更新

Amazonギフト券をコンビニで買う方法や種類を解説!クレジットカードがなくてもOK!

Amazonを利用するとき、メジャーな支払方法はクレジットカード払いです。しかし、クレジットカードを持っていない・使いたくないときもありますよね。そんなときはコンビニでAmazonギフト券を現金払いで購入しましょう。
Amazonギフト券をコンビニで買う方法や種類を解説!クレジットカードがなくてもOK!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

プレゼントで大活躍のAmazonギフト券。「すぐ買いたい!」「手間をかけたくない」「現金で支払いたい」そんなときにおすすめなのがコンビニでの購入です。

Amazonのギフト券はそのほとんどがAmazon公式サイトで販売されていますが、中にはコンビニで購入が可能なギフト券もあります。

今回はコンビニで購入が可能なAmazonギフト券の購入方法や、購入できるコンビニについて解説していきます。

コンビニで買えるAmazonギフト券|種類を解説

Amazonのギフト券には多くの種類があります。それぞれ違った特徴がありますので、購入するシーンに応じて使い分けてくださいね。

コンビニで買えるAmazonギフト券は下記になります。

コンビニで買えるAmazonギフト券
  • カードタイプ
  • ボックスタイプ
  • 商品券タイプ
  • シートタイプ

参考: Amazon

カードタイプ

Amazonのアカウントに残高をチャージすることができる番号のついたカードです。台紙に付けられた状態で、コンビニや家電量販店でも取扱いされています。

よく見かける一般的なAmazonギフト券はこのカードタイプでしょう。ボックスタイプや封筒タイプにも封入されています。

コンビニで買える金額は、3,000円/5,000円/10,000円/20,000円、バリアブル(1,500円から50,000円の間を1円単位で金額を指定可能) です。

カードタイプ購入金額
  • 3,000円
  • 5,000円
  • 10,000円
  • 20,000円
  • バリアブル(1,500円から50,000円の間で、1円単位で金額を指定可能)
  • 【取扱コンビニ】セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、セイコーマート、デイリーヤマザキ、ポプラ

ボックスタイプ

Amazonボックスをミニチュア化したギフトボックスが同梱されたタイプです。見た目が華やかなので、贈り物におすすめです。

コンビニで買える金額は、3,000円から50,000円の間で、1円単位で金額を指定可能。プレゼントなどに最適です。

  • 【取扱コンビニ】セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ

商品券タイプ

文字通り、商品券のような紙のギフト券です。1,000円×10枚組となっており、分けて贈ることもできます。

1000円が10枚セットなので、コンビニで買う場合の金額は10,000円です。

  • 【取扱コンビニ】ファミリーマート、ローソン

シートタイプ

レシートと同じ用紙にギフト券番号が印字され、その番号を使ってアカウントに残高をチャージするタイプのギフト券です。

用紙はコンビニのマルチメディア機で印刷することができます。見た目がギフト向きではないため、自分のアカウントにチャージしたいときの利用をおすすめします。

コンビニで買える金額は、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、25,000円です。

シートタイプ購入金額
  • 2,000円
  • 3,000円
  • 5,000円
  • 10,000円
  • 20,000円
  • 25,000円
    • 【取扱コンビニ】セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ

    関連記事:Amazonギフト券の種類・特徴・違い・購入場所などについて徹底解説!

    Amazonギフト券のコンビニでの買い方

    コンビニには4種のAmazonギフト券があることがわかりました。

    ここでは、それぞれのの買い方について解説します。

    カード・商品券・ボックスタイプのAmazonギフト券

    こちらの3タイプはコンビニの什器に吊り下げられています。AppleのiTunesカードの近くで見つけることができます。購入したい金額のカードをレジに持って行って支払いをします。

    シートタイプのAmazonギフト券

    シートタイプは、Loppi(ロッピー)など各コンビニに設置されたマルチメディア端末を使い発券します。

    「プリペイド」「プリペイドサービス」と書かれたボタンを押し、選択を進めていくことで印刷できます。発券後はレジに持っていき代金を支払いましょう。

    Amazonギフト券をコンビニで買う時に使える支払方法

    ここでは、コンビニでAmazonギフト券を購入するときに使える支払方法を説明します。

    原則は現金のみ

    コンビニでAmazonギフト券を買う際に使用可能な支払方法は、基本的に現金のみとなっています。買いに行く前には、現金の用意を忘れないようにしましょう。

    店舗によっては電子マネーなども使用可能

    取扱店によっては、電子マネーでの購入が可能な場合もあります。電子マネーを使いたい際は、購入時に確認しましょう。

    現金以外で支払えるコンビニ
    • ファミリーマート:ファミマTカード
    • セブン-イレブン:nanaco
    • ミニストップ:WAON
    

    【終了】チャージタイプならAmazonポイント最大2.5%還元!

