更新

FODプレミアムの画質は悪い?画質が悪くなる原因・対処方法も解説

FODプレミアムの画質は悪い?画質が悪くなる原因・対処方法も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

月額976円(税込)で動画見放題+雑誌読み放題なFODプレミアム。利用したいとは思っているものの、画質が悪いと聞いて悩んでいるのではないでしょうか。

本記事では、FODプレミアムの画質が悪いかどうかや画質の変更方法、画質が悪くなった原因・対処方法などを紹介していきます。

FODプレミアムの画質の良し悪しが気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

FODプレミアム 目次上

FODプレミアムで視聴する

FODプレミアムの画質について

FODプレミアムの画質についてまとめると、以下の通りです。

  • FODプレミアムの画質は全2種類
  • FODプレミアムの画質は「悪い」
  • 視聴する作品によって画質が変化する

では、順に見ていきましょう。

FODプレミアムの画質は全2種類

SD画質DVDレベルの画質。
スマホだと気にならない程度で、テレビやパソコンだと画質の粗さが目立ちます。
HD画質地上波テレビレベルの画質。
どのデバイスでも画質が気にならずに作品を楽しめます。

FODプレミアムの画質は、全部で「SD画質」と「HD画質」の2種類です。FODプレミアムでは、各画質を以下のように表しています。

  • SD画質・・・低画質
  • HD画質・・・高画質

HD画質より上位の「フルHD画質」や「4K画質」は対応しておらず、より高画質で動画を楽しめません。とはいえ、HD画質は地上波テレビレベルなため、テレビやパソコンで視聴してもあまり気にならないでしょう。

FODプレミアムの画質は「悪い」

4K画質フルHD画質HD画質SD画質
FODプレミアム
dTV一部作品のみ
U-NEXT一部作品のみ
Netflix(プレミアムプラン)一部作品のみ
Amazonプライムビデオ一部作品のみ
Hulu一部作品のみ
Paravi(U-NEXT)
TELASAテレビのみ
dアニメストア

FODプレミアムと他の動画配信サービスの画質を比較すると、上記表のようになりました。

多くの動画配信サービスは、フルHD画質に対応しています。dTVやU-NEXTなど、一部作品のみですが、4K画質に対応しているサービスもあります。

そんな中、FODプレミアムは4K画質どころか、フルHD画質にも対応していません。視聴する分には問題ないものの、比べるとやはり画質の悪さが目立ちます。Blu-rayレベルの画質で動画を楽しみたい人は、FODプレミアムの画質に物足りなさを感じるかもしれませんね。

FODプレミアム以外の動画配信サービスを検討したくなった人は、映画見放題サービスのおすすめを徹底比較して選び方まで紹介した記事もあわせてご参照ください。

視聴する作品によって画質が変化する

FODプレミアムは、作品によって設定できる画質が決められています。そのため、「低画質」しか利用できない一部作品は、「高画質」に設定できません。

画質を変更する際に「高画質」の項目が反応しない場合は、高画質にできないため注意しましょう。

FODプレミアムを詳しくみる

FODプレミアムの画質を変更する方法

ここでは、FODプレミアムの画質の変更方法を紹介しています。デバイスごとに画質を変更する方法が違うため、設定方法が分からない人は使用しているデバイスの項目を確認しましょう。

スマホで画質設定する方法

  1. 視聴画面をタップする
  2. 画面上の歯車マークをタップする
  3. 「画質」をタップする
  4. 設定したい画質をタップする

スマホで画質設定する方法は、上記の通りです。

他にも、「マイページ→動画視聴設定」の手順で画質を設定する方法もあります。ちなみに、Chromecastも同じ出順で画質設定が可能です。画質はどちらの方法でも変更可能です。好きな方法で画質を変えてみましょう。

