更新

U-NEXTの解約後の再登録はどうやるの?無料トライアルはまた使える?退会との違いも詳しく解説!

U-NEXTの解約後の再登録はどうやるの?無料トライアルはまた使える?退会との違いも詳しく解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

U-NEXTは、解約後などに再登録する際も、登録するときと同様に簡単にできます。ただ、登録時と再登録時では手続き方法や注意点が違っています

本記事では、

  • U-NEXTを再登録する方法(パターン別)
  • U-NEXTの「解約」と「退会」の違い
  • U-NEXTの再登録に関するよくある質問

を解説していきます。U-NEXTを再登録しようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

↓お試し中でも600ポイント付与!↓
期間中に解約すれば完全無料

U-NEXTで31日間無料体験

U-NEXT再登録前に知っておくこと5つ|「解約・退会」の違い

VOD

U-NEXTの「解約」と「退会」で違うことは、主に下記表の通りです。

解約 退会
月額料金の請求
再登録時のポイントの付与
未使用ポイントの引き継ぎ
購入・レンタルした作品の再視聴
キャリア決済での再登録

まずは、過去にU-NEXTを「解約」したのか、「退会」したのかどちらの状態なのか、ログインIDとパスワードを入力してU-NEXTにログインして確認してみましょう。

  1. ログインできた→U-NEXTのアカウントを削除していない「解約」状態
  2. ログインできない→U-NEXTのアカウントを削除した「退会」状態

ログインできた場合は「解約」で、U-NEXTの利用を即再開することが可能です!

ログインIDを忘れてしまった、またはログインIDが使えない場合は、こちらから新しいメールアドレスを使って再登録しましょう。

では、ここからは「解約」と「退会」の違いを詳しく解説していきます。

月額料金の請求

U-NEXTを再登録するとき、解約したアカウントだと登録月の月額料金は請求されません。一方、退会したアカウントだと請求されます。

これは「解約」したのちの「退会」であれば請求されませんが、退会手続きを先にしてしまうとアカウントにログインできなくなり、月額契約が解約できずに料金が請求されてしまいます。

また、「解約」後に再登録し、また同じ月に再度解約してしまうと、月額料金1ヶ月分(2,189円)の解約手数料を支払わなければなりません。解約と再登録を複数回行うと、その回数分の解約手数料が発生してしまうので注意しましょう。

再登録時のポイントの付与

解約したアカウントでU-NEXTの再登録を行う際、登録月のみポイントが付与されません。次回の月額料金請求月から、毎月1,200ポイントが付与されるようになります。

退会していた場合は、再登録と同時にポイントがもらえます。

未使用ポイントの引き継ぎ

解約したアカウントでU-NEXTを再登録すると、未使用ポイントがそのまま引き継がれ利用できます。しかし、退会するとアカウント自体が削除されるため、未使用ポイントは引き継ぎができず、失効してしまいます。

ただし、ポイント保有期限が過ぎていた場合は、解約したアカウントであってもポイントが失効してしまいます。ポイントの保有期間は、以下の通りです。

ポイントの保有期間
  • 毎月もらえるポイント:90日間
  • 課金したポイント:180日間
  • iOSアプリから課金したポイント:無期限

解約してまだ日が浅いアカウントを持っている人は、そちらでU-NEXTの再登録手続きを行うことをおすすめします。

購入・レンタルした作品の再視聴

U-NEXTでは、ポイントを使って、電子書籍の購入や有料作品のレンタルができます。

解約したアカウントであれば、再登録すると購入した電子書籍を楽しめます。また、有料作品のレンタルはレンタル期限が過ぎていない作品のみ解約したアカウントで視聴可能です。もちろん、レンタル期限が過ぎていると視聴できません。

退会している場合は全データが削除され、購入した書籍の閲覧や有料作品の視聴もできなくなるので注意しましょう。

キャリア決済での再登録

解約する前にアカウントの支払い方法をクレジットカード決済で登録していた場合、再登録する際の支払い方法をクレジットカード決済からキャリア決済に変更することはできません。

