READING

更新

『別冊マーガレット』を電子書籍で読みたいときは?どこで配信中?

女性向け漫画雑誌『別冊マーガレット』は、「別マ」の愛称で長年親しまれています。これまでに数々のヒット作を生み出した本雑誌を電子書籍で読む方法はあるのでしょうか?この記事では本雑誌を配信するサービスについて徹底解説します!
『別冊マーガレット』を電子書籍で読みたいときは?どこで配信中?

これまで数々の大ヒット作品を輩出してきた女性向け漫画雑誌『別冊マーガレット』。月に1度発行される本雑誌ですが、電子書籍サービスでも購入できるのを知っていましたか?

電子書籍で購入すると、たくさんのメリットがあります。そこで今回は、『別冊マーガレット』が購入できる電子書籍サービスを紹介するとともに、『別冊マーガレット』の概要や人気作品を紹介していきます。

今後『別冊マーガレット』の購入を考えている場合は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

『別冊マーガレット』が読める電子書籍サービスは?

集英社発行の漫画雑誌『別冊マーガレット』は、どの電子書籍サービスで配信されているのでしょうか。分厚い漫画雑誌を電子書籍で読めたら、とても楽ですよね。

ここでは『別冊マーガレット』が配信されているサービスの中でも、特におすすめのものを紹介します。

まんが王国

数あるサービスの中でも老舗の電子書籍ストアまんが王国では、最新号を含む『別冊マーガレット』を配信中です。バックナンバーもたっぷり4年分以上配信されているので、買い逃してしまった場合も安心です。

そんな本サービスの会員は「月額コース」と「ポイントコース」の2種類。用途に合わせて好きな方を選べるのも嬉しいですが、いずれのコースも定期的にお得なイベントをやっているところが大きなポイントです!

まんが王国では、毎日最大50%ポイント還元のキャンペーンを実施中です。頻繁に漫画を買う方やまとめ買いをする方にはおすすめのストアです。

まんが王国お得情報

お得にまとめ買いするチャンス!

最大80%還元キャンペーン&10作品購入で30%のポイント還元開催中!

  • ▽最大80%還元:2022年6月2日23:59まで
  • 内容:ポイント購入/使用金額に応じて最大80%のポイントが還元される
  • 同時開催:使用ポイント20%分のAmazonギフト券が全員もえるキャンペーンも開催中!
  • ▽10作品購入で30%のポイント還元:2022年6月3日23:59まで
  • 内容:購入した作品数に応じて最大30%のポイントが還元される

まんが王国でお得にまとめ買いしたい人はこちらから

まんが王国で『別冊マーガレット』を読む

こちらの記事では、まんが王国のメリット・デメリットや口コミや使い方をまとめています。

ブックライブ(BookLive!)

橋本環奈が出演するCMが印象的な電子書籍サービスのブックライブでも、『別冊マーガレット』を配信中。こちらのサービスでも、バックナンバーをたっぷり購入可能です。

本サービスの会員登録は無料で、書籍を購入しない限り料金はかかりません。新規登録の場合は、『別冊マーガレット』の購入にも使える50%オフクーポンが貰えるのも嬉しいですね。

ブックライブで『別冊マーガレット』を読む

こちらの記事では、ブックライブの魅力やメリット・デメリットをまとめています。

dブック

大手携帯キャリア・docomoが運営するdブックでも、『別冊マーガレット』が配信されています。本サービスでは他のサービスと同じく、バックナンバーも数多く配信されているため、読みたい号まで遡れます。

dブックでは月額料金がかからないだけでなく、初回購入時に使える50%オフクーポンを配信中。さらに曜日ごとのお得なキャンペーンもあるので、気になる場合は要チェックです!

dブックで『別冊マーガレット』を読む

こちらの記事では、dブックの特徴や使い方をまとめています。

コミックシーモア

国内最大級の品揃えを誇るコミックシーモアでも、もちろん『別冊マーガレット』を購入できます。漫画以外の書籍も幅広く取り扱っている本サービスでは、本雑誌のバックナンバーも購入可能です。

コミックシーモアにあるのは、2種類の読み放題プランとポイントを都度購入するプラン。残念ながら『別冊マーガレット』は読み放題の対象作品には含まれていませんが、初回登録の場合はお得な70%OFFクーポンが配布されます。

シーモアのお得情報

新規会員登録で70%OFFクーポンプレゼント&月額メニュー登録で最大20,000ポイントプレゼント

  • ▽70%OFFクーポンプレゼント
  • 対象者:新規無料会員登録をした人
  • ▽月額メニュー登録で最大20,000ポイント
  • 条件:「コミックシーモア3000」以上のメニューに登録

コミックシーモアで『別冊マーガレット』を読む

こちらの記事では、コミックシーモアの魅力やメリットをまとめています。

『別冊マーガレット』ってどんな雑誌?

