更新

トロンボーンの必需品とは?|初心者のための完全ガイド

トロンボーンの必需品とは?|初心者のための完全ガイド

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

楽器を初めて買った!または楽器を始めたばかりだと、楽器を吹いているだけで楽しくなりますよね。しかし、ちょっと待ってください。実はトロンボーンを始めるとなると、いくつか揃えて欲しいアイテムがあります。

例えば、トロンボーンを吹いた後はどうするのか、トロンボーンを練習するときはどうするのか、となると楽器だけでは不便です。

この記事では、トロンボーンのメンテナンス用品や練習に使うアイテム、また揃えておくと便利なアイテムまでまとめて紹介します。ぜひ、今回の記事に出てくる物を用意してからトロンボーンを始めましょう。

ということで今回は、トロンボーンを始める上で揃えておきたい必需品について解説します。

トロンボーンの必需品とは

まずは、トロンボーンの楽器の仕組みを少し解説しながら、何が必要なのかについてお伝えします。

トロンボーンはスライド楽器です。スライドによって音階が変わります。そうなると、スライドの動きを良くするアイテムは必須になりますよね。

また、楽器のチューニングをするときも、チューニング管がスムーズに動かないとチューニングができません。

このほかにも、メンテナンスとしては吹き終わった楽器の水分を拭き取るアイテムも必要になります。そうしないと、楽器の中が水分によって錆びてしまうことも。

また、必要なのはメンテナンス用品だけではありません。練習のためにはテンポを設定するメトロノームや音程を合わせるチューナー、譜面をおく譜面台が必要です。

そして、この記事では必需品だけでなく、あると便利なものもあります。例えばトロンボーンの教本や楽器スタンドなどは、必ずしも持っておく必要はありません。人によっては、必要ないこともあります。

ただ、持っておくと練習に役立ったり、楽器を守るのに役立ちます。そのため、トロンボーンを始める際には、ぜひこのようなアイテムまで揃えましょう。

トロンボーンの必需品〜メンテナンス用品編〜

では、ここからトロンボーンのお手入れに必要なアイテムについてお伝えします。

トロンボーンスライドオイル(スライドクリーム)

トロンボーンはスライド楽器なので、スライドの動きが命とも言えるでしょう。しかし、トロンボーンのスライドが乾いてしまうと、動かなくなることも。そうなると、演奏で素早いスライドの動きを求められた時につらいですよね。

そんな時に必要になるのが、スライドオイルです。スライドオイルとは、スライドの動きを滑らかにするオイル。スライドの中管に数滴つけると、スライドの動きがよくなります。

スライドの動きを改善するメンテナンス用品には「スライドクリーム」もあります。もちろん、こちらを用意しても大丈夫です。

ただし、スライドクリームを使う場合はクリームをほぐすウォータースプレーが必要になります。そのため、スライドクリームを買う場合は合わせてウォータースプレーを買いましょう。

また、スライドクリームは指にとって塗るので、指を汚したくないという方はスライドオイルがおすすめです。

ウォータースプレー

トロンボーンの動きが悪くなっても、オイル・クリームはつけたばかりだということがありますよね。そんな場合は、ウォータースプレーが必要になります。

ウォータースプレーは、演奏の合間に一吹きすればスライドの動きが良くなります。ウォータースプレーは100均に売っている霧吹きでも代用はできますが、このYAMAHAのウォータースプレーの方が細身です。

そのため、楽器のケースの中にメンテナンス用品を保管する場合には、YAMAHAのウォータースプレーの方が適しているでしょう。

スライドグリス

ここまではトロンボーンのスライドのメンテナンス用品を紹介しました。しかし、トロンボーンのメンテナンスは他の場所でも必要です。

トロンボーンのスライドグリスは、チューニング管に使うもの。チューニング管は寒くなったり、何もメンテナンスをせず放っておくと固くなってしまいます。そうなると、チューニングのときに動かせなくて困る事も。

そんな時に使うのがスライドグリスです。スライドグリスをチューニング管に塗れば、動きがスムーズになります。

もちろん毎回吹く時に使わなくて良いのですが、いざというときのための必需品として持っておきましょう。

トロンボーンクリーニングスワブ(スライド・チューニング管・マウスピース)

トロンボーンを吹き終わったとき、楽器の中に唾が溜まっていますよね。放置すると楽器のサビや臭いの状態となるので、しっかりクリーニングすることが大切です。そんな唾を拭き取るのが、トロンボーンのクリーニングスワブです。

トロンボーン用のクリーニングスワブは、スライド用、チューニング管用、マウスピース用それぞれ別で販売しています。マウスピースも水分をしっかり取る必要があるので、どちらも購入しましょう。

トロンボーンの必需品〜練習で使うもの編〜

これまでは、トロンボーンのお手入れにおける必需品を解説しました。では次に、トロンボーンの練習における必需品について解説します。

メトロノーム

まず曲を練習する上で必要になるのが、メトロノームです。

曲には、テンポが指定されていることがほとんどですよね。そのテンポに合わせて吹けるようになるためには、基準となるテンポが必要です。メトロノームは、その基準のテンポを示します。

