更新

U-NEXTが見れない時はどうする?原因と対処法を紹介!

U-NEXTが見れない時はどうする?原因と対処法を紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

U-NEXTはNetflixやAmazonプライムビデオと並ぶ国内で人気の動画配信サービス。配信作品数も多くジャンルも幅広いため、多くのユーザーに愛されています。

一方で、突然動画が見れなくなり、困った経験をしたことはありませんか?

せっかく見たい作品を見つけたものの、スムーズに動画が見られないとがっかりしてしまいますよね。そこで今回はU-NEXTで動画が見られない原因と、その対処法についてシーンごとに詳しく紹介していきます。

もしU-NEXTの動画が見られずに困っている場合は、本記事にヒントが隠れている場合もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。本記事の最後では、どうしても動画が見られない場合にしてほしいことも紹介しています。

U-NEXTで動画が見れない場合の対処法

U-NEXTで動画が見られない原因はいくつかありますが、その原因が端末の問題なのかインターネットの問題なのか、はたまたそれ以外の問題なのかで対処法は大きく異なります。

すぐに正しい対処法で動画が見られない状態を解消するためにも、ここから先は問題別に分けてそれぞれの対処法を紹介していきます。

まずは自分の現状と照らし合わせて、どのように対処すべきかを判断してみてくださいね。

通信環境が原因でU-NEXTが見れない場合

まずはじめに、通信環境が原因の場合とその対処法について紹介します。

障害の発生の有無をU-NEXTの公式Twitterなどで確認

U-NEXTの動画が突然見れなくなった場合真っ先にこちら側に原因があると考えがちですが、U-NEXT側がタイミング悪くサーバーメンテナンスをしている場合や不測のサーバーエラーが発生している可能性もあります。

もし障害が発生している場合は、必ずU-NEXTの公式Twitterなどでお知らせされているはずなので、まずアカウントをチェックしてみてくださいね。

またメンテナンスがある場合も事前に公式SNSやHPなどで告知されているため、日程をあらかじめ知っておくと良いでしょう。

もしそれでも分からない場合は、U-NEXTのお問い合わせ窓口で相談するのも1つの手です。ただしそのような場合は相談が集中しており繋がりにくい可能性もあるので、まずは自分で調べることをおすすめします。

ちなみにU-NEXT側のエラーでサーバーがダウンしている場合は、数時間動画が再生できないこともあるので、注意が必要です。

通信環境がある場所に移動する

家で使用しているWi-Fiやスマホ・タブレットなどのネット回線に問題がある場合、動画がうまく再生できないことがあります。

U-NEXTでは動画を事前にダウンロードしておかない限りストリーミング再生になるため、ネット環境がない場合はもちろん再生できません。

明らかに自分が圏外の場所にいる場合は、通信環境がある場所に移動すると見られるようになることが多いようです。

またインターネットの回線は繋がっているものの動画が重かったりする場合は、通信速度が遅くなっていることも考えられます。

人が多い場所などでは一時的に通信速度が遅くなることもありますよ。

Wi-Fiのある場所などで動画を再生する

月に使用できる通信量に制限があるWi-Fiルーターやスマホ向けプランを利用している場合は、通信制限がかかっているために動画が見られない可能性が考えられます。

ドコモなどの場合は通信制限がかかると、回線速度が128lbbs以下にまで低下します。

こうなると安定して動画を再生することが難しいので、通信制限がある場合は事前に動画をダウンロードしておくか、Wi-Fiのある場所などで動画を再生することをおすすめします。

「毎月後半になると動画が再生できない……」という場合には通信量が足りていない可能性があるので、一度自分が利用しているプランを見直してみてもいいかもしれません。

端末が原因でU-NEXTが見れない場合

ここまでは通信環境に問題がある場合の原因と対処法について説明しましたが、これらのことを試してみても改善しない場合は、端末側に問題がある可能性が考えられます。

端末に原因がある場合と、そのような際にどう対処すべきかをシーンごとに詳しく見ていきましょう。

アプリや使用端末の再起動をする

携帯やTVでアプリを使用して見ている場合、アプリや端末の一時的な不具合で動画が見られなくなってしまう場合があります。

そのような場合はまずアプリや、スマホ・TVなどの再起動を行ってください。一時的なエラーであれば、これですぐに解消する場合があります。

アプリのバージョンを常に最新のものにアップデートする

スマホやタブレットを使用している場合、U-NEXTを視聴する際にアプリを使うことが多いかと思います。しかし、そのアプリのバージョンが古いと正常に動画を再生できないことも。

快適に動画を視聴するためにも、アプリは常に最新のものにアップデートしておくようにしましょう。iOSの場合は、App storeから簡単にアップデートが可能ですよ。

アプリを再インストールする

アプリの再起動や再インストールで不具合が解消しない場合は、アプリを一度削除し再インストールしましょう。

ただし、この場合ダウンロードした動画は消えてしまうため、再インストールの判断は慎重に行って下さい。

アプリや不要な写真を削除する

使用している端末の容量が不足している場合、動画再生がうまくできないことがあります。特にスマホやタブレットの場合は、写真や動画で容量が圧迫されていると動作が重くなり、動画再生などの重いアプリなどは止まりやすいです。

そのためもし使っていないアプリや不要な写真があればこまめに削除するか、クラウドに移すなどして容量を軽くしておくようにしましょう。

使用するブラウザを変更する

PCから動画を見ている場合では、「Google chromeからIEやMicrosoft Edgeに変えたら不具合が出なくなった!」という場合があります。これはブラウザに不具合が出ているためです。そのまま他のブラウザで見ても良いですが、どうしてもこだわりたいブラウザがある場合は、下記を試してみて下さい。

