更新

U-NEXTで同時視聴する方法と注意点|できないときやエラーの対処法も

U-NEXTで同時視聴する方法と注意点|できないときやエラーの対処法も

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

U-NEXTは、37万以上(見放題32万・有料レンタル5万)以上の配信作品数を月額2,189円(税込)で視聴できる動画配信サービスです。アニメや映画、ドラマといった様々なジャンルを見放題で楽しめます。

そんなU-NEXTでは、最大4人まで同時視聴できます。少し工夫が必要ですが、手順を踏めば同時視聴ができるようになります。

そこで本記事では、U-NEXTの同時視聴について以下をご紹介します。

  • U-NEXTを同時視聴する方法
  • U-NEXTを同時視聴するときの注意点
  • U-NEXTの同時視聴ができない原因と対処法

U-NEXTの動画を同時視聴して友達や家族と楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

また、こちらではU-NEXTが見られないときの原因と対処法を解説しています。U-NEXTが見られなくて困っている場合はこちらもご覧ください。

↓お試し中でも600ポイント付与!↓
期間中に解約すれば完全無料

U-NEXTで31日間無料体験

U-NEXTは最大4台まで同時視聴できる

U-NEXTでは、「1アカウントで最大4台まで同時視聴ができる」とされていますが、これは1つの親アカウントと3つのファミリーアカウント、合計4つのアカウントのことを指しています。

つまり、「同じアカウントで最大4人までU-NEXTを同時視聴できる」というわけではないのです。そのため、何もせずU-NEXTを使うと、エラーが出て同時視聴できません。

U-NEXTで同時視聴するには、少し工夫する必要があります。

U-NEXTで同時視聴する方法【全部で2つ】

U-NEXTで同時視聴する2つの方法
  • ファミリーアカウントを活用する
  • 動画をダウンロードする

U-NEXTで同時視聴する方法として、主に上記に2つが挙げられます。

では、順に見ていきましょう。

方法1.ファミリーアカウントを活用する

ファミリーアカウントを作成することで、U-NEXTを同時視聴で楽しめるようになります。加えて、購入した漫画や読み放題の雑誌も共有可能です。

ファミリーアカウントとは

ファミリーアカウントとは、1人の契約で他の人もU-NEXTを無料で利用できるようになるサービスのことです。

U-NEXTでは、主契約者は全権限を持アカウントを「親アカウント」、ファミリーアカウントで作成したアカウントを「子アカウント」と言います。

U-NEXTで作成できるファミリーアカウントは、1アカウントにつき3個まで。全員が利用すれば、U-NEXTの月額料金が実質1人約500円となり、よりお得に利用できるのです。

U-NEXTの動画を同時視聴する方法の中でも一番手っ取り早く、簡単にできます。ファミリーアカウントに空きがある場合は、こちらの方法を試して同時視聴してみましょう。

アカウントでできること

ここでは、親アカウントと子アカウントでできること・できないことを見ていきましょう。

親アカウント 子アカウント(最大3つまで)
一般作品の視聴
R18・アダルト作品の視聴 ×
ポイント利用 制限されなければ利用可能
有料作品の購入 制限されなければ購入可能

視聴作品に関して、親アカウントからログインした場合、成人向け作品が取り扱われているジャンルが表示されます。アダルトな作品を子供に見せたくない親御さんは心配ですよね。

子アカウントでログインした場合、そもそもR18以上の作品・アダルト作品は非表示設定となっており、ジャンルに表示されなくなります。なので、親アカウントで設定をする必要はありません。

ただ、R15など、R18未満の作品は表示されてしまうので注意が必要です。

親アカウントでもアダルト作品を表示したくない場合は「ペアレンタルロック」が設定できます。親アカウントでログインしている端末を子供が触って、うっかりアダルト作品を観ないようにできるメリットがあります。

ポイント利用や購入機能に関して、U-NEXTでは毎月ポイントが付与され、それを有料作品の購入に充てることができます。このポイントは、ファミリーアカウントに追加した全てのアカウントに共有されます。

勝手にポイント利用されたくない場合、親アカウントでは、ポイント利用や購入の制限することもできます。

親アカウントでできる購入制限
  • [保有ポイントのみ使えるようにする]
  • [自由に購入できるようにする]
  • [購入できないようにする]

ファミリーアカウントはアプリからは設定できないので、公式サイトから追加後、購入制限を選択してください。

ファミリーアカウントの追加方法

  1. U-NEXT公式サイトにアクセス・ログインする
  2. 左上にある「メニュー(≡)」をタップする
  3. 「アカウントの設定」をタップする
  4. 「ファミリーアカウント一覧」から作成ボタンをタップする
  5. メールアドレスとパスワードを設定する

