更新

Amebaマンガは複数アカウントを作れる?共有できるか解説

Amebaマンガは複数アカウントを作れる?共有できるか解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Amebaマンガは漫画に強い電子書籍サービスで、初回登録特典としてもらえる100冊50%還元クーポンが格別です。

そんなAmebaマンガにおいて、アカウントを複数作ったり共有したりしていいのか気になる人も多いでしょう。

本記事では、Amebaマンガは複数アカウントを作れるか、複数端末で共有できるのかなどを解説していきます。複数アカウントの作成を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

Amebaマンガは複数アカウントを作れる?

Amebaマンガ

結論からいうと、Amebaマンガは複数アカウント作れます。利用規約を確認しても、「Amebaマンガのアカウントを1人で複数使用してはいけない」といった記述は明記されていませんでした。

プライベート用やビジネス用を分けるために、Amebaマンガのアカウントを複数作成する使い方もできます。

ただ、スパム投稿や検索エンジンの表示結果の順位変動を目的に、Amebaマンガのアカウントを複数作成するのは利用規約により禁止されています。

100冊50%還元クーポンもアカウント作成毎に使える

Amebaマンガでは、新規登録時に100冊50%還元クーポンを配布しています。

新規登録特典の100冊50%還元クーポンは、アカウントを作成するごとにもらえます。つまり、「複数のアカウントを作成するごとに100冊50%還元クーポンが使える」ということです。

ただ、Amebaマンガで複数アカウントを使うのはかなりグレーな行為なので、あまりおすすめはしません。

Amebaマンガの複数アカウントの登録方法

Amebaマンガでアカウントを複数作成したい場合は、新規登録と同じ出順で手続きをおこないましょう。

  1. Amebaマンガ公式サイトにアクセスする
  2. 「無料登録・ログイン」をタップする
  3. 「Ameba新規登録(無料)」をタップする
  4. 必要事項を入力して「登録メールを送信」をタップする
  5. 送信されたメール内のURLを開く

すでに作成したアカウントと違うメールアドレスを入力すると、不備なく作成できます。

Amebaマンガの複数アカウントを切り替える方法

Amebaマンガの複数アカウントを、ワンタップで切り替える手段はありません。そのため、複数アカウントを切り替えたい場合は、一度ログアウトして再度ログインしましょう。

ブラウザ版であれば、IDとパスワードを覚えさせると、比較的楽にAmebaマンガの複数アカウントを切り替えられます。ただ、アプリ版だといちいちIDとパスワードを入力する必要があるので、少々面倒です。

Amebaマンガの詳細をみる

Amebaマンガの複数アカウントはあまりおすすめしない

Amebaマンガの複数アカウントはあまりおすすめしない

Amebaマンガは1人で複数のアカウントを作成・所持でき、仕様上何度も100冊50%還元クーポンを使えます。しかし、Amebaマンガの複数アカウントはあまりおすすめしません。

利用規約上では禁止されていないものの、Amebaマンガの複数アカウント使用はグレーな行為です。もしかしたら、複数利用が原因でアカウントが停止するかもしれません。

また、アカウントの切り替えはいちいちログアウトする必要があります。読みたい漫画をサッと読めず、複数利用時の利便性にも欠けます。

そのため、Amebaマンガの複数アカウントはあまりおすすめしません。

Amebaマンガの詳細をみる

Amebaマンガの複数アカウント作るより他の電子書籍ストアを使おう

Amebaマンガの複数アカウント作るより他の電子書籍ストアを使おう

Amebaマンガでアカウントを複数作成するよりも、他の電子書籍ストアを併用した方が使いやすく安全です。

以下の電子書籍ストアでは、Amebaマンガに負けないくらい漫画をお得に購入できます。

取扱冊数 無料漫画 登録特典
まんが王国 非公開 3,000冊以上 毎日最大50%還元キャンペーンの開催
DMMブックス 68万冊以上 20,000冊以上 新規登録で70%OFFクーポンの配布
ebookjapan 100万冊以上 5,000冊以上 初回ログイン時に6回使える70%OFFクーポンの配布

まんが王国

まんが王国は、漫画に強い電子書籍ストアです。取扱冊数は未公開ですが、人気・話題作からマイナー作品まで、数多くの漫画を取り揃えています。無料漫画も常時3,000冊以上配信しています。

まんが王国最大の特徴は、最大50%の高還元キャンペーンを毎日開催しているところです。漫画購入に使うポイント課金で最大30%、漫画購入時に最大20%の還元を受けられます。

加えて、不定期開催されるキャンペーン時だと、還元率が最大80%となります。還元率だけ見れば、Amebaマンガより高くてお得です。他にも、お得なクーポンをたくさん配布しているので、安く漫画を購入できます。

まとめ買いでとにかく漫画を安く読みたい人は、まんが王国の利用をおすすめします。

まんが王国の詳細をみる

こちらの記事でもまんが王国の口コミや評判、会員登録方法や使い方を紹介していますので、ぜひご覧ください。

DMMブックス

DMMブックス

DMMブックスは、漫画から小説、ビジネス書まで幅広い作品を取り揃えている電子書籍ストアです。無料漫画が20,000冊以上と業界トップクラスで、よりたくさんの漫画を読み放題で楽しめます。

初めて登録すると、70%OFFクーポンをもらえます。本クーポンを使えば、漫画が最大3,000円割引となってお得です。また、最大70%還元の大型キャンペーンも定期的に開催されています。