「別マ」の愛称で親しまれる『別冊マーガレット』は、集英社が発行する月刊の少女向け漫画雑誌です。1963年に同じく集英社の『マーガレット』の別冊として創刊された本雑誌ですが、1965年に月刊化されました。

集英社は『週刊少年ジャンプ』が有名なことから少年漫画のイメージが強いですが、『別冊マーガレット』や『マーガレット』といった女性向けの作品にも力を入れています。

本雑誌に掲載された作品の中にはアニメ化・実写化した人気作や話題作も多く、1度は目にしたことがある作品ばかり。映画化作品には人気の俳優・女優が起用されており、たびたび話題になっています。

こんな人におすすめ!

『別冊マーガレット』のターゲット層は、発刊当初「中学生・高校生・大学生」に設定されていましたが、実際には20代や30代のOLにも人気があります。

本雑誌に掲載されている作品の傾向としては学園を舞台にしたさわやかな作品が多いため、王道の恋愛漫画を楽しみたい人や青春ストーリーを堪能したい人に特におすすめです。

『別冊マーガレット』と『マーガレット』の違い

同じく集英社が発行する漫画雑誌に、『別冊マーガレット』とよく似た名前の『マーガレット』があります。『別冊マーガレット』はその名の通り、発刊当初の1963年は『マーガレット』の別冊扱いでしたが、1965年に完全に独立しました。

『別冊マーガレット』も『マーガレット』も独自に作家を育成しているため、いまや共通点は単行本のレーベルが同じであることぐらいです。

色々と違いがあるこの2雑誌ですが、主にターゲット層と掲載している作品の雰囲気が大きく異なります。『別冊マーガレット』のターゲットは中高生と大学生、さらにOL世代と幅広く、掲載作品は爽やかな王道恋愛漫画がメイン。

一方で『マーガレット』のターゲットは中高生で、掲載作品はファンタジー要素の強いものが多くなっています。

『別冊マーガレット』で連載中の人気作品

『別冊マーガレット』では数多くの作品が連載中ですが、作品ごとにその雰囲気は大きく異なります。ここでは2022年4月現在本雑誌に掲載されている作品の中で、特に人気の高いものをいくつか見ていきましょう。

『消えた初恋』

2019年7月号から本雑誌にて連載中の『消えた初恋』は、原作・ひねくれ渡先生、作画・アルコ先生による漫画です。BL作品でもある本作では、勘違いから始まる奇妙な三角関係がテンポよくコミカルに描かれています。

ちなみに本作は、『このマンガがすごい!2021』オンナ編で第9位に輝いたほか、第11回 ananマンガ大賞では準大賞を受賞しました。

さらに2021年10月なら12月にかけて、テレビ朝日系列でドラマ化されており、人気アイドルグループ・なにわ男子の道枝駿佑とSnow Manの目黒蓮がW主演を務めたことでも話題になりました。

あらすじ

テスト直前に消しゴムがないことに気がつき、隣の席で片想い中の相手・橋下美緒(はしもとみお)から消しゴムを借りた高校2年生の青木想太(あおきそうた)。

彼が借りた消しゴムのカバーを外したところ、なんとそこには前の席の井田浩介(いだこうすけ)の名前が書かれていました。

意図せずに失恋した青木が落ち込んでいると、消しゴムに名前が書かれているのを運悪く井田に見られてしまいます。

橋下の気持ちを気づかれてはいけないと思った青木は、その場で気を利かせて「自分の消しゴムだ」と井田に伝えますが、それによりさらに彼から勘違いをされてしまい…。

まんが王国で『消えた初恋』1巻を試し読みする

『月のお気に召すまま』

木内ラムネによる『月のお気に召すまま』は、2018年12月号より連載が開始しました。鈍感で騙されやすい先輩女子×好きな相手につい意地悪をしてしまうツンデレ後輩男子の恋愛を描いた本作は、胸キュンポイントが盛りだくさんです。

中学時代からバトルを繰り広げてきた男女が高校に進み、少しずつ関係性を変化させていく様子には、思わずドキドキしてしまいます。ちなみに本作は、2022年現在『別冊マーガレット』で連載中の作品の中でも、最も連載期間が長いです。

あらすじ

高校2年生の亀井歩(かめいあゆむ)が通う高校に、中学時代からずっと彼女のことをからかっていた後輩男子・滝島月(たきしまるな)が入学してきます。

中学時代から悩みのタネだった月のことを歩は警戒しますが、意外にも頭を下げてきた月。仲良くして欲しいという彼に先輩風を吹かせたい歩は、「何でも聞いてほしい」と強気の発言をするのでした。しかしその後の月の行動全てに、歩は赤面してしまい…。