▼ログイン後、メニュー内の「アカウントの設定」をタップ

UNEXTファミリーアカウント追加手順1

U-NEXT公式サイトにログインし、メニュー内の「アカウントの設定」をタップします。

▼「ファミリーアカウント一覧」から招待ボタンをタップ

UNEXTファミリーアカウント追加手順2

「ファミリーアカウント一覧」から招待ボタンをタップし、招待用のURLを作成します。

▼招待された側は、メールアドレスとパスワードを設定して登録ボタンをタップ

UNEXTファミリーアカウント追加手順3

招待された側は、メールアドレスとパスワードを設定して登録ボタンをタップしたら完了です。

別の方法として、LINEを使った追加方法もあります。こちらの方が手間がかからず、おすすめです。

購入制限を設定する方法

U-NEXTのファミリーアカウントの購入制限は、下記の手順で追加できます。

  1. メニューから[アカウント・契約]を選択
  2. [ファミリーアカウント編集]を選択
  3. 設定を変更したいアカウントの右側にある[設定]を選択
  4. 「有料作品、映画チケットの購入制限」の中から、[購入できないようにする]の設定を選択

\4台まで同時視聴できる/

U-NEXTを無料体験する

こちらの記事では、U-NEXTのファミリーアカウントの魅力や作成方法を解説しています。ぜひご覧ください。

方法2.動画をダウンロードする

U-NEXTのファミリーアカウントが全て埋まっているときは、動画をダウンロードして動画を同時視聴しましょう。

U-NEXTでは、1アカウントでの同時視聴はできませんが、複数端末でログインすることは可能です。

例えば、親アカウントで動画をダウンロードしたとします。 この場合、1人はそのままダウンロードした動画をU-NEXTで再生できます。もう1人は親アカウントにログインして同じ作品をストリーミングで再生すれば、同時視聴が可能です。

ただし、この方法では同時視聴できる人数が2人までです。また、手間もかかりますし、ファミリーアカウントではないためダウンロードしていない別の作品は同時視聴できません。

「どうしても同じ作品を同じアカウントで同時視聴したい」というときに、この方法を活用するといいでしょう。

U-NEXTの動画をダウンロードする方法は、「再生ボタンの横にある矢印のマークをタップするだけ」と、非常に簡単です。

\4台まで同時視聴できる/

U-NEXTを無料体験する

こちらの記事では、U-NEXTの動画をダウンロードする方法や注意点を詳しく紹介しています。保存先や削除の方法も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

U-NEXTで同時視聴するときの注意点

ファミリーアカウントを作成するか動画をダウンロードすれば、U-NEXTの動画を同時視聴できます。

しかし、U-NEXTで同時視聴するときは主に4つの注意点があります。

注意点
  • 同じ作品の同時視聴はできない
  • アダルトコンテンツも同時視聴できない
  • 「NHKまるごと見放題パック」の動画も同時視聴できない
  • 友達と同時視聴するのは利用規約的にアウト

同じ作品の同時視聴はできない

U-NEXTでは、同じ作品を同時視聴できないようになっています。これは、同じアカウントはもちろん、ファミリーアカウントを使ったとしても適用されます。

同じ作品を同時視聴したい場合は、動画をダウンロードして1人はダウンロードした方を、もう一人はストリーミングで再生するしかありません。

見たいジャンルごとにアカウントを分けて活用する、曜日ごとに見るジャンルを家族と相談するなどして、同じ作品を見ないようにする対策を練ると、ストレスなくスムーズに視聴できるでしょう。

アダルトコンテンツも同時視聴できない

U-NEXTには、アダルトコンテンツも配信されています。

しかし、アダルトコンテンツを視聴できるのは親アカウントのみ。不適切な内容を子どもみ見せないようにする配慮がされていて、大人であってもファミリーアカウントでアダルトコンテンツを視聴できないようになっています。