ただし、キャリア決済からクレジットカード決済への変更は可能です。

クレジットカードを持っておらず、キャリア決済でU-NEXTを再登録したい場合は、新しくアカウントを作成するしかありません。

関連記事:U-NEXTの支払い方法まとめ|料金プランや登録時の注意点も解説

\解約も簡単!/

U-NEXTを再登録する

U-NEXTに再登録する方法3つ

ここでは、U-NEXTを再登録する様々な方法を紹介します。

【既存アカウントのある人向け】U-NEXTに再登録する方法

U-NEXTを解約したけど退会していない方は、U-NEXTにログインできた既存アカウントで簡単にU-NEXTに再登録できます。

(※ログインIDを忘れてしまった、またはログインIDが使えない場合は、こちら

再登録方法は以下の3つの手順です。

①U-NEXT公式サイトにアクセス・ログインする

まずは、U-NEXTのサイトにアクセスし、再登録で使いたいアカウントにログインします。

パスワードを忘れた場合は、『U-NEXT通信サービス』でパスワードを再発行しましょう。

②「月額プランに申し込む」をタップする

次に、「月額プランに申し込む」をタップします。

③「申し込む」をタップする

最後に、「申し込む」をタップします。

お支払い方法がキャリア決済、または登録されていない場合は決済情報を入力します。ここで使用できる支払い方法は、以下の5種類です。

使用できる支払方法
  • クレジットカード決済
  • 楽天ペイ
  • キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い)

※ただし、再登録時にキャリア決済が使えるのは、以前登録していた際もキャリア決済を選択していた場合です。

決済情報を正しく入力できたか確認できれば、「申し込む」をタップしましょう。これで、U-NEXTの再登録は完了です。

\解約も簡単!/

U-NEXTを再登録する

【アカウントを退会した人向け】U-NEXTに再登録する方法

以前使用していたアカウントを退会してしまった場合は、下記の手順でU-NEXTを再登録しましょう。

  1. U-NEXTのサイトにアクセスする
  2. 「まずは31日間 無料体験」をタップする
  3. 「今すぐはじめる」をタップする
  4. お客様情報を入力して「次へ」をタップする
  5. 決済情報を入力して「送信」をタップする

登録方法自体は、新規登録の手順と同じです。再びお客様情報と決済情報を入力し、アカウントを作る必要があります。

U-NEXTの登録方法をご紹介している記事もあるので、ぜひ参考にしてください。

\解約も簡単!/

U-NEXTを再登録する

【一定期間だけ使いたい人向け】U-NEXTに再登録する方法

U-NEXTを一定期間だけ使いたい場合は、「ギフトコード/U-NEXTカード」を使って再登録する方法の利用をおすすめします。

ギフトコード/U-NEXTカードは「見放題タイプ」と「ポイントタイプ」の2種類があり、見放題の日程数やポイント数を選べます。

一定期間だけU-NEXTを使いたいけど、クレジットカードを持っていないという人でも、現金で再登録できるのでおすすめですよ。

ギフトコード/U-NEXTカードは、家電量販店やコンビニ、ネット通販などで販売されており、記載されているコードを入力するだけで、U-NEXTを再登録できます。再登録手順は、以下の通りです。

  1. U-NEXTギフトコード入力ページにアクセスする
  2. 「U-NEXTアカウントをお持ちの方」をタップする
  3. ギフトコードを入力して「次へ」をタップする

退会してアカウントを持っていない場合は、先にアカウントを作成しておきましょう。

\解約も簡単!/

U-NEXTを再登録する

U-NEXTの再登録に関するよくある質問

ここでは、U-NEXTの再登録に関するよくある質問を紹介しています。

再登録する際に気になることがあれば、こちらで確認してみてください。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで無料体験

U-NEXTに再登録しても無料トライアルは使える?

U-NEXTは31日間の無料トライアルがありますが、適用は初回のみで、再登録時には無料トライアルが適用されません。

メールアドレスや支払い方法を変更し、新しいアカウントを作り直せば無料トライアルの再利用ができると思いがちですが、支払い情報などの本人情報が登録されているので必ず判明してしまいます。

もし、運営側に悪質だと認められてしまうと強制退会になり、2度と登録できなくなるかもしれないので、違反になることはやめましょう。

U-NEXTに再登録するタイミングはいつがいい?