まんが王国で『月のお気に召すまま』1巻を試し読みする

『恋のようなものじゃなく』

南塔子による『恋のようなものじゃなく』は、2020年12月号より連載が開始しました。比較的連載開始からまもない作品で、単行本では現在4巻まで配信されています。

あらすじ

困っている人に声をかけてはトラブルに巻き込まれがちな少女 小山内未仁と、彼女が高校の文化祭を訪れた際に出会った男子 楠瀬千耀が織りなすラブストーリーです。

文化祭で見知らぬ男性に絡まれていたところを千耀に助けられた未仁は、彼が友人たちと「受験頑張るぞ」と話しているのを聞いて、同じ受験生であることを知ります。その後、無事志望校に受かった未仁は学校で千耀の姿を探すが…。

まんが王国で『恋のようなものじゃなく』1巻を試し読みする

過去に『別冊マーガレット』で連載されていた人気作品

過去に『別冊マーガレット』で連載されていた作品は、アニメ化や実写化されたものが数多く存在します。ここでは特に注目度の高い3作品について、詳しく紹介します。

『君に届け』

2006年1月号から2017年12月号まで連載されていた『君に届け』は、椎名軽穂による王道の学園青春恋愛漫画です。完結した後も、2018年より『君に届け 番外編~運命の人~』が『別冊マーガレット』で不定期連載されています。

本作は2009年から2010年にかけてアニメの第1期、2011年に第2期が放送されました。また多部未華子と三浦春馬がW主演を務める実写映画も2010年に公開され、20~30代の女性を中心に大ヒットを記録したことも記憶に新しいのではないでしょうか。

あらすじ

北海道の北幌高校に進学した黒沼爽子(くろぬまさわこ)は、純粋で前向きな性格であるにも関わらず見た目が原因でいつの間にかクラスから浮いた存在に。

長い黒髪と青白い肌のせいで小学校時代から「貞子」と呼ばれる彼女は、あらぬ噂で周囲から恐れられていました。

そんなある日彼女は学校中の人気者でクラスメイトの風早翔太(かざはやしょうた)との出会いをきっかけに、少しずつクラスに馴染んでいくようになります。何ごとにも一生懸命な彼女は恋に友情に奮闘しますが…。

まんが王国で『君に届け』1巻を試し読みする

『センセイ君主』

幸田もも子による『センセイ君主』は、2013年8月号から2017年7月号まで連載されていました。

素直で恋に一直線な女子高生とクールな教師の恋愛を描いたラブコメディである本作は、2018年に実写映画化もされています。実写映画では竹内涼真と浜辺美波がW主演を務め、2人の完璧すぎるビジュアルに注目が集まりました。

あらすじ

何事にも一生懸命な高校生・佐丸あゆは(さまるあゆは)は、その単純さと猪突猛進さが災いし、いつも失恋してばかりでした。ある日失恋後に飲食店でやけ食いをしていたあゆはでしたが、食事代が足りずピンチに陥ります。

そこで彼女は、親切な若い男性に助けられるのですが、彼はなんとあゆはのクラスの臨時教師となる弘光由貴(ひろみつよしたか)だったのです。出会いに縁を感じたあゆはは、それから彼に猛アタックをするようになり…。

まんが王国で『センセイ君主』1巻を試し読みする

『俺物語!!』

原作・河原和音、作画・アルコによる『俺物語!!』は、2012年1月号から2016年8月号まで連載されていました。少女漫画としては異例の巨漢男子を主人公とする本作ですが、これまでに数々の賞を受賞しています。

本作は2015年にアニメ化されただけでなく、同じく2015年に実写映画化されました。実写映画で主演を務める鈴木亮平は本作の役作りとして、なんと体重を30キロ増量したというのも驚きですよね。

実写映画にはその他に、永野芽郁や坂口健太郎が出演しています。

あらすじ

漢らしい見た目と純情で不器用な性格が特徴の高校生剛田猛男(ごうだたけお)は、男子からの人気は高いものの女子からは全くモテない人生を過ごしてきました。

これまで彼が好きになった女子たちは皆、彼の親友でイケメンの砂川誠(すなかわまこと)のことを好きになるという悲しい結末。

ある日猛男は電車内で痴漢被害に遭う女子高生・大和凛子(やまとりんこ)を救い、そのまま彼女に一目惚れしてしまいます。後日お礼を言いにきた凛子の姿を見て、猛男は彼女もまた砂川のことが好きなのだと確信しますが、実は凛子が想いを寄せるのは猛男で…。

まんが王国で『俺物語!!』1巻を試し読みする

まとめ

本記事では集英社が発行する人気の少女向け雑誌『別冊マーガレット』の概要や人気作品や、配信中の電子書籍サービスを紹介しました。

本雑誌を配信中の電子書籍サービスは、実はたくさんあります。それぞれのサービスによって機能性やお得度が異なるので、ぜひ好みのものを見つけてみてくださいね。

ビギナーズでは、おすすめの電子書籍サービスを徹底比較してまとめています。ぜひチェックして、自分にあったサービスを見つけてくださいね。

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