更新

【メンズ】トレーニングウェアおすすめ厳選|おしゃれに着こなす方法・セットコーデも

【メンズ】トレーニングウェアおすすめ厳選|おしゃれに着こなす方法・セットコーデも

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スポーツやトレーニングをする際に快適なトレーニングウェアが欲しい。だけど周りから見劣りしたくない。

そんな悩みを抱えている方も少なくないと思います。

今回は、トレーニングウェアのおしゃれな着こなしのコツから、男性向けのおすすめの商品までご紹介していきます。

トレーニングウェアにはどんなタイプがある?

まずはトレーニングウェアについてみていきましょう。

トップス、ボトムス含め様々なタイプのアイテムが揃っています。

Tシャツ

画像:Amazon

普段から着ることもできるTシャツタイプ。

スポーツ用に機能性が高いものからインナーとして着用できるものまで、多岐に渡ります。

価格も安く気軽に購入できる点はメリットですが、繰り返し洗濯したり、激しい動きには弱いといった面も。

ポロシャツ

画像:Amazon

ポロシャツタイプも、普段着としても着用できるアイテムです。

特にゴルフやテニスの際のウェアとしてもおすすめ。

機能性は高くTシャツよりも強い素材なのが嬉しいポイント。

形が崩れにくく、耐久性も高いです。

タンクトップ

画像:Amazon

タンクトップタイプもトレーニングにおすすめのウェア。

上半身や腕が見えることから、トレーニング時に筋肉の動きがわかりい、動かしやすいことがメリット。

一方で露出も多いので、それに抵抗がない方にはおすすめです。

ボトムス

画像:Amazon

ボトムスですが、ハーフパンツとスポーツタイツの組み合わせがおすすめ。

通気性の高いハーフパンツはもちろん、スポーツタイプは機能性が高いアイテムも多く、パフォーマンスアップに繋がることも。

トレーニングウェアの選び方

ここでは、トレーニングウェアの選び方をご紹介します。

素材

快適なトレーニングを行うためにも、素材は要チェック。

綿素材やポリエステル素材のものが多く、素材によって特徴も異なります。

自分の好みにあったアイテムを選びましょう。

ポリエステル素材|ストレッチ性・フィット性がある

ポリエステル素材のトレーニングウェアは、伸縮性が高いのがメリット。ストレッチ性、フィット性を重視する方におすすめです。

また、速乾性も高く汗が乾きやすいのも特徴です。ただし生地の表面が硬く、肌が乾燥したすいというのがデメリット。

肌質によってはあわない場合もあるので、注意しましょう。

綿素材|通気性や吸水性が高い

綿素材のトレーニングウェアは通気性や吸水性が高いのがメリットです。

ランニングなど長時間行い、汗を多くかくようなスポーツを楽しむ方におすすめです。

また、肌触りもよく生地が強いのも特徴。長時間着ていても快適で、傷みを気にせず繰り返し洗濯ができます。

コスパよくおしゃれに済ませるならセットアップ

トレーニングウェアは機能性も高いですし、ブランドアイテムとなるとなかなか値もはります。

単品で買うよりもセットアップのアイテムのほうが安い傾向があるので、予算面が気になる方にはおすすめです。

また、セットアップの場合はコーディネートを考える必要がないのも嬉しいポイントです。

トレーニングウェアの人気・おすすめブランド

トレーニングウェアでおすすめのブランドもみていきましょう。

ナイキ(NIKE)

ユニークで独創的なデザインのアイテムも多く、アスリートのようなファッションに憧れている人におすすめのブランドです。

アディダス(adidas)

デザイン面だけでなく、着心地や機能面もこだわっているのも特徴。

国内販売モデルに関しては、日本人の体型に合わせてサイズや形状が設計されています。

こちらの記事ではadidasの商品を安く購入する方法を紹介しています。ぜひセットでチェックしてみてくださいね。

アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)