そのため、ファミリーアカウントを使ってもアダルトコンテンツを同時視聴できません。アダルトコンテンツを見たい場合は、親アカウントを借りましょう。

ちなみに、スマホアプリからアダルトコンテンツを視聴できないため、ブラウザ版U-NEXTからログインすることが必須です。

「NHKまるごと見放題パック」の動画も同時視聴できない

U-NEXTでは、『あまちゃん』や『坂の上の雲』といったNHKで放送された人気作品を見放題で楽しめる「NHKまるごと見放題パック」があります。

作品の上部に「NHKオンデマンド」というロゴが記載されている作品が対象です。

このようなNHKの作品は、別の作品であっても同時視聴ができません。NHKの作品を見たい場合は、他の人が見終わるのを大人しく待ちましょう。

友達と同時視聴するのは利用規約的にアウト

U-NEXTでは、親アカウントの他に3つのファミリーアカウントを作成できます。

しかし、ファミリーアカウントを活用できるのは家族のみで、友達が利用して同時視聴するのは利用規約的にアウト判定です。

U-NEXT利用規約の第28項には、「自分の家族が使用・管理する、アカウントを第三者に貸与してはいけない」としっかり記載されています。

とはいえ、友達にファミリーアカウントを貸せないわけではありません。ただ、バレるとU-NEXTの利用を停止させられる可能性があります。

ファミリーアカウントを使って友達と同時視聴する際は、自己責任で行いましょう。

参考:ユーネクストサービス利用規約

U-NEXTで同時視聴できない原因と対処方法

U-NEXTの動画を同時視聴しようとしたときに、様々なことが原因で同時視聴できないケースがあります。

U-NEXTで同時視聴できない原因は何なのか、そしてどのように対処すればいいのか確認していきましょう。

U-NEXTで同時視聴エラー(462)が起きた

U-NEXTの動画を視聴しようとした際、「同じアカウントで同時に複数の端末で再生することはできません」という文面で462エラーが表示されて同時視聴できないことがあります。

これは、同じアカウントを使って誰かが動画を見ていることが原因で発生するエラーです。

同じアカウントを使っている人が動画の視聴を止めてしばらく時間をおけば、動画を視聴できるようになります。

同時視聴したい場合は、ファミリーアカウントを使うか動画をダウンロードするかしましょう。

ファミリーアカウントで同時視聴できない

ファミリーアカウントを使えばU-NEXTの動画を同時視聴できますが、ファミリーアカウントを使っていてもなぜか同時視聴できないケースがあります。

これは、別のアカウントで同じ作品を、またはNHKまるごと見放題パックの動画を視聴していることが原因です。

同じ作品を視聴している場合は、作品を視聴し終わってから時間をおいて再度再生してみると、同時視聴できるようになります。動画をダウンロードしてもらうのも1つの手です。

NHKまるごと見放題パックの動画が原因だった場合は、他の作品も同時視聴できないため、見終わるまで大人しく待つか、別ジャンルの動画を視聴するしかありません。

同時視聴していないのになぜか同時視聴扱いになる

同じアカウントを使ってテレビでU-NEXTを視聴してからスマホアプリに移行し、再度テレビで見ようとすると、なぜか同時視聴扱いになってU-NEXTを利用できなくなるケースがあります。

これは、システムが追いついていないことが原因で、しばらく時間をおいて再度ログインすれば解決します。

待てない場合は、別のアカウントを使って動画を視聴するといいでしょう。

U-NEXTは無料トライアルでも同時視聴できる

U-NEXTでは、31日間の無料トライアルを利用できます。

この無料期間中もファミリーアカウントを作成したり動画のダウンロードをしたりできるため、U-NEXTの動画を同時視聴することが可能です。

また、600円分のポイントが付与され、有料作品のレンタルや漫画・小説の購入など、様々なことに使えます。

もちろん、レンタル作品も同時視聴でき、漫画や小説もファミリーアカウントで共有して楽しめますよ。

登録するときに決済情報を入力する必要がありますが、無料トライアルが終了する前にU-NEXTを解約すれば、無料で利用できます。解約金も発生しません。

まずは一度無料トライアルを通じて、U-NEXTのサービス内容をお試し感覚で体験してみてください。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTを無料体験する

まとめ

今回は、U-NEXTの動画を同時視聴する方法や同時視聴するときの注意点などについて紹介しました。

U-NEXTは1アカウントで最大4人まで同時視聴できますが、普通に使うとエラーが発生して同時視聴できません。

ファミリーアカウントを作成するか動画をダウンロードするかして、一工夫する必要があります。

ただし、ファミリーアカウントを作成しても同じ作品だと視聴できなかったり、アダルトコンテンツや「NHKまるごと見放題パック」の動画は同時視聴できない場合もあります。

また、エラーが発生すると対処方法を試さないと同時視聴できなくなります。

本記事を参考にして、U-NEXTの動画を同時視聴してみてください。まだU-NEXTを登録していない人は、無料トライアルを利用し、家族と動画を同時視聴してみて楽しみましょう。

\31日間無料!解約も簡単!/

U-NEXTを無料体験する

共有する際に視聴履歴が気になる方は、U-NEXTの視聴履歴を削除する方法について解説している記事を参考にしてください。

ゆりかご /
ビギナーズ編集部 ライター

アニメ・漫画好きのフリーライター。 学生時代は軽音楽部に所属し、ドラムを中心にギターやベースを経験しました。 現在はインスタでファッション系インフルエンサーとして奮闘中。 色々なことに挑戦することが大好きです。

ビギナーズTOPページ