更新

【画像あり】U-NEXTの再登録方法を簡単解説!無料トライアルはまた使える?

本記事では、U-NEXTを再登録する方法や注意点、できない原因と対処方法を解説しています。再登録方法は簡単ですが、注意すべき点がいくつかあります。U-NEXTを再登録しようとしている人は必見です。
【画像あり】U-NEXTの再登録方法を簡単解説!無料トライアルはまた使える?

U-NEXTは、再登録する際も登録するときと同様に簡単にできます。ただ、登録時と再登録時で手続き方法や注意点が違っています。

本記事では、U-NEXTを再登録する方法や再登録前の注意点などを紹介しています。

U-NEXTを再登録しようと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

U-NEXTを再登録する前に知っておきたいこと

VOD

ここではU-NEXTの再登録に関する基礎知識をご紹介します。

「解約」だけでアカウントを削除していなければ即再開可能!

U-NEXTのサービス利用を停止する方法には「解約」と「退会」の2種類があり、どちらでサービスの利用停止をしたかで再登録の方法も変わってきます。

「解約」か「退会」のどちらを利用したか忘れてしまった場合は、実際にログインIDとパスワードを入力してU-NEXTにログインしてみてください。

ログインできたら「解約」で、こちらの場合はU-NEXTの利用を即再開することが可能です!

アカウントを削除していると「退会」扱いになる

U-NEXTにログインできなかったら、「退会」で手続きしていたと簡単に判明できます。

ログインIDを忘れてしまった、またはログインIDが使えない場合は、新しいメールアドレスを使って再登録しましょう。

「解約」と「退会」で再登録した際に違うこととは?

再登録したときの「解約」と「退会」で違うことは、主に下記表の通りです。

解約 退会
月額料金の請求
ポイントの付与
未使用ポイントの引き継ぎ
購入・レンタルした作品の再視聴
キャリア決済での再登録

では、詳しい内容を紹介していきます。

月額料金の請求

U-NEXTを再登録するとき、解約したアカウントだと登録月の月額料金は請求されません。逆に、退会したアカウントだと請求されます。

ただ、再登録した月と同じ月に再度解約すると、違約金として月額料金1ヶ月分(2,189円)を支払わなければなりません。

複数回行うと、その回数分の違約金が発生します。

U-NEXTの支払い方法が知りたい方は、U-NEXTの料金プランや登録時の注意点を解説した記事を参考にしてください。

ポイントの付与

解約したアカウントでU-NEXTの再登録を行う際、登録月のみポイントが付与されません。次回の月額料金請求月から、毎月1,200ポイントが付与されるようになります。

退会した場合は、再登録したと同時にもらえます。

未使用ポイントの引き継ぎ

解約したアカウントでU-NEXTを再登録すると、未使用ポイントをそのまま利用できます。しかし、退会するとアカウント自体が削除されるため、未使用ポイントは引き継げません。

ただし、ポイント保有期限が過ぎていた場合は、解約したアカウントであってもポイントが消失しています。ポイントの保有期間は、以下の通りです。

ポイントの保有期間
  • 毎月もらえるポイント:90日間
  • 課金したポイント:180日間
  • iOSアプリから課金したポイント:無期限

解約してまだ日が浅いアカウントを持っている人は、そちらでU-NEXTの再登録手続きを行うことをおすすめします。

購入・レンタルした作品の再視聴

U-NEXTでは、ポイントを使って、電子書籍の購入や有料作品のレンタルを行えます。

解約したアカウントであれば、再登録すると購入した電子書籍を楽しめます。退会している場合は、全データが削除されて見られません。

有料作品に関しては、レンタル期限が過ぎていない作品のみ解約したアカウントで視聴可能です。もちろん、レンタル期限が過ぎていると視聴できません。

キャリア決済での再登録

解約したアカウントの支払い方法がクレジットカード決済で登録されていると、再登録する際、支払い方法をクレジットカード決済からキャリア決済に変更することはできません。

ただし、キャリア決済からクレジットカード決済への変更は可能です。

キャリア決済でU-NEXTを再登録したい場合は、新しくアカウントを作成するしかありません。

U-NEXTを再登録するタイミングはいつがいい?

