更新

サッカーのパスの種類は?使用する部位からポイントまで解説

サッカーのパスの種類は?使用する部位からポイントまで解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

サッカーの試合中、最も行われるプレーがパスです。パスはサッカーの基本とも言える技術であり、正確なパスができることがチームの勝利につながります。

この記事では、そんなパスに関して、その概要から具体的な種類、パスの際に使用する部位、さらにはパスをするときに覚えておきたいポイントについて解説します。ぜひ参考にしてみてください。

パスとは

サッカーに限らず様々なスポーツでパスは行われますが、パスとはボールを味方に渡すことだと考えてください。

サッカーにおいては、試合中に最も多く行われるプレーといっても過言ではありません。そのため、パスはサッカーの基本技術の1つともいえるものであり、パスがうまくできなければ、試合も難しいものになってしまうでしょう。

サッカーのパスの種類

パスと一言で言っても、その種類は様々です。そこで、ここでは主なパスの種類について解説します。

ショートパス

ショートパスは、比較的近い距離の味方に出すパスのことです。

試合中の使用頻度が高く、パスの中でも基本だと言えるでしょう。パスの練習には、対面で行うパスやコーンなどでゲートを設置してその間を通すパス、さらには鳥かごのように相手のプレッシャーがある中で行うものなどがあります。

ロングパス

ロングパスとは、遠い位置にいる味方に出すパスのことです。

ロングパスがよく見られるのは、自陣後方から相手のディフェンスラインの裏のスペースに蹴り、そこに味方が走りこむと言った形です。

うまくいけばゴールキーパーやディンフェンスラインから一発でチャンスメイクすることができます。また、右サイドから左サイドなどサイドチェンジを行うときにも使用されます。

スルーパス

スルーパスとは、相手ディフェンダーの裏のスペースに出すゴロのパスのことです。

スルーパスが成功すると相手ゴールキーパーと1対1の状況を作り出せるため大きなチャンスになるでしょう。

一方で、パスの出し手と受け手の狙い、タイミングが一致していなければスルーパスは通らないため、難易度は高いと言えます。

縦パス

縦パスは、自分よりも前にいる味方選手に出すパスのことです。

例えば、ボランチの選手がセンターフォワードに出すパス、右サイドバックから右サイドハーフへと出すパスなどが該当します。

センターフォワードにボールが入ると、相手のディフェンスラインがそれに対峙しようと動くため、攻撃の起点となります。シンプルなパスですが、攻撃のスイッチにもなる重要なパスです。

バックパス

バックパスは、その名の通り後方に出すパスのことです。

フォワードからボランチへ出すパス、ボランチからディフェンスへ出すパス、ディフェンスからキーパーへ出すパスなどが該当します。バックパスは、いったん落ち着かせたいときや攻撃を立て直したいときなどに使用します。

ワンツーパス

ワンツーパスとは、味方にパスを出したらそのまま前に走り、味方から再びボールを返してもらうパスのことです。

相手ディフェンダーはパスを受けた選手に寄っていきますが、すぐにパスを出してボールを返すため、相手ディフェンダーをかわしやすいのが特徴です。壁パスと呼ばれることもあり、ペナルティエリアなど密集したエリアも使える便利なパスです。

ダイレクトパス

ダイレクトパスは、トラップをせずにワンタッチで出すパスのことです。トラップをする時よりもボールを保持する時間が短くなるため、攻撃のスピードを上げることができます。

また、ただでさえ人間はボールよりも早く動けない中で、ダイレクトパスを出されるとさらにスピードがアップするため、相手ディフェンダーはついていくのが難しくなります。

一方で、動いているボールをそのままキックしなければいけないため、通常のパスよりも難易度は高いと言えます。

パスの部位

ここでは、パスの際に使用する主な部位について解説します。パスをする部位によって特徴が異なるため、それぞれの違いを覚えておいてください。

インサイド

インサイドは、足の内側の平らな部分のことで、ちょうど土踏まずのあたりがインサイドです。インサイドはボールに触れる面が大きいため、コントロールしやすいのが特徴です。そのため、試合中でもよく使用することになります。

一方で、パワーやスピードは他の部位に比べると出ないため、主に近距離のパスに使用されます。

インサイドでパスを出すときは、足首を曲げた状態で固定し、軸足のつま先はボールを出す相手の方を向けるのがコツです。

アウトサイド

アウトサイドは足の外側のことです。アウトサイドを使えば体の向きとは反対の方向にパスが出せるため、相手ディフェンダーを欺くことができます。

アウトサイドでパスを出すときは、ボールを軸足よりも少しだけ前の方に置き、ひざ下を振り下ろすイメージでキックするのがコツです。また、キックの際はボールの中心ではなく内側を蹴るようにしましょう。

