更新

2023年公開予定の映画を紹介!『東京リベンジャーズ』『SPY×FAMILY』の劇場版も!

2023年公開予定の映画を紹介!『東京リベンジャーズ』『SPY×FAMILY』の劇場版も!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自分が普段から見ている好きな作品の映画化が決まると、いち早く映画館でそれを見たくなる、という方は多いでしょう。

この記事では、2023年春夏に公開された映画と、9月~12月に公開される映画の計18本を紹介します。

俳優や声優、あらすじにも触れているので、好きそうな作品があればぜひ映画館まで足を運んでみてくださいね。

↓お試し中でも600ポイント付与!↓
期間中に解約すれば完全無料

U-NEXTで31日間無料体験

特に注目されている映画3選

映画館の座席

まずは昨今、特に注目されている映画を3本紹介します。

『東京リベンジャーズ2 血のハロウィーン編』4月・6月公開

和久井健の漫画『東京卍リベンジャーズ』(講談社)を原作とする実写映画第1作は、2021年に公開されました。

続く実写映画第2作、『東京リベンジャーズ2血のハロウィーン編 -運命-』(前編)は2023年4月21日(金)に、『東京リベンジャーズ2血のハロウィーン編 -決戦-』(後編)は同年6月30日(金)に公開されました。

本作の主人公・花垣武道(北村匠海)は、元恋人・橘日向(今田美桜)が再び東京卍會に殺害されたことをきっかけに探り出すと、その暴走族グループの内情が明かされていきます。

ちなみに、本作の前編(4月21日公開)のみPG12という年齢制限があります。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『東京リベンジャーズ』映画第1作を見る

『君たちはどう生きるか』7月公開

ジブリのアニメ映画『君たちはどう生きるか』は、宮崎駿監督が吉野源三郎(1899-1981)の同名小説を読み製作に至った作品ですが、監督のオリジナルストーリーで展開されます。

吉野源三郎の小説は、中学生のコペル君が「油揚げ事件」と呼ばれるクラスでのいじめや、粉ミルクの製造過程などを知ることで、読者に自分なりの生き方を考えさせるきっかけを与えてくれます。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASでジブリ作品を見る

『ゴジラ-1.0』11月3日(金・祝)公開

ゴジラ映画の歴史の始まりは、1954年公開の『ゴジラ』までさかのぼります。2023年版『ゴジラ』は、2016年公開の庵野秀明監督による『シン・ゴジラ』以来初の映画公開となります。

本作の監督・脚本・視覚効果(VFX)を務めるのは、『ALWAYS三丁目の夕日』『永遠の0』『キネマの神様』『ゴーストブックおばけずかん』などの製作にも携わっていた山崎貴監督です。

『ALWAYS三丁目の夕日』では、視覚効果を利用することで昭和30年代の東京が再現されている上、冒頭でゴジラが登場しています!

『ゴジラ-1.0』のキャストとしては、神木隆之介、浜辺美波、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介が発表されています。

ちなみに、映画『ゴジラvsコング』の続編となる『GODZILLA x KONG: THE NEW EMPIRE』も2024年3月15日に全米で公開されます。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTでゴジラ映画を見る

アニメ映画7選

『名探偵コナン』八丈島

続けて、アニメ映画を7本紹介します。

『名探偵コナン 黒鉄の魚影』4月公開

2023年4月公開の劇場版『名探偵コナン』はロングヒットしているため、2023年9月現在も映画館で鑑賞できます。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASで劇場版『名探偵コナン』を見る

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』4月公開

任天堂のゲームシリーズ『スーパーマリオ』は、1993年までに映画3本を発表しました。

その30年後の2023年4月には、日米合作のアニメ映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が公開されます。

本作において、ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオ&ルイージは、ある土管を通して魔法が使える不思議な世界に迷い込んでしまいます。

映画日本語吹き替え版の声優は、宮野真守(マリオ役)・志田有彩(ピーチ姫役)・畠中祐(ルイージ役)・三宅健太(クッパ役)・関智一(キノピオ役)です。

また、U-NEXT(399円レンタル)、Amazonプライムビデオ(500円~でレンタル)、Lemino(440円レンタル)などで視聴できますね。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を見る

『劇場版美少女戦士セーラームーンCosmos』6月公開

武内直子による漫画『美少女戦士セーラームーン』(講談社)が、テレビアニメや劇場版アニメに展開されていることは有名ですよね。

『美少女戦士セーラームーン』2023年の最新映画は、テレビアニメ5期『美少女戦士セーラームーン セーラースターズ』(1996~1997年)に登場し、宇宙支配を狙う敵”シャドウ・ギャラクティカ”とセーラー戦士たちとの戦いを描いています。

劇場版アニメの主人公・月野うさぎの恋人、地場衛がアメリカに留学することになり、うさぎが空港まで見送りに行くと、彼から婚約指輪を渡されます。カップルは永遠の愛を誓いますが、地場衛がその場で消滅させられてしまい…。