U-NEXTを再登録するタイミングは、「月初」がおすすめです。解約でも退会でも、再登録のベストタイミングは同じです。

U-NEXTの引き落とし日は毎月1日で、日割り計算もありません。そのため、月初に再登録した方が、同じ月額料金でより長くU-NEXTを楽しめますよ。

ちなみに、解約するタイミングは、同様の理由で「月末」がおすすめです。

U-NEXTの再登録タイミングは「月初」が、解約タイミングは「月末」がベストだと覚えておきましょう。

U-NEXTを再登録する方法一覧

ここでは、U-NEXTを再登録する様々な方法を紹介しています。

自分がしたい再登録方法を見て、手順を確認してみましょう。

【アカウントのある人向け】U-NEXTを再登録する方法

解約したアカウントを使ってU-NEXTを再登録したい人は、こちらを確認しましょう。

再登録方法は3手順と、非常に簡単ですよ。

再登録手順1.U-NEXT公式サイトにアクセス・ログインする

まずは、U-NEXT公式サイトにアクセスし、再登録で使いたいアカウントにログインします。

パスワードを忘れた場合は、『U-NEXT通信サービス』でパスワードを再発行しましょう。

再登録手順2.「月額プランに申し込む」をタップする

次に、「月額プランに申し込む」をタップします。

再登録手順3.「申し込む」をタップする

最後に、「申し込む」をタップします。

お支払い方法がキャリア決済、または登録されていない場合は、決済情報を入力します。ここで使用できる支払い方法は、以下の4種類です。

使用できる支払方法
  • クレジットカード決済
  • 楽天ペイ
  • ドコモ払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い

決済情報を正しく入力できたか確認できれば、「申し込む」をタップしましょう。これで、U-NEXTの再登録は完了です。

【アカウントを削除した人向け】U-NEXTを再登録する方法

  1. U-NEXT公式サイトにアクセスする
  2. 「まずは31日間 無料体験」をタップする
  3. 「今すぐはじめる」をタップする
  4. お客様情報を入力して「次へ」をタップする
  5. 決済情報を入力して「送信」をタップする

以前使用していたアカウントを退会してしまった場合は、上記の手順でU-NEXTを再登録しましょう。

登録方法自体は、新規登録の手順と同じです。再びお客様情報と決済情報を入力し、アカウントを作る必要があります。

詳しい登録方法については、U-NEXTの口コミや登録方法を画像付きで解説している記事を参考にしてください。

【一定期間だけ使いたい人向け】U-NEXTを再登録する方法

U-NEXTを一定期間だけ使いたい場合は、「ギフトコード/U-NEXTカード」を使って再登録する方法の利用をおすすめします。

ギフトコード/U-NEXTカードは、家電量販店やコンビニ、ネット通販などで販売されており、記載されているコードを入力するだけで、U-NEXTを再登録できます。再登録手順は、以下の通りです。

  1. U-NEXTギフトコード入力ページにアクセスする
  2. 「U-NEXTアカウントをお持ちの方」をタップする
  3. ギフトコードを入力して「次へ」をタップする

退会してアカウントを持っていない場合は、先にアカウントを作成しておきましょう。

ギフトコード/U-NEXTカードは「見放題タイプ」と「ポイントタイプ」の2種類があり、見放題の日程数やポイント数を選べます。

一定期間だけU-NEXTを使いたい、クレジットカードを持っていなくて現金で再登録したい人におすすめですよ。

『リトライキャンペーン』でU-NEXTを再登録する手も

U-NEXTが不定期で開催している『リトライキャンペーン』を使って、再登録する方法もあります。

『リトライキャンペーン』は解約したアカウントを持っている人が対象のキャンペーンで、期間内にエントリーして再登録すると、U-NEXTを無料で利用できます。無料期間は31日間で、無料トライアルと同様、全サービスが使えるようになります。

リトライキャンペーンを受けるには、U-NEXTから送られるメールが必要です。メール内にあるURLを開き、U-NEXTを再登録しましょう。

ただ、エントリー期限も定まっており、期限を過ぎるとリトライキャンペーンを適用できません。また、ポイントの付与もない点を覚えておきましょう。

U-NEXTを再登録できない期間は?

U-NEXTを解約してすぐに「また登録したい!」と思った場合に、再登録ができない期間があるのではないかと考える方も多いと思います。しかし、U-NEXTでは再登録できない期間はありません。

ただ、再登録した開始月に解約をすると、月額利用料と同金額の解約手数料が請求されてしまいます。解約・再登録を繰り返してしまうと、そのたびに解約手数料が発生するので注意しましょう。

U-NEXTを再登録する時も31日間無料トライアルは使える?