コンプレッションウェアで有名で、ウェアに関しては吸水性や速乾性などの機能面が優れています。

本格的にスポーツやトレーニングをしたいという人にもぴったりのブランドです。

アンダーアーマーが気になる方は、アンダーアーマーを安くお得に購入する方法もチェックしてみてくださいね。

メンズトレーニングウェアのおすすめ9選

ここからは、メンズトレーニングウェアのおすすめ商品をご紹介していきます。それぞれ種類に分けてご紹介していきますので、気になったところを確認してみてくださいね。

トップス編

ここでは、トップスだけで買えるおすすめ商品をご紹介していきます。

【アディダス】M4T ワンポイントTシャツ

吸湿性と伸縮性に優れたTシャツで、身体にフィットしつつ動きやすい作りとなっています。

わずかにカーブを描くドロップテールヘムにより、背中から腰までしっかりとカバーしてくれます。

  • 素材:ポリエステル100%(モックアイレット)
  • サイズ:J/S

【ナイキ】DRI-FITレジェンドS/S Tシャツ

吸汗機能の高いDRI-FITシリーズ。

デザインもワンポイントのNIKEロゴとシンプルで、着まわしやすいアイテムとなっています。

  • 素材:ポリエステル100%
  • サイズ:S/M/L/XL(2L)

こちらの記事ではナイキのメンズアイテムを紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

【アンダーアーマー】ヒート ギア アーマー コンプレッション タンクトップ

コンプレッションタイプで、タンクトップのアイテム。

適度な圧迫で筋肉のムダな振動を抑え、疲労回復の効果を持ち合わせています。

4方向へのストレッチ性に優れ、汗の吸収・発散もスピーディーに行うだけでなく、抗菌防臭もあるので安心です。

  • 素材:ポリエステル84%、ポリウレタン16%
  • サイズ:M/L/XL/XXL/3XL

こちらの記事では、アンダーアーマーの大人気マスクの付け心地を紹介しています。

ボトムス編

次に、ボトムスだけで買える商品をご紹介していきます。

【ナイキ】クラブ ジャージ ショート

柔らかいコットン素材を使用しており、柔らかい着心地となっています。

スリムなウエストバンドと最小限のステッチで、すっきりとしたデザインです。

  • 素材:綿100%
  • サイズ:S~2XL

ナイキが気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

【アディダス】M4T 3ストライプス ヘザーウーブンショーツ

湿気をコントロールするヘザー調ショーツで、メッシュガセットで通気性も保ってくれます。

高い運動強度でも快適で動きやすいアイテムです。

  • 素材:インターロック(ポリエステル100%)
  • サイズ:S、M、L、O、XO

アディダスが気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

セットアップ編

ここでは、セットアップになっているおすすめ商品をご紹介していきます。

【ナイキ】パーカー パンツ

人気ブランドナイキのセットアップです。

ボディにフィットしたタイプで、パンツもアンクル丈のもの。

機能性だけでなくファッション性の高いアイテムとなっています。

  • 素材:【パーカー】コットン80%・ポリエステル20%、【パンツ】綿80%・ポリエステル20%

【アディダス】Climalite 限定モデル ジャージ 上下セット

優れた吸汗性・透湿性・速乾性を持つ、Climaliteモデル。

快適に運動を楽しむことができます。

またパンツ裾幅が狭く、スリムなシルエットのテーパードシルエットとなっています。

コンプレッション上下2点セット

コンプレッションウェアとパンツがセットになった、お得なアイテムです。

ブランドものほど高くなくていい、ひとまずウェアを揃えたいといった方におすすめ。

  • 素材:スパンデックス88%、ポリウレタン12%

トレーニングウェアをおしゃれに着こなすコツ

メンズのウェアを着こなすポイントをみていきましょう。

ボディラインをみせる

鍛え上げられたボディラインが際立つようなアイテムもおすすめ。

体にフィットした、ボディが強調されるようなウェアを着ることで、トレーニングウェアの魅力がより引き立ちます。

ブランドアイテムを取り入れる

ブランドロゴが目立つようなアイテムを取り入れることで、存在感もアップ。

様々なメーカーもあるので、あなたのお気に入りのブランドをみつけてみてはいかがでしょうか。

蛍光色のアイテムを使う

トレーニングウェアだからこそ、少し派手な蛍光色のアイテムを取り入れるのもおすすめ。

ワンポイントで蛍光色のアイテムを取り入れることで、目を引き、お洒落さもぐっとアップします。

ショートパンツ×スポーツタイツ

ショートパンツだけでなく、そこにスポーツタイツをあわせてみましょう。

機能性はもちろん、お洒落なデザインのスポーツタイツも多く販売されています。

スポーツタイツで個性を出して、トレーニングファッションを楽しんでみるのもおすすめです。

トレーニングウェアを着こなして男を磨こう

スポーツウェアについて詳しくご紹介していきました。

機能性の高いスポーツウェアをおしゃれに着こなし、日々のトレーニングを充実させてみてくださいね。

こちらの記事では、ランニングする際の服装や持ち物をシーズン別に紹介しています。快適で気持ちのいいランニングをするためにぜひ参考にしてください。

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