BASEBALL

更新

野球観戦ができる居酒屋を球団別・地域別に紹介!歓喜の瞬間を分かち合おう!

野球観戦ができる居酒屋を球団別・地域別に紹介!歓喜の瞬間を分かち合おう!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

居酒屋やスポーツバーで野球観戦をして、周囲のお客さんと勝利の喜びを分かち合いたい──自宅のテレビでの観戦で物足りなさを感じている方におすすめの、お店での野球観戦。

本記事では、お店のタイプや応援球団ごとに分類して、野球観戦ができるおすすめ居酒屋・スポーツバーを紹介します。

野球観戦ができる居酒屋は大きく分けて3パターン

野球観戦といえば、球場観戦がもっとも盛り上がりますよね。

ただ会社勤めの方だと一緒に球場へ行ってくれる友人が簡単に見つかるとは限りませんし、仕事が終わるのが遅く、球場に向かっても開始に間に合わないということも。

一方家での野球観戦は気楽ですが、勝っても勝利を誰かと分かち合えないのが難点です。

そこで提案したいのが「居酒屋(スポーツバー)での野球観戦」です。会社の終業後に野球観戦しながらビールを飲むも良し、「球場観戦まではちょっと・・・」という野球に詳しくない友人を誘っていくも良し。

野球中継を流している居酒屋を上手に活用すれば、観戦ライフが楽しくなること間違いなしです。まず本項では野球観戦ができる居酒屋について、大きく3種類に分類してご説明します。

野球以外も観られるスポーツバー

一般的なスポーツバーであれば、野球の試合が開催されている日はテレビで観戦を楽しめるはず。野球一色ではないので、野球に詳しくない友人や家族と一緒に訪れるのにも向いています。

ただしサッカーの国際戦などと日程が被ってしまうと、そちらを優先されてしまうケースもありますので、事前に確認をしておいた方が良いでしょう。

野球に特化した居酒屋・スポーツバー

「特に応援するプロ球団はないけど、居酒屋でお酒を飲みながら野球観戦したい」

「自分が応援するチーム専門の居酒屋が近所にない」

そんな方には、野球全般を放映している居酒屋がおすすめ。プロ野球全般を放送している店が多く、中には高校野球の録画や特集番組を流していることも。

特定球団のファンが集う居酒屋

特定の球団を応援しているのであれば、そのチームを応援する居酒屋・スポーツバーへ行くのがおすすめ。

お酒を飲みながら勝利の瞬間を店内全体で共有できますし、ファン同士のつながりも生まれやすいです。特に大阪では阪神タイガースを応援する居酒屋が、広島では広島カープを応援する居酒屋が数多く営業しています。

野球以外も観戦できる居酒屋・スポーツバー

まずは野球はもちろん、他のスポーツの中継もしているスポーツバー・居酒屋のご紹介からしていきましょう。チェーン展開している店舗も多いので、お住まいの地域に店舗があるかどうか、ぜひ検索してみてくださいね。

HUB

全国展開している、英国風スポーツバーです。イギリス風の店構えから、野球よりもサッカー中継を優先しそうなイメージがありますが、野球のシーズン中は多くの店舗で中継を流しています。

特にクライマックスシリーズ・日本シリーズなどのプレーオフ時は多くのお客さんで混雑します。事前に空席数などを確認するか、予約をしておいた方が良いでしょう。

カクテルの種類も多く、リーズナブルです。さらに早い時間であればハッピーアワーを実施しているなど、お財布に優しいのも嬉しいところ。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

野球観戦に特化した居酒屋・スポーツバー

特定球団に偏らず、プロ野球全般の中継を行うお店をご紹介します。違う球団のファン同士や、特定の球団を応援していない人でも気軽に入店できるのが、このタイプのお店の特徴です。

ベースボール居酒屋 リリーズ 神田スタジアム(東京)

東京・神田に店を構える、日本でも最大級の野球居酒屋です。店内に入れば、そこはまるでスタジアム!