パソコンで画質設定する方法

  1. 視聴画面の歯車マークをクリックする
  2. ”画質”欄から好きな画質をクリックする

パソコンで画質設定する方法は、上記の通りです。

Internet Explorerブラウザのみ画質を変更できないため、パソコンで見るならGoogleやMicrosoft Edgeなどの利用をおすすめします。

テレビで画質設定する方法

  1. 視聴画面で「設定」を選択する
  2. ”画質”欄から好きな画質を選択する

テレビで画質設定する方法は、上記の通りです。

Android TVはもちろん、Fire TV StickやApple TVといったテレビに接続して使用するデバイスも同じ方法で画質を変更できます。

FODプレミアムを詳しくみる

FODプレミアムの画質が悪くなる原因

FODプレミアムを視聴しているとき、まれに画質が悪くなるケースがあります。そのような場合は、以下の原因があると考えましょう。

画質が悪くなるケース
  • デバイスに問題がある
  • Wi-Fiに問題がある
  • FODプレミアム側に問題がある

デバイスに問題がある

デバイスの性能が悪かったり通信制限になっていたりなど、デバイスの問題が原因でFODプレミアムの画質が悪くなるケースは多いです。

他にも、「残り電源が少ない」「エラーなどで読み込み速度が遅くなって追いついていない」といったことでも画質は悪くなることがあります。FODプレミアムの画質が悪くなったときは、基本的にデバイスの問題に原因があると疑いましょう。

Wi-Fiに問題がある

Wi-Fiの問題でも、FODプレミアムの画質が悪くなることがあります。例えば、Wi-Fiルーター内で何かしらのエラーが発生すると画質が悪くなります。Wi-Fi回線が混雑していたりWi-Fiの電波が弱かったりするときも同様です。

Wi-Fiを接続してFODプレミアムの動画を見たときだけ画質が悪い場合は、Wi-Fiの問題が原因だと疑いましょう。

FODプレミアム側に問題がある

FODプレミアムのサービス内によるエラーが原因で、画質が悪くなることも考えられます。

このようなケースはほとんど見られませんが、万が一FODプレミアム側の問題で画質が悪くなった場合は、こちらで対処できる方法はありません。メンテナンスが終了するまで、大人しく待機しましょう。

FODプレミアムについて詳しく知りたい方は、FODプレミアムとはどんなサービスか、実際に利用して感じたメリット・デメリットを徹底解説した記事もあわせてチェックしてみてください。

FODプレミアムを詳しくみる

FODプレミアムの画質が悪いときの対処方法

FODプレミアムの画質が悪いときは、以下の対処方法を実行すれば画質が改善されるかもしれません。

  • 回線が混雑している時間帯を避ける
  • アプリ版・Web版FODプレミアムを一度閉じる
  • 開いている他のアプリを閉じる
  • デバイスを再起動させる
  • デバイスを充電する
  • Wi-Fiに接続する
  • Wi-Fiルーターを再起動させる
  • Wi-Fiルーターを近くに置く
  • 光回線に乗り換える

では、順に見ていきましょう。

回線が混雑している時間帯を避ける

FODプレミアムやWi-Fiの回線が混雑していると、読み込み速度が遅くなって画質の低下に繋がります。回線が混雑している時間帯を避けることで通信が安定し、画質が改善する可能性があります。

回線が混雑しやすいのは、具体的に以下の時間です。

混雑しやすい時間帯
  • 8時~10時
  • 12時~13時
  • 19時~23時

特に夜は子どもから大人までFODプレミアムを利用できるため、回線が混雑しやすいです。

アプリ版・Web版FODプレミアムを一度閉じる

アプリ版やWeb版FODプレミアム内で発生する何かしらのエラーが原因で、FODプレミアムの画質が悪くなることがあります。

このようなケースは、エラーを回復させることで画質が良くなります。アプリ版・Web版FODプレミアムを一度閉じて、エラーを解消しましょう。

開いている他のアプリを閉じる

アプリは、開いていると常に通信量を使っています。たくさんアプリを開いていると使用できる通信量が奪われ、FODプレミアムで使える通信量が少なくなります。その結果、読み込みが間に合わなくなって画質が悪くなるのです。

