更新

東京でシミュレーションゴルフを楽しもう!おすすめの人気店を紹介

ゴルフを始めたいけど「敷居が高い」「なんだか気が引ける」という人は多くいます。そんな人たちの間で人気なのが「シミュレーションゴルフ」です。天候や時間を気にすることなく、インドアでありながらリアルなプレーを疑似体験できるのが魅力です。
東京でシミュレーションゴルフを楽しもう!おすすめの人気店を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゴルフを始めてみたいと思っていても「コースに行くのはハードルが高い」「ゴルフはお金がかかる」と、二の足を踏む人も少なくありません。そんな人たちの間で人気なのが「シミュレーションゴルフ」です。

シミュレーションゴルフの魅力は、室内でありながら、まるで実際のコースを回っているかのようなリアルな感覚を味わえる点にあります。

また、ゴルフバーなら、ゴルフとともに、料理やお酒も同時に堪能することも可能です。パーティーや2次会などにも利用されることが多く、東京都内でもシミュレーションゴルフを楽しめるお店は増えています。

さっそく、シミュレーションゴルフとはどのようなものなのか、また、ゴルフ初心者にもおすすめの東京都内のお店をご紹介します。

シミュレーションゴルフとは

「シミュレーションゴルフ」とは、大きなスクリーンに映し出されたゴルフコースに向かって、実際のゴルフクラブで実際にボールを打って楽しめる、バーチャルゴルフ体験システムです。

打たれたボールの回転や飛距離は、カメラや赤外線が感知・測定して、スクリーンに写す仕組になっています。屋内で実際のゴルフと同じようにボールを打つことができ、楽しめるとあって幅広い層に人気です。

画面に、ボールが飛んでいく様子がリアルに映し出されたり、お店によっては床に傾斜がついていたりと、まるで実際のコースでプレーしている臨場感を味わえるのが魅力です。

シミュレーションゴルフは、他にバーチャルゴルフ、スクリーンゴルフ、ゴルフシミュレーターと呼ばれることもあります。

シミュレーションゴルフの魅力

シミュレーションゴルフの魅力はたくさんありますが、なんといっても、インドアで気軽に屋外のプレーを疑似体験できるところにあります。

大画面に映し出されるリアルな弾道や、実在する世界のコースもバーチャルで体感することができます。

リアルな弾道

カメラや赤外線センサーによって、ボールの回転や飛距離を分析し、データ化されたリアルな弾道を、高画質で再現してくれるのが特徴です。この機能により、臨場感のあるプレーを体感することができます。

実際のプレーでは、基本姿勢であるアドレスや飛距離など、自分では把握するのは難しいものです。しかし、シミュレーションゴルフなら、録画機能や具体的な数字で、スイング姿勢や飛距離などを確認することができます。

また、スライスやフックなどのミスショットも、しっかり感知してリアルに再現されるため、自分のスイング分析にも役立つのが魅力です。

実在のコースを体験できる

シミュレーションゴルフなら、室内にいながら実在する有名なコースを、バーチャルでラウンドすることができます。

国内の名門コースはもちろん、日頃行けない憧れの海外コースも、景色と共にリアルに再現されているため、実際にプレイしているかような臨場感を味わうことが可能です。

全米オープンやワールドカップなど、プロゴルファー気分でコースを疑似体験できるのも、シミュレーションゴルフの醍醐味と言ってよいでしょう。コースも順次、追加されていくので、飽きることなく楽しむことができます。

初心者にやさしい

シミュレーションゴルフは、経験者はもちろん、ゴルフは初めてという初心者でも、いっしょに楽しむことができます。

初心者が、実際のコースでミスショットをした場合、時間のロスが気になってしまうこともあります。そのため、迷惑がかかってしまうと、他の人に気を使うこともあるでしょう。

しかしシミュレーションゴルフなら、そのような心配もなく気楽に楽しむことができます。手軽にゴルフ始めるきっかけを作ってくれる場所、それがシミュレーションゴルフなのです。

