更新

マリンスポーツの種類を解説!お得な体験プランも紹介

この記事では、おすすめのマリンスポーツの種類とアクティビティを紹介しています。泳ぐのが苦手な人や運動をあまりしていない人でもできるマリンスポーツもあるため、ぜひ参考にしてください。
マリンスポーツの種類を解説!お得な体験プランも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

マリンスポーツの種類は非常に豊富であり、中には泳げなくても楽しめるものもあります。また、自然や海の生き物たちと触れ合えるものもあるなど、その内容は多種多様です。

この記事ではおすすめのマリンスポーツの種類と、お得な体験プランを紹介しています。マリンスポーツに興味のある人、旅先での思い出になるような体験をしたい人などはぜひ参考にしてください。

おすすめのマリンスポーツ10選

早速おすすめのマリンスポーツを紹介していきます。また、合わせてアソビューで楽しめる体験プランも取り上げています。マリンスポーツの種類を知りたい人人はぜひ参考にしてください。

水中スクーター

水中スクーターは、DPV(Diver Propulsion Vehicles)と呼ばれる、ダイビングギアを使って楽しむマリンスポーツです。

水中で推進力を得られるプロペラがついているため、ダイバー自身がフィンキックをする必要がなく、長距離・広範囲の移動ができます。そのため、泳いでだとなかなかいけないような場所にも簡単に移動可能です。

水中スクーターは特別な免許を持っていなくても利用できるため、初心者でも楽しめます。従来のスクーターは重量があり操作が難しいものでしたが、近年のものは軽量化されているため、扱いやすくなっています。

水中スクーターでおすすめの体験プラン

水中スクーター

こちらの体験プランでは、水中スクーター初心者でも安心して楽しめます。集合場所となっているショップには無料駐車場や温水シャワー、トイレなどがついているため、不便さを感じることもありません。

また、施設利用料込みで14,900円~となっている点も嬉しいポイントです。

\ 最大6%OFF!/

アソビュー!でお得に体験する

シーウォーク

シーウォークとは、専用のヘルメットを装着して水中散歩を楽しむマリンスポーツです。ヘルメットを使用するため、水中にいても顔が濡れる心配がありません。そのため、メイクをしたまま、眼鏡をつけたまま参加可能です。

水中での空気に関しては船からホースを通して送る仕組みとなっており、陸上にいる時と同じ感覚で呼吸ができます。

シーウォークは、泳ぐわけではないため、泳ぎが苦手な人でも落ち着いて水中散歩を楽しめるでしょう。誰でも参加できるアクティビティです。

シーウォークでおすすめの体験プラン

シーウォーク

こちらは、オールシーズン参加できるシーウォークの体験プランです。インストラクターが参加者に合わせてレクチャーしてくれるため、マリンスポーツ自体が初めてという人でも安心して参加できます。

また、温水シャワーや更衣室、パウダールーム、駐車場など、施設・設備面が充実している点も特徴です。料金は5,000円〜となっています。

\ 最大49%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

フライボード

フライボードは、2012年にフランスで誕生したマリンスポーツです。日本ではあまり知られていないかもしれませんが、欧米では人気を集めており、世界大会も開催されています。

フライボードは、ボードの足下から水を噴射し、噴射時の水圧を利用して空中に浮き上がって空の散歩を楽しむアクティビティです。クジラの潮吹きに乗るような感覚を楽しめるでしょう。

浮上時の高さは約9mにも及ぶため、海鳥やトビウオのような気分で潮風を堪能してください。

フライボードでおすすめの体験プラン

フライボード

こちらは、那覇市内からのアクセスがしやすい場所でおこなわれるフライボードの体験プランです。実施場所である宜野湾港マリーナはトロピカルビーチのすぐそばにあり、綺麗な砂浜やあエメラルドグリーンの海を楽しめます。

観光しながらもマリンスポーツを楽しみたいという人におすすめです。

アソビュー!でお得に体験する

SUP

SUP(サップ)とは、専用のボードに立った状態でバドルを漕ぎながら水面を進んでいくマリンスポーツです。ちなみにSUPは、「スタンドアップパドルボード」の略です。

SUPで使用するボードはサーフボードよりも少し大きく、1本のパドルを使って左右交互に漕ぎながら水面をあちこちへと進んでいきます。

ボードの上に立つのが難しそうに思えるかもしれませんが、ボードに浮力と安定性があるため以外と難しくありません。また、資格や免許などはなくてもできるスポーツであるため、初心者にもおすすめです。

