更新

RIZIN(ライジン)とは?ルールや競技の見どころと魅力・視聴方法を分かりやすく解説!

RIZIN(ライジン)とは?ルールや競技の見どころと魅力・視聴方法を分かりやすく解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「RIZINという名前をよく聞くけど、どんな競技なんだろう」「格闘技らしいけど、他の団体と何が違うの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

テレビやインターネットなどで目にすることが多い「RIZIN」とはどんな団体なのかという概要から、見どころや魅力・競技ごとのルール、視聴方法まで詳しく解説します。

「RIZIN(ライジン)」とは格闘技団体の名称!

RIZIN(ライジン)とは格闘技イベントを主催する団体の名称で、正式名称を「RIZIN FIGHTING FEDERATION(ライジン・ファイティング・フェデレーション)」といいます。

通称で「RIZIN」や「RIZIN FF」と呼ばれています。

「RIZIN」という競技があるのではなく、キックボクシングやグラップリングなど各種ルールなどの異なる格闘技のイベントを年に数回催行している団体のことで、特に年末は有名選手が参戦するなど、例年大きな賑わいを見せます。

RIZINで主催する競技
  • キックボクシング
  • 総合格闘技
  • シュートボクシング
  • グラップリング

RIZINの見どころ・魅力


RIZINの魅力は他の格闘技よりもエキサイティングな戦いを見れることです。他国の総合格闘技よりも禁止行為のルールが緩く、有効な手数が多いと判定にも有利なので、積極的なファイトが楽しめます。

普段あまり格闘技を見ないライトユーザーにもおすすめですよ。

そして、総合格闘技だけでなくキックボクシングルールの試合があるのもRIZINの特徴です。

RIZINの試合は2種類
  • 総合格闘技:10分+5分の変則2ラウンド制か、5分3ラウンド制、肘攻撃あり
  • キックボクシング:3分3ラウンド制、相手をつかんでの攻撃が1回限りで認められる

また、定期的にサプライズカードが組まれるのもRIZINが支持されている部分で、過去には「メイウェザーvs那須川天心」や「メイウェザーvs朝倉未来」といった対戦もありました。

さらに女子選手の参加もRIZINの魅力1つです。かつては、総合格闘技といえば「格闘技マニアのイベント」というイメージでしたが、RIZINが女子選手にもスポットを当てたため格闘技初心者からの人気もあります。

RIZINのキックボクシングルールとは

RIZINのキックボクシングは3分3ラウンド制で、1ラウンドに3回ダウンするとKO負けとなる「スリーノックダウン」が採用されています。

3ラウンドをフルに戦ってKOかTKOで決着がつかない場合は「10点法」による判定で勝敗を決します。なお、投げと締め、そして肘による攻撃は禁止されているのですが、相手をつかんでの攻撃は「1度だけ」認められているのです。

