更新

コミックDAYSとは?特徴や口コミ評判、おすすめ漫画を紹介

コミックDAYSとは?特徴や口コミ評判、おすすめ漫画を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

コミックDAYSは女性を中心に人気のアプリですが、「どんなサービスを利用できるの?」「使い心地など評判がいいの?」など、気になる方は少なくありません。

そこで今回は、コミックDAYSを使ってみたいけど使う前にどんな風に利用できるのか知りたい方に向けて、コミックDAYSの特徴や口コミ評判、コミックDAYSで読めるおすすめ漫画などを紹介していきます。

コミックDAYSが自分に合ったサービスか確認したい人は、ぜひ参考にしてみてください。

今ならKindle Unlimitedが
3か月99円で200万冊以上読み放題!

kindle unlimited 3ヶ月99円
  • 期間:2023年12月1日まで
  • キャンペーン対象者かどうかの確認はこちらをチェック

コミックDAYSとは

コミックDAYSとは

コミックDAYSとは、講談社が運営する2018年にリリースされた漫画アプリです。

話題作や人気漫画など3,200本以上もの作品が掲載されています。無料で読める連載漫画も毎日更新されており、その数は120本を超えています。

コミックDAYSの利用者も多く、2021年5月時点でアプリダウンロード数が250万を突破!現在も人気は衰えず、利用者を増やしています。

「ヤングマガジン」や「good! アフタヌーン」といった講談社の人気漫画雑誌19冊をまとめて読めるので、講談社の漫画が好きな人にとって、コミックDAYSは利用しやすい漫画アプリと言えます。

コミックDAYS

コミックDAYS

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

コミックDAYSの特徴

  • 漫画を無料で読める
  • オリジナル作品を配信している
  • 大型キャンペーンを常時開催している

コミックDAYSの特徴は、主に上記の3つです。

では、順に詳しく見ていきましょう。

漫画を無料で読める

コミックDAYSでは、様々なジャンルの漫画を無料で読めます。

現在コミックDAYSで連載されている漫画はもちろん、すでに完結した漫画も対象です。中には、待てば全話無料で読める作品があるので課金せずに利用したい方におすすめです。

掲載されてる漫画のジャンルは、恋愛ラブコメ・異世界ファンタジー・ヒューマンドラマなど種類が豊富です。例えば、話題作『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』『ザ・ファンブル』『食糧人類』などが挙げられます。

これらの話題作や人気作を無料で読めるのは、漫画好きにたまらないメリットでしょう。

コミックDAYSで読める主な漫画タイトル
  • ハコヅメ~交番女子の逆襲~
  • 月曜日のたわわ
  • ザ・ファブル
  • ヲタクに恋は難しい
  • 金田一37歳の事件簿
  • もやしもん
  •  etc…

オリジナル作品を配信している

コミックDAYSでは、ここでしか読めないオリジナル作品が掲載されています。

オリジナル漫画のクオリティはどれも高く、特に『ベストエイト』や『忍者と極道』などは人気が高いです。もちろん、これらのオリジナル漫画も無料で読めます

どこにでも連載している漫画を見飽きた人は、コミックDAYSのオリジナル作品からお気に入りを見つけてみましょう。

大型キャンペーンを常時開催している

常時大型キャンペーンを開催しているところも、コミックDAYSの特徴です。

コミックDAYSで開催されているキャンペーンのほとんどは、漫画の無料公開です。キャンペーン対象の漫画は、待てば全話無料で読めます。

特にお得なのが、「無料で単行本を購入できるキャンペーン」です。対象漫画を購入すれば、キャンペーン終了後もいつでも読み返せます。

無料購入できる単行本の数はあまり多くないものの、デメリットがないため利用しない手はありません。漫画好きであれば、非常に嬉しい特徴でしょう。

コミックDAYSの定期購読がかなりお得!