  • ブラウザのキャッシュを削除する
  • ブラウザを最新のものにアップデートする

また一度にたくさんブラウザのタブを開けていないかも確認しましょう。

デバイスのバージョンを最新の状態にする

U-NEXTを視聴する際に最も大事なのが、「どのデバイスで視聴するか」です。動画が見れない原因にはいくつかあるのですが、まずは端末側に原因がないかどうかからチェックするようにしましょう。

U-NEXTに対応しているデバイスは公式サイトに記載されているのですが、使用しているデバイスが古いと動画が再生できないことがあります。

もしデバイスのバージョンが古く動画が再生できない場合は、一度自身のデバイスのバージョンを確認して、古ければ最新の状態にした上でもう一度試してみてくださいね。

SIMカードを一度抜き差しする

これはスマホやタブレットの場合なのですが、調子が悪いものがU-NEXTだけでなく他のアプリなどもうまく作動しない場合は、SIMカードに問題があることも考えられます。

そのような時は、まずSIMカードを一度抜き差ししてみてください。

それでも状況が変わらない場合は、自身が使用しているキャリアのサポートセンターに連絡してみましょう。端末が新しい場合でもまれにSIMカードに不良があることもあるため、可能性としては考えられます。

不具合が続く場合はショップや専門業者に1度相談する

U-NEXTやその他のアプリが頻繁に落ちたり、急に電源が切れたりするトラブルが起こる場合は、そもそも本体不良が原因かもしれません。

パソコンの場合は、突然のシャットダウンや起動に異常に時間がかかるなどする際に、この原因が考えられます。

端末の修理や買い替えが必要な場合もあるため、不具合が続く場合はショップや専門業者に1度相談してみることをおすすめします。

その他が原因でU-NEXTが見れない場合

動画が再生できない不具合は大体の場合、本体の問題か通信環境を改善することで解決できることが多いです。しかし中には思いがけないものが原因になっている場合もあります。

海外でも利用できる他のサービスの利用を検討する

U-NEXTの動画を、海外から視聴しようとしていませんか?NetflixやHuluなどは海外発のサービスですが、U-NEXTは国内のサービスのため、実は海外からは視聴できないようになっています。

そのためどうしても海外からU-NEXTを利用したい場合は、海外からでも国内のサーバーを利用できるVPNというサービスを使わなければなりません。

ただしVPNの設置にはお金がかかるだけでなく、国内から使用する時よりどうしても通信が安定しにくい可能性があるというデメリットも。

U-NEXTの利用にこだわらないのであれば、1度海外でも利用できる他のサービスの利用を検討してみることをおすすめします。

毎月の支払いが滞りなくできているかチェックする

動画がある時を境に突然見れなくなった場合、月額料金の引き落としができていない可能性も考えられます。

U-NEXTではクレジットカードを始めとする全7種類の支払い方法がありますが、毎月の支払いが滞りなくできているか一度チェックしてみましょう。

もし支払いが停止している場合は何らかのメッセージが出るはずなので、支払い方法を変更するかクレジットカードの引き落とし口座の残高などを確認してくださいね。

視聴期限(配信終了時刻)を確認する

U-NEXTで配信されている動画には配信終了時刻が設定されており、その時刻を少しでも過ぎてしまうと動画が再生できなくなってしまいます。

この原因に対する直接的な対処法はありませんが、見たい動画が他の配信サービスで配信されていないかどうかは調べてみてもいいかもしれません。

「ファミリーアカウント機能」の利用を検討する

U-NEXTでは残念ながら、複数端末で同時視聴をすることができません。例えばアカウントを共有している家族などの誰かがスマホで動画を見ている時にタブレットで別の動画を再生しようとすると、「同時再生エラー」というメッセージが出てきます。

この原因の対処法としては、「ファミリーアカウント機能」の利用がおすすめ。ファミリーアカウント機能では1つの契約につき3つまでアカウントを作成できるため、同時再生が可能になります。

ただし同じ動画を同時に見ることはできないので、共有相手と見たい動画がかぶっている場合は気をつけましょう。

U-NEXTファミリーアカウントサービスについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェックしてください。

どうしてもU-NEXTの動画が見れない時はどうする?

ではここまで説明してきた原因と対処法を試してみても動画が見れない場合は、どうすればよいのでしょうか。

運営に連絡をしてみる

色々試してみても解決できない場合は、U-NEXTのカスタマーセンターに問い合わせてみるのも1つの手です。

問い合わせは電話やメールで行うことができますが、解決には少し時間がかかることもあるため、急ぎの場合はあまりおすすめできないところがネックです。

もし時間がかかっても問題ないという場合は、最終手段としてこのような方法があるということを覚えておきましょう。

その他の動画配信サービスを検討する

どうしてもU-NEXTで動画が再生できない場合は、他の動画配信サービスを検討してみてもいいかもしれません。U-NEXT以外のも数多くの動画配信サービスがあり、配信作品がかぶっていることもしばしば。

そのため見たい作品がU-NEXTの独占配信作品でない場合は、無料お試し期間があるサービスもあるので、1度試してみるのもいいかもしれません。

ビギナーズではおすすめの映画見放題サービス11社を徹底比較しています。お試し無料なものや選び方についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

本記事ではU-NEXTが見れない原因と対処法についてそれぞれ詳しく紹介しました。U-NEXTが見れない原因は様々なものがありますが、解決策は存在します。

原因はすぐに解決するものから復旧に時間を要するものまで様々ですが、ぜひ本記事を参考にしながら対処をしてみてくださいね。

こちらの記事では、U-NEXTで配信されているおすすめ映画やドラマについて紹介しています。

洋画、邦画をはじめ、海外ドラマ、韓国ドラマ、アニメなどカテゴリ別に紹介しているので、ぜひチェックしてください。

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