シミュレーションゴルフができるお店選びのポイント

シミュレーションゴルフを、心置きなく楽しむためには、目的や人数に合わせたお店選びがポイントです。料金体系やサービスは、店舗により異なるため、利用する前にしっかりチェックしておきましょう。

料金体系を確認

シミュレーションゴルフには、バータイプ、カフェタイプ、スクールタイプなど、様々なタイプの店舗があります。バータイプやカフェタイプは、ゴルフをしながら食事やお酒も楽しめるのが特徴です。

そのため、ゴルフを始めたばかりの人や、全く経験のない女性でも、気楽にゴルフを楽しめるとあって、人気となっています。

料金体系は、ブースの利用料金とは別に飲食代金があるのが一般的です。ほとんどの店舗は、時間単位で料金が上がるため、予想より高額になる場合もあります。そんな時はパック料金のコースを選ぶと安心です。

定額パックや飲食込みのコース、2時間打ちっぱなしパックなど、店舗によりプランは異なるので、利用する前に料金体系を確認しましょう。

プライバシー重視なら個室

初心者で人の目が気になったり、仲間とプライベート空間で楽しみたいという場合は、プライベート重視の個室タイプがおすすめです。個室タイプなら周囲の目を気にすることなく、プレイを楽しむことができます。

店舗により、仕切りで間仕切りをしたブース席タイプと、個室タイプの2つのタイプが設置されています。そのため、個室があるか事前の確認が必要です。

店舗によっては、大人数を収容できる個室を設置しているところもあり、飲み会やパーティーで使用する人も増えています。

高性能のシミュレーターか確認

高性能のシミュレーターを設置している店舗なら、本物さながらのリアルなプレーが楽しめます。高性能シミュレーターとして有名なのが「GOLFZON」(ゴルフゾン)や「SVIP-WXP」です。

GOLFZONの最大の特徴は足元の「傾斜プレート」です。ライに合わせてプレートが上下左右に傾き、実際のフィールドに立っているかのようなリアリティを体感することができます。

SVIP-WXPは、ドライバーやバンカーショットなどの「弾道再現性」に優れたシミュレーターです。その球筋は、鮮明なグラフィックにより、まるで実際にコースでプレーしているかのような迫力を味わえます。

GOLFZON | SVIP-WXP

シミュレーションゴルフ利用の注意点

経験者から初心者まで、誰でも安心して気楽に楽しめるシミュレーションゴルフですが、利用にあたっては、当然マナーも必要です。

また、いくらリアルなゴルフが体感できるとはいえ、実際の芝生や傾斜などと比べると、若干、簡単にプレーできることは、前もって知っておく必要がありそうです。

シミュレーションゴルフでもマナーが大切

大人の遊びでもあるシミュレーションゴルフだからこそ、マナーは大切です。いいショットが出ると、お酒の力も加わって、つい大声で盛り上がってしまうこともあります。

特に、仕切りで区切られているだけのブース席では、声が通りやすいため注意が必要です。他のグループのプレーを妨げるような騒ぎは、迷惑行為に当たり、時には退店させられる場合もあるため、大人としての節度ある楽しみ方が求められます。

実際の傾斜との違い

シミュレーションゴルフは、通常、フラットな床でショットを打つため、ゴルフ場のコースより打ちやすいと感じる人が多いようです。そのため、コースでプレーする際、実際の傾斜に戸惑い「ショットが難しい」と感じる人が少なくありません。

実際のコースのように、データで足元を傾斜させるシステムを採用しているメーカーもありますが、その多くは、本物の、複合的で微妙な傾斜は出せないのが現状です。

実際の芝との違い

シミュレーションゴルフの場合、人工芝を使用しているため、通常の芝でプレーするよりミスが出にくいという特徴があります。そのため、ゴルフを始めたばかりの初心者や中級者にとっては、やさしい条件で練習できる点がメリットです。

