海岸やビーチなどとは違い、都心の景色を感じながらくつろげる珍しいスポット!ランチや飲み物をテイクアウトし、砂浜の前でゆっくりと楽しむのも良いでしょう。

【住所】〒135-0091東京都港区台場1-4-1

じゃらんで「お台場海浜公園」の詳細を見る

奥多摩湖

豊かな自然に囲まれた奥多摩湖には、東京都内から約1時間半で行けます。

周辺にはレストランや散策路が充実しているだけではなく、マス釣り場や鍾乳洞といった観光スポットも点在!日帰りでも、思う存分楽しめるでしょう。

散策路である奥多摩湖いこいの路は、冬季閉鎖(12月1日~4月中旬、4月第2木曜日)なので、お気を付けください。

【住所】〒198-0223東京都西多摩郡奥多摩町原

じゃらんで「奥多摩湖」の詳細を見る

【神奈川】日帰りで行けるおすすめドライブスポット13選

ここでは、神奈川県のおすすめドライブスポットをご紹介します。

みなとみらい21

みなとみらい21は、地区の中にオフィス・商業施設・文化施設・アミューズメント施設・住宅など、多種多様な施設が集められています。

食事をする場所はもちろん、ショッピング・夜景鑑賞・遊園地・カフェなど、好みに合わせてゆっくりと散策できます。街並みがとてもキレイなので、ただ歩いているだけでも心が癒されるはず!

【住所】〒220-001神奈川県横浜市西区みなとみらい

じゃらんで「みなとみらい21」の詳細を見る

横浜ベイブリッジ

全長860mの横浜ベイブリッジは、横浜のシンボルとして位置付けられている有名スポット。

ベイブリッジの上からは広い海とみなとみらいの景色を見下ろせて、爽快感満点!夜間のライトアップも幻想的なので、時間帯を変えて何度も通りたくなるおすすめドライブスポットです。

【住所】〒230-0054神奈川県横浜市鶴見区大黒ふ頭

じゃらんで「横浜ベイブリッジ」の詳細を見る

由比ヶ浜

湘南の中心地点でもある由比ヶ浜では、季節を問わずサーファーやマリンスポーツを楽しむ人たちで賑わっています。

湘南では鎌倉や長谷の散策もおすすめですが、由比ヶ浜ビーチに座ってゆっくりと海を眺めるのも最高に気持ちがよいです。

【住所】〒248-0014神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目

じゃらんで「由比ヶ浜」の詳細を見る

逗子海水浴場

古くから海水浴場として親しまれている逗子海水浴場は、遠浅で静かな海面がとても穏やか。家族連れに人気のビーチでもあり、夏場には多くの海の家が出店され賑わいを見せています。

湘南のその他の海水浴場と比べると、比較的空いている印象の逗子海水浴場。オンシーズンでも時間帯によっては、人ごみを気にせず海を楽しめるかもしれません。

【住所】〒249-0007神奈川県逗子市新宿1丁目2210-6

じゃらんで「逗子海水浴場」の詳細を見る

披露山公園

披露山公園の展望台では逗子や鎌倉が一望できるだけではなく、条件が良ければ伊豆や箱根の山々まで見渡せる絶景スポット!

高台の上にある公園らしく、周辺にはお散歩コースや広場もあります。もちろん駐車場も完備されているので、ドライブコースとしてぜひ立ち寄ってみてください。

【住所】〒249-0007神奈川県逗子市新宿5-1851

じゃらんで「披露山公園」の詳細を見る

城ヶ島灯台

高台にある城ヶ島灯台では、澄んだ青空に映える白い灯台がメインシンボル。

ちょっとしたおみやげ屋さんやレストランもあるので、お昼時に足を運んでみましょう!灯台を抜ければ海に降りれるので、ゆっくりと散策を楽しんでみては?