インステップ

インステップキックは足の甲のことであり、キックの際は甲の中でも骨が少し出っ張っている部分で蹴ります。強くて速いボールが蹴れるため、弾道の低くて速いミドルレンジのパスや浮き球のロングパスを出すときなどに活用できます。

インステップでパスを出すときは、軸足はボールの真横に置き、軸足もパスを出す相手の方を向けてください。また、キックの瞬間は足首を伸ばした状態で固定し、ボールの中心を振り抜くイメージでキックするのがコツです。

インフロント

インフロントは、足の内側のつま先付近のことです。浮き球を蹴る際やボールをカーブさせたいときなどに使用される部位で、ロングパスでもよく使用されます。

インフロントでパスを出すときは、ボールに対して斜め後ろから踏み込み、軸足はボールの真横に置きます。そして、つま先はパスを出す相手の方に向け、ボールの下の方を蹴るようにしてください。

なお、インフロントで蹴るときは、ボールの中心よりも少しだけ外側を蹴るのがポイントです。

アウトフロント

アウトフロントは、足の外側の指の付け根付近で蹴るキックです。具体的には、中指から小指の3本の指でキックします。インフロント同様ボールを浮かせたり、インフロントの時とは逆方向へのカーブをかけたりすることができます。

アウトフロントでパスを出すときは、ボールの斜め後ろに軸足を置き、ボールの内側かつ下の部分を蹴るのがポイントです。このとき、足首は内側方向に曲げて固定するようにしましょう。

つま先

つま先は、その名の通り足の先端で行うキックです。トゥキックと呼ばれることもあります。

つま先でのパスは使用頻度こそ多くはありませんが、足を振り上げてキックする必要がないため、相手の意表をつくタイミングでパスが出せます。そのため、密集した場所などで有効です。

つま先でパスを出す際は、足首を直角に固定したうえで、膝から下を素早く振るのがコツです。

パスをするときに意識したいこと

ここでは、パスを出すときに意識しておきたいポイントについて解説します。

意図のあるパスを出す

パスを出すとき「なんとなくあの辺に出そう」と考えている人は意外といるのではないでしょうか?しかし、このようななんとなくのパスは、味方も受けにくく相手のボールを奪われる可能性も高くなります。

そのため、パスを出すときにはボールに意図を込めましょう。具体的には、右足にパスを出すときは、左側から相手が来ていることのサイン、ゆっくりとしたスピードのパスは相手が近くにいないことを表すといったイメージです。

パスに意図を込めることで、パスを受ける選手の次のプレーの助けにもなります。

パスコース、タイミング、スピードを意識する

パスは正確に出すことが重要です。味方の右足に出すのであれば、右足にピタっとパスを出せるのが理想です。状況にもよりますが、右利きの選手であるにも関わらず左足に出してしまうと、トラップに手間取ってしまうかもしれません。

また、スルーパスなど走っている味方にパスを出すときは、パスのタイミングとスピードも重要です。走っている選手のスピードを落とさないようにしつつ、オフサイドにならないタイミングで出さなければいけません。

パスの基本はゴロ

ロングパスなどを除いて、パスは基本的にゴロで出すようにしましょう。ボールが浮いているとトラップの難易度も上がるためミスをする可能性があるほか、トラップに時間がかかるため、相手に奪われやすくなってしまいます。

特にショートパスは絶対に浮かさないように日頃の練習から意識するようにしてください。

パスを出して終わりにしない

パスを出して足が止まっている人はいませんか?

パスは出して終わりではありません。パスを出したら今度は自分がパスを受ける可能性があるため、いつパスが来てもいいように次の準備をしなければいけません。

また、ワンツーパスをするときなどは、パスを出したその足でそのまま動き出す必要があります。パスの後は、必ず次のプレーを意識し、止まらないようにしましょう。

バックスイングは小さく

パスを出すとき、足を大きく振り上げると相手は「あ!パスを出すぞ」と予測できるため、インターセプトされる可能性が高くなります。一方で、足の振り上げつまりバックスイングが小さければ、相手も予測しにくいため、味方に繋げやすくなります。

ロングパスなど一部のパスを除き、パスを出すときは小さなバックスイングを心掛けてください。

まとめ

今回は、サッカーのパスの概要から具体的な種類、使用する部位、さらにはパスのポイントなどについて解説しました。パスはサッカーに欠かせない重要な技術です。

今回紹介したパスが扱えれば、試合中のプレーの幅も広がります。ぜひパスの練習に取り組んでみてください。

また、こちらの記事では1人でもできるサッカーの練習方法を解説しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Kzy Shibata /
ビギナーズ編集部 ライター

岡山県出身 フリーライター兼サッカー監督です。 「人間万事塞翁が馬」をモットーとしています。

ビギナーズTOPページ