10点法とは

両者がそれぞれ10点を持ってスタートし、試合内容によって点数が上下します。最終的な持ち点で勝敗を決める判定方式です。

ダウンは-2点、優位に責められると-1点となり、3ラウンド戦って点数が多い方が勝利となります。

K-1ルールとの違いとは

K-1とRIZINのキックボクシングルールは非常に似ており、3分3ラウンド制かつ相手をつかんでの攻撃も1度だけ認められています。

違うのは延長制度で、3ラウンド終了時にKOやTKOにならない場合は2ラウンドの延長が行われ、それでも決着がつかない場合に判定となるのです。

RIZINの総合格闘技(MMA)ルールとは

RIZINはPRIDEが前身と呼べる団体であることから、総合格闘技ルールもPRIDEにかなり近いものになっています。

1ラウンド目10分、2ラウンド目5分という変則2ラウンド制となっており、2ラウンド終了時にKOやTKO決着とならない場合は3名のジャッジに判定が行われます。

総合格闘技(MMA)ルールで認められている攻撃

RIZINの総合格闘技ルールでは、以下の攻撃が認められています。

RIZINの総合格闘技で認められる攻撃
  • 打撃・投げ・絞め技
  • グラウンドポジションでの頭部への攻撃
  • 肘を用いた攻撃

打撃・投げ・絞め技

総合格闘技ルールでは、金的や噛みつき、頭突きなどを除いて、打撃技・投げ技・締め技が認められています。

同じRIZINでもキックボクシングよりも多くの攻撃手段が許されています。

グラウンドポジションでの頭部への攻撃

キックボクシングでは立っている相手への頭部攻撃のみ認められますが、総合格闘技ルールでは寝ている(グラウンド)状態の選手に対するサッカーボールキックや膝蹴りも認められています。

ただし、グラウンド状態での膝蹴りについては、体重差が15㎏以上ある場合のみ、軽いほうの選手に可否の決定権があります。

肘を用いた攻撃

肘を使った攻撃も全面的に認められています。団体によってはグラウンド状態の相手へマットに対して垂直に肘を打ち下ろす攻撃は禁止されていますが、RIZINの総合格闘技ルールではそういった角度制限もありません。

総合格闘技(MMA)ルールの判定基準

RIZINの総合格闘技ルールでは、以下の項目を基に判定を行います。

RIZIN総合格闘技の判定基準
  • 「相手に与えたダメージ」打撃や関節技によるダメージ
  • 「アグレッシブネス」積極的に攻撃を仕掛けたかどうか
  • 「ジェネラルシップ」ポジションや場所など、試合における支配度

RIZINについて

RIZINの試合は大晦日以外にも年数回!

RIZINといえば大晦日のテレビ放送を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、実は年に数回の興行を実施しています。

2021年の9月には「RIZIN.30」の試合が行われ、フジテレビにて関東限定で放送されました。

2021年10月スタート!RIZINランドマークとは

RIZINの新たな試みとして2021年の10月にスタートするのが、RIZINランドマーク。

当初はオンラインに特化した格闘技イベントでしたが、ランドマーク4は有観客で開催されました。なおランドマークについては、毎回U-NEXTにて試合が中継されます。

U-NEXTは1か月無料お試しキャンペーンもありますので、1興行限りではありますが、無料でRIZINを観戦できるのです。

RIZIN以外の格闘技団体の特徴は?

RIZINはさまざまな種類の格闘技ルールを用いたマッチを主催していますが、K-1やPRIDEなど、他の格闘技団体とは何が違うのでしょうか。他団体の特徴とRIZINの違いを整理しておきましょう。

K-1

空手やキックボクシング、拳法など、打撃系立ち技のNO.1を決める格闘技イベントです。K-1の「K」は、それぞれの競技名や「KING」の頭文字からきていると言われています。

1990年代にスタートしてからは年末にビッグイベントを開催するなど、格闘技人気の火付け役ともいえる存在でした。運営会社変更を繰り返し、2021年現在は「K-1 WORLD GP」という名称で重量級の格闘技イベントを開催しています。

PRIDE

PRIDEは、1997年から2007年まで開催されていた総合格闘技イベントです。

打撃技に限定されるK-1と違い、関節技や締め技などあらゆる要素を詰め込んだ「真の強者」を決めるための格闘技大会として、総合格闘技ブームを巻き起こしました。

ちなみに、プロデューサーの榊原氏はRIZINの立ち上げ人であり、現在実行委員長を努めています。PRIDEはRIZINの前身ともいえるわけですね。

RISE

主にキックボクシングの興行を行う格闘技団体で、王者には団体名である「RISE」の称号が与えられます。打撃系立ち技という点でK-1 と似ており、両者の提携も盛んになっています。