月野うさぎは声優・三石琴乃が、タキシード仮面 地場衛を野島健児、うさぎと敵対するセーラーギャラクシアを林原めぐみが演じています。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで『美少女戦士セーラームーン』の過去作品を見る

『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE超能力大決戦~とべとべ手巻き寿司~』8月公開

臼井儀人の漫画を原作とするアニメ映画『クレヨンしんちゃん』は、毎年1作品ずつ新作が公開されていますよね。2023年の新作はシリーズ初の3DCG映画です。

キャラクターが”モッチモチ”かつ立体的で、実写作品を思わせるタッチで製作されています。

本作では、5歳児の主人公・野原しんのすけが、宇宙から飛んできた1つの謎の光を受けます。お尻に意識を向けると物が宙に浮くようになり…。

一方で、もう1つの暗黒の光を浴びた男はいま生きる世界の破滅を望んでいました…。

アニメ映画の声優は小林由美子・ならはしみき・森川智之・こおろぎさとみが続投しています。ゲスト声優として、空気階段の2人、鬼頭明里、松坂桃李が出演しています。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASで『クレヨンしんちゃん』の過去作品を見る

『映画プリキュアオールスターズF』9月公開

9月15日(金)には、テレビアニメシリーズの20周年を記念した『映画プリキュアオールスターズF』が公開されました。

本作は73分で上映されるので子どもでも見やすいです。キュアスカイのソラ・ハレワタール(声優 関根明良)は仲間と離れ離れになってある世界で目を覚まします。

キャストとして、加隈亜衣、村瀬歩、七瀬彩夏、古賀葵、菱川花菜、茅野愛衣、高森奈津美らが出演しています。

『窓ぎわのトットちゃん』12月8日(金)公開

黒柳徹子の自伝的小説『窓ぎわのトットちゃん』は1981年に出版されたあと、長らく映像化はされませんでした。2017年に入ってから清野菜名主演で実写ドラマ化されました。

2023年12月公開のアニメ映画はシンエイ動画による製作で、2016年生まれの大野りりあながトットちゃんを演じます。

私は幼いころ、毎日寝る前にこの小説を読み聞かせしてもらった思い出があり、映画の公開がとても楽しみです。

『劇場版SPY×FAMILY CODE: White』12月22日(金)公開

遠藤達哉の漫画『SPY×FAMILY』(集英社)では、架空・西国のスパイ<黄昏>(江口拓也)が、敵国・東国の人間で戦争を目論むデズモンドの調査を引き受けます。

〈黄昏〉は精神科医ロイドに扮し、デズモンドの次男・ダミアンに近づくため急きょ孤児院出身で超能力者の少女・アーニャ(種﨑敦美)、殺し屋のヨル(早見沙織)と家族になりますが…。

本作はテレビアニメ&劇場版アニメに加え、ミュージカルにもメディア展開がされています。

テレビアニメは1期の放送が既に終了しており、2023年10月7日(土)23時00分から2期の放送が始まります。劇場版アニメのポスタービジュアルには、「世界一壮絶な家族旅行が始まる」というキャッチコピーが記載されていますね。

ロイド、ヨル、アーニャの3人で構成されるフォージャー家では、互いが自分の素性を隠しながら平和な家庭生活を装っていて危なっかしいところがあるので、この家族旅行で何か大変な事件や事故が起こる予感がします。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTでアニメ『SPY×FAMILY』を見る

ホラー映画2選

『プー あくまのくまさん』

ホラー作品を映画館で見ると臨場感が増してぞくぞくすると思います。ここでは、ホラー映画を2本紹介します。

『プー あくまのくまさん』6月公開※PG12

A・A・ミルン原作の著作権が2022年になくなったので、イギリス映画『プー あくまのくまさん』が2023年6月23日(金)に日本でも公開されました。

映画では、大学進学を機に森を出て行った青年クリストファー・ロビンは、婚約者の女性を連れて森に帰ってきます。

すると、クリストファー・ロビンの仲間であるくまのプーさん&ぶたのピグレットが、血を欲しており外見も変貌していました…。

映画のポスタービジュアルはそこまで怖くありませんが、「FilmIsNow Movie Trailers International」のYouTube予告動画は、サムネイルがかなり怖いので閲覧注意です。

動画ではプーさんの目・鼻・口が人間のようにはっきりとしていて、にんまりとほほ笑む表情が奇妙ですね。

\30日間無料!解約も簡単!/

TSUTAYA DISCASで『くまのプーさん』の作品を見る

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』11月17日(金)公開

2023年は水木しげる生誕100周年に当たり、鬼太郎の父(のちの目玉おやじ)と鬼太郎の育ての親・水木との出会いを描いたアニメ映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が11月に公開されます。