大人向けの漫画に強いので、家族に見られたくない作品を購入したい場合はDMMブックスの利用がおすすめです。

DMMブックスの詳細をみる

こちらの記事でもDMMブックスのリアルな口コミ・評判を紹介していますので、あわせてご覧ください。

ebookjapan

ebookjapanは、漫画に特化した電子書籍ストアです。100万冊以上の作品を取り揃えており、多種多様なジャンルの漫画が充実しています。

初回ログイン時に6回使える70%OFFクーポンがもらえ、お得に漫画を購入できます。1回あたりの金額上限は500円なので、最大3,000割引となる計算です。

セールやクーポンの多さが魅力的で、ほぼ毎日キャンペーンを開催しています。毎週金曜日には、キャンペーンでPayPayポイントが誰でも20%還元されます。

また、唯一背表紙で漫画を管理できる機能がついているところも、ebookjapanならではです。PayPayを普段から活用している、漫画のコレクション欲を満たしたい人は、ebookjapaの利用を検討してみてください。

ebookjapanの詳細をみる

より詳しく知りたい方は、こちらでebookjapanの評判の口コミやメリット・デメリットを紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

ブックライブ

Amebaマンガのアカウントは複数端末で共有できる?

Amebaマンガのアカウントは複数端末で共有できる?

結論からいうと、Amebaマンガのアカウントは複数端末で共有できますが、利用規約により禁止されています。

Amebaマンガのアカウントを複数端末で共有していることが運営にバレると、最悪アカウントが停止される危険があります。今まで購入した漫画が読めなくなるので、むやみやたらにアカウント情報を教えるのは控えるべきです。

Amebaマンガのアカウントは、なるべく1人で使いましょう。

Amebaマンガのアカウントを家族で共有してもいい?

利用規約的には、家族であろうともAmebaマンガのアカウントを複数端末で共有してはいけないようになっています。

ただ、家族共有のタブレットを使い回せば、物理的にAmebaマンガのアカウントを共有できます。また、基本的に一家族に1冊あれば十分な漫画を家族1人1人に買わせるのは、少々酷な話です。

そのため、Amebaマンガ運営側は、家族間のアカウント共有を黙認しているかもしれません。実際、「家族間でAmebaマンガのアカウントを共有して停止処分を受けた」といった事例はありませんでした。

とはいえ、Amebaマンガのアカウントを家族で共有してもいい理由にはなりません。もしAmebaマンガのアカウントを家族で共有する場合は、自己責任でおこないましょう。

Amebaマンガのアカウントを複数端末で共有する方法

Amebaマンガのアカウントを複数端末で共有する方法は、「共有したいアカウント情報を入力するだけ」と簡単です。

共有したい相手にAmebaマンガのアカウント情報を教えて、共有しながら購入した漫画を楽しみましょう。

Amebaマンガのアカウントを複数端末で共有する際の注意点

Amebaマンガのアカウントを複数端末で共有する際の注意点

Amebaマンガのアカウントを複数端末で共有する際は、以下3つに注意しましょう。

  • 同期台数は最大4台まで
  • 友人や知人と共有してはいけない
  • 閲覧や購入履歴が残る

同期台数は最大4台まで

Amebaマンガのアカウントを同期できる台数は、最大4台までです。4台以上のアカウントを同期させようとすると、エラーが発生して失敗します。

優先させたいデバイスを同期したいときは、Amebaマンガのアプリを開いて「≡ → 設定 →アカウント → この端末を削除する」の順にタップしましょう。

ちなみに、同期台数はAmebaマンガの新・旧アプリでログインしていると、2台同期している計算となります。使っていないAmebaマンガの旧アプリの端末情報は削除しておきましょう。

また、ブラウザ版Amebaマンガであれば、制限なくアカウントを同期できます。

友人や知人と共有してはいけない

Amebaマンガの利用規約で、「第三者にアカウントを使わせてはいけない」と明記されています。つまり、友人や知人とアカウントを共有するのは規約違反になるのです。

違反が認められると、最悪の場合アカウントが永久停止する可能性があります。たとえ親友や恋人であっても、Amebaマンガのアカウントは共有しないよう気をつけましょう。

ただ、家族間との共有を禁止すると評判を下げる原因になりかねないので、Amebaマンガ運営側は黙認しているかもしれませんね。

閲覧や購入履歴が残る

家族間でAmebaマンガのアカウントを共有する際は、閲覧や購入履歴に注意しましょう。

同期しているアカウントは、「どんな漫画を読んだか」「どんな漫画を購入したか」といった情報も共有します。そのため、閲覧・購入履歴を家族に見られて恥ずかしい思いをするケースがあります。

家族に見られたくない閲覧・購入履歴を消す方法は、アカウント自体を削除するしかないです。確実に閲覧・購入履歴を隠す目的で複数アカウントを所持する手も一応あります。

Amebaマンガのアカウントを削除(退会)する方法は、Amebaマンガの退会方法を徹底解説した記事をご覧ください。

まとめ

今回は、Amebaマンガは複数アカウントを作れるか、複数端末で共有できるのかなどについて解説しました。

Amebaマンガは1人で複数のアカウントを作成でき、プライベート用やビジネス用など使い分けられます。利用規約で明記されていないものの、グレーゾーンな行為なので、あまりおすすめはしません。

また、Amebaマンガのアカウントを複数端末で共有するのは、利用規約により禁止されています。家族との共有も微妙なラインなので、家族間でアカウントを共有する際は自己責任でおこないましょう。

Amebaマンガの詳細をみる

また、こちらの記事でもお得なクーポン・割引がある電子書籍サービスを紹介しています。今回紹介しなかったサービスもたくさん載っているので、ぜひご覧ください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