更新

朝倉未来の戦績まとめ!最新の試合予定や世界ランキング・負けた相手を紹介

朝倉未来の戦績まとめ!最新の試合予定や世界ランキング・負けた相手を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

朝倉未来は、日本にいるプロ格闘家の中でも人気が高く、YouTuberとしても知られているので、格闘技に興味を持っていない人にも認知されているほどです。

現在RIZINで活躍している朝倉未来は強いと言われていますが、実際の戦績はどうなっているか気になるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、

  • 朝倉未来のプロフィール(世界ランキング・獲得タイトル)
  • 朝倉未来の戦績
  • 朝倉未来の過去の試合を視聴する方法

などを中心に紹介していきます。

ブレイキングダウン11は
ABEMAプレミアムがおすすめ


\2週間の無料トライアルあり!/

ABEMAプレミアムで
ブレイキングダウン11を見る

※この記事の情報は2024年1月30日時点の情報です。最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。

朝倉未来プロデュース「ブレイキングダウン11」開催決定!

出典:ABEMA

大人気格闘技イベントに成長中のブレイキングダウン、最新の大会「ブレイキングダウン11」が2024年2月18日(日)に開催されます!

今大会もPPV配信されABEMAプレミアム」に登録してPPVチケットを購入すると「1,000円キャッシュバック」を受け取ることができます。

ブレイキングダウン11では「地下格レジェンド対抗戦」や「喧嘩自慢対抗戦」や「バンダム級トーナメント」など、ファンも楽しみな全29カードが組まれました!

プレミアム会員登録で
\1,000円キャッシュバック!/

「ブレイキングダウン11」を
ABEMAで視聴する

また、ビギナーズではブレイキングダウン11の視聴方法についても詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

朝倉未来とは?


名前 朝倉未来(あさくら みくる)
生年月日 1992年7月15日
出身地 愛知県豊橋市
身長 177cm
体重 66.0kg
所属 トライフォース赤坂
階級 フェザー級
経験格闘技 喧嘩・空手・相撲
入場曲 Lupe Fiasco『Battle Scars』

朝倉未来は日本のプロ総合格闘家で、RIZINの人気ファイターです。直近では「ウガール・ケラモフ」と対戦しました。

また、喧嘩からプロ格闘家へと成り上がってきた経歴をもち、その実力は折り紙つき!公式試合ではほぼ負けなしです。

ちなみに、弟の朝倉海も、朝倉未来と同様にプロ総合格闘家として活躍しています。

朝倉未来の経歴

朝倉未来の青年時代は喧嘩に明け暮れる毎日で、地元の暴走族チームで副総長を務めていました。破天荒な生活から警察に目をつけられ、無免許運転で少年院に1年程度過ごします。

少年院から出たあと、友人のすすめで転機が訪れました。地下格闘技団体の映像を見せられた朝倉未来は、以降格闘家を志すようになり、地下格闘技団体の黒王やDEEPへ参戦します。

そして2013年、朝倉未来は弟の海と一緒にアマチュアの総合格闘技大会『THE OUTSIDER』に挑み、2015年には2階級制覇という偉業を成し遂げたのです。

その後はROAD FCに参戦しながらTHE OUTSIDERを卒業し、2018年にRIZINへ参入。今現在まで、RIZINで輝かしい戦績を残しています。

\独占生配信!/

ABEMAプレミアムで
FIGHTCLUBを見る

朝倉未来が取ったタイトル一覧

朝倉未来が獲得したタイトルは、現時点で以下の2つです。

  • 第5代THE OUTSIDER 65-70kg級王座(2015年)
  • 第3代THE OUTSIDER 60-65kg級王座(2015年)

2018年にRIZINへ参戦したばかりの朝倉未来は、まだRIZINでのタイトルは取っていません。ただ、実力はあるので、近い将来にRIZINのタイトルを取るでしょう。

\独占生配信!/

ABEMAプレミアムで
FIGHTCLUBを見る

朝倉未来の世界ランキング

総合格闘技の世界ランキングサイト「Fighter Matrix」によると、2023年10月1日時点で、朝倉未来の世界ランキングはフェザー級101位となっています(最高は34位:2020年1月1日) 。