コミックDAYSには、講談社のコミック雑誌を定期購読できるサービスがあります。

定期購読サービスには、「コミックDAYSプレミアム」と「コミックDAYSもっとプレミアム」の2種類があり、各サービスの料金や読めるコミック雑誌は、以下の通りです。

  コミックDAYSプレミアム コミックDAYSもっとプレミアム
月額料金(税込) 720円 960円
雑誌 ヤングマガジン
モーニング
アフタヌーン
イブニング
Kiss
BE・LOVE
ヤングマガジン
モーニング
アフタヌーン
イブニング
Kiss
BE・LOVE
週刊少年マガジン
月刊少年マガジン
月刊少年シリウス
少年マガジンエッジ
デザート
なかよし
別冊フレンド
姉フレンド
少年マガジン
月刊ヤングマガジン
モーニング・ツー
good!アフタヌーン
comic tint
雑誌数 6冊 19冊

「コミックDAYSプレミアム」は約5,000円分のコミック雑誌が720円で、「コミックDAYSもっとプレミアム」は約1万4,000円分のコミック雑誌を960円で購入できます。

低価格で様々な講談社のコミック雑誌を読めるため、非常にお得です。講談社のコミック雑誌を日常的に購入している人には嬉しいサービスと言えます。

バックナンバーを読める

一般的な定期行動サービスは、最新号しか読めないことが多いです。しかし、コミックDAYSの定期購読サービスは最新号だけでなく、バックナンバーも閲覧できます

閲覧可能なバックナンバーは、週刊誌は最新号から4号前まで、隔週誌・月刊誌は2号前までとされています。更新されるまで何度でも読み返せるため、大量のコミック雑誌を読む時間がなくても、バックナンバーでじっくり楽しめますよ。

ただし、公開期限が過ぎたコミック雑誌は読めなくなる点に注意しましょう。

毎月200円分のポイントがもらえる

コミックDAYSの定期購読サービスを利用することで、毎月200円分のポイントがもらえます。

このポイントは、コミックDAYSで使用できるアプリ内通貨です。200円分のポイントは有料エピソードや単行本の購入に使えます

気になったエピソードや単行本があるときに、便利な特典です。

初回登録は1ヶ月間無料で利用できる

コミックDAYSの定期購読サービスは無料トライアルも実施しており、初回登録時は1ヶ月間無料で利用できます

期間中は、定期購読サービスの全機能の利用料金が無料です。加えて、初回登録特典として100ポイントがもらえます。

もちろん、契約更新前に解約すれば、料金は発生しません。

コミックDAYSの定期購読サービスが気になっている場合は、お試し感覚で無料トライアルを活用してみるといいでしょう。

コミックDAYS

コミックDAYS

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

コミックDAYSの注意点

  • アプリ版とWeb版に違いがある
  • 最終話を読むには基本的に課金が必要

コミックDAYSには、上記2つの注意点がある点に注意しましょう。

アプリ版とWeb版に違いがある

コミックDAYSはアプリ版とWeb版にいくつかの違いがあります。それぞれの特徴をチェックしていきましょう。

Web版は支払い方法が豊富

Web版とアプリ版では支払い方法に違いがあります。まずWeb版はポイントを購入する際、クレジットカード・Docomo払い/auかんたん決済/au wallet・ソフトバンクまとめて支払いなどが利用できます。Web版は支払方法が豊富なのが特徴です。

アプリ版では、支払方法がGoogle Play決済・iTunes Store決済になります。アプリ版なら、もともとカード登録をしていればすぐに購入できるので使いやすいです。

アプリ版のみダウンロードが可能

漫画の容量は大きいため、外出先にWi-Fiがない場所で読みたい方にとっては、事前にWi-Wi環境でダウンロード出来たら外出先でもサクサクと読めます。

しかしWeb版だと漫画のダウンロードはできません。コミックDAYSの作品をダウンロードできるのはアプリ版のみなので、外出先で漫画をサクサク楽しみたい方はアプリ版が必要です。

