更新

【キャンプ用品レンタル7選】おすすめショップをご紹介します

「キャンプ用品を買うか迷っている」そんな方はレンタルをしてみるべし!準備も手入れも倉庫も必要とせずネットで注文するだけでキャンプ道具がご自宅に到着。数あるショップを厳選しおすすめをご紹介します!
【キャンプ用品レンタル7選】おすすめショップをご紹介します

キャンプ始めるにあたっての最初のハードルは道具を一式揃えること。1つ1つの道具にかかるコストが高いため、体験したこともないキャンプに大金を投資するにはかなりの勇気がいりますよね。

「キャンプを始めたいけど道具が無い」「キャンプ用品が高すぎて揃える決心がつかない」こういった悩みを持っている人はレンタルサービスがおすすめです。

まずはキャンプを体験し、そこから道具の購入を検討してみてはいかがですか?

キャンプ用品のレンタルのメリット

キャンプ用品を揃えるのにはキャンプの経験が必要不可欠。テント1つとってもドーム型やティピー型など様々な型があり各々に特徴があります。未経験のまま多額の金額を投資し道具を揃え「自分のスタイルに合わない」と、後悔をしないためにも道具を実際に使い経験をしてみることが大切です。

安い金額で道具を扱える

人数や選ぶ道具によって金額が変わるのですが、家族4人で使うキャンプ道具を一式揃えるとなるとかなりの金額になります。例えばこちらのスノーピークのエントリーパック、4万円超えと買うのには少し勇気がいるお値段ですがキャンプレンタルショップ「そらのした」では同じテントに加え、寝袋3つにランタン付きで15,480円(税込)~と半額以下のセットのレンタルが可能。

キャンプも体験しつつ、高額な道具を格安で扱うことができるので道具を揃える際の参考にすることができます。

道具の管理が必要ない

キャンプで最も手間がかかり面倒なのがキャンプ用品の管理。例えばテントですが使用後は天日干しで乾かし汚れをふいたりなどのメンテナンスが必要で、車にいっぱいになるほどのキャンプ道具を収納する場所が必要になります。

レンタルでは使いたいときに道具を届けてもらい、使い終わったら返却するだけなので使用後のメンテナンスや収納に気を配る必要がありません。1年で数回程度しかキャンプをいかない方なら尚更のこと、買わずにレンタルをした方が手間もお金も少なくて済みます。

色んな道具を楽しめる

スノーピークやモンベルなど有名ブランドのキャンプ用品が半額以下で扱えるのがレンタルの最大のメリット。いくらネットで検索してお店で手に取って見たとしても実際に扱ってみなければ使用感は分かりません。多額のお金を使って道具を次々に買わなくても、多様な製品が扱える事は道具を揃えたい方には願ってもないサービスですよね。

気になるブランドのテント等のキャンプ道具をレンタルし、お気に入りとなるアイテムを探してみましょう。

キャンプ用品のレンタル方法

キャンプ用品をレンタルする方法は至ってシンプル。レンタルショップにあるキャンプ用品やセットを選びページ上で手続きを行うだけです。その後、道具が手元もしくはキャンプ場に届くので道具を受け取り、使い終わったら郵送するか店頭に持っていきましょう。

レンタルショップによって細かい部分が変わってきますが、基本的なレンタル方法はこのような形になります。思っている以上に簡単でスムーズにできるので不安な方は1度サイトを覗いて見てはいかがでしょうか?ネットでショッピングをするような感覚でレンタルを楽しめるはずです。

おすすめのキャンプ用品レンタルショップ

キャンプ用品のレンタルショップを決めるにあたって見てほしいのが「気に入った道具があるか?」「送料を含めた金額」「レンタル方法」の3つのポイント。一見送料が高く見えても一定の金額以上のキャンプ用品をレンタルすることで送料が無料になる場合があります。また、レンタル方法も受け取りが店頭のみのショップもあるので必ずチェックをするようにしてください。

基本的な情報はまとめていますが、サイトによってキャンペーンをする場合もあるので一通りサイトを見てみるのがおすすめです。

そらのした

キャンプ用品レンタルショップで最も人気の高いサイト。スノーピークやコールマンなどの複数のブランドからテントを選び、自分の好きなようにセットをカスタマイズができる自由度の高いプランがあるのが特徴です。