U-NEXTを再登録するタイミングは、「月初」がおすすめです。解約でも退会でも、再登録のベストタイミングは同じです。

U-NEXTの引き落とし日は毎月1日で、日割り計算もありません。そのため、月初に再登録した方が、同じ月額料金でより長くU-NEXTを楽しめますよ。

ちなみに、解約するタイミングは、同様の理由で「月末」がおすすめです。

U-NEXTの再登録タイミングは「月初」が、解約タイミングは「月末」がベストだと覚えておきましょう。

詳しい登録方法については、U-NEXTの登録方法を画像付きで解説している記事をご確認ください。

U-NEXTに再登録できない期間はある?

U-NEXTを解約し、すぐに「また登録したい!」と思った場合、再登録ができない期間があるのではないかと考える方も多いと思います。しかし、U-NEXTでは再登録できない期間はありません。

ただし、再登録した開始月に解約をすると、月額利用料と同金額の解約手数料が請求されてしまいます。解約・再登録を繰り返してしまうと、そのたびに解約手数料が発生するので注意しましょう。

解約に関する注意点は、U-NEXTの解約・退会方法を解説した記事も参考にしてみてください。

U-NEXTに再登録できない場合は?

U-NEXTを再登録できない原因は、再登録方法によって変わります。

解約したアカウントで再登録できない

解約したアカウントで再登録できない原因は、「登録している決済方法が使えない」ことが大半です。

クレジットカードの使用期限が過ぎている、キャリアを変更しているなど、様々な要因で使えなくなります。

利用したい決済方法になっているかどうか、一度登録している決済方法を確認してみてください。「アカウント設定 →支払い情報の登録・変更 」で確認できますよ。

新しいアカウントで再登録できない

退会したために新しくアカウントを作成したものの、U-NEXTを再登録できない場合は、主に以下のどれかが原因だと考えられます。

再登録できない原因
  • 入力した決済情報が間違っている
  • 決済情報とお客様情報の名義が違う
  • 利用できない決済情報を入力している
  • デビットカードの情報を入力している
  • すでにU-NEXTを登録で使用したメールアドレスを入力している
  • 海外で発行したクレジットカード情報を入力している
  • 通信環境が悪い場所にいる
  • U-NEXT側のエラー

まずは、入力した各情報を再度正しく入力してみましょう。再登録できない多くの原因が情報の入力ミスだからです。

それでも再登録できないときは、クレジットカードの期限を確認したり通信環境を整えたりしてみてください。

U-NEXTに登録したメールアドレスが分からない!

「以前加入していた際に登録したメールアドレスを忘れた」「アドレスが使えなくなった」という場合は、再登録時に「アカウント・契約」からメールアドレスの「登録・変更」ができます。

変更したい場合、登録した携帯電話番号に本人確認の認証コードが届くので、入力すればメールアドレスの変更ができます。

U-NEXTの再登録にキャリア決済は使える?

以前、U-NEXTを登録していた際にクレジットカード払いを選択した場合、再登録時にキャリア決済を選択することができません。

再登録時にキャリア決済が使えるのは、以前登録していた際もキャリア決済を選択していた場合です。

もし、以前はクレジットカード払いをしていて、再登録はキャリア決済にしたいという方は一旦退会してから新規登録しましょう。その際はキャリア決済以外の決済方法も自由に選ぶことができます。

支払情報の変更はどうやるの?

  1. U-NEXTにログイン後、「アカウント」をクリックする
  2. 「契約・決済情報」から「支払情報の登録・変更」をクリックする
  3. 現在登録されている支払情報の画面が表示されるので、下部の「次へ」をクリックする
  4. 画面に沿って支払情報を入力していく

月額料金を請求されていない場合は?

解約したアカウントで再登録した場合、再登録した月は月額料金を請求されません。

クレジットカード会社によって請求月は変わりますが、基本的には次の月から請求されるでしょう。

まとめ

今回は、U-NEXTを再登録する方法や再登録前の注意点などについて紹介しました。

再登録する方法は、U-NEXTアカウントを解約したか退会したかで変わります。解約した場合は簡単に再登録でき、退会した場合は新しくアカウントを作らなければなりません。

また、U-NEXTを再登録する注意点もいくつかあり、人によっては再登録する必要がなくなる可能性もあります。

本記事を参考にして、再登録する必要があるかどうかを確認しつつ、自分に合った方法でU-NEXTを再登録してみてください。

\解約も簡単!/

U-NEXTを再登録する

自分に合う動画配信サービスをお探しの方は、無料お試し期間のある動画配信サービス(VOD)おすすめサイトを徹底比較した記事も参考にしてみてくださいね。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