更新

「ディズニープリンセス一覧|可愛くて美しい!ストーリーや性格は?」

「ディズニープリンセス一覧|可愛くて美しい!ストーリーや性格は?」

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ディズニープリンセスとはディズニー映画に登場するプリンセスたちのことです。そんなディズニープリンセスは何人いるのかご存知ですか?

意外と知らないことがたくさんあるディズニープリンセスたち12人を今回はキャラクター別にそれぞれの作品の内容から性格まで徹底的に解説していきます。

あなたのお気に入りのプリンセスを見つけてみましょう!

↓年間プランは15%オフでさらにお得↓
dアカウント発行でお得な特典が楽しめる

\月額料金わずか990円!解約も簡単!/
ドコモから入会限定!会員特典あり

dアカウントを発行する

ディズニープラスに登録する

ディズニープリンセス一覧

ここからはディズニー作品に登場する12人のディズニープリンセスたちをご紹介していきます。

あなたにマッチしたディズニープリンセスがきっと見つかるはずです。

白雪姫

『白雪姫』(1937年)に登場する白雪姫は美しさと明るさを兼ね備えた王女。

継母に美しさを妬まれ、殺されそうになり毒りんごを食べさせられ眠らされてしまいます。

ですが、誠実な王子様に口づけをされ眠りから目覚めます。

みんなを虜にするような明るさを持つ白雪姫はまさにディズニープリンセスの代表的キャラクター。黒髪ショートヘアスタイルは有名ですよね。

ドレスも青色と黄色を組み合わせていてまさにおとぎ話に出てくるような可愛らしいドレスです。

ディズニープラスで『白雪姫』を観る

シンデレラ

『シンデレラ』(1950年)に登場するシンデレラは幼い頃に両親をなくし、継母と彼女の娘たちにこき使われる日々を過ごしていましたが、ある日を境に彼女の運命が変わっていきます。

まとめられたブロンドヘアーと水色のドレスが気品を感じさせるシンデレラは舞踏会で素敵な王子様・プリンス・チャーミングと出会い恋に落ちます。

シンデレラが残していったガラスの靴で彼女を探そうとする展開はまさにシンデレラストーリーですよね。

ディズニープラスで『シンデレラ』を観る

オーロラ姫

『眠れる森の美女』(1959年)のオーロラ姫は邪悪な魔女・マレフィセントから呪いをかけられたことから、メリーウェザー・フォーナ・フローラの3人の妖精に育てられた夢を信じるとても純粋な少女です。

ある日、森でフィリップ王子に出会い恋に落ちていきます。

妖精に育てられたオーロラ姫は魔法にかけられたような美しさを兼ね備えています。

淡いピンクのドレスは女の子たちの夢と言っても良いでしょう。

ディズニープラスで『眠れる森の美女』を観る

アリエル

『リトル・マーメイド』(1989年)のアリエルは歌うことが大好きな人魚。ずっと人間の世界に憧れています。

ある日、船から海に落ちた人間のエリック王子を救い出し、彼と恋に落ちていきます。

透き通る赤い髪と人魚という他のディズニープリンセスたちにはない魅力を持つアリエルはとても人気があるプリンセスの一人。美しい歌声は聞くものを魅了します。

天真爛漫で、何事にもチャレンジする姿が多くの人々の共感を得るのではないでしょうか。

ディズニープラスで『リトル・マーメイド』を観る

ベル

『美女と野獣』(1991年)に登場する本が大好きな少女・ベルは賢く美しいことから、街でも一目置かれる存在。

そんな彼女はあることがきっかけで恐ろしい姿をした野獣と出会い恋に落ちていきます。

長い茶色い髪と黄色のドレスが印象的なベルは優しい心を持った女の子。

2017年に実写映画化された『美女と野獣』ではエマ・ワトソンがベルを演じたことでも話題を集めました。

ディズニープラスで『美女と野獣』を観る

ジャスミン

『アラジン』(1992年)のジャスミンは砂漠に囲まれた街・アグラバーの国王の娘。

宮殿の生活に飽き飽きしたある日、宮殿を飛び出したアラジンという青年と出会います。

行動力があって自分の意志がはっきりとしているジャスミンはまさに現代の女性を体現しているかのよう。

しっかりと自分を持っているところも共感を呼ぶのではないでしょうか。

2019年に公開された実写版『アラジン』では映画だけではなく、ジャスミンが歌う『スピーチレス』という曲も話題となりました。

ディズニープラスで『アラジン』を観る

ムーラン

『ムーラン』(1998年)に登場するムーランは芯の強さと美しさを兼ね備える女性。

名門ファ家の一人娘であり、父親が戦争に召集されることを知り、その代わりに女であることを隠し出陣します。

ムーランはとても強い女性であり、女性が憧れる女性像といっても過言ではないでしょう。唯一のアジア系プリンセスとしても人気があります。

一方で自由な考えも持っていて現代の女性につながる考え方も持っています。

ディズニープラスで『ムーラン』を観る

ティアナ

『プリンセスと魔法のキス』(2009年)のティアナは貧しい家庭で育ちながらも夢を忘れない女の子。亡くなった父親の夢であるレストランを持つため一生懸命働いています。

