更新

Huluのアカウント共有や追加方法を徹底解説!家族や友人と共有できる

本記事では、Huluのアカウントを共有・削除する方法を紹介しています。共有するだけであれば無制限ですが、プライバシーを守りたい場合は共有する際に制限がかかります。Huluのアカウント共有について詳しく知りたい人は必見です。
Huluのアカウント共有や追加方法を徹底解説!家族や友人と共有できる

Huluは、10万本もの作品を月額1,026円(税込)で利用できる動画配信サービスです。

そんなHuluではアカウントを共有でき、1契約でHuluを複数人利用できます。ただし、アカウントを共有する際は注意すべき点もあるため、共有しすぎないように注意しましょう。

本記事では、Huluをアカウント共有する方法や注意点などを紹介していきます。

Huluをアカウント共有して家族や友人と楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

Huluのアカウント共有について

Huluは契約一つで複数人とアカウントを共有できます。

アカウントを共有しても追加料金は発生せず、家族や友人と割り勘して利用すればよりお得に利用することも可能です。

Huluのアカウント共有方法は、契約したアカウントのログインIDとパスワードを教えてログインするだけ。ログインIDとパスワードさえ分かれば、誰でも簡単に共有できます。

アカウント共有台数は無制限

Huluでは、アカウントの共有台数が無制限です。

自分が使用しているデバイスやタブレットなど、好きなだけアカウントを共有しましょう。

視聴履歴は共有される

Huluのアカウントを共有すると、相手に視聴履歴も一緒に共有されます。アダルトな作品も共有した相手にバレてしまいます。

視聴履歴をバラしたくない場合は、アカウント内プロフィールを使って共有することをおすすめします。

Huluの詳細をみる

Huluを共有するならアカウント内プロフィールで分けるのがおすすめ

Huluでは無制限でアカウントを共有できますが、視聴履歴をあまり見られたくない人もいるでしょう。

そのような場合は、プライバシーを守れるようにアカウント内プロフィール「マルチプロフィール」を設定することをおすすめします。

では、マルチプロフィールは通常のアカウント共有と違ってどのような特徴があるのでしょうか。

最大6つまで作成可能

通常のアカウント共有は共有可能数が無制限でしたが、アカウント内プロフィールの作成可能数は最大6つまで。つまり、「共有できる人数は6人まで」ということです。

それ以上作成する場合は、別の作成済みアカウントを削除しなければなりません。

作成したアカウント内プロフィールは各自個別で管理でき、マイリストやプロフィールアイコンなどを自分好みに設定できます。

アカウントは、通常アカウントに加えて、大人向けの作品が表示されなくなる「キッズプロフィール」もあります。ややアダルトめな作品を見せるにはまだ早い子どもにアカウントを共有する際は、キッズプロフィールを活用するといいでしょう。