使っていない他のアプリを閉じることで、FODプレミアムで使用できる通信量が増えて、画質が良くなる可能性があります。

デバイスを再起動させる

開いている他のアプリを閉じても画質が戻らないときは、デバイス内のエラーが原因で原因が悪くなっているかもしれません。デバイスのエラーを解消するために、一度電源を落として再起動させてみましょう。

デバイスを充電する

デバイスによっては、残り電源が少なくなると自動で「節電モード」に移行します。節電モード中は通信量を抑えているため、FODプレミアムの画質が悪くなりやすいです。

デバイスを充電して残りの電源を一定以上にすれば、節電モードが解除されて画質が良くなるかもしれません。

Wi-Fiに接続する

デバイスが通信制限になっていると、読み込み速度が劇的に遅くなり、画質が悪い状態で再生されます。通信制限が原因で低画質になった場合は、Wi-Fiに接続するだけで画質が改善します。

各キャリアの個人ページで、デバイスが通信制限になっているかどうか確認してみましょう。

Wi-Fiルーターを再起動させる

どの時間帯にWi-Fiを接続しても画質が戻らずかえって再生されなくなった場合は、Wi-Fiルーターのエラーに原因があると考えられます。デバイスやアプリと同様に、エラーを解消するためにWi-Fiルーターを再起動してみてください。

再起動のやり方はWi-Fiルーターごとに異なります。分からない場合は、Wi-Fiルーターの運営会社に連絡して確認しましょう。

Wi-Fiルーターを近くに置く

Wi-Fiルーターが遠すぎると何度も接続を切り替えてしまい、うまく読み込めず画質が悪くなる原因となります。このような場合は、Wi-Fiルーターを近くに置いてみてください。接続が安定して画質が改善されることがあります。

光回線に乗り換える

ADSL回線は読み込み速度が遅く、FODプレミアムの画質にも影響します。ADSL回線を使用している場合は、この機会に光回線に乗り換えるのも1つの手です。光回線は通信速度が速くて安定するため、FODプレミアムも高画質で楽しめます。

FODプレミアムを詳しくみる

「ダウンロード作戦」で画質が安定する可能性あり!

画質が悪くなったときの対処方法として、「ダウンロード作戦」がよく挙げられています。

ダウンロード作戦とは、高画質で視聴したい作品をダウンロードする方法のこと。ダウンロードすることで、デバイス性能や通信環境が悪くても、高画質で動画を楽しめます。

また、ダウンロードした作品は視聴時に通信量を必要としないため、Wi-Fiを接続せずに動画を見ても通信制限になりません。安定したWi-Fi環境にいるだけで使える方法なため、画質が悪くなったときにすぐ実行できて便利です。

無料版のFODではダウンロード視聴ができないため、この作戦は使えません。しかし、FODプレミアムではダウンロード機能を利用できるので、動画の画質が悪い場合はぜひ試してみてください。

FODプレミアムを詳しくみる

まとめ

今回は、FODプレミアムの画質が悪いかどうかや画質の変更方法、画質が悪くなった原因・対処方法などを紹介しました。

FODプレミアムの画質は、全部で「高画質(HD画質)」と「低画質(SD画質)」の2種類があります。HD画質があるため、画質にそこまで違和感を感じず作品を視聴できるでしょう。

しかし、他の動画配信サービスはフルHD画質や4K画質に対応していることが多く、比較するとFODプレミアムの画質は悪いと言えます。

FODプレミアムは、視聴する分には画質の問題はなく、動画に加えて雑誌も読み放題で楽しめるコスパの高い動画配信サービスです。ただ、画質を重要視するなら、別の動画配信サービスを検討することをおすすめします。

動画配信サービスのお試し無料体験が気になる方は、【お試し無料】動画配信サービス(VOD)おすすめを比較した記事も、ぜひ確認してみてください。

FODプレミアムを詳しくみる

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