READING

更新

「5のつく日」楽天Kobo・楽天ブックスも還元対象!予約商品は?

楽天で毎月開催されるお得な還元キャンペーン「5のつく日」は楽天Koboと楽天ブックスも対象なのか知りたい人も多いでしょう。本記事を読めば、「5のつく日」が楽天Koboと楽天ブックス、予約商品が対象なのかがわかります。
「5のつく日」楽天Kobo・楽天ブックスも還元対象!予約商品は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽天Koboや楽天ブックスは常時様々なキャンペーンを実施しており、数多くの紙・電子書籍をお得に購入できます。

ただ、利用者の中には対象期間だけポイント還元が最大4倍となるお得なキャンペーン「5と0のつく日」も活用して、より書籍を安く買いたいと思っている人も多いでしょう。

そこで本記事では、「5と0のつく日」が楽天Koboと楽天ブックスも還元対象となっているのか徹底解説していきます。

【結論】「5と0のつく日」は楽天ブックスと楽天Koboもポイント還元対象!

楽天ポイント70倍

結論から言うと、楽天Koboと楽天ブックスは「5と0のつく日」のポイント還元対象に含まれています。

「5と0のつく日」のポイント還元対象は、SPU(スーパーポイントアッププログラム)と同じです。そのため、以下の商品を購入すると最大4倍のポイント還元を受け取れます。

  • 楽天Kobo
  • 楽天ブックス
  • 楽天ブックス(ダウンロード版)
  • 予約商品

予約商品に関しては、「5と0のつく日」に楽天Koboと楽天ブックスの予約を確定させるとポイント還元対象となります。

楽天Koboと楽天ブックスで書籍やダウンロード商品をよりお得に購入するためにも、なるべく「5と0のつく日」のポイント還元を活用してみてくださいね!

楽天Koboの詳細を見る

こちらの記事では楽天「5と0のつく日」を詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

「5と0のつく日」で楽天Koboと楽天ブックスの商品を購入する際の注意点

「5と0のつく日」で楽天ブックスと楽天Koboの商品を購入する際の注意点

楽天Koboと楽天ブックスは「5と0のつく日」のポイント還元対象ですが、活用時は以下3つに注意しましょう。

注意点
  • ポイント獲得上限が設定されている
  • 還元されるポイントは使用期限がある
  • 楽天カードがないと適用されない

ポイント獲得上限が設定されている

「5と0のつく日」では、月間獲得上限ポイント数が1,000ptに設定されています。ポイント上限に達すると、それ以上のポイントは還元されません。

そのため、楽天Koboと楽天ブックスでたくさん商品を購入しても、その分のポイントが還元されない点に注意しましょう。

還元されるポイントは使用期限がある

「5と0のつく日」で楽天Koboと楽天ブックスの商品を購入したときに還元されるポイントには、使用期限が設けられています。

使用期限は、ポイント付与日から翌月末です。付与日が毎月15日なので、約1か月半の期限となっています。

使用期限を過ぎるとポイントが失効します。せっかく還元したポイントが勿体ないので、必ず楽天Koboや楽天ブックスなどで使い切るようにしましょう。

楽天カードがないと適用されない

「5と0のつく日」は、支払い方法に楽天カードを使うことで適用されます。

そのため、楽天カードを持っていないと、楽天Koboや楽天ブックスで商品を購入しても「5と0のつく日」のキャンペーン内容が適用されません。

「5と0のつく日」で楽天Koboや楽天ブックスの商品をお得に買いたい場合は、事前に楽天カードを作成しておきましょう。

楽天Koboの詳細を見る

楽天カードは、公式サイトから簡単に申し込みができます。具体的な手続き方法や必要書類などを知りたい場合は楽天カードの申し込み方法と作り方を解説している記事をご覧ください。

UQWiMAX

「5と0のつく日」以外の楽天Koboと楽天ブックスでポイント還元対象となっているキャンペーン

「「5と0のつく日」以外の楽天ブックスと楽天Koboでポイント還元対象となっているキャンペーン

楽天Koboと楽天ブックスは、「5と0のつく日」だけでなく、以下4つのポイント還元キャンペーンの対象となっています。

  • SPU(スーパーポイントアッププログラム)
  • 勝ったら倍キャンペーン
  • ご愛顧感謝デー
  • ワンダフルデー

では、各ポイント還元キャンペーンの詳細を確認していきましょう。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)

「SPU」は、楽天サービスを使うほどポイント還元率が上昇していくサービスです。

全13サービスがSPUの対象となっており、ポイント還元率は最大16.5倍となります。エントリー不要で活用できる他、月内をさかのぼって適用されるので、利便性もかなり高いです。

「5と0のつく日」と併用できるので、SPUをフル活用すれば、楽天Koboと楽天ブックスの商品をよりお得に購入できます!