ちなみに、弟の朝倉海の世界ランキングは、バンタム級35位です(2023年10月1日時点)。

Fight Matrixにて、朝倉未来のランキングを確認できます。「Current Ranking:」の欄に順位が記載されているので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

\独占生配信!/

ABEMAプレミアムで
FIGHTCLUBを見る

YouTuberとしても活動している


プロ総合格闘家としてRIZINで活躍している朝倉未来ですが、実はYouTuberの顔も持ち合わせています。

登録者は303万人とYouTube界隈でも大人気で、格闘に関する動画がメインで投稿されています。ほかには、ドッキリ動画や芸能人とのコラボ動画など、YouTuberらしい企画動画も。

ほとんどの動画が100万回再生を誇り、仮に格闘家を引退してもYouTuberとして普通に暮らしていけるでしょう。

\独占生配信!/

ABEMAプレミアムで
FIGHTCLUBを見る

朝倉未来はブランド会社も設立している

朝倉未来は色々なところに手を伸ばしていて、2020年にファッションブランド・「MATIN AVENIR」を設立しました。

フランス語で、MATINは「朝」、AVENIRは「未来」を意味していて、朝倉未来という名前がブランド名の由来になっていることが分かります。

動きやすさにこだわりながら、トレンドを取り入れたデザインがおしゃれですよ。

\独占生配信!/

ABEMAプレミアムで
FIGHTCLUBを見る

朝倉未来の戦績まとめ

朝倉未来の戦績まとめ
  戦績 KO数
総合戦歴 21戦17勝4敗1無効試合 8回
RIZIN 14戦11勝3敗 4回
ROAD FC 2戦1勝1敗 1回
THE OUTSIDER 4戦3勝1敗 2回
DEEP 1戦1勝0敗 1回
キックボクシング 1戦0勝1敗 0回

朝倉未来の今までの戦績は、上記表の通りです。

総合戦績は20戦16勝4敗と勝ち星が圧倒的に多めで、好成績を納めています。16勝の内8勝、つまり全試合の半分をKO勝ちしています。

朝倉未来の直近の戦績(総合のみ)

  対戦相手 戦績 イベント名
2023年7月30日 vs ウガール・ケラモフ 1R タップアウト負け 超RIZIN.2
2023年4月29日 vs 牛久絢太郎 3R 判定勝ち RIZIN LANDMARK vol.5
2021年12月31日 vs 斎藤裕 3R 判定勝ち RIZIN.33
2021年10月2日 vs 萩原京平 3R 判定勝ち RIZIN LANDMARK vol.1
2021年6月13日 vs クレベル・コイケ 2R TKO負け Yogibo presents RIZIN.28
2020年12月31日 vs 弥益ドミネーター聡志 1R KO勝ち Yogibo presents RIZIN.26
2020年11月21日 vs 斎藤裕 3R 判定負け RIZIN.25
2020年2月22日 vs ダニエル・サラス R KO勝ち RIZIN.21

朝倉未来が直近でおこなった試合の戦績は、上記表の通りです。

途中で負けが挟まったものの、現在は2連勝中で今後の活躍に期待できます。

\独占生配信!/

ABEMAプレミアムで
FIGHTCLUBを見る

朝倉未来 vs メイウェザーが実現(エキシビションマッチ)


「朝倉未来」と史上最強のボクシングチャンピオンだった「フロイド・メイウェザー」との対戦が、2022年9月25日にエキシビションマッチとして行われました。

あのキックボクシング界の神童と言われた那須川天心を子ども扱いしたメイウェザーはやはり強かった。体重無差別のボクシングルールで行われた一戦は2R3分15秒TKOでメイウェザーが勝利しました。

朝倉未来選手の今後の試合予定はまだ決まっていませんが、総合格闘技の場でもう一度バトルを見てみたいですね。

\独占生配信!/

ABEMAプレミアムで
FIGHTCLUBを見る

朝倉未来が負けた相手は?(プロ転向後の総合のみ)

朝倉未来が負けた相手は?