アプリ版では読めない作品もある

アプリ版とWeb版は、読める漫画の種類はほとんど一緒ですが、一部アプリ版では読めない漫画もあります。アプリ版では「新人賞」「デイズネオ」の作品は読めないので、注意しておきましょう。

WEB版とアプリ版で契約条件に違いがある

コミックDAYSは、アプリ版でもWeb版でもどちらでも読めますが、登録方法によって「契約内容」が違います。まず、無料体験はWebの場合「登録月のみ」となり、アプリの場合は「登録から1ヶ月となります」。

そのため、有料期間に切り借るタイミングにも違いがあり、Web版の場合は毎月1日が更新日となりアプリ版は登録から1ヶ月後に切り替わります。

  アプリ版 Web版
支払い方法 Google Play決済
iTunes Store決済
クレジットカード
キャリア決済
ダウンロード機能
チケットの有無
定期購読の無料期間 1か月間 登録日の月末
定期購読のグレード変更時の追加課金
定期購読のダウングレード

コミックDAYSにはアプリ版とWeb版があり、それぞれ上記表のような違いがあります。

操作性や使いやすさはアプリ版が勝っていますが、支払い方法の自由度はWeb版の方が上です。

基本的に全話無料はない

コミックDAYSでは多くのエピソードを無料で読めますが、最終話のエピソードは基本的に有料です。そのため、全話無料では読めません。全部読みたい方は課金しなければならないので注意してください。

コミックDAYS

コミックDAYS

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

コミックDAYSの口コミ・評判

ここでは、コミックDAYSを実際に利用しているユーザーの口コミや評判をまとめています。

ユーザーの口コミ評判を確認したい人は、こちらを参考にしてみてください。

コミックDAYSのいい口コミ・評判

コミックDAYSの評判は非常によく、特にコミック雑誌のサブスクや使用感に関する口コミが多い印象でした。

それほど、コミックDAYSの定期購読サービスはコスパが良いということが分かるでしょう。ダウンロード機能もあり、いつでも好きに漫画を読めると好評です。

コミックDAYSの悪い口コミ・評判

コミックDAYSの悪い口コミは、ほとんど見られませんでした。

唯一確認できたのが「アプリ動作が重い」という口コミでしたが、今ではほとんど気にならないくらい改善されています。

通信制限などが気になる場合も、自宅でダウンロードすれば解決しますよ。

ブックライブ

コミックDAYSはこんな人におすすめ!

コミックDAYSは、特徴や口コミ評判から以下のような人におすすめです。

  • 講談社の漫画を無料で読みたい人
  • 講談社のコミック雑誌を日頃購入している人
  • ひまつぶし感覚で漫画を読みたい人

コミックDAYSは講談社の漫画を無料で読める漫画アプリで、3,200本以上もの作品を楽しめます。また、講談社コミック雑誌の定期購読サービスも提供しており、低価格で講談社コミック雑誌をお得に購入可能です。

そのため、コミックDAYSは講談社の漫画好きにはうってつけの漫画アプリと言えるでしょう。掲載作品数も多いため、ひまつぶしで漫画を読みたい人にも向いています。

コミックDAYS

コミックDAYS

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

コミックDAYSの使い方

コミックDAYSの使い方は、主に「チケット」「購入ポイント」「ボーナスポイント」の3つが挙げられます。

チケットとは

チケットとは、エピソードをレンタルするときに使用するアイテムです。各漫画に1枚用意されています。

使用すると72時間レンタルが可能で、レンタル期限を過ぎると閲覧できなくなります。再度読むには、もう1度チケットの使用が必要です。

チケットは使っても23時間後に回復します。つまり、「毎日1話エピソードを無料で読める」ということです。

また、通常のチケットに加えて「なんでもチケット」があるのもコミックDAYSの特徴。チケット対象エピソードであれば、どの作品にでも使用できる優れものです。なんでもチケットは、日々のミッションをクリアすることでもらえます。