芝が敷き詰められた床に、全球団の新旧ユニフォーム。一瞬、居酒屋に来たことを忘れてしまう店構えが、観戦意欲を掻き立ててくれます。

モニターの数も非常に多いので、ひいき球団の中継を見られる確率も非常に高いでしょう。メニューも、広島カープのヘルメットをかたどったトマトなど、野球ファンに嬉しいものが多数あります。

野球放送がある日は満席になることも多いので、店へ向かう前に店内の混雑状況を確認しておくことをおすすめします。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

MLB cafe TOKYO(東京)

東京ドームの敷地内で営業している、メジャーリーグをテーマにしたベースボール居酒屋です。アメリカンな内装の店内には、MLBファンなら思わずニヤリとするようなグッズがところ狭しと並んでいます。

提供されるフードも本場アメリカを意識しており、Bigサイズのハンバーガーやステーキなど、ボリューム・味ともに抜群です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

野球酒場 こにし(大阪)

大阪・梅田駅近くで営業する野球酒場。大阪といえば阪神タイガースファンが集まる居酒屋が多いのですが、当店は、他球団のファンであっても安心してくつろげます。

特に、南海ホークスが大阪に本拠地を置いていた縁から、現在もホークスファンが多くなっています。ドリンクの単価も500円程度が多く、リーズナブルです。

住所 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町5-14
交通アクセス 大阪市営谷町線中崎町駅3番口徒歩徒歩5分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

特定球団のファン向け居酒屋・スポーツバー

プロ野球の球団別に、ファンが集う居酒屋を紹介します。野球観戦を共にする仲間を探すも良し、祝杯をあげるも良し。

最高にくつろげる空間を見つけてくださいね。

阪神タイガース戦を観戦できる居酒屋・バー

赤坂タイガー(東京)

TBSの本社や大手IT企業など、オフィス街として有名な赤坂の中心で営業する、阪神ファンが集う居酒屋。阪神選手のサイン入りグッズの数々が展示されている店内では、試合があるときは阪神戦を、オフシーズンなどは過去の名勝負を収めたDVDを流しています。

タイガースOBを招いたトークイベントも定期的に開催しているので、東京在住の阪神ファンならば一度は訪れたいところ。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

虎党居酒屋 とらやんけ(大阪)

そのまんまなネーミングで覚えやすい、大阪・なんばのタイガース居酒屋。千日前の好立地にあり、メニューの価格帯も安めなので、阪神ファンなら気軽に立ち寄れることでしょう。

マスターも非常にフレンドリーなので、1人で訪れても大丈夫。タイガース戦を観戦しながら、周囲の方と交流を図ってみてはいかがでしょうか。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

千葉ロッテマリーンズ戦を観戦できる居酒屋・バー

みんなの居酒屋 ありがとう(千葉)

千葉ロッテファンが集う焼き鳥居酒屋で、千葉県内を中心にチェーン展開しています。店内にはスコアボードが設置されており、スタジアムに来たような感覚を覚えます。

名物の焼き鳥やもつ鍋の味も絶品ですので、ロッテファン同士の交流会に使用するのにおすすめ。

 
住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ソフトバンクホークス戦を観戦できる居酒屋・バー

大衆酒場 六本松ごえん(福岡)

ホークスのお膝元、福岡で営業する、鳥料理を中心とした居酒屋です。 関西テレビ「華丸・大吉のなんしようと?」で紹介された名店で、博多名物のもつ鍋の他、鳥の竜田揚げのような食感が癖になる「はんみ」は絶品です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

広島カープ戦を観戦できる居酒屋・バー

本格派 炭焼やきとり処 カープ鳥 球場前スタジアム(広島)

MAZDA ZOOM ZOOMスタジアム付近で営業する、広島カープの試合を観戦できるお店。壁中をびっしりと埋め尽くすカープグッズに、溢れんばかりのカープ愛を感じます。

選手の名前がついた串メニューは、広島ファンなら全制覇を目指して通い詰めたところです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