そんなある日、カエルになったナーヴィン王子様と出会います。

初のアフリカ系プリンセスということで映画公開時非常に話題となった本作。

夢を叶えたいという懸命な姿とまっすぐさがとても魅力的なプリンセスです。

本作のストーリーもとても面白いのでぜひ観てみてください。

ディズニープラスで『プリンセスと魔法のキス』を観る

ラプンツェル

『塔の上のラプンツェル』(2010年)のプリンセス・ラプンツェルは約21メートルもの長く美しい髪を持つ少女。

あることがきっかけで、森の塔に閉じ込められていましたが、ついに脱出を試みます。そんな時プレイボーイのフリンと出会って・・・?

長い髪が美しいラプンツェルはとても純粋な少女。フリンと出会い新しい世界を観ていくことで彼女の冒険心はどんどん強くなっていきます。

劇中でラプンツェルが披露する可愛らしいヘアアレンジは女子なら思わずかわいい!と言ってしまうこと間違いなし!

ディズニープラスで『塔の上のラプンツェル』を観る

メリダ

『メリダとおそろしの森』(2012年)のメリダはダンブロッホ王国の王女であり弓の名手。

母親のエリノア王妃とはいつも口論ばかりのメリダだったが、ある日魔女に出会い・・・?

自我が強いメリダは活発な少女で枠にはめられることを嫌います。ですが、その自我が物語を思わぬ方向へ導いていきます。

そんなメリダはピクサー映画初の女性主人公でありディズニープリンセスです。

ディズニープラスで『メリダとおそろしの森』を観る

ポカホンタス

『ポカホンタス』(1994年)に登場するポカホンタスはパウアタン族の首長の娘。

大自然の中で自由に暮らしていましたが、イギリス人探検家のジョン・スミスと出会ったことから考え方に変化が生まれます。

まさに大自然に育てられたポカホンタスは自由な考えを持っていて、好奇心が旺盛な女性です。長い黒髪が特徴でクールな美しさがありますよね。

ディズニープラスで『ポカホンタス』を観る

モアナ

『モアナと伝説の海』(2016年)の主人公・モアナは海が大好きな16歳の少女。幼い頃のある経験から世界を救う冒険にでることとなる。

好奇心が旺盛で、何事も進んでやるような少女のモアナはリーダーシップがあり、努力家でもあります。

モアナが歌う劇中歌の『どこまでも〜How Far I’ll Go~』はとても力強く、たくましいモアナを体現したような歌で見るものを圧倒します。

ディズニープラスで『モアナと伝説の海』を観る

ディズニープリンセスの動画を見放題で観れるサービス

↓年間プランは15%オフでさらにお得↓
dアカウント発行でお得な特典が楽しめる

\月額料金わずか990円!解約も簡単!/
ドコモから入会限定!会員特典あり

dアカウントを発行する

ディズニープラスに登録する

ここではディズニープリンセスの動画を見放題で観れるサービスをご紹介します。

ディズニープラス

  • 月額990円(税込)~で見放題
  • ディズニーが運営する動画配信サービス
  • ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル ジオグラフィック、スターの6ブランドに特化
  • Disney作品は抜群の見放題数を誇る
  • 人気国内アニメも配信中

ディズニープラスはディズニーの公式動画配信サービスです。

ディズニー作品だけでも400以上のタイトルを展開中です。ディズニーのほかにも、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル ジオグラフィック、スターの計6ブランドに特化しています。

通常他社では別料金がとられるディズニー作品が、このサービスでは定額内で見放題です。

ぜひディズニープラスで様々な作品を満喫してください。

\月額料金わずか990円!解約も簡単!/
ドコモから入会限定!会員特典あり

dアカウントを発行する

ディズニープラスに登録する

ディズニープリンセスの世界を体感しよう!

今回は12人の個性に溢れたディズニープリンセスたちをご紹介してきました。

お好みのプリンセスは見つかりましたか?

どのプリンセスも魅力にあふれていて素敵ですよね。プリンセスたちのドレスや性格などにも注目しながらぜひディズニー映画を見返してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、映画見放題サービスのおすすめを紹介しています。映画を楽しみたい方は、見放題サービスを利用することをおすすめします。

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