更新

U-NEXTとFODプレミアムはどっちがおすすめ?徹底比較!

U-NEXTとFODプレミアムはどっちがおすすめ?徹底比較!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

国内には多数の動画配信サービスがありますが、その中でもU-NEXTとFODプレミアムはいずれも高い人気を誇ります。

それぞれのサービスごとに配信している動画のラインナップや機能などが異なるため、どちらのサービスに登録すべきか悩む人は多いのではないでしょうか。

そこで本記事ではU-NEXTとFODプレミアムがどのようなサービスなのかを比較しながら説明するとともに、それぞれどのような人におすすめのサービスなのか詳しく紹介します。

これから動画配信サービスへの登録を検討している場合は、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

FODプレミアム 目次上

FODプレミアムで視聴する

U-NEXTってどんなサービス?

U-NEXTは株式会社U-NEXTが提供する動画配信サービスで、月額を払うとサービス内の動画を見放題で視聴できるようになります。

取り扱っている動画のジャンルもバラエティ豊富で、他のサービスにはない最新映画やコアな作品が楽しめるところも魅力の1つです。

国内における本サービスのユーザー数は200万人以上で、毎年着実に増え続けています。気になる料金や動画配信数などについては、後ほどFODプレミアムと比較しながら詳しく紹介します。

U-NEXTを31日間無料体験する

FODプレミアムってどんなサービス?

FODプレミアムはフジテレビが運営する動画配信サービスで、こちらもU-NEXTと同様に月額料金を支払うことでサービス内の動画が見放題に。

FODプレミアムはよくFODと混同されますが、FODは無料のサービスです。その分動画が視聴できる期限が1週間と限られていて、さらに配信している動画の数も異なります。

フジテレビの作品が好きな場合は特におすすめな本サービスですが、月額料金や使用感などについてはU-NEXTと比較しながら見ていきましょう。

FODプレミアムを詳しくみる

U-NEXTとFODプレミアムをさまざまな点から比較!

U-NEXTとFODプレミアムにはそれぞれ特徴がありますが、特に気になるポイントについてまとめました。両サービスをポイントごとに比較しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

動画配信数

U-NEXTの動画配信数は22万本以上にものぼり、その数はほかの動画配信サービスと比べてみても圧倒的です。そのため見たい動画を見つけやすく、人気の作品であればほぼ揃っています。

映画の配信数はもちろんアニメやドラマも充実していて、観たい作品に必ずといっていいほど出会えるところがU-NEXTの魅力です。

FODプレミアムの配信数は7万本以上で、その中でもフジテレビ系列の作品が5万本以上を占めています。

作品数だけでいうとU-NEXTに比べて少ないですが、他のサービスでは観られないフジテレビ系列の人気ドラマが揃っているところが魅力の1つ。

とにかくあらゆるジャンルの作品が観たい場合はU-NEXTを、ドラマを中心に観たい場合はFODプレミアムを選ぶといいでしょう。

U-NEXTを31日間無料体験する

料金プラン

U-NEXTの月額料金は2,189円と、その他の動画配信サービスに比べると少し高めの料金設定となっています。しかし動画配信数や機能面で考えると、その料金でも一概に高いとは言えません。

U-NEXTが公式で発表している月額料金の内訳の考え方はビデオ見放題が1,089円、雑誌読み放題が550円、毎月付与される1,200円分のポイントが550円となっています。

ビデオの見放題だけでいうと他サービスと大差ないので、何を重視するかによってもお得度が変わってくるかもしれませんね。

一方FODプレミアムは月額976円で、なんとU-NEXTの半額以下!見放題の動画配信サービスの月額料金としては一般的ですが、配信数や視聴できる動画のラインナップを考えるとお得です。

FODプレミアムを詳しくみる

U-NEXTの料金については、U-NEXTの料金プランや登録時の注意点を解説した記事を参考にしてください。

支払い方法

U-NEXTもFODプレミアムも、クレジットカードやキャリア決済を始めとする多彩な支払い方法を選択可能です。

支払い方法がクレジットカードのみの場合、クレジットカードを持っていないとまず登録自体ができません。しかしどちらのサービスも、クレジットカードがなくても登録できるのは嬉しいですよね。

しかしそれぞれのサービスで1つずつ、注意すべき点があります。

U-NEXTの場合、iPhoneユーザーであれば決済方法でApple IDを選択できます。

Apple IDでは簡単に料金が支払えるため便利なのですが、この支払い方法を選択すると月額料金が2,400円となり割高なので気をつけましょう。

またFODプレミアムの場合、毎月の携帯料金とともに月額料金が引き落とされます。

初回の支払い方法は、キャリア決済以外の選択をおすすめします。

U-NEXTを31日間無料体験する

無料トライアル期間

U-NEXTには、初回登録限定で無料のトライアル期間が設けられています。U-NEXTの無料期間は31日です。

FODプレミアムの無料期間は2022年12月で終了しています。

U-NEXTは32日目から月額が発生します。

U-NEXT無料の無料期間中に解約すると一切料金がかからないので、登録後に使用感を試してみてもいいかもしれませんね。

FODプレミアムを詳しくみる

U-NEXTを31日間無料体験する

使用可能な端末数

U-NEXTでは契約後最大4つまでのアカウントを作成可能で、それぞれ別の端末からログインすることができます。別のアカウントであれば同時視聴もできるので、家族が同じタイミングで別の動画を楽しるのは嬉しいポイントです。

FODは2019年まで使用可能な端末数は5台までとされていましたが、2021年現在端末数の制限は特にありません。しかし端末をたくさん使用したとしても、残念ながらFODプレミアムでは同時視聴ができないので注意が必要です。