【住所】〒238-0243神奈川県三浦市三崎城ヶ島

じゃらんで「城ヶ島灯台」の詳細を見る

高麗山公園(湘南平)

夜景がキレイなので多くのカップルが集まるデートスポットとしても有名で、「湘南平」と呼ばれることも。

展望台・レストラン・お土産屋・駐車場と揃っているので、ドライブスポットとして気軽に立ち寄れます。

広々とした公園なので、カップルだけではなくファミリー層にもおすすめできます。

【住所】〒254-0913神奈川県平塚市万田790

じゃらんで「高麗山公園」の詳細を見る

箱根ターンパイク

駐車場がなんと250台分もある箱根ターンパイクは、ワインディングロードを気持ち良く走れる、ドライブ好きの人にはおすすめのスポット。

大観峰からの眺望も絶景で、富士山の迫力を間近で感じられます。

【住所】〒250-0021神奈川県小田原市早川

じゃらんで「箱根ターンパイク」の詳細を見る

飛龍の滝

マイナスイオンたっぷりの飛龍の滝は、暑い季節には特におすすめしたいドライブスポット 。

神奈川県最大級の滝なので、迫力満点なのは言うまでもありません。自然の中をのんびりと散策しながら滝を目指せるので、気分もリフレッシュできるはず!

【住所】〒250-0314神奈川県足柄下郡箱根町畑宿

じゃらんで「飛龍の滝」の詳細を見る

芦ノ湖スカイライン

全長10.7kmのワインディングロードを爽快にドライブ!運転好きにはたまらないカーブが多いだけではなく、富士山や駿河湾・伊豆半島などの景色を楽しみながら走行できます。

【住所】〒250-0502神奈川県足柄下郡箱根町

じゃらんで「芦ノ湖スカイライン」の詳細を見る

津久井湖

相模川上流に位置している津久井湖は、人造の湖。釣りやボートを楽しむ人で賑わっていますが、何もせずにゆっくりと自然を鑑賞してくつろぐ人も多いのんびり系のドライブスポットです。

【住所】〒252-0152神奈川県相模原市緑区太井

じゃらんで「津久井湖」の詳細を見る

三戸海水浴場

画像:じゃらん

天気のいい日は富士山を望める三戸海水浴場。

人が少ない穴場スポットなので、静かにのんびりと海沿いを散歩したい人におすすめです!駐車場も海側に面しているので、車の中から景色を楽しめますよ。

【住所】〒238-0112神奈川県三浦市初声町三戸

じゃらんで「三戸海水浴場」の詳細を見る

菜の花台園地展望台

画像:じゃらん

晴れた日には相模湾から江ノ島まで一望できる、絶景が広がるドライブスポット!

条件がそろえば富士山を望めますよ。夜景がキレイなので、カップルのドライブデートにも最適です。

【住所】〒259-1301神奈川県秦野市羽根1079-5

じゃらんで「菜の花台園地展望台」の詳細を見る

【千葉】日帰りで行けるおすすめドライブスポット12選

ここでは、千葉県のおすすめドライブスポットをご紹介します。

濃溝の滝

まるで、ジブリの世界に飛び込んだかのような大自然が垣間見られる濃溝の滝。

光の加減で洞窟がハートに見えることもあるそうで、パワースポットとしても有名です。長時間の運転疲れも、森林やマイナスイオンの力でスッキリとリフレッシュできるはず!

【住所】〒292-0526千葉県君津市笹

じゃらんで「濃溝の滝」の詳細を見る

養老渓谷

川沿いに遊歩道があるので、澄んだ水や自然を間近に感じて散策ができるおすすめスポット!