ただ、実際のコースを知っている上級者からすると、少し物足りないと感じることもあるかもしれません。初心者の場合は、実際の芝でプレーする方が、難易度が高いことを知っておく必要があります。

東京でおすすめのシミュレーションゴルフができるお店

実際のゴルフコースに通うのは大変ですが、シミュレーションゴルフが体験できるお店なら、仕事帰りに気軽に立ち寄ることができます。また、ゴルフだけではなく食事やお酒も楽しめるのが魅力です。ここでは、東京23区内にある、初心者でも安心して通えるお店を紹介します。

SMART GOLF(スマートゴルフ)

SMART GOLF(スマートゴルフ)

SMART GOLF(スマートゴルフ)」は、定額制で24時間通い放題でゴルフができる練習場です。

SMART GOLFでは超高性能シミュレーターを完備しており、スライスやフックなどの正確な弾道を確認できます。クラブ軌道やインパクトの瞬間をスローモーションで撮影しているため、悪いショットの原因も一目でわかります。

理想のスイングとのギャップが明確にわかるので、楽しみながら成長を実感できるでしょう。

個室も完備されているので、人目を気にせずプレイしたい方にもおすすめです。また、セキュリティ意識も高く、予約者以外の無断入場ができないので、女性も安心して利用できるでしょう。

SMART GOLFの詳細を見る

神楽坂カントリークラブ

神楽坂カントリークラブ

神楽坂カントリークラブ」は、神楽坂の新たなラウンドマークとして誕生した、老若男女が楽しめるオシャレなゴルフバーです。高性能シミュレーター「GOLFZON」を導入しているため、本格的なシミュレーションゴルフが体感できるお店です。

また、女子ゴルフ部があり「これからゴルフをしてみたい」という、初心者の女性でも通いやすい点が魅力です。

個室ブースは6名まで、オープンブースはBAR直結で、最大30名貸し切り可能となっています。イベントや結婚式の2次会にも対応しており、3駅から徒歩圏内と、立地も抜群です

神楽坂カントリークラブの詳細を見る

新橋ゴルフスタジオ

新橋ゴルフスタジオ

新橋ゴルフスタジオ」は、「プライベートな空間で、ゴルフをもっとオシャレに」がコンセプトの、ゴルフバー&ダイニングです。

部屋は、気楽に楽しめて開放的な「オープンスペース」と、最新機器をリーズナブルな価格で利用できる「スーペリアルーム」、パーティー利用可能な「エグゼクティブVIP」から選べます。

アクセスも良好なため、仕事帰りに立ち寄れて、食事やお酒とともにゴルフが楽しめる点が魅力です。

新橋ゴルフスタジオの詳細を見る

BAGUS(バグース)新宿店

BAGUS(バグース)新宿店

BAGUS(バグース)新宿店」は、道具はすべてレンタルできるので、手ぶらで気軽に来店できます。シミュレーションゴルフが初めてでも、国内コースから世界チャンピオンコースまで、気軽にバーチャル体験できる点が魅力です。

練習モードや難易度を選択できるので、ゴルフはまったく初めてという人を同伴するのもよいでしょう。個室で楽しめる食事と、飲み放題の付いた「パーティープラン」は、最大20名まで利用可能です。

シミュレーションゴルフ設置店は新宿のほか、渋谷、池袋など、都内に13店舗あります。

BAGUS新宿店の詳細を見る

手軽にシミュレーションゴルフを楽しもう

シミュレーションゴルフは、「ゴルフは敷居が高い」「コースに出るのはまだ不安」という初心者から、「遠くてゴルフ場に行くのが大変」「ただの打ちっぱなしはつまらない」という経験者まで、まるで本当のコースでプレーしているかのような爽快感を気軽に味わえる大人の娯楽です。

仕事帰りに気の置けない仲間たちとお酒を片手にゴルフを楽しめるゴルフバーは、都内に数多くあります。気の向いた時に気軽に立ち寄って、ゴルフの魅力を思う存分体感しましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