更新

Amebaマンガの退会方法を徹底解説|解約との違いも紹介!

Amebaマンガの退会方法を徹底解説|解約との違いも紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Amebaマンガは、Amebaブログなどを運営するサイバーエージェント社が提供する電子書籍サービスです。比較的新しいサービスですが、登録後に使わなくなったなどの理由で退会を考えている人もいるのではないでしょうか。

実はAbemaマンガでは「退会」と「解約」が異なるので、それぞれ適切な方法で行わないと後々困ってしまう可能性があります。この2つは混同されることが多く、つまづいてしまう人も多いので注意しましょう。

そこで本記事では、Amebaマンガを退会する際の注意点や、退会・解約の違い、さらに退会方法・解約方法それぞれについて詳しく紹介します。

今後Amebaマンガの退会や解約を考えている場合は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

Amebaマンガの退会と解約は違う?

他のサービスでは退会と解約が同じ意味であることが多いですが、Amebaマンガの場合、その2つは完全に別物です。

Amebaマンガにおける退会とは、Amebaマンガやその他Amebaのサービスの利用そのものをやめることです。そのため、退会をするとこれまでに購入した漫画がすべて読めなくなるほか、残っているコインやポイントもすべてなくなってしまいます。

一方、Amebaマンガにおける解約とは、月額プランの利用を停止することです。月額プランを解約しただけでは、漫画が読めなくなったりコインが消失したりすることはありません。

そのため、今後少しでもAmebaマンガを利用する可能性がある場合は、解約だけにとどめておくほうがいいでしょう。

そのことを理解した上でどうしても退会したい場合は、後ほど退会方法について詳しく紹介するので、参考にしてください。

Amebaマンガの退会時の注意点

後ほど紹介するAmebaマンガの退会方法は、手順さえわかればそれほどむずかしくはありません。しかし、いくつか注意点があるため、退会する前に一度目を通しておくことをおすすめします。

場合によっては注意点を知らずに退会し、後悔する可能性もあるので、自分の状況に当てはまっていないかだけでも見ておきましょう。

保有しているマンガコインなどが消失する

Amebaマンガを退会すると、退会時に保有しているコイン・マンガコイン・ポイントはすべて失効してしまいます。

マンガコインなどが大量に残った状態で退会してしまうとそれらがすべて無駄になってしまうので、できるだけ使い切ってから退会するのがおすすめです。

残念ながらマンガコインやコインは他の決済方法と併用はできないので、多少余ってしまう分には仕方ありません。

購入した作品が閲覧できなくなる

Amebaマンガを完全に退会してしまうと、これまでに購入した漫画は一切読めなくなってしまいます。漫画のデータを端末にダウンロードしたり、他のサービスに移行させたりすることもできないので、気をつけましょう。

お金をかけて購入した漫画が読めなくなるのはかなりもったいないので、本当に退会しても良いのかどうかは事前にしっかりと考えてくださいね。もし今後も購入した漫画を読みたいのであれば、退会はしない方がいいかもしれません。

Amebaのサービスが利用できなくなる

Amebaマンガを退会するとAmebaID自体が削除されてしまうので、Amebaブログ(アメブロ)をはじめとするAmebaのサービスが一切利用できなくなるので注意が必要です。

普段からAmebaブログを利用している場合は特に注意が必要で、Amebaマンガの退会によりなんとこれまでに投稿した記事がすべて削除されてしまいます。

消えてしまってから後悔するのは遅いので、事前に本当にすべて消えてもいいのかどうかは考えておきましょう。

退会しても一部の情報が残る

Amebaマンガを退会してもすべての情報が完全に消えるわけではなく、これまでに購入した漫画の履歴や漫画に対するレビューなどは残ります。

もしそれらの情報を残したくないのであれば、退会前に削除しておいてくださいね。完全に退会してしまったあとは、情報の削除などが一切できなくなります。

退会しても月額プランは自動で解約されない

Amebaマンガを退会しても、月額プランは自動で解約されないので注意が必要です。退会時に注釈としてその情報は出てくるのですが、意外にも見落としてしまう人が多いようです。

もしどうしても退会したいのであれば、退会前に必ず月額プランの解約手続きをしておきましょう。退会後に月額プランの解約忘れに気づいた場合はユーザー側から操作できないので、お問い合わせから解約手続きをしてもらってください。

Amebaマンガの詳細を見る

Amebaマンガを解約する方法

Amebaマンガには「退会」と「解約」の2種類があることがわかりましたが、まず本サービスを解約する方法について説明します。

解約手続きをスマホやタブレットからする場合とパソコンからする場合の手順は基本的に同じなので、ここではスマホの場合を想定して説明します。

まずはAmebaマンガの公式サイトからログインをし、トップページ右下に表示されているマイページをタップ。

下にスクロールしていくと「月額プラン解約」というボタンがあるので、タップします。このページで現在契約している月額プランが表示されるので、間違っていないことを確認した上で解約しましょう。