    チャージタイプはコンビニ支払いを選択できるAmazonギフト券です。コンビニで現金払いをすると、アカウントにチャージする際に最大2.5%のAmazonポイントが還元されるキャンペーンが行われていましたが、残念ながら現在は終了となっております。

    【プライム会員限定】5,000円以上チャージで0.5%還元

    プライム会員の方向けであれば、現在もAmazonギフト券の還元キャンペーンが実施されています。

    クレジットカードで5,000円以上チャージすると、1回のチャージにつき0.5%のポイントが付与されるというキャンペーンです。

    付与上限はなく、5,000円以上のチャージなら何度行ってもポイントバックの対象になります。

    こちらはプライム会員限定のキャンペーンで、プライム会員無料体験期間の方も対象となっています。

    まだプライム会員ではない方も、Amazonでの買い物の送料が永久的に無料になるので、よくAmazonを使うという方は無料体験で試してみるのがおすすめです。

    ギフト券チャージでPt還元される条件
    • 5,000円以上のチャージごとに0.5%ポイントバック
    • 対象の支払い方法:クレジットカード払い
    • 対象者:プライム会員のみ(※無料体験者も対象)
    • ポイント付与:チャージした翌月の中旬頃

    プライム会員限定

    ギフト券をチャージして0.5%ポイントバック

    nanacoにセブンカードプラスでチャージし支払うとよりお得!

    前述の「手順3.支払期日までに支払いをする」を、下記の手順でnanacoとセブンカードプラスを使ってコンビニで行うと、ポイントが多重取りできます!

    1. セブンカードプラスでnanacoにチャージ
    2. コンビニ払い時にnanacoで支払う
      (※nanaco利用によるポイントの還元はありません。)

    nanacoポイントを貯めながら、Amzonギフト券にクレジットカードでチャージができるカードは現在「セブンカードプラス」のみになります。

    こちらはnanacoポイントが200円につき1ポイント貯まり、年会費は無料です。これはクレカとしての利用でもnanacoチャージの利用でも同様の還元率です。

    セブンカードプラスでAmzonギフト券など金券を購入することはできませんが、nanacoへのチャージは還元対象です。

    このカードでチャージしたnanacoでamazonギフト券を購入することで、よりお得にamazonで買い物ができます。

    ビギナーズでは、Amazonチャージについてより詳しく説明している記事もあるので、ぜひ確認してみてください。

    Amazonギフト券のチャージ方法からお得なチャージ方法まで徹底解説

    

    【画像付き】コンビニ払いでギフト券にチャージする方法

    ここからは、コンビニ払いでAmazonのギフト券のチャージをする方法を紹介していきます。

    手順1.Amazonギフト券のトップページにいく

    ブラウザやAmazonのショョッピングアプリで、まずはAmazonギフト券のトップページにいきましょう。

    アプリの場合、トップページの右下にある「≡」の「プログラムと機能」から「Amazonギフト券」をタップすると、トップページにいくことができます。

    手順2.Amazonギフト券チャージタイプ購入の手続きをする

    次に、Amazonギフト券チャージタイプ購入の手続きをしていきます。

    1. Amazonギフト券のトップページから「チャージタイプ」をタップ
    2. チャージしたい金額を設定し、「今すぐ購入」をタップ
    3. Amazonギフト券チャージタイプ 購入手続き1
    4. 支払い方法を「現金払い」に変更し、「注文を確定する」をタップ
    5. Amazonギフト券チャージタイプ 購入手続き2

    Amazonギフト券チャージタイプ購入の手続きは3ステップでかんたんです。ただ、支払い方法は最初から現金払いになっていない可能性があるのでご注意ください。

    手順3.支払期日までに支払いをする

    Amazonギフト券チャージタイプ購入の手続きを終えると、「お支払番号のお知らせ」がメールで届きます。「お支払い方法別の手順」にあるURLをタップし、手順に従って支払いを済ませればチャージ完了です。

    Amazonギフト券チャージタイプ お知らせメール

    Amazonギフト券チャージタイプの購入はこちらから

    temu

    Amazonギフト券の使い方

    ギフト券は購入しただけでは利用することができません。Amazonのアカウントに残高をチャージすることで初めて購入に利用することができるようになります。

    ここからは、Amazonギフト券の使い方について説明していきます。

    Amazonギフト券を登録する方法

    コンビニで購入できるどちらのタイプのギフト券にも、ギフト券番号が印字されています。その番号を使ってアカウントに残高をチャージしましょう。

    1. アカウントサービスをクリック
    2. Amazonギフト券をクリック
    3. Amazonギフト券を登録するをクリック
    4. Amazonギフト券の登録方法1
    5. Amazonのアカウントにログインする
    6. ギフト券番号を入力する
    7. アカウントに登録するをクリック
    8. Amazonギフト券の登録方法2