SUPでおすすめの体験プラン

SUP

こちらは初心者や運動が苦手な人でも参加できるSUPの体験プランです。インストラクターが一から丁寧に指導・サポートするため安心してください。

お店に集合してからSUPをする流れとなっているため、シャワーや着替え場所などを気にする心配もありません。体験中の様子は写真や動画でプレゼントしてもらえるため、思い出作りにもなります。

\ 最大22%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

ボディボード

ボディボードは、1970年代初頭にハワイで考案・開発されたマリンスポーツです。小型のボードに上半身を乗せて体重移動とフィンを駆使しながら波乗りをします。

サーフィンと混同してしまいがちですが、ボディボードの場合、ボードがサーフィンよりも小さいという特徴があるほか、フィンをつける点が異なります。またボードは軽量であるため、女性や子供でも楽しみやすくなっています。

サーフィンはできないけど、波乗りを楽しみたいといった人におすすめのマリンスポーツです。

ボディボードでおすすめの体験プラン

マリンスポーツを楽しみたいものの、若い人が多くて体力的についていけないから参加できない、という人も多いのではないでしょうか。

こちらの体験プランは、50歳以上の人限定となっています。体力が落ちてきた、運動をしばらくしていないといった人でもインストラクターが丁寧に指導するため安心してください。

また、都心からアクセスしやすい茅ヶ崎で開催されている点も嬉しいポイントです。

アソビュー!でお得に体験する

スキューバダイビング

スキューバダイビングは、空気の入ったタンクを背負って水中世界を楽しむマリンスポーツです。タンクを背負っており、水中でも呼吸ができることから深いエリアまで潜れます。

一般的な潜水可能深度は40mとされており、平均的な潜水深度は20m程度とされています。

数字にするとそれほど深くないようなイメージがあるかもしれませんが、20m潜るだけでも普段の海では見られない世界が広がっています。

潜る場所や時間によっても見る景色が異なる点もスキューバダイビングの魅力の1つです。

スキューバダイビングでおすすめの体験プラン

スキューバダイビング

スキューバダイビングに興味がある、とりあえず一回試してみたいという人におすすめなのが体験ダイビングです。こちらの体験プランでは、ガイド歴10年以上の経験豊富なスタッフがサポートしてくれます。

また、1組で貸し切るプログラムとなっているため、ほかの参加者を気にすることなくダイビングに没頭できる点も特徴です。また、あわせてSUPもできるため、マリンスポーツをたくさん楽しみたい人におすすめです。

\ 最大27%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

シュノーケリング

シュノーケリングとは、ゴーグルと呼吸用のパイプであるシュノーケルを装着して、顔を水面につけながら遊泳するマリンスポーツです。

ゴーグルを装着するため、水中の様子をしっかりと楽しめます。また、シュノーケルをつけることで顔を水面につけたままでも息をし続けられるため、長時間の遊泳を堪能できる点も魅力です。

サンゴ礁や魚などの海中生物の様子をじっくりと観察してみてください。

なお、シュノーケリングは、ライフジャケットの着用が義務付けられているため、泳ぎが苦手な人でも安心して楽しめます。また、ライセンスも必要ありません。

シュノーケリングでおすすめの体験プラン

シュノーケリング

こちらは、これまでに30万人以上が参加した、実績豊富な体験プランです。

ベテランガイドがレクチャーを丁寧にしてくれるほか、当日の海の様子をチェックし安全が保証できることを確認したうえで実施するため、安心して参加できます。

ウミガメと遭遇することもあるエリアでシュノーケリングをおこなうため、一生の思い出ができるかもしれません。

\ 最大11%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

ウインドサーフィン

ウインドサーフィンは、ボードに帆がついた専用の道具を使用しておこなうマリンスポーツです。帆で風を受けながら水面を走るウインドサーフィンは、子供から高齢者まで幅広い年齢の人に親しまれています。