弘文洞跡や養老八景を楽しめます。

【住所】〒298-0216千葉県夷隅郡大多喜町/市原市

じゃらんで「養老渓谷」の詳細を見る

九十九谷展望公園

空気がきれいな日には雲海も発生し、幻想的な景色を生み出してくれる絶景ポイント。

駐車場とトイレ以外の施設はありませんが、自然にじっくりと触れ合いたい人にはおすすめのドライブスポットです。

【住所】〒292-1155千葉県君津市鹿野山119

じゃらんで「九十九谷展望公園」の詳細を見る

袖ケ浦海浜公園

道路沿いに植えられたヤシの木が、どことなくカリフォルニアの雰囲気を感じさせてくれる袖ケ浦海浜公園。公園内には展望台があり、ゆっくりと周りの自然や街並みを見られますよ。

また、袖ケ浦海浜公園は車好きの人たちが集まる場所としても有名です。運が良ければカスタムカーやヴィンテージカーを間近で見られるので、ドライブがてら気軽に立ち寄ってみては?

【住所】〒299-0268千葉県袖ケ浦市南袖36-1

じゃらんで「袖ケ浦海浜公園」の詳細を見る

海ほたるパーキングエリア

東京湾を360度見渡せる海ほたるパーキングエリアは、東京湾アクアラインの中間地点に位置しています。

技術資料館や物産コーナー・レストラン・定期的なイベントなども充実しているので、ドライブついでに立ち寄る人はもちろん、こちらを目当てにわざわざ訪れる人も少なくありません。

【住所】〒292-0071千葉県木更津市中島地先

じゃらんで「海ほたるパーキングエリア」の詳細を見る

中の島大橋

全長236m・高さ約25mもの高さがインパクト大、日本一高い歩道橋として知られています!

木更津の街だけではなく、東京湾の奥に佇む富士山を望める絶景のビュースポット。周辺の公園では潮干狩りや釣りもできるので、ドライブついでに楽しんでみるのもありでしょう。

【住所】〒292-0839千葉県木更津市富士見3

じゃらんで「中の島大橋」の詳細を見る

九十九里浜

どこまでも続いていきそうなほど長い海岸が印象的な九十九里浜。サーフィンの定番スポットとしても知られていて、1年を通してサーファーで賑わう海岸です。

広い海岸で開放感を感じつつ、波の音や風の柔らかさを五感で感じてみましょう。きっと心も落ち着いて、癒されること間違いなし!

【住所】〒299-4301千葉県山武郡九十九里町ほか

じゃらんで「九十九里浜」の詳細を見る

犬吠埼灯台

銚子半島の最東端、太平洋に突き出た岬に位置している犬吠埼灯台。三方を海で囲まれているので、大自然をしっかりと感じられるでしょう。

朝日・夕日がとてもキレイに見渡せるだけではなく、灯台に登れば地球の存在感をも受け取れるはず!

【住所】〒288-0012千葉県銚子市犬吠埼9576

じゃらんで「犬吠埼灯台」の詳細を見る

屏風ケ浦

画像:じゃらん

屏風ケ浦は、10kmも続く海岸絶壁が大迫力を演出している名所です。波の浸食によって削られた岩はとてもワイルドで、雄大さやスケールの大きさを感じさせてくれるでしょう。

ただ歩いているだけでもかなりの見応えがあるドライブスポット!銚子マリーナに車を止め、遊歩道をゆっくりと歩いてみては?

【住所】〒288-0815千葉県銚子市三崎町1丁目

じゃらんで「屏風ケ浦」の詳細を見る

房総フラワーライン

画像:じゃらん

約17kmの房総フラワーラインでは、初夏になると道路の両サイドに美しい菜の花が咲き乱れます。

日本の道100選にも選ばれている道路なので、景色を眺めながらドライブしたい人にはうってつけ!

【住所】〒294-0224千葉県館山市

じゃらんで「房総フラワーライン」の詳細を見る

道の駅 ローズマリー公園

画像:じゃらん

地元の特産物販売はもちろん、広々とした公園やイギリスの雰囲気を楽しめる建物が魅力的。

季節によって石鹸作り教室などの様々なイベントも実施されているので、トイレに立ち寄るだけでは勿体無い道の駅です!