メトロノームには昔ながらの振り子式、電子式など様々な種類があります。また、最近ではメトロノームのアプリもあるのだとか。あなたの好みや、使いたい機能によって選びましょう。

その中でもKORGのメトロノームは、15種類の音符のタイプや幅広いテンポに対応しています。初心者の方は、まずこちらを買うことをおすすめします。

チューナー

メトロノームと同じように、音合わせのチューニングにも音程の基準が必要ですよね。そんな音程の基準を示すのが、チューナーです。

チューナーはメトロノーム一体型のタイプもあれば、楽器のベルに取り付けるタイプなど様々なものがあります。実際に、KORGのクリップ型チューナーは楽器のベルに取り付けてチューニングするので、一人でもチューニングがしやすいでしょう。

譜面台

曲を練習するときは、譜面が必要になりますよね。譜面を置くのはイスや机の上、という場合もあるかもしれません。でも、その場合だと譜面が見づらくなり不便です。

また、吹奏楽やビッグバンドに所属する場合は演奏会場に譜面台を持参するケースもあります。そのため、譜面台は1本最低でも持っておきましょう。おすすめはAria AMS-40Bで、専用ポーチもあるので持ち歩きも楽です。

トロンボーンの必需品ではないけど、あると便利なもの

ここまで、トロンボーンの必需品について解説しました。次からはトロンボーンを吹く上で必需品ではないのですが、あると便利なものについてお伝えしましょう。

ブラスソープ・マウスピースブラシ・クリーニングスワブ

楽器の手入れは毎日行う必要がありますが、定期的に洗うとさらに清潔になります。とはいえ、楽器を洗うとなるとどの洗剤を使えば良いのかわからないですよね。 そんな楽器洗浄用の洗剤が、ブラスソープ。

ブラスソープを数滴水に薄めて使うことで、楽器の内部を洗います。楽器を清潔に保つために、1~2ヶ月に1回は楽器の中を洗いましょう。

もちろん、薄めたブラスソープをそのまま流し込んでもOKですが、その場合だと洗う場所にムラが生じることがあります。そんな時に必要になるのが、クリーニングスワブです。

クリーニングスワブの先に薄めたブラスソープをつけて洗うと、楽器の内部まで隅々洗えます。

また、マウスピースもブラスソープで洗えます。このときはマウスピースブラシを使うと、汚れがしっかり落ちます。ぜひ、マウスピースブラシも合わせて買いましょう。

トロンボーンスタンド

楽器を地べたに置くと、蹴飛ばされたりつまづかれたりする危険がありますよね。せっかく買った、ないし借りている楽器をこのような事態で壊してしまうのはとても悲しいこと。

それを防ぐために、トロンボーンスタンドがあります。トロンボーンスタンドは楽器を立てて置いておけるので、スペースがなくても楽器を置けます。

その中でもJ.MIchelのスタンドは、軽くて持ち運びに便利です。さらにこのスタンドはバストロンボーンにも対応しているので、トロンボーンを始める方はひとまずこのスタンドがおすすめ。

トロンボーンの必需品を選ぶポイント

さて、ここまでトロンボーンを吹くのに必要なアイテムについてお伝えしました。最後に、トロンボーンの必需品を選ぶポイントについてお伝えしましょう。

自分が使って、使いやすい物を選ぶ

今回はトロンボーンを吹く上であった方が良いものを上げました。とはいえ、それらを実際に使ってみて「なんか違う」「もう少しこれがあった方が良いかもしれない」など感じることはありますよね。

例えばトロンボーンのスライドオイルでも、メーカー別に様々な種類のオイルがあります。そのため、まず一つ買ってみて使い心地が良いかどうかを試しましょう。もし合わない場合は、別のメーカーのものを使うのも一つの手かもしれません。

初めての人は、初心者セットを買う

トロンボーンを始めたばかりだと、「あれもこれも買うのが面倒」に感じることもありますよね。特にメンテナンスに使う用品は、種類が多くなりがち。そこで、どうしても決められない場合は、このような初心者セットを買いましょう。

まとめ

さて、今回は、トロンボーンを始める上でそろえておきたい必需品について解説しました。

少し数が多いと感じられるかもしれませんが、これらさえあればトロンボーンの演奏で困ることは少ないでしょう。トロンボーンの楽器を手に入れたら、ぜひこれらのものを購入しましょう。

また、こちらの記事ではトロンボーン初心者なら知っておきたい基本を解説していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

medmed /
ビギナーズ編集部 ライター

平日はWebライター、休日はトロンボーン吹き(演奏歴18年)をやっています。 音楽と映画、本、旅行、料理、インターネットなど多趣味な日々を楽しみながら過ごしています。

ビギナーズTOPページ