更新

人気アイアン9選!選び方やレベル別で人気のアイアンを紹介

人気アイアン9選!選び方やレベル別で人気のアイアンを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

アイアンは「距離を調節するためのクラブ」です。

アイアンは3~9番とPW・SWとあり、クラブの中でも一番モデルが多くあります。

アイアンの中でも定番といわれる5~7番のアイアンだと、他のクラブの練習も可能になります。

アイアンは単品よりセットのタイプで出ているものが多く、メーカーによってもドライバと同じにシャフトの硬さの違いがあるので、事前にチェックをしましょう。

アイアンの選び方

アイアンを選ぶ際のポイントは、ヘッドの大きさや重さ、シャフトなどが挙げられます。

それに合わせて自分の体格や体力、今の自分のレベルなどを知っておくことが必要です。気に入ったものがあった場合、可能であれば試打をしてみることも必要です。

ヘッドの形や大きさから選ぶ

アイアンは大きく3種類のタイプがあります。

「マッスルバックアイアン」「キャビティアイアン」「ハイテクアイアン(ポケットキャビティ)」です。

マッスルバックアイアン

ヘッドが小さく、ソール幅が薄く、ヘッドの操作がしやすくスタイルのいいアイアンです。芯が外れてしまう距離に大きな影響がでるのが難点(中級者~)。

キャビティアイアン

見た目重視のマッスルバックアイアンの欠点をカバーするためのアイアン。

ヘッド全体は少し大きめとなっているので、芯にきちんと当たらなくても、飛距離が落ちにくいようになっています。アイアンの中でもこのタイプが最も多いといわれています(中級者~)。

ハイテク(ポケットキャビティ)アイアン

キャビティアイアンをさらに加工をしたもので、フェース面裏側を削りポケットのようになっていることから、ポケットキャビティアイアンとも呼ばれています。

重い部分が外と後ろ側にあり、全体的に大柄の外見ですが、この中でミスにはとても強く、ボールが曲がらず上がりやすくなっています。(初心者~)

重さから選ぶ

振れる範囲内で重いアイアンが理想です。軽すぎると手先だけで打ったり、振り回してしまったりとショットが不安定になります。

また、重すぎるとクラブが触れず、ダブりの原因になります。アイアンを選ぶ際には、少し重いと感じるくらいのものを選ぶことが大切です。

シャフトから選ぶ

初心者で力に不安のある方と女性の場合には、カーボンシャフトと軽量スチールシャフトがよいでしょう。

ゴルフクラブは軽すぎてしまうとスイングが不安定になってしまい、ミスショットが多くなります。

中級者以上または体力に自信がある場合は、軽量スチールか重いスチールがよいでしょう。

適度な重さがある方がスイングするときに体全体を使うので、安定した距離が出るようになります。アイアンもドライバー同様に無理のない程度の負荷は必要です。

初心者におすすめの人気アイアン

アイアンは最も多いモデルの数があります。初心者からでも十分に使いこなせて、世界的にも有名なメーカーの人気のアイアンのご紹介をしていきます。

Callaway STEELHEAD XR

ドライバーの技術をアイアンにも採用しているので、他のアイアンに比べて飛距離に特化しています。

ヘッドは大きめになっており、フェース部分とボデイ部分は一体成型になり溶接した部分をフェース面から遠ざけたことにより、飛距離のロスや、ミスショットに強いアイアンになっています。

また、打感の良さや、コントロールにも安定感があります。

適度な重さがありますので、振りぬきやすい点からとても優秀な、「ハイテクアイアン」であり、初心者でも安心で人気の高いアイアンになっています。

TAYLOR MADE 2017 M2 REAX90JP

テーラーメイド M2アイアンの長所は、打点のミスにとても強いところです。

芯に当たっていない場合違う方向へ飛んでしまいますが、M2アイアンは飛距離のロスや間違った方へ飛ばないように抑える性能があります。

また、ヘッドの面積も大きくなっているので、構えたときに安心感があります。

BRIDGESTONE J15DPF Shiny Yellow

スタイルのかっこよさから、上級者向けのような印象を受けます。ソールが薄めでありながら幅広くなっており、ミスショットに強くなっています。

少し大きめのヘッドで安心感があり、軟鉄よりさらに軽いデュアルポケットターボラバーをフェース部分に配することで、ソフトなフィーリングと低重心、高慣性モーメントにより左右にブレの起こりにくい高弾道が実現しました。