朝倉未来は素晴らしい戦績を誇っていますが、3度負けています。

記録的には4敗となっていますが、そのうちの1試合は無効試合となったので、正面から戦って負けたのは3度です。

では、朝倉未来が負けた相手選手の詳細や試合内容などを紹介していきます。

イ・ギルウ:判定負け

韓国人選手のイ・ギルウは、元バンタム級王者の強者。この試合が数年ぶりの復帰戦でした。

1R目の序盤、朝倉未来は立ち技メインで立ち回っていましたが、イ・ギルウ選手の強烈な右フックをくらってダウンします。直後に連打をもらうものの、防ぎがら寝技を回避しました。

2R目以降は朝倉未来も攻めますが、イ・ギルウ選手はしっかりいなして反撃のチャンスを与えてくれません。結局攻めあぐねた朝倉未来は、0−3の判定負けを喫しました。

\独占生配信!/

ABEMAプレミアムで
FIGHTCLUBを見る

斎藤裕:判定負け


斎藤裕選手はパラエストラ小岩に所属しているプロ総合格闘家で、元RIZINフェザー級王者の実力をもつ強豪です。

王座獲得を目指して斎藤裕選手と戦った朝倉未来でしたが、激闘の末判定負けして、RIZIN参戦後、初の黒星となりました

1R目から斎藤裕選手のペースで試合が展開され、2R目にはローブローがヒットしてダウンする朝倉未来。すぐに立ち上がったものの、ロープを掴んで警告を与えられてしまいます。

それでも朝倉未来は果敢に攻め、斎藤裕選手を2度腰を落とさせたり左ストレートで1発KOを狙ったりしましたが、結果は0-3の判定で敗れました

再戦では勝利!


2021年末に開催された『Yogibo presents RIZIN.33』では斎藤裕選手と再戦し、3R判定勝ちで見事に雪辱を果たしました。

\独占生配信!/

ABEMAプレミアムで
FIGHTCLUBを見る

クレベル・コイケ:KO負け


クレベル・コイケ選手は、通称“柔術界の鬼神”と呼ばれている総合格闘家です。KSWフェザー級王者や元REBEL FCフェザー級王者など、数多くのタイトルを獲得しています。

そんな強豪のクレベル・コイケ選手と戦った朝倉未来は、1R目から果敢に攻めますが、ローキックを2発くらって先制されます。寝技などを持っていかれそうになりながらも、なんとか回避します。

しかし、2R目でコーナーに寄せられ完璧な三角締めを受けてしまい、そのまま2RKO負けをしました。

クレベル・コイケ選手の得意戦術にハマり、朝倉未来は3度目の敗北を期します。クレベル・コイケ選手は現役なので、リベンジマッチで勝利を収めて欲しいところです。

\独占生配信!/

ABEMAプレミアムで
FIGHTCLUBを見る

ウガール・ケラモフ:タップアウト負け


フェザー級タイトルマッチとなった一戦は、衝撃の1Rタップアウト負けとなってしまいました。

見合う展開の中で始まった一戦は、ケラモフがテイクダウンを決めるとマウントポジションでヒジを落とす展開に。

しかし、立ち上がろうとする未来をチョークスリーパーの状態に持ちこんで、リアネイキッドチョークで締め上げた。未来は無念のタップアウトで敗れました。

\2週間無料!解約も簡単!/

ABEMAプレミアムで試合を見る

–>

まとめ

今回は、朝倉未来の概要から戦績、朝倉未来の試合を視聴する方法まで紹介しました。

戦績は20戦16勝と好成績を収めていて、YouTuberやファイターとしての人気もあります。

クレベル・コイケ選手にKO負けという大敗をしていて、朝倉未来に弱い印象を持っている人がいるかもしれません。しかし、戦績自体は8割の確率で試合に勝っているので、実力のある強豪選手だと言えるでしょう。

また、朝倉未来がアドバイザーを務めるブレイキングダウンはこちらで詳しく紹介しています。ぜひご覧ください。

さらに、ブレイキングダウンの視聴方法はこちらで紹介しているようにネットで生配信され、朝倉未来も解説として出演しています。

※この記事の情報は2024年1月30日時点の情報です。最新の配信状況は各サービスサイトにてご確認ください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