ちなみに、Huluを契約している本アカウントは「オーナーアカウント」といいます。

暗証番号を設定できる

作成したアカウント内プロフィールは、個別に暗証番号を設定できます。

暗証番号を設定すれば、プロフィールを開く際、常に暗証番号の入力を求められます。そのため、ログインできる人を制限でき、プライバシーがより強固となります。

暗証番号の設定は、数字4文字です。自分しか分からないような4ケタの暗証番号をセットしましょう。

視聴履歴もバレない

Huluで見た作品は、プロフィール内に視聴履歴として残ります。

しかし、他のプロフィールと視聴履歴は共有されないため、視聴した作品が他人にバレません。

とはいえ、プロフィールを開いているときに横目で視聴履歴を覗かれると、何を見ていたかバレてしまいます。絶対にバレたくない場合は、視聴履歴を都度消しましょう。

Huluの視聴履歴の確認方法や削除方法は以下の記事で紹介しています。ぜひこちらを参考にしてください。

友人との共有も認められている

Huluでは、家族だけでなく友人とのアカウント共有も認められています。

多くの動画配信サービスでもアカウント共有こそできますが、利用規約により共有できるのは家族のみとなっています。

しかし、Huluの利用規約には「家族以外との共有は禁ずる」という内容の記載はなく、友人との共有は特に禁止されていません。

ただ、共有したことが原因で発生したトラブルは一切の責任を負わないようです。友人とアカウントを共有する際は、信用できる人かどうか慎重に見極めましょう。

Huluの詳細をみる

アカウント内プロフィールの作り方

Huluのアカウント内プロフィールは、下記の手順で作成できます。

  1. Huluアプリを開く
  2. メニュー欄の「設定」をタップする
  3. 「プロフィール設定」をタップする
  4. 「プロフィールを追加する」をタップする
  5. プロフィールを作成して「保存」をタップする

では、順に見ていきましょう。

Huluアプリを開く

まずはHuluのアプリを開きます。

ブラウザでもアカウント内プロフィールを作れますが、ログインしたり検索したりする手間があるため、アプリでの作成をおすすめします。

メニュー欄の「設定」をタップする

次に、下画面のメニュー欄にある「設定」をタップします。

「プロフィール設定」をタップする

次に、「プロフィール設定」をタップします。

「プロフィールを追加する」をタップする

次に、「プロフィールを追加する」をタップします。

プロフィールを作成して「保存」をタップする

次に、プロフィールを作成します。ここで設定できるプロフィールは、以下の通りです。

  • プロフィールアイコン
  • ニックネーム
  • 性別
  • パスワード設定
  • メールアドレスの登録
  • メルマガの受け取り設定

パスワードの設定は、してもしなくても問題ありません。プライバシーを守りたい人のみ設定するといいでしょう。

プロフィールを作成し終えたあとは、「保存」をタップすればアカウント内プロフィールの作成は完了です。

設定画面からアカウントの切り替えを行うと、自分だけのプロフィールでHuluを楽しめますよ。

Huluの詳細をみる

アカウント内プロフィールで共有する際の注意点

アカウント内プロフィールを共有すると、プライバシーを守れたり自分好みの設定を維持できたりと便利ですが、以下の注意点もあります。

共有する際の注意点
  • 同時視聴できない
  • ダウンロード数も共有される

これらの注意点を把握したうえで、アカウント内プロフィールを共有しましょう。

同時視聴できない

Huluでは同時視聴に対応しておらず、他のアカウント内プロフィールがHuluを利用している間は、動画を視聴できません。

動画を視聴する時間帯を決めるなどして、同時視聴にならないように対応しましょう。

どうしても同じ時間帯に動画を見たい場合は、ダウンロード機能を活用すれば解決します。

片方はストリーミング再生で、もう片方はダウンロードした作品を視聴することで、同時視聴と認識されず2アカウント以上で楽しめます。

友人とHuluを共有する際は、事前にダウンロード機能のことを伝えてうまく活用すると、ストレスフリーでHuluを利用できるようになるでしょう。

ダウンロード数も共有される

Huluではダウンロード数の上限が25本となっており、それ以上はダウンロードできません。そして、上限本数も全アカウントで共有されます。

例えば、アカウントAで10本作品をダウンロードしている場合、他のアカウントでダウンロードできる残り作品数は15本となります。

また、ダウンロードできる端末は2台まで。アカウントA・Bで作品をダウンロードしていると、他のアカウントでは上限本数に達していないときでもダウンロードできません。

Huluのアカウントを共有する場合は、「どのアカウントでダウンロードするか」などを決めておくといいでしょう。

Huluの詳細をみる

Hulu動画がダウンロード保存できないときの対処法などは、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひこちらも合わせてご覧ください。

Huluのアカウント内プロフィールを解除する方法

Huluのアカウント内プロフィールを解除する方法は、下記の手順通りです。

  1. Huluアプリを開く
  2. メニュー欄の「設定」をタップする
  3. 「プロフィール設定」をタップする
  4. 削除するプロフィールを選択する
  5. 「プロフィール消去→消去」の順でをタップする

解除は簡単にできますが、一度削除すると復元できないため、解除するプロフィールを間違えないように注意しましょう。

huluのアカウント共有に関するよくあるQ&A

ここでは、Huluのアカウント共有に関するよくあるQ&Aをまとめています。

気になる点やトラブルがあった場合は、こちらの内容を確認してみてください。

視聴履歴はアカウントで共有される?

同じプロフィールを共有する場合は、視聴履歴も共有されます。

ただし、共有したプロフィールが別々であれば、視聴履歴は共有されずバレません。

共有したアカウントで同時視聴できる?

Huluは、動画の同時視聴に対応していません。

同時視聴したい場合は、ストリーミング配信とダウンロード作品を分けて再生すれば疑似的に同時視聴できます。

共有したアカウントで動画をダウンロードできない

共有したアカウントで動画をダウンロードできないのは、以下の理由が考えられます。

動画をダウンロードできない原因
  • ダウンロード数が上限になった
  • 他のアカウントでダウンロードしている

Huluでは作品のダウンロード上限本数が25本と設定されており、この上限本数はアカウントごとではなく、全アカウントで共有されます。そのため、他のアカウントで25本ダウンロードしていると、作品をダウンロードできません。

また、ダウンロードできる台数は2台までです。ダウンロード数が上限に達していない場合は、すでに2つのプロフィールで作品をダウンロードしていることが原因でダウンロードできないようになっています。

プロフィールの暗証番号を忘れた

プロフィールで設定した暗証番号を忘れた場合は、以下の手順で暗証番号を削除しましょう。

  1. 暗証番号入力画面を開く
  2. 「暗証番号をお忘れの方」をタップする
  3. 受信したメール内のURLを開く
  4. 「リセット」をタップする

これで、使用しているアカウントはパスワード未設定の状態となります。

新しいパスワードを設定したい場合は、再度プロフィール編集画面で暗証番号を決めましょう。

暗証番号をまた忘れないように、メモ帳などに暗証番号を記載しておくことをおすすめします。

プロフィールを削除できない

プロフィールを削除できるのは、Huluの契約者である「オーナーアカウント」のみです。

マルチプロフィールやキッズプロフィールでは、プロフィールを削除できません。

削除したいプロフィールがある場合は、オーナーアカウントを使いましょう。

Huluの詳細をみる

まとめ

今回は、Huluをアカウント共有する方法や注意点などについて紹介しました。

Huluはアカウントを共有するだけであれば、ログインIDとパスワードを教えるだけで誰でも簡単にできます。共有制限もありません。しかし、同じアカウントなため、視聴履歴はバレてしまいます。

プライバシーを守りたい場合は、Huluのアカウント内プロフィール「マルチアカウント」を作成しましょう。

マルチアカウントは個別で管理できるアカウントで、最大6台まで追加できます。

視聴履歴も共有されず、プロフィールごとに暗証番号を設定できるため、見たい動画を楽しめてプライバシーを守れます。

アカウント内プロフィールの作成方法は非常に簡単です。本記事を参考にして、ぜひHuluを家族や友人と共有して楽しんでみてください。

ビギナーズでは、Huluでしか見られないおすすめのHuluオリジナル作品を紹介しています。家族や友人とHuluオリジナル作品もぜひ楽しんでくださいね。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