より詳しく知りたい方は、楽天SPUの仕組みやサービスごとの達成条件などを解説している記事をチェックしてくださいね。

勝ったら倍キャンペーン

「勝ったら倍キャンペーン」は、楽天イーグルスかヴィッセル神戸のいずれかが試合で勝利すると、翌日・翌々日の楽天ポイント還元率がアップするキャンペーンです。

勝利チーム数で倍率が変動する仕組みで、1チーム勝利で2倍、2チーム勝利で3倍となります。

「5と0のつく日」との併用も可能で、うまく日程が重なれば、より高いポイント還元率で楽天Koboと楽天ブックスの商品を購入できてお得です。

楽天Koboと楽天ブックスで高額商品の購入を検討している場合は、「勝ったら倍キャンペーン」の併用を視野に入れておきましょう。

ご愛顧感謝デー

「ご愛顧感謝デー」は、毎月18日限定でポイント還元が最大4倍となるキャンペーンです。

会員ランクに応じて還元率が変動するシステムで、プラチナ会員であれば4倍の還元率が適用されます。SPUと組み合わせて使えますが、「5と0のつく日」とは併用できません。

ちなみに、「5と0のつく日」の方が併用できるキャンペーンが多く、より高いポイント還元を受けられます。そのため、楽天Koboと楽天ブックスの商品は本キャンペーンより「5と0のつく日」で購入することをおすすめします。

ワンダフルデー

「ワンダフルデー」は、毎月1日に開催されるポイント還元キャンペーンです。

ポイント還元率が高くなったりクーポンが配布されたりと、4つのお得な特典を受けられます。

本キャンペーンも「5と0のつく日」と併用できず、他キャンペーンと組み合わせて使うことが難しいです。そのため、「5と0のつく日」で楽天Koboと楽天ブックスの商品を購入した方が安くなりやすいと言えます。

楽天Koboの詳細を見る

「5と0のつく日」に関するよくある質問

「5と0のつく日」に関するよくある質問

ここでは、楽天「5と0のつく日」に関するよくある質問をまとめています。

「5と0のつく日」は結局何倍になる?

楽天「5と0のつく日」は、最大で4倍となります。

楽天会員で1倍、楽天カード使用で2倍、「5と0のつく日」適用で2倍となり、合計最大4倍です。

「5と0のつく日」でポイント還元が通常の4倍となるわけではない点に注意しましょう。

「5と0のつく日」はいつ開催される?

「5と0のつく日」は、毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日に開催されます。

ただし、2月は日付的に30日の開催がありません。

「5と0のつく日」と「ワンダフルデー(毎月1日)」はどっちがお得?

「5と0のつく日」と「ワンダフルデー(毎月1日)」は、購入商品によってお得さが異なります。ただ、楽天Koboと楽天ブックスで使う場合は「5と0のつく日」が断然お得です。

「5と0のつく日」はほぼ無条件でポイント還元が最大4倍になる一方で、「ワンダフルデー」は購入履歴のあるものを再度買うとポイントが最大5倍となります。

書籍やゲームなどをメインに販売している楽天Koboや楽天ブックスで同じ商品を購入するケースが考えにくいことを踏まえると、「ワンダフルデー」を活用するとポイント還元は基本的に最大3倍です。

そのため、楽天Koboや楽天ブックスを使うなら、ポイント還元が最大4倍と高い「5と0のつく日」の方がおすすめと言えます。

楽天Koboの詳細を見る

まとめ|「5と0のつく日」で楽天Koboと楽天ブックスの書籍をお得に購入しよう!

「5と0のつく日」が楽天Koboと楽天ブックスも還元対象となっているかについて徹底解説しました。

楽天Koboと楽天ブックスは「5と0のつく日」のポイント還元に含まれており、楽天Kobo・楽天ブックス・楽天ブックス(ダウンロード版)・予約商品が対象です。

また、「勝ったら倍キャンペーン」「ご愛顧感謝デー」「ワンダフルデー」のポイント還元キャンペーンも、楽天Koboと楽天ブックスに適用されます。ただ、他キャンペーンと併用しやすい「5と0のつく日」の方がお得です。

通常よりもお得に楽天Koboと楽天ブックスの商品を購入できるチャンスなので、ぜひ「5と0のつく日」を活用しましょう!

楽天Koboの詳細を見る

また、こちらの記事では10巻以内で完結するおすすめの漫画を紹介しています。

漫画の他、スイッチ(Switch)のおすすめソフトPS4の人気タイトルを紹介している記事もあるので、おもしろそうな作品を見つけたら楽天Koboと楽天ブックスで「5と0のつく日」に購入してみてください!

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