声優の関俊彦が鬼太郎の父を、木内秀信が水木、沢城みゆきが鬼太郎を演じます。

アニメ映画に先立って、11月9日(木)からNetflixアニメ『悪魔くん』が梶裕貴主演で配信されますね。

【政治】『沈黙の艦隊』9月公開

『沈黙の艦隊』は、かわぐちかいじによる漫画原作の実写映画版です。

日本の近海で発生した海上自衛隊の潜水艦衝突&沈没事件を題材とする作品で、大沢たかお、玉木宏、上戸彩、ユースケ・サンタマリア、中村蒼などが出演しています。

【ヒューマンドラマ】『キリエのうた』10月13日(金)公開

『キリエのうた』の主人公を演じるのは、2023年6月に解散した”楽器を持たないパンクバンド”BiSHのメンバーだったアイナ・ジ・エンドです。

岩井俊二と小林武史がそれぞれ映画監督と音楽を担当し、歌うことでしか声が出せない路上ミュージシャンの物語を彩ります。

【コメディ】『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』11月23日(木・祝)公開

『翔んで埼玉』は、以前埼玉県所沢市に住んでいた魔夜峰央の漫画原作の実写映画版です。映画第1作は2019年に公開され、2023年11月には第2作が公開予定です。

2023年版の主演は幼少期を沖縄県で過ごしたというGACKTと、同じく沖縄県出身の二階堂ふみで、2人とも埼玉に住んでいたというわけではなさそうです。

埼玉県出身のキャストとして、益若つばさ、アキラ100%、朝日奈央なども出演しています。

洋画4選

『インディージョーンズ』宝箱

日本でも見られる洋画を4本紹介します。

『インディージョーンズと運命のダイヤル』6月公開

スティーヴン・スピルバーグ監督の『インディージョーンズ』既4作に続き、『インディージョーンズ5』となる『インディージョーンズと運命のダイヤル』(ジェームズ・マンゴールド監督)が6月30日(金)に全世界で同時公開されました。

本作の映像はAmazonプライムビデオで税込2,000円から購入が可能です。

本作をもってハリソン・フォードはインディアナ・ジョーンズ役を引退しますが、役者については生涯現役を公言しています。

ビギナーズでは、「映画『インディージョーンズ』が見られる動画配信サービスは?」という記事も公開しているので、そちらもあわせてご覧ください。

Amazonプライムビデオで『インディージョーンズと運命のダイヤル』を見る

『大いなる自由』7月公開

オーストリア&ドイツの合作映画『大いなる自由』は、既に2021年に公開されている作品です。日本では、2023年7月7日(金)より東京・渋谷のBunkamuraなどで公開されました。

本作の舞台は、当時男性の同性愛を禁じる刑法第175条が敷かれていた、第二次世界大戦後のドイツにある刑務所です。ここで性的指向が原因で投獄されたハンスと、最初は彼を嫌っていた殺人犯ヴィクトールが出会い…。

日本の映画界でも、最近は特に『エゴイスト』『美しい彼』『佐々木と宮野』などボーイズラブ映画自体の存在感が増していますよね。

『大いなる自由』は、1945~1968年までの約20年間を描いた壮大な作品です。作品を見ることは、同性愛者がどのように社会に受け入れられていったのか、を個々で考えてみるよい機会になるでしょう。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで同性愛を描いた映画を見る

『ミッション・インポッシブル デッドレコニング PART ONE』7月公開

『ミッション:インポッシブル』第7作となる『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』は、二部作のうちの1つで、トム・クルーズの主演作です。

サブタイトルの『デッドレコニングDead Reckoning』は、航行した経路などをもとに過去や現在の位置情報を推測する「推測航法」を意味します。

\30日間無料!解約も簡単!/

Amazonプライムビデオで『ミッション:インポッシブル』シリーズを見る

『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』12月15日(金)公開

2005年にアメリカ映画として公開された『チャーリーとチョコレート工場』は、英国のロアルド・ダールの小説を原作としています。

2005年版の映画監督を務めたのはティム・バートンです。作品では、主演のジョニー・デップが巨大なチョコレート工場主を演じ、世界中で販売される、工場へのチケットが入ったチョコレートを5人分用意します。

裕福な家庭の子などがチケットを見つける中、1年に1回だけウォンカのチョコを買う貧しいチャーリーがそのうちの1枚を手に入れます。

2023年版の映画は、ティモシー・シャラメ演じる工場長の過去が明かされるのですが…。

2024年公開予定のアニメ映画

2024年

最後に、2024年公開のアニメ映画に触れておきます。

来年は、3月に『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』、夏に『劇場版 モノノ怪』、『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』、『スパイダーマン:ビヨンド・ザ・スパイダーバース』、山田尚子監督の『きみの色』などが公開されます。

まとめ

今回は、2023年公開予定の映画作品を、キャスト&あらすじに触れながら紹介しました。

この記事を読み気になる作品を見つけてくださった方は、近くにある映画館の上映スケジュールを確認し、映画を大スクリーンで見てみてくださいね。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTで映画を見る

ビギナーズでは、映画見放題のおすすめ動画配信サービスをまとめて紹介しているので、これを参考に映画を楽しんでみてください。

 

碧 /
ビギナーズ編集部 ライター

好奇心が旺盛なエンタメ系ウェブライター。いらすとやのアイコンが目印の「チョコミントブログ」も運営中。

ビギナーズTOPページ