更新

レンタカーの乗り捨て料金比較!長距離・手数料が格安の会社を紹介

乗り捨てできるレンタカー6社の乗り捨て手数料を一覧にして比較しました。エリアごとに乗り捨て料金が発生するものや、距離で発生するものもあります。また、お得に借りる方法も解説しています。行く場所ごとに料金を比較して、お得にワンウェイレンタカーを利用しましょう。
レンタカーの乗り捨て料金比較!長距離・手数料が格安の会社を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

レンタカーは、借りた営業所に返すのが基本です。しかし旅行に行って、帰りは荷物が増えるから帰りだけ車で借りたい場合もあります。

そんな時に便利なのが、レンタカーの「乗り捨て」サービスです。「乗り捨て」は、「ワンウェイ」とも呼ばれます。

乗り捨て(ワンウェイ)サービスを利用すると、目的地近くの営業所を返却営業所にできるので、レンタカーを片道だけ借りられるのです。

今回はレンタカーの乗り捨て(ワンウェイ)について、どんな時に利用すると便利なのか、どのレンタカー会社の乗り捨て料金が安いのかなどを解説します。

各レンタカー会社の乗り捨て料金を一覧比較しているので、乗り捨て(ワンウェイ)の利用を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

レンタカー乗り捨て(ワンウェイ)サービスとは

レンタカー乗り捨て(ワンウェイ)サービスとは

乗り捨て(ワンウェイ)とは、借りた営業所以外の営業所に、レンタカーを返却できるサービスのことです。

そのため、片道だけレンタカーを借りて、帰りはレンタカー以外で帰ってくるといったことも可能になります。

乗り捨てサービスのサービス名は、レンタカー会社によって、「ワンウェイレンタル」「ワンウェイドライブ」「ワンウェイシステム」などと異なりますが、サービス内容の趣旨は基本的に全て同じです。

乗り捨てを利用すると、基本料金に加えて乗り捨て手数料がかかります。乗り捨て手数料は、無料で利用できる区間を超えると、基本料金に加算される仕組みとなります。

大まかにいえば、借りた場所と返却する場所が近い範囲は安くて済み、遠くなると徐々に高くなるということです。ただし、無料や加算される範囲や人数や希望する車種の選択といった条件は、会社によって違ってきます。

【距離別】乗り捨て(ワンウェイ)料金を比較

【距離別】乗り捨て(ワンウェイ)料金を比較

さて、乗り捨てサービスのできるレンタカー会社を紹介してきましたが、実際にどのレンタカー会社を使うかは料金によって変わりますよね。

最終的には個別で確認しなければなりませんが、参考までにいくつかの距離でシミュレーション比較してみました。大体の料金の目安として参照してください。

ちなみに料金は全て乗用車によるものなので、ワゴン車などを使いたい場合は料金が変わる場合もあります。ちなみに起点は基本的に、東京駅の近くの店舗を選択しています。

短距離(走行距離 10km以内)の場合

10km以内
ニッポンレンタカー 無料
(20kmまでの乗り捨て料金無料)
タイムズカーレンタル 無料
(20kmまでの乗り捨て料金無料)
オリックスレンタカー 無料
(20kmまでの乗り捨て料金無料)
トヨタレンタカー 同一都道府県内の店舗であれば無料/
別の都道府県の店舗の場合有料
日産レンタカー 無料
(20kmまでの乗り捨て料金無料)

まず走行距離10km以内の乗り捨て料金ですが、ほとんどのサービスで無料となっています。

走行距離が短い場合や、同一都道府県内でレンタカーを借りる場合は、料金を気にすることなく乗り捨てサービスを利用できるでしょう。

東京~横浜(走行距離 約36km)の場合

東京~横浜
ニッポンレンタカー3,520円
タイムズカーレンタル4,400円
オリックスレンタカー4,400円
トヨタレンタカー2,200円
日産レンタカー5,500円