以上より家族全員で1つのサービスを堪能したい場合は、U-NEXTに軍杯が上がります。

U-NEXTを31日間無料体験する

機能性

U-NEXTには便利な機能が盛りだくさんで、使い勝手が良いというユーザーの声が多数聞かれます。中でも特に便利なものは、動画のダウンロード機能。

U-NEXTの動画をWi-Fi環境下で事前にダウンロードをしておくことで、ネット環境のない場所でも普段通り動画を視聴できます。またこのダウンロード機能を使うと、日々のデータ通信量を大幅に節約できるのも嬉しいですよね。

その他にもU-NEXTには、動画をスロー再生したり倍速で再生したりする機能があります。この機能は、英語学習をしたい時などに役立ちます。

FODには残念ながらこれらの機能がないので、機能性を求める場合はU-NEXTのほうがおすすめです。

U-NEXTを31日間無料体験する

毎月の特典

U-NEXTの月額料金は2,189円ですが、その分毎月最新映画のレンタルなどに使用できるポイントが1,200ポイント、なんとトライアル期間中でも600ポイント付与されます。

一方でFODプレミアムは毎月100ポイントと、8のつく日にもらえる400ポイントを合わせると、毎月最大1,300ポイントの付与があります。

どちらのサービスも貰えるポイントは同じくらいですが、FODプレミアムは漫画のラインナップが豊富なので漫画好きに特におすすめです。

FODプレミアムを詳しくみる

雑誌の読み放題

U-NEXTとFODプレミアムのどちらにも共通してあるのが、雑誌の読み放題。これらのサービスは、NetflixやHuluなどの他の動画配信サービスにはありません。

U-NEXTでは110誌以上、FODプレミアムでは120誌以上の雑誌が読み放題で利用でき、人気雑誌も多数配信されています。

特にFODプレミアムは週刊誌なども充実しているので、日頃から雑誌をよく読むという人はFODプレミアムのほうがいいかもしれません。

こちらの記事ではFODとFODプレミアムとの違いや月額料金を解説しています。他社サービスとも比較しているので、ぜひ参考にしてください。

FODプレミアムを詳しくみる

U-NEXTはこんな人におすすめ!

ここまでU-NEXTとFODプレミアムにおけるサービスの共通点や違いについて詳しく説明してきましたが、U-NEXTは特にどのような人におすすめなのでしょうか。

いろいろなジャンルの作品を幅広く楽しみたい人

U-NEXTはなんといってもその他の動画配信サービスに比べると配信数が圧倒的に多い上に、配信されているジャンルもバラエティ豊富です。そのため、日頃からさまざまな作品を幅広く楽しむ人には、U-NEXTはおすすめ。

見放題の対象ではありませんが、ポイントを利用することで最新の映画などを楽しめるところもお得ですよね。

韓国映画・ドラマが好きな人

動画の配信数自体が多いのはもちろんですが、U-NEXTは韓国映画やドラマの配信数がどの動画配信サービスと比べてみても多いのが特徴。

人気の作品はひととおり押さえてあるだけでなく、U-NEXTでしか観られない作品も多数配信されています。韓国映画はなかなか地上波での放送がないぶん、U-NEXTで観られるのは嬉しいポイントです。

高画質で動画を楽しみたい人

プレミアムはHDまでしか対応していませんが、U-NEXTにはなんと最高画質の4Kで視聴できる作品も。HDよりも高画質であるフルHDで視聴できる作品もあるので、よりきれいな画質で動画を楽しみたい場合はU-NEXTがおすすめです。

ビギナーズでは、U-NEXTのおすすめ見放題映画24作品を紹介しています。ジャンル別にU-NEXTで配信されているおすすめ作品を厳選しているので、ぜひご覧ください。

U-NEXTを31日間無料体験する

FODプレミアムはこんな人におすすめ!

一方でFODプレミアムは、どのような人におすすめなのでしょうか。その特徴を詳しく見ていきましょう。

フジテレビ系列のドラマが好きな人

FODプレミアムはフジテレビが運営する動画配信サービスのため、フジテレビ系列のドラマの配信数が圧倒的に多いです。

その他の動画配信サービスでは権利関係で配信できない作品もある中、その部分を気にしなくていいのはテレビ局直営の動画配信サービスの強みでしょう。

フジテレビ系列のドラマには「月9」を始めとする人気作品も多いため、ドラマ好きであれば登録して損はありません。

オリジナル作品を楽しみたい人

FODプレミアムでは「FODオリジナル」というオリジナル番組が、80作品以上配信されています。中には人気漫画が原作の作品や、爆笑必至のバラエティ番組も。

FODオリジナルはもちろんFODプレミアムでしか視聴できないので、気になる番組がある場合はぜひチェックしてみてくださいね。

普段から雑誌をよく購入する人

読み放題で利用できる雑誌数自体はU-NEXTのほうが多いのですが、FODプレミアムの読み放題雑誌のラインナップには人気の週刊誌や女性誌が多数含まれています。

そのため普段から雑誌をよく購入する人や毎週週刊誌を購入する人であれば、FODプレミアムのサービスの1つである雑誌読み放題は非常にお得です。

ビギナーズでは、FODプレミアムの概要やメリット・デメリットFODプレミアムの料金プランも紹介しています。

FODプレミアムを詳しくみる

まとめ

本記事ではU-NEXTとFODプレミアムの共通点や違い、さらにそれぞれのサービスがおすすめな人などについて詳しく紹介しました。

どちらのサービスもそれぞれ良い点があるため迷ってしまいますが、ぜひ自分の好みにあうほうに登録し、素敵な動画ライフを堪能しましょう!

kyoko. /
ビギナーズ編集部 kyoko.

現役看護師のライター。音楽や映画・アニメ観賞などを中心に趣味は幅広く、チャレンジ精神旺盛です!最近気になるのはお菓子作り。

ビギナーズTOPページ