また、アマチュアキックボクシングの大会も定期的に開催しており、格闘技の裾野拡大にも貢献しているのです。

RIZINのチケットの買い方とは

RIZINの試合を生で観たい場合、どのようにチケットを購入すればよいのでしょうか。

ここでは、RIZINのチケットを手に入れる方法について解説します。RIZINのチケットは以下の方法で入手できます。

RIZINのチケットの販売場所
  • チケットぴあ
  • イープラス
  • ローソンチケット

RIZINをオンラインで観戦する方法とは

近年、会場へ観戦に行けない人を中心に需要を高めている、格闘技のオンライン観戦。RIZINでも、以下の方法でオンライン観戦を楽しめます。

なお、大会ごとに配信サービスが変更になることもあるので、事前にチェックしておきましょう。

共通しているのは「イベントごとに観戦チケットの購入が必要」という点。プロ野球やJリーグのライブ中継であれば、月額料金を払うことで全試合が見放題になることが多いですが、RIZINの場合は1試合ごとに精算するという形式がとられているのです。

配信サービス 視聴チケット料金 割引料金
ABEMA 前売:4,800円
当日:5,280円
アーカイブ:3,000円
ABEMAプレミアム28%OFF
前売:4,320円
当日:4,752円
アーカイブ:2,700円
U-NEXT 前売:4,800円
当日:5,280円
アーカイブ:3,000円
新規登録ポイント利用
前売:3,300円
当日:3,780円
アーカイブ:1,500円
RIZIN Stream Pass 前売:4,800円
当日:5,280円
アーカイブ:3,000円
steam会員割引
前売:4,320円
当日:4,800円
アーカイブ:2,400円
スカパー 4,800円 特別割引なし

今回のRIZIN.40で最も安く視聴チケットを購入できるのは「U-NEXT」で、新規登録することで1,500円分のポイントを利用できます(実質1,500円引き)

ただし、U-NEXTの再加入では特典ポイントがもらえないため、次に安く購入できる「ABEMAプレミアム」がおすすめです。

ABEMAプレミアムに加入すると28%OFFで視聴チケットを購入できる上、500円のキャッシュバックも受けられます。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTでRIZIN.40を見る

\PPVチケット割引&キャッシュバック!2週間無料!/

ABEMAプレミアムでRIZIN.40を見る

なお、RIZIN.40の視聴方法については、こちらの記事でも詳しく紹介しています。よければご覧ください。

ABEMA

ABEMAでは、RIZINの他にもK-1グランプリ/プロレスなどの格闘技も視聴することができ、ドラマやアニメ、将棋や麻雀、野球やサッカーなども楽しめます。

基本は「登録不要」で無料視聴できますが、広告が入ったり、一部コンテンツが見れなかったりします。

有料のABEMAプレミアム会員になると、月額960円の料金ですべてのコンテンツが見放題になり、広告をスキップしたり、見逃し配信が見れたりなど、とてもコスパが良いサービスです。2週間の無料期間もあります

今回のRIZIN.40ではプレミアム会員だと28%OFFの価格でチケット購入が可能なうえ、500円のキャッシュバックがあり、お得に観ることができます。

\PPVチケット割引&キャッシュバック!2週間無料!/

ABEMAプレミアムでRIZIN.40を見る

またこちらの記事では、ABEMAプレミアムの登録方法とメリットを紹介しています。よければ参考にしてください。

U-NEXT

今回のRIZIN.40はU-NEXTでも配信され、こちらから「U-NEXT」に新規登録すると特典として1,500円分のポイントがもらえ、RIZIN.40の視聴チケット購入に利用することで最安値で視聴チケットが買えます

注意点として、以前U-NEXTを利用していたことがあり再加入する場合は、1,500円分のポイントがもらえません。その場合は「ABEMAプレミアム」を利用するのがおすすめです。

U-NEXTではRIZINの配信を、2021年に新たにスタートしたLANDMARKシリーズから行っています。

さらに、格闘技だけでなく、映画やアニメ、ドラマなど豊富なコンテンツを取り揃える、国内最大級の動画配信サービスです。

U-NEXTでは31日間の無料トライアルがありますから、他の動画もあわせて楽しみたい方はお試しで登録してみるのも良いでしょう。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTでRIZIN.40を見る

スカパー!