以上の操作だけで、Amebaマンガの月額プランの解約手続きが完了します。ここまでの流れを簡単にまとめると、以下の通りです。

  1. 「マイページ」をタップ
  2. 「月額プラン解約」を選択
  3. 「解約する」を選択
  4. 「解約しました」と表示されたら手続き完了

手続き自体はすぐに完了するので、今後月額プランを解約する可能性がある人はやり方をしっかり覚えておくといいでしょう。

ブックライブ

Amebaマンガを退会する方法

次にAmebaマンガから完全に退会する方法について、見ていきましょう。先ほども触れましたが、Amebaマンガの月額プランを利用している場合は、先にそちらの解約手続きを済ませておいてくださいね。

ここでもスマホやタブレットから退会する場合の方法を、説明していきます。退会の場合も基本的にはどの端末からでも流れは同じです。

解約の時と同じように、まずはトップページの右下にあるマイページをタップします。下にスクロールすると「ヘルプ」というボタンがあるのでタップすると、「退会」というボタンがでてきます。

「退会」のボタンをタップすると「退会したい」というボタンが表示されます。タップすると「解約・退会ページ」が表示されるので、そこで最後に「退会する」というボタンを押して終了です。

その時に注意事項として月額プランは解約されない旨や読み終わっていない漫画がないかどうかの確認をされるので、しっかりと目を通しましょう。ここまでの流れを簡単にまとめると、以下の通りです。

  1. ページ下部の「よくある質問」をタップ
  2. 下の方に表示される「退会したい」をタップ
  3. 「解約・退会ページ」をタップ
  4. 表示されている「退会する」をタップすると退会が完了

このようにAmebaマンガの退会方法も解約時と同じく、とても簡単です。しかし一度退会してしまうとすべてのデータが削除されるので、本当に退会してもいいのかどうかを事前に検討しておくことをおすすめします。

Amebaマンガを退会できない時はどうする?

ここまでAmebaマンガの解約・退会方法について詳しく説明してきましたが、まれに説明通りに操作をしても退会できないことがあるようです。

ほとんどの場合はスムーズに退会できますが、ここでは退会できないときに考えられる原因と対処法について詳しく説明していきます。

先に月額プランの解約をしておく

先ほども説明しましたが、Abemaマンガを退会したからといって月額プランが自動的に解約されるわけではありません。退会手続き後にも月額プランが残ってしまっているせいで、「退会できなかった」と考える人が多いようです。

また退会後に月額プランを解約するとなると、少し手続きがややこしくなるのも事実です。退会前に月額プランを解約すると1分程度で手続きが完了しますが、退会後だとヘルプページから問い合わせをする必要があります。

問い合わせをしてもその場ですぐに解決されるわけではないので、ある程度のタイムラグは覚悟しておいてください。

スムーズに退会するためにも、本サービスの退会をする前にあらかじめ自分が月額プランに登録していないかを確認してくださいね。もし月額プランに登録しているのであれば、退会手続きをする前に必ず解約をしておきましょう。

AmebaIDが残っている

AmebaIDを削除してしまうと、その他のAmebaのサービスが一切利用できなくなりますが、Amebaマンガを退会しただけではIDは削除されません。

IDが残っている限り、Amebaマンガには何度でも再登録が可能です。そのことを知らずに退会後再びログインすると、自動的に再登録されてしまうのです。

「何度も退会手続きをしているのに一向に退会ができない」という場合は、もしかしたらこれが原因かもしれません。

どうしてもAmebaマンガに自分の情報が残っていることが嫌な場合は、AmebaIDごと削除してしまいましょう。しかし先ほども説明した通り、AmebaIDを削除するとAbemaマンガ以外のサービスも一切使えなくなります。

普段からAmebaブログを利用している場合などは自分の情報が消えてしまうので、よく考えた上でIDの削除をしてくださいね。

アプリからは退会・解約手続きができない

Amebaマンガには専用のアプリがあるため、漫画の購入後はアプリで快適に漫画が楽しめます。Amebaマンガのアプリは操作性がよく、使い勝手もいいと評判です。

しかし、残念ながらアプリからは、退会・解約手続きをすることはできません。そのため退会・解約手続きをしたい場合は、必ずブラウザからおこなうようにしましょう。

とはいえアプリ内から手続きをする方法が、実はまったくないわけではありません。アプリを起動後、左上にある三本線のマークをタップすると、「ヘルプ」という項目が出てきます。

「ヘルプ」をタップすると自動的にブラウザのヘルプページに切り替わるので、そこで「退会」から「退会する」が選択できるようになります。

アプリから直接退会するというよりは、ブラウザにジャンプするというイメージですが、この方法もあるということを覚えておいても損はありません。

まとめ

本記事ではAmebaマンガの退会方法や解約方法、退会と解約の違いなどについて詳しく紹介しました。本サービスを退会・解約をしたい場合には細かい注意点があるので、正しく理解した上で手続きを進めていきましょう。

本記事を読んだ上でどうしても退会・解約方法がわからない場合は、一度ヘルプページから問い合わせをしてみるのも1つの手です。

Amebaマンガのお得情報

100冊までどれでも50%即時還元

  • 新規無料会員登録で100冊まで50%即時還元クーポン獲得!
  • 条件:マンガコイン決済で1回限り利用可
  • ※期間によってクーポン内容に変動がある場合があります。

Amebaマンガの詳細を見る

こちらの記事では、Ameba漫画とは?メリットやデメリット、評判、使い方を詳しくまとめています。

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