MOVIE

更新

dTVは動画をダウンロード・オフライン再生可能?再生期間や注意点を解説

上岡 / ビギナーズ編集部 ライター

U-NEXT
スマホやタブレットでお手軽に動画を楽しめる動画配信サービス・dTVのダウンロード方法や注意点についてまとめました。さまざまなジャンルの作品が楽しめるdTVの特徴についてやメリットと併せてご紹介します。
dTVは動画をダウンロード・オフライン再生可能?再生期間や注意点を解説

コンテンツをダウンロードして、通勤通学の時間にオフラインで楽しみたい…動画配信サービスがダウンロード対応しているのはとても嬉しいですよね。

dTVでもダウンロードが可能なんです。今回は、そのダウンロード方法や注意点、いつまで再生可能なのかの期間についても解説します。

dTVとは?その特徴について

エイベックスが運営、NTTドコモが提供するdTVは、映画やドラマ、アーティストのライブなどが楽しめる動画配信サービスです。2015年4月までは「dビデオ powered by BeeTV」の名称でした。

こちらの記事では、dTVとはどんなサービスなのかをご紹介しています。

月額500円で利用できる

dTVは月額500円(税抜)で利用できます。かつては、ドコモユーザーのみでしたが、現在はドコモのdアカウントとパスワードがあれば、ドコモ以外のキャリアを契約しているユーザーも利用可能です。

12万以上の作品を楽しめる

映画・ドラマ・アニメなど12万以上の作品を楽しめるのが魅力です。配信される作品は毎日更新・追加されます。

dTVで無料体験する

スマートフォンから作品をダウンロードする方法

dTVで配信されている動画は、スマートフォンやタブレットにダウンロードをすることで、通信環境が悪くても動画をスムーズに視聴できます。

ここでは、スマートフォンから作品をダウンロードする方法をご紹介します。

手順1.「DL」ボタンをタップ

dTVアプリでダウンロードしたい作品のページを開き、再生画面の下にある「DL」ボタンをタップします。

TVドラマやアニメなどコンテンツは、作品ページでDLボタンをタップすると、各エピソードの一覧が表示されるので、そこから好きなエピソードを指定してダウンロードできます。

手順2.画質を選択する

「初回設定」のポップアップが表示され、「設定を開く」をタップすると、ダウンロード時の画質を設定できます。画面には「HD(Wi-Fi推奨)」「すごくきれい(Wi-Fi推奨)」「きれい」「毎回確認」の4種類が表示されます。古い作品のコンテンツには、HDではなく「普通」が設定されているものもあります。

画面の下部には「Wi-Fi接続時のみダウンロード」のタブもあるので、モバイルデータ通信時のダウンロードに避けることができます。

手順3.ダウンロード開始

画質を選択後、ダウンロードが開始されます。DLボタンをタップするとダウンロードの状況が表示されます。DLボタンを再度タップすると、ダウンロードをキャンセルできます。

ダウンロードが完了すると、スマートフォンがオフラインの環境でも動画再生が可能になります。(※初回再生時に通信が必要)

以下のケースでは、作品をダウンロードできない可能性があります。

  • DLボタンがない作品
  • 音楽コンテンツ(プレイリスト、ライブ映像など)
  • デバイスの空き容量不足
  • 通信状況が悪い
  • スマホ、タブレット、iPad以外のデバイスでダウンロード

dTVで無料体験する

パソコンからの操作でAndroid端末にダウンロードする方法

dTVの動画は、パソコンからAndroid端末へダウンロードすることもできます。(※iPhone・iPadは非対応)

動画をダウンロードする際は、事前にパソコンとAndroiddTVの端末からdTVにログインする必要があります。

手順1.dTVアプリのプッシュ通知を許可する

パソコンからAndroid端末に動画をダウンロードするには、dTVアプリのプッシュ通知を許可する必要があります。

Android端末のdTVアプリを起動後、メニューから「設定」→「プッシュ通知設定」の順にタップし、チェックが付いた状態しておきましょう。

手順2.デバイスを登録

メニューから「アカウント」→「デバイス管理」の順にすると、使用中のAndroid端末が赤字で表示されます。確認したら、「デバイス追加登録」をタップしましょう。

アプリのトップ画面に戻り、再度「デバイス管理」に移動したら、「PCからのダウンロードを許可する」をタップし、「設定反映」をタップします。

手順3.パソコンからダウンロードを開始

ダウンロードを開始する前に、パソコン側の「デバイス管理」で使用中のOSとダウンロード先のデバイスが登録されていることと、「PCからのダウンロードを許可する」にチェックが入っていることを確認しておきましょう。

確認後、パソコンでダウンロードしたい作品のページを開き、画面右下のダウンロードボタンをクリックします。

ダウンロードボタンをクリックすると、ダウンロード先のデバイス、ダウンロード画質、字幕・吹き替え、各エピソードの選択画面が表示されます。各項目を選択したら、「ダウンロードを開始する」をクリックします。