スカパー!ではRIZINの全試合をライブ配信しています。著作権の関係でカットされがちな入場曲やオープニングや煽りシーンも観られるので、RIZINの雰囲気すべてを満喫できます。

視聴するには番組単体の購入となり、事前申し込みが必要です。

視聴可能なデバイスはテレビをはじめ、スマホやタブレットでも視聴できます(Myスカパー!IDが必要)。スマホやタブレットの場合、1アカウントで3台まで利用できますが、同時視聴はできないので注意しましょう。

スカパー!は他の配信サービスのように電波の影響を受けて途中で止まることが少なく、また画質の良さや安定性も高いのがメリットです。

\加入月無料!解約も簡単!/

スカパーでRIZIN.40を見る

RIZINの過去の人気カードや注目選手を紹介!

RIZINでは、これまで数多の人気ファイターたちが激闘を繰り広げてきました。ここでは、今までRIZINで行われた試合の中から、特に注目を集めたカードと選手をご紹介します。

大砂嵐 vs. ボブ・サップ(RIZIN.13)

元大相撲の幕内力士でエジプト出身力士・大砂嵐と、かつて「野獣」として格闘技ブームを巻き起こしたボブ・サップが対戦した一戦。

前半戦はこの試合がでデビュー戦となる大砂嵐が重量を生かし優位に進めますが、ボブサップもマウントパンチで形勢を逆転。最終的にはボブ・サップの勝利に終わりました。

浅倉カンナ vs .浜崎朱加(RIZIN.14)

RIZINの人気女子ファイタ―の意地と意地がぶつかり合ったこの一戦。浜崎が終始積極的な打撃で試合をコントロールします。

最後は腕ひしぎ十字を極めて浅倉をくだし、初代女子スーパーアトム級王者に輝きました。両者はRIZIN.27でも再戦して浅倉はリベンジの機会を得ましたが、再び浜崎に敗れています。

フロイド・メイウェザー vs .那須川天心(RIZIN.14)

ボクシング界のレジェンド中のレジェンドである5階級制覇王者、フロイド・メイウェザーと、「神童」と呼ばれた天才キックボクサー那須川天心の戦い。

異種競技の注目選手がぶつかりあった伝説の1試合です。

大注目を浴びた一戦でしたが、階級やルールの差に翻弄された那須川天心は3度のダウンを奪われ、わずか1回2分19秒でTKO負けを喫しました。

フロイド・メイウェザー VS. 朝倉未来(超RIZIN)

那須川天心との対戦で圧倒的な力の差を見せつけたフロイド・メイウェザーが、2022年9月25日に格闘家人気YouTuberの朝倉未来と対戦。

戦前からの予想通り、フロイド・メイウェザーが2RTKOで勝利しました。

まとめ

RIZINはPRIDEの精神を受け継いだ団体として、格闘技ファンにとってなくてはならない存在になりつつあります。

2022年RIZINの大晦日の対戦カードや、朝倉未来が参戦するかどうかは、こちらの記事にまとめてあります。

今まで大晦日のテレビ放映以外でRIZINを観たことがなかった方も、最近RIZINの存在を知った方も、ぜひ1度現地またはオンラインでRIZINを観戦してみてくださいね。

格闘技の中でもボクシングが好きな方は、ボクシング中継をネット観戦する方法を紹介している記事を参考にしてください。

また、今話題を集めるブレイキングダウンを視聴する方法についても紹介しているので、総合格闘技ファンは必見です!

格闘技以外のスポーツも見たい方は、スポーツ観戦できるおすすめ動画配信を紹介している記事をおすすめします。中には無料視聴できるサービスもあるので、ぜひ読んでみてください。

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

ビギナーズTOPページ