    この手順でアカウントに残高がチャージされ、ギフト券として購入した金額がAmazonでの買い物に使用できるようになります。

    関連記事:Amazonギフト券の使い方を解説!カードの種類もご紹介

    Amazonギフト券で支払う方法

    ギフト券の残高を利用して代金を支払う方法を解説します。

    1. 商品をカートに入れ「レジに進む」をクリック
    2. 表示されたページは支払方法の横に「変更」という項目があるのでクリック
    3. 支払方法の選択ページで「ギフトカードの残高を使用」というチェックボックスがあるので選択して続行

    これで、支払方法がギフト券の残高に切り替わります。ギフト券の残高から購入代金に充当できます。

    ギフト券の有効期限

    Amazonのギフト券の有効期限は購入してから10年間となっています。(2017年4月24日以前の購入分を除く)

    購入してからなので、アカウントにチャージしたときからではないところが注意すべき点です。

    コンビニでAmazonギフト券を購入するメリット

    コンビニの店頭でAmazonギフト券を購入するメリットは「現金で支払いができる」「すぐに購入できる」の2つあります。

    Amazonのギフト券は主にインターネットのAmazon公式サイトで購入することができます。一方、Amazonのサイトから購入する場合、現金での支払いはできません。

    コンビニ払いやATM払い、または代金引換を利用して現金で支払う方法もあります。しかし、この場合は事前にAmazonのサイトから購入手続きを取る必要があります。店頭での購入に比べ、少し手間がかかってしまうのです。

    その点、コンビニ店頭での購入では事前手続き不要。「買いたい」と思ったときに現金払いですぐにAmazonギフト券が購入できるのです。

    家電量販店やスーパーでも購入できるタイプがありますが、コンビニの方がより身近で購入することができるでしょう。

    「現金払いですぐにAmazonギフト券を買いたい」というときはコンビニ店頭での購入が一番早くて手間がかからずおすすめの購入方法です。

    関連記事:Amazonギフト券有効期限の確認・復活方法と残った場合の対処法

    コンビニでAmazonギフト券を買う場合、ラッピングはしてもらえる?

    コンビニでAmazonギフト券を購入する場合、ラッピングをしてもらうことはできません。

    プレゼントとしてAmazonギフト券を渡したい場合は、ボックスタイプのAmazonギフト券がおすすめです。

    ボックスタイプはデザインを22パターンから選択でき、プレゼントに最適です。

    amazonギフト券ボックスタイプ

    出典:Amazon

    コンビニ以外でも!Amazonギフト券が買えるお店

    コンビニの店頭でAmazonギフト券が購入できることがわかりました。では、コンビニ以外の場所ではどこでギフト券を購入できるのでしょうか?

    コンビニ以外の店頭で購入が可能なギフト券と、購入できる店舗をまとめてみました。

    カードタイプ イオン、TSUTAYA、ココカラファイン、サンドラッグ、エディオン、クリエイトSD、ドン・キホーテ、東海キヨスク、上新電機、ヨークベニマル、トライアル、イトーヨーカドー、トイザラス、平和堂、富士薬品、イズミヤ、GEO、テイツー、フジ、東急ストア、ヨークマート、PC DEPOT、関西スーパー、杏林堂薬局、ツルハドラッグ、くすりの福太郎、ウォンツ、ウェルネス、くすりのレデイ、HMV、みやぎコープ、ZOA、コープかごしま、ダイエー、ワンダーグー、Mr.MAX、コミュニティ・ストア、NewDays、サッポロドラッグストアー、セーブオン、大学生協、ヴァリック、小田急商事
    シートタイプ ワンダーグー
    商品券タイプ 一部の大黒天宝くじ売り場

    他のタイプに比べて、カードタイプの販売場所が圧倒的に多いです。店頭でAmazonギフト券を購入したいときはカードタイプが買える場所を探すと早いでしょう。

    支払方法はコンビニ購入と同じく基本的に現金払いとなっています。(取扱店によって異なります)

    支払い方法
    • E-メールタイプ/印刷タイプ:クレジットカード払い
    • チャージタイプ:クレジットカードまたはコンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い
    • 商品券タイプ/ボックスタイプ/封筒タイプ/リーティングカードタイプ/マルチパック:クレジットカードまたは代金引換

    Amazonギフト券の購入はこちらから

    まとめ

    Amazonのギフト券にはさまざまな種類があります。

    その中でも、カードタイプとシートタイプはコンビニ店頭で購入が可能です。手軽に買えるため、すぐにアカウントに残高とチャージしたいときに便利です。

    また、現金での購入となるため、クレジットカードを持っていない方におすすめの購入方法です。ローソンやファミリーマートといった大手コンビニエンスストアで販売されていますので、興味のある方はカードのコーナーを確認してみてくださいね。

    Amazonギフト券チャージタイプの購入はこちらから

    Amazonでよくお買い物をされる方におすすめなAmazonプライム会員については、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。会員になることでよりお得に買い物ができたり、特典がゲットできたりとメリット満載です。

    マーケットエンタープライズフィールドセールス

    水城みかん /
    ビギナーズ編集部 ライター

    家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

    ビギナーズTOPページ