【住所】〒299-2521千葉県南房総市白子1501

じゃらんで「道の駅 ローズマリー公園」の詳細を見る

道の駅 あずの里いちはら

画像:じゃらん

市原市の特産品直売所があり、フレッシュな野菜や果物などを格安で入手できる穴場スポット!隣には焼きたてのパンが美味しいベーカリーショップもあるので、小腹が減ったときにでも立ち寄ると良さそう。

道の駅内には芝生広場もあり、春には様々な花が彩りを与えてくれる優しい雰囲気。ゆっくりとドライブを楽しみたい人には、特におすすめのスポットです。

【住所】〒290-0251千葉県市原市浅井小向492-1

じゃらんで「道の駅 あずの里いちはら」の詳細を見る

日帰りドライブに最適!おすすめレンタカー

ここまでは関東地方のおすすめドライブスポットをご紹介してきましたが、関東地方に住んでいる人の中には「そもそもマイカーを持っていない」という人も少なくありません。

ここでは、気軽に車を借りられる「レンタカーサービス」についてご紹介してみたいと思います。

ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカーでは、メーカーを問わずに幅広い車種が用意されています。「遠出をするから燃費のいい車を」「キャンプに行くから山道に強い車を」「大人数で乗れる車を」など、目的や要望に合わせて最適な車が見つかります。

また、出発と別の店舗に車を返却できる「ワンウェイレンタル」や、手続きが短縮できる便利・各種割引などといったサービスも充実!

ニッポンレンタカーの詳細をみる

トヨタレンタカー

トヨタレンタカーは全国に約1200の営業店舗があり、強力なネットワークで乗り捨て(ワンウェイ)システムも人気です。豊富なハイブリットカーのラインナップを誇り、禁煙車も増えてきているので、お子さんがいる家庭にも優しいです。

トヨタレンタカーの詳細をみる

日産レンタカー

日産レンタカーは事前予約で乗り捨て(ワンウェイ)が利用できます。北海道や離島以外なら都道府県をまたいでも20kmまで一律無料です。以降は50km毎に料金が加算されます。

北海道はエリアごとに分かれており、同一エリアは無料で提供されます。なお、乗り捨てに指定できない店舗もあるので注意しましょう。

日産レンタカーの詳細をみる

レンタカーを検討しているなら、こちらの大手レンタカー会社の料金の相場安いレンタカーの比較サイト紹介も参考になりますよ。

カーシェアで楽々日帰りドライブに出発!

レンタカー以外にも車を借りる手段があります。特にタイムパフォーマンスを重視したいときはカーシェアがおすすめです。

事前に登録しておけば必要な時だけ使えて、借りるときの手間はほとんどありません。東京を中心とした関東近郊は、車を借りるステーション(駐車場)がたくさんあるので便利ですよ。

それでは、おすすめのカーシェアサービスを2つご紹介しましょう。

利用料金(最安) 月額基本料金 全国のステーション数
カレコ ・ベーシックプラン:
150円/10分
・月会費無料プラン:
180円/10分
・ベーシックプラン:
980円
・月会費無料プラン:
0円
全国約3,500か所
dカーシェア ・オリックスカーシェア:
240円/15分
・カレコ:
200円/10分
・カリテコ:
220円/15分
・トヨタシェア
:220円/15分
・e-シェアモビ:
200円/15分
0円 全国約8,000か所

※2023年4月時点の情報です。

カレコの詳細を見る

アソビューならお得に観光できる!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、ものづくりやボルダリングなどの遊びが体験できます。

また、観光地やテーマパークがお得になるクーポン情報も満載で、会員登録時には5%割引クーポンがもらえます。日帰りドライブで立ち寄る際はぜひ利用してみましょう!

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

レンタカー・カーシェアで楽々日帰りドライブに出発!

レンタカーやカーシェアサービスなどを利用すれば、気軽にドライブに出かけられます。

マイカーを持ってないという方には普段の利用も便利なカーシェアがおすすめです。レンタカーで借りるよりもお得になることもあるので、ぜひ検討してみてくださいね。

ビギナーズではおすすめのカーシェアサービスについて詳しく紹介しています。参考にしてくださいね。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