東京から横浜間です。他の条件も加味しなければいけませんが、約30kmの距離ではトヨタレンタカーの乗り捨て料金が最も安い結果となりました。

約30kmなのでそれほど長距離ではありませんが、乗り捨て料金だけで3,000円以上の差が出てしまいます。

東京~静岡(走行距離 約177km)の場合

東京~静岡
ニッポンレンタカー15,840円
タイムズカーレンタル17,600円
オリックスレンタカー17,600円
トヨタレンタカー8,800円
日産レンタカー22,000円

走行距離が150kmを超える東京~静岡間では、乗り捨て料金も大きく変わってきます。

約170kmの距離でも最も安いのはトヨタレンタカーでした。

最も高い日産レンタカーとでは10,000円以上の差があります。これなら車種をグレードアップさせたり、時間を長く借りてもトヨタレンタカーの方が安くなるかもしれませんね。

東京~名古屋(走行距離 約348㎞)の場合

東京~愛知
ニッポンレンタカー29,920円
タイムズカーレンタル30,800円
オリックスレンタカー30,800円
トヨタレンタカー20,350円
日産レンタカー38,500円

走行距離が300kmを超える東京~名古屋間でもトヨタレンタカーが最も安いです。

どの会社の乗り捨て料金が高くて、どの会社が安いかある程度わかってきますね。トヨタレンタカーであれば、短い距離でも長距離の利用でも、料金が安く抑えられるでしょう。

【手数料別】乗り捨て(ワンウェイ)料金を比較

【手数料別】乗り捨て(ワンウェイ)料金を比較
乗用車 手数料(税込)
ニッポンレンタカー 営業所間の距離10km毎880円
タイムズカーレンタル 50kmまで4,400円
100kmまで8,800円
150kmまで13,200円
200kmまで17,600円
250kmまで22,000円
以降50km毎4,400円
オリックスレンタカー 20km以上~50km未満まで4,400円
以降50km毎4,400円
トヨタレンタカー 詳しくはワンウェイシステム料金表をご覧ください
日産レンタカー 50kmまで5,500円
100kmまで11,000円
以後50km毎5,500円

乗用車の乗り捨て基本料金は、以上のようになっています。なお、各社走行距離が20km未満の場合、乗り捨て料金は無料です。

借りる店舗と返却する店舗間の距離がわかれば、大体どれくらいの料金がかかるか、計算できると思います。

トヨタレンタカーのみ、同一都道府県内は乗り捨て料金無料です。都道府県をまたぐ場合、都道府県ごとに料金が決まっているので、利用時はワンウェイシステム料金表を確認しましょう。

乗り捨てに対応しているレンタカー会社

乗り捨てに対応しているレンタカー会社

レンタカー会社は大小合わせて様々ありますが、全てのレンタカー会社が乗り捨てに対応しているわけではありません。

乗り捨てに対応していても、利用できないエリアがあったり、利用できない車種がある場合もあるので、使う前に調べてから使いましょう。

ニッポンレンタカー

ニッポンレンタカー

まず紹介するのはニッポンレンタカーです。

ニッポンレンタカーでは基本的に10km毎に880円がかかりますが、その他北海道などの特例エリアでは料金が変わります。

例えば愛知県中部国際空港~名古屋市内であれば一律1,100円など、通常よりもお得になる場合もあります。

乗用車かワゴン車かトラックを借りるかによっても、乗り捨て料金が変わるので、シミュレーションしてみましょう。

ニッポンレンタカーで車を借りる

タイムズカーレンタル

タイムズカーレンタル

次にご紹介するのがタイムズカーレンタルです。タイムズカーレンタルの乗り捨て料金は、借りる店舗と返す店舗の距離が20km以内なら無料、50km以降は50kmごとに加算されていく料金体系になっています。

県をまたぐかまたがないかは関係なく、距離だけでの計算になります。ただし、北海道から本州、またはその逆の乗り捨てはできません。しかし、北海道内での乗り捨て(ワンウェイ)は可能です。