注意ポイントとして注文後のサイズ変更ができませんですが、バーベキュー・登山・フェスなどのシーン別で別けられ見やすく選びやすいプランがご用意されています。

  • 送料:1000円~
  • 宅配:あり

そらのしたの詳細をみる

hinataレンタル

キャンプメディアでお馴染みの大人気サイト「hinata」のキャンプ道具レンタルサイト。初心者にも安心してレンタルができるよう、シーンに合わせたセットがご用意されています。利用人数からも選択ができるので、初めての方でもプランが選びやすいです。

ソロキャンパー向けの軽量重視アイテムセットが合ったりとバラエティが豊富なレンタルサイトです。全に広がる提携キャンプ場への郵送が可能で、送料も無料でご利用いただけます。

  • 送料:全国無料(離島は別途料金がかかります)
  • 宅配:あり

hinataレンタルの詳細をみる

ミッション・レンタルギア

「ミッションレンタルギア」は、スノーピークやコールマンの製品が豊富に揃えられているアウトドア用品のレンタルショップ。キャンプ用品だけでなく、キャンピングカーにも力を入れており、充実した機能が備わった車両を安くレンタルする事ができます。

装備が充実した快適なくるま旅に憧れる方におすすめしたいレンタルショップです。

  • 送料:800円~
  • 宅配:受け取りは来店のみ

ミッション・レンタルギアの詳細をみる

CAMP DAYS

「キャンプをもっと手軽に。もっとスマートに。」がモットーの「CAMP DAYS」。セットプランが豊富で、人数によって分かりやすくプランがまとめられているため、初めての方には非常に使いやすいショップです。

レンタル費用が5000円以上で送料が無料になるため、プラン以外に別途かかる費用は一切ありません。提携のキャンプ場に直送も可能なのもおすすめのポイントです。

  • 送料:全国一律2000円orレンタル料5000円以上は無料
  • 宅配:あり

CAMP DAYSの詳細をみる

TENTAL

本州と四国を中心に、キャンプ用品&キャンピングカーのレンタルがされています。キャンプ道具もキャンピングカーもラインナップが豊富で、提携先のキャンプ場なら道具の直送も可能。キャンプ場で受け取り、そのままキャンプ場で郵送することができるので、手ぶらでキャンプ場に行って帰ることができます。

こちらもレンタル料が5000円以上で送料が無料になるので、セットでレンタルを検討されている方は必見です。

  • 送料:全国一律2000円orレンタル料5000円以上は無料
  • 宅配:あり

TENTALの詳細をみる

ニューリーブス

キャンプ道具の宅配を専門に取り扱っているレンタルサイト。宅配先は全国が対象で保証金0円でレンタルする事ができます。レンタルされた道具には分かりやすいよう説明書がついているので初心者の方にも安心です。

ほかのレンタルショップではあまり無い「キャンプセット」というプランでは、テント~ランタン、バーナーなど必要なアイテムが全て揃ったお手軽プランがあります。比較的簡単で、利用がしやすいレンタルショップですね。

  • 送料:2980円orレンタル料8000円以上で無料
  • 宅配:あり(北海道や沖縄等の離島は無し)

ニューリーブスの詳細をみる

スーパーレンタルショップ ダーリング

コールマンやモンベルといった有名ブランを中心に取り扱っているアウトドア用品レンタルショップ。キャンパーから人気の高いキャンプ道具が豊富で、初心者の方にも扱いやすいのがおすすめポイント。

キャンプ道具以外にも、ウインタースポーツ用品や旅行用品など幅広いアイテムがレンタルできる大型のレンタルサイトです。

  • 送料:お問い合わせにて算出
  • 宅配:あり

スーパーレンタルショップ ダーリングの詳細をみる


キャンプ用品はレンタルするのがおすすめ

道具のメンテナンス・収納管理が必要なく、購入よりもはるかに安い金額で毎回新品同様のキャンプ道具が扱える、キャンプ用品レンタルサービス。キャンプブームの昨今では、手軽にキャンプを楽しめる手段として注目されています。

自分専用のキャンプ用品をいきなり購入して揃えるのも1つの手ですが、まずはレンタルをしてみて自分に合うキャンプ道具を探ってみてはいかがでしょうか?楽しいキャンプライフを送るためにも後悔のない買い物ができる手助けになれれば幸いです。

キャンプの始め方が知りたい人向けの記事も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

こーき /
ビギナーズ編集部 ライター

自然と焚き火を愛する男、旅火人ライターこーきです!日本半周ツーリングキャンプ経験者。ブッシュクラフトアドバイザーの資格を持っています。キャンプとナイフと焚き火の事ならお任せください。

ビギナーズTOPページ