コミックDAYSの漫画を無料で読む際、チケットを使うのが主流です。

購入ポイントとは

購入ポイントとは、コミックDAYS内でのみ使える電子通貨です。漫画の各エピソードや単行本に使用できます。

チケットと違って買い切り制なため、一度購入ポイントで買ったエピソードや漫画は無期限で閲覧可能です。

購入ポイントを貯める方法は、課金するか条件を達成するかの2つのみ。課金はお金がかかりますが、簡単に入手できます。条件達成はその逆で、手間がかかる分お金がかかりません。

欲しいエピソードや漫画がある際は、購入ポイントを使いましょう。

ボーナスポイントとは

購入ポイント ボーナスポイント
2,080円 2,080円 +80ポイント
5,220円 5,220ポイント +200ポイント
1万400円 10,400ポイント +400ポイント
2万900円 20,900ポイント +900ポイント

ボーナスポイントとは、購入ポイントを一定金額以上買ったときについてくる電子通貨です。課金額ともらえるボーナスポイント数は上記表の通りで、2,080円以下の課金ではボーナスポイントがもらえません。

使い方は、購入ポイントと同じです。

コミックDAYS

コミックDAYS

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

コミックDAYSの登録方法と解約方法

コミックDAYSの登録方法と解約方法

様々な種類の漫画を楽しめるコミックDAYSですが、登録方法と解約方法はどうすればいいのか気になる方も少なくありません。

次は、コミックDAYSのWeb版とアプリ版の登録方法と解約方法についてチェックしていきましょう。

コミックDAYSのWeb版登録方法と解約方法

コミックDAYSのWeb版では以下のような流れで登録します。

  1. コミックDAYSのWebページより「¥0プレミアム体験」をクリックして無料会員登録をする
  2. もっとプレミアム会員に申し込む
  3. 決済方法を選択して申し込み完了

解約は、以下のような流れで解約します。

  1. ログイン後、マイページをクリックする
  2. お客様情報からプレミアム会員を解約するをクリックする
  3. 解約内容を確認して解約完了

コミックDAYSのアプリ版登録方法と解約方法

コミックDAYSのアプリ版では以下のような流れで登録します。

  1. コミックDAYSのアプリを無料でダウンロードする
  2. マイページをタップし、無料会員登録する
  3. もっとプレミアムに登録して完了

解約は、以下のような流れで解約します。

  1. アプリを開きマイページを開く
  2. アカウント情報から、もっとプレミアムを退会をタップする
  3. 表示された「コミックDAY」Sを選択して登録をキャンセルする
  4. 確認を押して解約完了

コミックDAYS解約時の3つの注意点を確認

コミックDAYSは登録も解約も簡単に行えますが、注意すべき点が3つあります。
コミックDAYS解約時の3つの注意点
  • Web版とアプリ版とで解約のタイミングが違う
  • 1日でも無料期間が過ぎると1ヶ月分の料金が発生する
  • アプリを削除しただけだと解約できない

Web版は登録月まで、アプリ版は登録してから1ヶ月で契約が更新になります。

1日でも無料期間が過ぎると1ヶ月分の料金が発生するので注意してください。

また、アプリを削除しただけではプレミアムは解除できないため、アンインストールする前にプレミアムの解除を行いましょう。

コミックDAYSで読めるおすすめ漫画5選

ここでは、コミックDAYSで読めるおすすめ漫画を選抜して5つ紹介します。

ブルーピリオド

    
作家名 山口つばさ
ジャンル 美術、青春
出版社 講談社

『ブルーピリオド』とは、美術をテーマにした青春スポ根作品です。

少し不良っぽさがありながら根は優等生の矢口八虎は、冴えない日を過ごしていました。しかし、美術室で見た1枚の絵がきっかけで美術部に入部して以降、美術に没頭し、美術系の大学を目指す様子が描かれています。