手順4.Android端末に動画がダウンロード

Android端末でダウンロード開始され、進捗状況やダウンロード完了のバナー通知が届きます。

端末によっては、パソコンからのダウンロードに対応していない機種もあるので、事前に確認しておきましょう。

ダウンロードした作品は削除できる?その方法

ダウンロードした作品を削除したい場合、ダウンロードリスト画面の右上に表示されるのゴミ箱をタップします。

チェックリストが表示されるので、削除したいコンテンツにチェックを入れて完了をタップします。複数の作品をまとめて削除することもできます。

dTVで無料体験する

dTVで作品をダウンロード・視聴する際の注意点

dTVで作品をダウンロード・視聴する際は、次の内容に注意しましょう。

ダウンロード非対応の作品もある

動画コンテンツの中には、著作権や配信期間の関係でダウンロードに対応していない作品があります。

それらの作品には、ダウンロードボタンが表示されていないため、ストリーミング再生での視聴しかできません。

また、レンタル作品はダウンロード可能の状態でも、支払いが完了するまではダウンロードボタンが表示されません。

端末の空き容量の確保が必要

スマホやタブレット端末に動画をダウンロードする場合、空き容量を確保する必要があります。

容量が不足しているとエラー表示されてしまうため、不要なアプリを削除しておきましょう。

Android携帯を使用している場合は、ダウンロードの保存先をSDカードに設定することで、容量を多く使うことが可能です。その際にダウンロードの保存先を変更しておきましょう。(※Android5.0以降は非対応)

ダウンロードした作品でも再生期間がある

ダウンロード後、配信期限を過ぎた作品は視聴することができません。配信期限は作品画面で表示されるので、購入時にしっかり確認しておきましょう。

ダウンロードできるのはスマホ・タブレットのみ

dTVの動画は、スマホやタブレットのみのダウンロードになります。パソコンのほか、ChromecastやFire TV Stickといったテレビに接続して動画を再生するデバイスでは、動画のダウンロードができません。

再生開始時には通信が必要

ダウンロードした動画を開始する際は、会員情報をライセンスなどを確認するため、初回の動画再生時に通信が発生します。

通信環境が悪いとエラーとなってしまうので、オフラインで動画を観たい場合は、事前に通信環境の良い場所で動画の冒頭部分を再生しておきましょう。

エラーが繰り返し発生する場合は何らかの不具合が起きている可能性があるので、アプリや端末を再起動を試してみましょう。

dTVで無料体験する

dTVを利用するメリット

ここでは、dTVを利用する際のメリットについて解説します。dTVの会員登録を検討している人は、ぜひ参考にしてみてください。

コスパが良い

12万以上の作品が楽しめるdTVは、月額500円と他の動画配信サービスと比べて安いです。年間で見ても6,000円なので、維持費での負担も少ないです。

コストパフォーマンスの良い動画配信サービスを利用したい人には、dTVを選ぶことをおすすめします。

多彩なジャンルで楽しめる

dTVでは映画やアニメのほか、オリジナル番組や音楽など多彩なジャンルのコンテンツが揃っています。

ドラマだけでも国内・海外・韓流・華流のいろいろな作品が楽しめます。

そのほか、オリジナル番組やカラオケ音源など独自のコンテンツを配信しています。

オフラインでいつでも動画を視聴できる

dTVはネットがない環境でもすべて動画コンテンツを視聴することができます。先ほど説明したように、通信環境の良いところで動画をダウンロードして、動画の冒頭部分を一度再生しておけば、どこでも動画を楽しめます。

長く利用すると特典がもらえる

dTVには「会員ランク」の制度があり、加入期間に応じてドコモポイントがもらえる特典が受けられます。

会員ランク加入期間ポイント
ブロンズ無料お試し期間500ポイント
シルバー無料お試し期間終了後1,000ポイント
ゴールドシルバー会員から翌々月の1日から3,000ポイント
プラチナゴールド会員から3ヶ月の1日から5,000ポイント

2020年6月時点

ドコモポイントの配布は毎月10名の抽選になりますが、とてもお得なサービスといえるでしょう。

dTVで無料体験する

dTVはこんな人におすすめ

dTVはどのような人におすすめなのか、次の記事で詳しくご紹介しています。他の動画配信サービスについても紹介しているので、悩んでいる人は参考にしてみてください。

dTVで無料体験する

こちらの記事では、【お試し無料】動画配信サービスおすすめを比較解説しています。

まずは無料体験から!上手にdTVを利用しよう

dTVでは初回契約の人に限り、31日間の無料お試し期間を設けています。無料期間中に解約しても月額料金の500円はかからないので、まずは気軽に試してみるとよいでしょう。

dTVで無料体験する


まとめ

ここまで、dTVの動画ダウンロード方法や注意点についてご紹介しました。月額500円でたくさんの作品が楽しめる魅力的な動画配信サービスです。

少しでも気になる人は無料お試し期間を上手く利用して、さまざまなコンテンツを楽しんでみましょう。

dTVで無料体験する

こちらの記事では、映画・ドラマをダウンロードできる動画配信サービスをご紹介しています。

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。