借りる車種が一般車両かワゴン車かによって料金が変わるため、旅行の目的によってチェックしましょう。

タイムズカーレンタルで車を借りる

オリックスレンタカー

オリックスレンタカー

オリックスレンタカーでは、どの店舗で借りてどの店舗で車を返すかによって、乗り捨て料金が変わってきます。

そのため、プランを立ててからシミュレーションして料金を確認するしかありません。店舗によって乗り捨てできない場合もあるので気をつけましょう。

マイクロバス以外での車種で乗り捨てが可能になっています。

オリックスレンタカーで車を借りる

トヨタレンタカー

トヨタレンタカー

トヨタレンタカーでは返却場所が同じ県内の営業所であれば、無料で乗り捨てができます。ただし、北海道内では一部有料になる場合もあるので、注意しましょう。

公式サイトでは料金表が用意されているので、一目で料金がわかります。レンタルする車のランクで料金も変わるため、どの車を借りるかでも注意が必要です。

トヨタレンタカーで車を借りる

日産レンタカー

日産レンタカー

日産レンタカーでは、会社で独自に設定しているエリアによって、距離ごとに乗り捨て料金が設定されています。

20kmまでの距離なら無料、50kmまでなら5,500円、100kmまでなら11,000円、それ以降は50kmごとに5,500円ずつ加算されていきます。

マイクロバス以外での車種で利用が可能です。

北海道内では乗り捨て無料ですが、一部の店舗で乗り捨てできない場合もあるので、乗り捨てたい店舗で乗り捨て可能かどうか確認しておきましょう。

日産レンタカーで車を借りる

JR駅レンタカー

JR駅レンタカー

メジャーではありませんが、JR駅レンタカーも乗り捨てが可能です。基本的には駅に店舗があるため、どの駅で借りてどの駅で返すかによって料金が変わります。

エリアごとの料金表が用意さえているので、長距離での移動でなければ料金表見て一目で料金が分かります。エリアをまたいでの乗り捨ての場合は予約センターに電話して確認しなければいけません。

北海道内で借りて返却できますが、本州で借りて北海道で乗り捨て、もしくはその逆の乗り捨てには対応していないので注意してください。

JR駅レンタカーで車を借りる

一括で比較したい場合は「たびらいレンタカー」が便利

一括で比較したい場合は「たびらいレンタカー」が便利

乗り捨て料金は会社によって大きく違うため、事前に料金を確認して会社を選ばないといけないことはわかってもらえましたが、いちいち各社のサイトを回るのは面倒くさいですよね。

そんな時におすすめしたいのが、レンタカーの比較サイトたびらいレンタカーです。

日程や場所、細かい設定を入力すれば、今回紹介したレンタカー会社を含めたレンタカー会社数社の結果が一覧で見れます。もちろん乗り捨てを条件に検索もできるので、車種ごとにわかります。