風の力を借りて水面を走るため、自然の素晴らしさを実感しながら楽しめるでしょう。水面を走っているときはもちろん、風を待っている瞬間や風を読んでそれをうまく使うときなどもウインドサーフィンの楽しみの1つです。

ウインドサーフィンでおすすめの体験プラン

ウインドサーフィン

こちらの体験プランは、ウインドサーフィンの体験コースはすでに終えており、もう少し上達したいと考えている人向けのものとなっています。

風をつかんで自分の力で水面を走れるようになりたい、行きたい場所に自分1人で行ってみたいという人におすすめです。コースは半日から参加できるほか、一人一艇を使用するため他の人を気にせずに落ち着いて楽しめます。

都心からアクセスしやすい千葉県の検見川浜でおこなうプログラムとなっている点も特徴です。

アソビュー!でお得に体験する

カヤック

カヤックは、小型の船に乗って水面を進んでいくマリンスポーツです。両端に羽根がついたダブルブレードと呼ばれるパドルを使って正面前方に向かって漕いでいきます。

また、船体に潜り込むような形で座るため、デッキが包まれて構造になっている点も特徴です。

よくカヌーと混同されますが、カヌーはデッキが開かれた構造となっていることに加え、羽根が片方にしかないシングルブレードと呼ばれるパドルを使っている点などが異なります。

カヤックの魅力は、水の上から綺麗な景観を楽しめる点にあります。スピードを出さずゆっくりと船を漕ぎながら周りの景色を楽しめます。

カヤックでおすすめの体験プラン

カヤック

こちらの体験プランは、2歳から参加できる点が特徴です。また、干潮・満潮に関係なく1日5便が開催されているため、スケジュールを調整しやすい点もメリットだといえます。

那覇市内から車で45分の距離でおこなうアクティビティであるため、那覇観光を楽しみながら参加することも可能です。カヤックに必要な器材は全て貸出無料となっています。

\ 最大5%OFF! /

アソビュー!でお得に体験する

カイトサーフィン

カイトサーフィンとは、、カイト(帆)とボードを使って風力を利用しながら水上を移動するマリンスポーツです。

サーフィンの場合大きな波が必要ですが、カイトサーフィンは帆が受ける風の推進力を活用するため、大きな波がない平坦な状態でも楽しめます。

風をうまく掴めば、自由に水上を走行できるため、自分に行きたい場所へと進むことも可能です。また、特定の動力を使用するわけではないため、風や水面の音などを感じながらプレイできる点も魅力だといえるでしょう。

回転技やジャンプといったパフォーマンスを取り入れることも可能です。

カイトサーフィンでおすすめの体験プラン

カイトサーフィン

こちらは、初心者でも参加できるカイトサーフィンの体験プランです。

プロのインストラクターが機材の使い方や、波と風を使ってジャンプをする方法まで丁寧に指導するため、初心者でも安心です。

難しそうに見えるカイトサーフィンですが、コースを終える頃には水上を走る楽しさを実感しているでしょう。

何かマリンスポーツにチャレンジしてみたい、爽快感を味わいたいといった人はぜひ参加してみてください。

アソビュー!でお得に体験する

電子書籍比較ツール

アソビューでお得に体験しよう!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」とは全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、マリンスポーツをはじめとした様々な遊びの情報が満載です。

会員登録は無料で初回登録時には5%割引クーポンがもらえるので、ぜひ利用してみてくださいね。

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

今回は、マリンスポーツの種類とおすすめの体験プランを紹介しました。マリンスポーツと一言でいってもその種類は様々です。

泳ぐのが苦手な人、運動をあまりしていない人でも気軽に参加できるものもたくさんあります。

自然を堪能したい、海の生き物たちと触れ合いたいといった人はぜひ今回の内容を参考に、マリンスポーツを体験してみてはいかがでしょうか。

アソビュー!でお得に体験する

また、こちらの記事では夏に楽しめるおすすめの趣味を紹介していますので、あわせてご覧ください。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!

Kzy Shibata /
ビギナーズ編集部 ライター

岡山県出身 フリーライター兼サッカー監督です。 「人間万事塞翁が馬」をモットーとしています。

ビギナーズTOPページ