U-NEXTは31日間無料トライアルがありますが、適用は初回のみで、再登録時に無料トライアルは適用されません。

メールアドレスや支払い方法を変更し、新しいアカウントを作り直せば無料トライアルの再利用ができると思いがちですが、支払い情報などの本人情報が登録されているので必ず判明してしまいます。

もし運営側に悪質だと認められてしまうと強制退会になり、2度と登録できなくなるかもしれないので、違反になることはやめましょう。

『リトライキャンペーン』で再び無料トライアルが使える場合も

U-NEXTには、不定期で行われる『リトライキャンペーン』があります。このキャンペーンは31日間の無料トライアルがもう一度利用できるキャンペーンです。

さらに、月額プランの再開時には最新作のレンタル・購入などで使えるポイントがプレゼントされたり、再開月の月額料金が無料となる場合があります。

キャンペーンのお知らせは公式サイトでアナウンスされておらず、U-NEXTに登録しているメールアドレスに届きます。

ただし、リトライキャンペーンは不定期のため、いつ開催されるのか予測できません。キャンペーンを逃さないためには、U-NEXTからのメールをくまなくチェックしておきましょう。

U-NEXTを再登録できない場合は?

U-NEXTを再登録できない原因は、再登録方法によって変わります。

解約したアカウントで再登録できない

解約したアカウントで再登録できない原因は、「登録している決済方法が使えない」ことが大半です。

クレジットカードの使用期限が過ぎている、キャリアを変更しているなど、様々な要因で使えなくなります。

利用したい決済方法になっているかどうか、一度登録している決済方法を確認してみてください。「アカウント設定 →支払い情報の登録・変更 」で確認できますよ。

新しいアカウントで再登録できない

退会したために新しくアカウントを作成したものの、U-NEXTを再登録できない場合は、主に以下のどれかが原因だと考えられます。

再登録できない原因
  • 入力した決済情報が間違っている
  • 決済情報とお客様情報の名義が違う
  • 利用できない決済情報を入力している
  • デビットカードの情報を入力している
  • すでにU-NEXTを登録で使用したメールアドレスを入力している
  • 海外で発行したクレジットカード情報を入力している
  • 通信環境が悪い場所にいる
  • U-NEXT側のエラー

まずは、入力した各情報を再度正しく入力してみましょう。再登録できない多くの原因が、情報の入力ミスだからです。

それでも再登録できないときは、クレジットカードの期限を確認したり通信環境を整えたりしてみてください。

U-NEXTの再登録に関するよくある質問

ここでは、U-NEXTの再登録に関するよくある質問を紹介しています。

再登録する際に気になることがあれば、こちらで確認してみてください。

U-NEXTに登録したメールアドレスが分からない!

「以前加入していた際に登録したメールアドレスを忘れた」「アドレスが使えなくなった」という場合は、再登録時に「アカウント・契約」からメールアドレスの「登録・変更」ができます。

変更したい場合、登録した携帯電話番号に本人確認の認証コードが届くので、入力すればメールアドレスの変更ができます。

U-NEXTの再登録にキャリ決済は使える?

以前、U-NEXTを登録していた際にクレジットカード払いを選択した場合、再登録時にキャリア決済を選択することができません。

再登録時にキャリア決済が使えるのは、以前登録していた際もキャリア決済を選択していた場合です。

もし、以前はクレジットカード払いをしていて、再登録はキャリア決済にしたいという方は一旦退会してから新規登録しましょう。その際はキャリア決済以外の決済方法も自由に選ぶことができます。

支払情報の更新はどうやるの?

  1. U-NEXTにログイン後、「アカウント」をクリックする
  2. 「契約・決済情報」から「支払情報の登録・変更」をクリックする
  3. 現在登録されている支払情報の画面が表示されるので、下部の「次へ」をクリックする
  4. 画面に沿って支払情報を入力していく

月額料金を請求されていない

解約したアカウントで再登録した場合、再登録した月は月額料金を請求されません。

クレジットカード会社によって請求月は変わりますが、基本的には、次の月から請求されるでしょう。

まとめ

今回は、U-NEXTを再登録する方法や再登録前の注意点などについて紹介しました。

再登録する方法は、U-NEXTアカウントを解約したか退会したかで変わります。解約した場合は簡単に再登録でき、退会した場合は新しくアカウントを作らなければなりません。

また、U-NEXTを再登録する注意点もいくつかあり、人によっては再登録する必要がなくなる可能性もあります。

本記事を参考にして、再登録する必要があるかどうかを確認しつつ、自分に合った方法でU-NEXTを再登録してみてください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