MOVIE

更新

FODとは?FODプレミアムとの違いや月額料金を解説!

内野奈々 / ビギナーズ編集部 ライター

U-NEXT
動画配信サービスの1つ「FOD」。名前は聞いたことあるが、サービス内容や月額料金、FODプレミアムとの違いがわからないという方も多いかと思います。この記事ではFODサービスの紹介やFODが向いている方なども解説します。
FODとは?FODプレミアムとの違いや月額料金を解説!

自宅でも好きな映画やドラマが見られるとして最近人気の動画配信サービス。

国内だけでもU-NEXTやHulu、Amazon Prime Videoなど数多くの動画配信サービスがあります。

そのなかでもフジテレビのドラマやバラエティ番組が見られる特徴を持っているのが「FOD」です。

今回は、動画配信サービスの1つであるFODについて解説していきます。

FODとは?

FODとは、フジテレビが運営している動画配信サービスです。

フジテレビで放送しているドラマやアニメバラエティ番組が見ることができます。

1番の特徴は、アプリをインストールするだけでスマートフォンやタブレットでフジテレビの現在放送中の最新話の番組が視聴できることです。

見逃してしまったドラマや番組を後から見ることができるので、「ドラマのストーリーがわからなくなった」なんてストレスも解消できます。

FODの基本情報

名前は聞いたことはあるが、サービス内容はよくわからないという方のために、まずはFODの基本情報について紹介します。

サービス名 FOD
月額料金(税別) 無料
対応端末 パソコン スマートフォン タブレット
コンテンツの特徴 フジテレビ系で放送されたドラマやバラエティ番組の最新話
視聴可能作品数 約25000本

FODと他社サービスの比較

さまざまな動画配信サービスがありますが、どれが自分には合っているのかわからないという方も多くいるかと思います。

他社の動画配信サービスを比較してみましょう。

サービス名 FOD U-NEXT Amazonプライム・ビデオ Hulu Paravi dTV クランクイン!ビデオ Netflix
月額料金(税別) 無料 1990円 408円(年会費として年4900円を支払う場合) 933円 1017円 500 1500円 800円
コンテンツ数 不明 160000本以上 非公開 50000本以上 非公開 120000本以上 10000本以上 非公開
無料お試し期間 31日間 30 日間 14日間 2週間 31日間 14日間 なし
ダウンロード再生 不可 可能 可能 可能 可能 可能 不可 可能

サービスによっては、無料お試し期間がないものや短いもの、ダウンロード再生ができないものなどさまざまです。

どう使いたいのかなどイメージして動画配信サービスを選びと選びやすくなるでしょう。

動画配信サービスについて詳しく知りたい方はこちらの記事で、おすすめ13社比較や特徴を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

FODを利用するメリット

たくさんの動画配信サービスがありますが、FODを利用するとどんなメリットがあるのでしょうか。

FODのメリットを紹介していきます。

FODの1番のメリットは、フジテレビ系で放送されたドラマやバラエティ番組の最新話が無料で見られることです。

見逃したり、録画をし忘れたなどのドラマやバラエティの最新話がFODにアクセスすれば放送終了後1週間は見ることができます。

見逃してドラマのストーリーがわからなくなったなども解決できるので、非常に便利なサービスです。

FODを利用するデメリット

メリットでもお伝えしましたが、無料配信なので、最新話のみが1週間しか見ることができません。

それより前の番組やドラマなどは見ることはできないのですが、「FODプレミアム」に加入すれば、過去のドラマやバラエティ番組なども見ることができます。

つまり、現在放送中のドラマを最初から見ていなかったという場合でもFODプレミアムにすれば、最初から見ることもできちゃうんです。

FODプレミアムとの違いは?

「FODとFODプレミアムって何が違うの?」と思った方もいるでしょう。

ここでは、2つのサービスの違いを解説していきます。

サービスの種類

まず、FODには無料で動画視聴を楽しめる「FOD」と月額料金を支払う有料の「FODプレミアム」の2種類があります。

FODプレミアムにするとより多くの充実したサービスが楽しむことができます。

サービス名 FOD FODプレミアム
月額料金(税別) 無料 888円
対応端末 パソコン
スマートフォン
タブレット
パソコン
スマートフォン
タブレット
コンテンツの特徴 フジテレビ系で放送されたドラマやバラエティ番組の最新話 フジテレビ系で放送されたドラマやバラエティ番組、FODオリジナル番組、電子版雑誌
視聴可能作品数 約20,000本

FODプレミアムのメリット

FODプレミアムのメリットはフジテレビ系で放送されたドラマやバラエティ番組、さらに FDOプレミアムでオリジナルに制作された作品や番組、映画が見放題になります。

また、100誌以上の電子版雑誌も読み放題になります。

そのほかには毎月8の付く日「8日・18日・28日」にはそれぞれ400ポイントがもらえ、最大1,300ポイントの付与があります。

それを使って最新作の有料動画を見たり、コミックや書籍を読むこともできるので、実はお得な特典がたくさん付いています。

FODプレミアムで無料体験

FODプレミアムのデメリット

FODの最大のデメリットは、888円(税別)の月額料金が掛かることです。

また、フジテレビ系の作品には強いのですが、フジテレビ作品以外はあまり配信がありません。

海外ドラマや映画もありますが、他社と比べると非常に少ないのがデメリットです。

FODはこんな人におすすめ!

FODは他社では見ることができないフジテレビ系のドラマやバラエティ番組には非常に強みを持っているので、特定作品のファンやフジテレビ系の番組が好きな方にはおすすめです。

例えば、「北の国から」や「コンフィデンスマン」などの人気作品を見られるのはFODやFODプレミアムだけです。

そのほかにも懐かしの月9ドラマもFODプレミアムなら見放題です。

好きなときにフジテレビ系の番組を楽しみたいという方には、FODの加入をおすすめします。

そのほかにもFODプレミアムなら雑誌も読み放題なので、定期的に何冊か雑誌を購読している人にもおすすめです。


まずは無料体験!上手にFODを活用しよう

加入を迷っている方は、まずFODの無料会員で試してみるといいでしょう。

またFODプレミアムもAmazonアカウントでFODにログインし、「Amazon pay」で支払いを選択するなどの条件も満たせば、2週間無料で体験することができます。

無料体験の2週間以内に解約すれば、料金は発生しないので、迷っている場合はそちらも試してみるといいかもしれません。

FODプレミアムで無料体験

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。