読売ジャイアンツ戦を観戦できる居酒屋・バー

居酒屋 野球小僧(東京)

店内には野球観戦用のモニター2台が設置されているほか、巨人選手はもちろん、さまざまな球団のユニフォームが飾られています。から揚げやお刺身、もつ煮など料理も本格的で、夕食時に訪れても良いでしょう。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

中日ドラゴンズ戦を観戦できる居酒屋・バー

居酒屋 三絃(愛知)

熱狂的なドラゴンズファンが集まることで知られる、名鉄・東岡崎駅から徒歩3分の好立地にある居酒屋です。夜な夜な地元のドラゴンズファンが集まり、野球観戦しながら杯を酌み交わすのがお約束。

優勝の日には店内でビールかけが行われるなど、そのドラゴンズ愛は愛知県内でもトップクラスと言えるでしょう。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

東北楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦できる居酒屋・バー

しゃべりバー ぱぐぱぐ(宮城)

仙台駅東口からすぐに店を構える、楽天ファン御用達のお店。シーズン中はイーグルスのユニフォームを身にまとったスタッフさんが出迎えてくれるほか、メニューにも楽天の選手や監督の名前にちなんだものが多数。 イーグルスが勝利した日は、ドリンクが割引になるサービスを実施することもあるので、楽天ファンならぜひとも立ち寄りたいお店ですね。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

西武ライオンズ戦を観戦できる居酒屋・バー

スポーツバー ロスカボス 池袋西口店(東京)

店内にダーツボードが設置されているなど、おしゃれな雰囲気が漂うスポーツバー。西武ライオンズ戦のほか、サッカーの日本代表戦も放映。

飲み放題とフードがセットになった「観戦パック」も数種類用意されているので、友人や同僚と西武戦を観戦するのにもってこいです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ベイスターズの試合を観戦できる居酒屋・バー

ガブリチキン。関内店

名古屋発祥のお店ながら、横浜スタジアムがある関内に店を構えるだけあって、店内はベイスターズ一色。秘伝のスパイスが効いた唐揚げやチキンにかぶりつきながら、ベイスターズを店内一体となって応援してみてはいかがでしょうか。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

オリックスバファローズの試合を観戦できる居酒屋・バー

韓国料理 紅紅

大阪にはタイガースを応援するお店は多いものの、バファローズを応援する居酒屋はわずか。南森町の韓国料理店 紅紅はその数少ない1店で、店内にはバファローズ選手のサインやグッズがところ狭しと飾られています。

名物のチーズタッカルビを始め、本格的な韓国料理を味わいながら大画面モニターで野球観戦ができる、バファローズファンにとってオアシスのようなお店です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ヤクルトスワローズの試合を観戦できる居酒屋・バー

らぁめん居酒屋 燕屋(えんや)

店名に「燕」が入るように、熱狂的なスワローズファンの店主が経営するお店。昼はラーメン屋、夜は野球観戦ができる居酒屋となっており、居酒屋タイムには多くの燕党が集います。

店内にはスワローズグッズが飾られているのはもちろん、着席するとヤクルトがプレゼントされるという徹底ぶりです。

らぁめん居酒屋 燕屋(えんや)の詳細を見る

北海道日本ハムファイターズの試合を観戦できる居酒屋・バー

ハムカツ神社(北海道)

「ハムカツ」という店名のとおり、ファイターズの勝利を願う人々が杯を酌み交わす居酒屋です。神社を思わせる鳥居をくぐれば、ファイターズ一色の店内に。

80円のハムカツや88円のナポリタンといった定番メニューを味わいながら、ファイターズの試合を観戦しましょう。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

まとめ

ここまで、居酒屋・バーで野球観戦するメリットやおすすめのお店を紹介してきました。お住いの地域に気になるお店はありましたでしょうか。

得点が入るたびに乾杯し、勝利の瞬間に祝杯をあげる──自宅では味わえない喜びを味わえるお店での観戦ライフを目いっぱい楽しんでくださいね。

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

ビギナーズTOPページ