一覧の状態では、利用金額だけでなく乗り捨て料金も比較して確認できるため、非常に便利です。

たびらいレンタカーで車を借りる

レンタカーの乗り捨てを安い料金で利用する方法

レンタカーの乗り捨てを安い料金で利用する方法

乗り捨ては便利なサービスではありますが、レンタカーの基本料金の他、乗り捨て料金が別途かかってしまいます。

では、乗り捨て料金を安く抑えるにはどうすればよいでしょうか。

同一都道府県内で利用する

通常、乗り捨て料金は距離で価格が決まっており、店舗間の距離が長くなるほど料金も高くなります。

ですが中には、同一都道府県内の店舗であれば、距離に関係なく乗り捨て料金は無料というサービスもあります。

都道府県をまたがない場合は、トヨタレンタカーなど、こういったサービスをおこなっているレンタカー会社を選びましょう。

乗り捨て無料の範囲内で利用する

乗り捨て料金は距離で価格が決まると書きましたが、ほとんどのレンタカー会社では走行距離が20km未満の場合は、無料となっています。

東京~横浜(走行距離 約36km)など、都道府県をまたぐがそこまで長距離ではないという場合に、乗り捨てサービスを利用するのがよいでしょう。

こちらの記事でも乗り捨て料金が無料になるレンタカー会社の紹介をしていますので、あわせてご覧ください。

また安いレンタカー会社や安く借りる方法をまとめた記事もご一読ください。

レンタカーの乗り捨て(ワンウェイ)の用途

レンタカーの乗り捨て(ワンウェイ)の用途

レンタカーの乗り捨てとは、同じ会社の店舗であれば、別の店舗に返してもいいというシステムです。大手のレンタカー会社では大抵取り入れているシステムになります。

基本料金の他に乗り換え料金が別途加算されますが、場合によっては他の交通手段よりも安く使えたり、無料になったりする場合もあります。乗り捨てをする場合には事前に乗り捨てをする旨を伝える必要があるので注意しましょう。

ではどんな時に乗り捨てを活用すると便利なのか見てみましょう。

引っ越しをする場合

引っ越しの際に、荷物が少ない場合には、レンタカーで荷物を運ぶ人もいますよね。往復する場合もあるかもしれませんが、最終的には借りた店舗と別の店舗に返すことになります。

引っ越し先が遠い場合は、乗り捨て料金がかかりますが、引っ越し業者に比べて安くできる場合もあるので、検討してみましょう。

旅行で空港を使う場合

旅行に行く際に空港を使う場合も、乗り捨ては便利です。空港には行きたいけど、車で行くと帰ってくるまで長期間の駐車料金がかかります。

レンタカーなら空港近くの店舗で乗り捨てもできますし、空港に店舗を設置しているレンタカー会社もあります。

また、旅行先でもホテルの近くの店舗で借りたはいいけど、一度ホテル近くまで戻るのは時間の無駄ですよね。

そんな時も空港近くの店舗で乗り捨てれば時間を無駄にしなくて済みます。

長期の旅行先で車を使わない場合

旅行先にレンタカーで向かうけど、旅行先に滞在しているときは車を使わないという場合も便利です。

例えば、実家に帰った時は家族の車が使えますし、旅行先では毎日車を使って出かけるとも限りません。そんな時にレンタカーをずっと借りっぱなしにしておくのはもったいないですよね。

それなら一度乗り捨てで車を返却して、また帰るときに改めて車を借りた方が経済的な場合もあります。

旅行の帰り道だけ車を使いたい場合

旅行の行きはバスなどで直接旅行先に向かいたいけど、帰りは荷物もあるし、どこか寄って帰りたいという場合もあるでしょう。

そんな時も乗り捨てを利用すれば、自分たちの好きなところに寄って帰れますし、大きな荷物を気にすることもありません。

乗り捨てをうまく活用して旅行を楽しもう

乗り捨てをうまく活用して旅行を楽しもう

レンタカーの乗り捨てを上手く活用すれば、旅行の楽しみ方が何倍にも広がります。別途料金はかかりますが、場合によっては他の交通手段やサービスを利用するよりも安く済む場合もあります。

乗り換え料金だけでどのレンタカー会社を利用するかは選べませんが、距離が長くなるほど、各社の料金の差も大きくなるので、活用する場合には何社か比較してから選びましょう。

こちらの記事では当日でもレンタル可能なレンタカー会社を紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

また、よく車を借りるならカーシェアの利用もおすすめです。レンタカーよりも安く使えたり、いつでも使えたりするなどのメリットがありますよ。おすすめのカーシェアサービスの詳細については以下の記事で解説しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

鈴木光平 /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーのライター、趣味は料理とダンス。たまに公園で踊ってます。見かけたら声かけてください。喜びます。結婚してからは料理男子。妻の美容と健康のために頑張ったらハワイでモテる身体に近づけてしまいました。

ビギナーズTOPページ