初心者から上級者まで幅広く人気の高いアイアンです。

中級者・上級者におすすめの人気アイアン

中級者になると、自分のゴルフの癖や自分に合ったクラブかわかるようになる頃です。

アイアンを選ぶ際、「打感」を重視して欲しいポイントの1つにしておきましょう。

それぞれのメーカーにより多少のバラつきがあることがわかっています。クラブを選ぶときには試打も忘れずにしましょう。

DUNLOP SRIXON Z765

スリクソンの「Zシリーズ」は、数字が大きいほど上級者向けとなっています。

このシリーズの特徴は、軟鉄鍛造の「打感」の良さと思い切り振り抜けることのできる「抜けの良さ」です。

ヘッドの操作性と軟鉄の「打感」や、もう少し飛距離が欲しいと考えてる方や、さらにこれから上級を目指すゴルファーには良いスイングを身につけるためにはとても良いアイアンといえるでしょう。

TAYLOR MADE M GLOIRE

「Mシリーズ」の良いところをさらに進化させたシリーズです。

「リブコアHT」という技術を搭載したことによりフェース裏から補強することで、フェース全体にエネルギーを効率よく分散。そのため、反発力と寛容性を引き上げることが可能になりました。

また、「360度アンダーカットキャビティ」と肉薄フェースによりあらわれた余剰重量を全てソールのタングステンウェイトに追加したことで、多くのアイアンの中で、低重心を実現しました。

スイング中のヘッドがぶれにくくなること、打ったショットが曲がりにくいことなどミスショットにとても強く進化したアイアンの1つです。

Callaway APEX PRO 16

ソフトな「打感」と番手ごとに最適な重心を可能にする機能を搭載。

ボールがあがりやすく高弾道で安定的な飛距離を出し、グリーンを狙うことが可能になりました。

また、ミドルアイアンでは低重心化の実現、ショートアイアンではより高めの重心とコントロールの性能もさらにアップしています。

モデル名に「PRO」とありますが、上級者だけではなく中級者から充分扱いやすいアイアンです。

女性におすすめの人気アイアン

レディース用アイアンは、飛距離の性能が高いこと、ミスショットに強いこと、弾道が高くなりやすく低重心のものを選ぶとよいでしょう。

また、パワーのある女性なら、シニア用やユニセックスのタイプから選ぶことも検討してみましょう。

MIZUNO JPX ソアラ

「無理なく振れて ほどよくハード」が特徴のJPX ソアラ。レディース用らしくデザイン性があります。

グリップは5色からオリジナルカスタマイズが可能です。ショートアイアンには高強度のマレージングフェスを採用しています。

また、飛距離アップの構造とワイドなスイートエリアを実現しています。ヘッドは小ぶりなので、力まず振ってしっかり飛ばす中級者向きです。

DUNLOP XXIO9 MP900L

ソール全体だけではなく、さらにソールの先端とシャフト部分にも重い素材を埋め込んでいます。

またフェース部分にはチタンを採用していて、全部で5ピースの構造で作られています。

フェースの下の部分の反発を大きくして、スウィートエリアも広く、芯を外して打ったミスショットでも飛距離を落ちにくくしています。

飛びやすい設計になっているので、初心者の女性でも十分に楽しめます。

Callaway STEELHEAD XR Y-set

構造がフェースが本体を包こむように360度フェースカップに熱処理をしたことにより、より高反発になりました。

シャフトがソール部分にまで貫通するデザインを採用したことで、低重心によるボールの上りやすさも増しました。

また、ロングアイアンはボールがつかまりやすくなり、ショートアイアンはひっかけにくくなっています。

これは番手ごとにヘッドデザインが変化しているからです。女性でも飛距離と、正確性を同時に合わせもつことができるおすすめのアイアンの1つです。

自分に合った人気アイアンを手に入れよう

アイアンはゴルフクラブの中でも1番モデルが多いクラブです。

まずは今の自分のレベルを知り、事前に気になるメーカーやブランドがあった場合は調べておくとよいでしょう。

購入する前に1度は試打をして、グリップや振り切ったときの感覚を確認すると良いです。

自分のレベルに合ったアイアンを見つけて、楽しくレベルアップしていきましょう。

▼こちらの記事では、初心者におすすめのパターと選び方をまとめています。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