ブルーピリオドの面白いところは、ストーリーに説得力がある部分。山口つばさ先生が美術大学卒なだけあって、美術系の大学に入る厳しさや美術の奥深さなどのリアルさが感じられます。

ただ美術部で青春を謳歌するだけでなく、思った絵が書けない悔しさや美術の楽しさが感じ取れ、読んでいると思わず感情移入してしまいますよ。

美術に興味がない人でも「一度絵を書いてみたい」と思わせるほどの作品です。

こちらの記事では、ブルーピリオドが読める漫画アプリを紹介しています。

ちはやふる

    
作家名 末次由紀
ジャンル 少女漫画、競技かるた
出版社 講談社

『ちはやふる』とは、競技かるたをテーマにした少女漫画です。競技かるたが大好きな主人公の綾瀬千早と仲間との成長・恋愛模様が描かれています。

ストーリー自体は王道青春漫画ですが、登場するキャラ一人ひとりの成長や悩みなどの表現が非常に上手く、どのキャラも魅力的です。

また、競技かるたのスピード感や心理戦などの奥深いところも表現されていて、読み進めると競技かるたの面白さにどんどんハマります。

恋愛・友情・青春のバランスが非常に心地よい、名作中の名作です。

僕の奥さんはちょっと怖い

    
作家名 栗田 あぐり
ジャンル 日常、ラブコメ
出版社 講談社

『僕の奥さんはちょっと怖い』とは、不器用な夫と妻の新婚生活を描いた日常ラブコメ作品です。

結婚相手は、完璧主義で倒れる職場の女上司。クールで怖い部分があるものの、努力家でかわいい一面があり、普段とのギャップ感にニヤニヤできます。

一般的なラブコメとは違ってすでに恋愛パートが終わっている状態なため、ハラハラすることなく安心して読めますよ。

ふわふわとした新婚生活が流れるだけの作風で、ちょっと漫画を読みたいときのひまつぶしにもってこいです。

金田一少年の事件簿

    
作家名 さとうふみや
ジャンル 推理、少年
出版社 講談社

『金田一少年の事件簿』とは、名探偵・金田一耕助の血を引く金田一一(きんだいちはじめ)が難事件を解決していく推理漫画です。

「犯人はこの中にいる!」という名台詞と共に、漫画だけでなくドラマでも注目されている作品です。

ハラハラ・ドキドキする内容で、時間を忘れて読み進めてしまいます。

サスペンスや推理が好きな方におすすめです。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

    
作家名 泰三子
ジャンル 警察、コメディ
出版社 講談社

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』とは、交番女子のリアルな日常を楽しめる交番コメディ漫画です。

ドラマ化もされた人気作品で、警察モノが好きな方にはとてもおすすめです。コメディとしてだけでなく、シリアスな内容も同時に楽しめるので、一気に読みたくなるような濃い内容を楽しめます。

こちらの記事では、ハコヅメが読めるおすすめ電子書籍サービスについてまとめているので、参考にしてください。

講談社の漫画をお得にたっぷり楽しもう!

今回は、コミックDAYSの特徴や口コミ評判、コミックDAYSで読めるおすすめ漫画などを紹介しました。

コミックDAYSは、講談社の漫画が無料で読める漫画アプリです。口コミも好評で、多くの人が満足して利用しています。

特に定期購読サービスが優秀で、低価格で様々なコミック雑誌を読み放題で楽しめます。また、常時キャンペーンを開催しており、数多くの漫画をお得に購入できますよ。

講談社の漫画が好きな人、講談社の雑誌を普段から購入している人は、ぜひコミックDAYSを利用してみてはいかがでしょうか。

コミックDAYS

コミックDAYS

Kodansha Ltd.無料posted withアプリーチ

こちらの記事では、おすすめの漫画アプリ25選を比較してまとめています。無料で体験できるところもあるので、ぜひチェックしてみてください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