更新

FODやFODプレミアムをテレビで見るには?接続方法やお得な契約方法を紹介!

フジテレビ系のドラマや映画が楽しめるFOD。普段はスマホなどで視聴しているが、テレビの大画面で楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。今回はFODの作品をテレビで視聴するために必要なアイテムや接続方法などを解説します。
FODやFODプレミアムをテレビで見るには?接続方法やお得な契約方法を紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「FOD」はフジテレビが運営する動画配信サービスです。

放送中のテレビ番組や往年のドラマやバラエティなど、8万本以上の作品が視聴できるとあって、人気の動画配信サービスの1つとなっています。

このFODのコンテンツをスマホやタブレットで楽しんでいる方も多いかと思いますが、テレビの大画面でも視聴することができます。

本記事では、以下を詳しく紹介していきます。

  • FODをテレビで視聴するための手段
  • FODをテレビで視聴する方法
  • FODやFODプレミアム をテレビで見る際の注意点

FODをテレビで見たいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

FODプレミアム 目次上

FODプレミアムで視聴する

FODをテレビで視聴する5つの手段

FODプレミアム」に加入されていれば、お気に入りの映画やドラマをテレビの大画面で鑑賞することができます。FODをテレビで視聴する方法は全部で5つあります。

FODをテレビで視聴する方法
  • Amazon Fire TV Stickで視聴する
  • Chromecastで視聴する
  • Apple TV で視聴する
  • Android TV テレビで視聴する
  • HDMIケーブルで視聴する

値段や手軽さなどご自身に合った方法を選定してください。



Amazon Fire TV Stickで視聴する

Amazonから販売されているメディアストリーミングデバイスです。約5,000円と購入しやすい価格なうえ、対応している動画配信サービスも豊富なので、非常コスパに優れています。

FOD公式サイトでも推奨されている方法のひとつで、コストも安いのでおすすめの視聴方法です。

普段Amazonで買い物する方は特に検討してみてほしい方法。アレクサ搭載なので音声操作できて、プライム会員ならプライムビデオも大画面で見られます。

Fire TV Stickの特徴

  • FODプレミアムだけでなく、HuluやU-NEXT など他社の動画サービスにも対応
  • 性能も優れており金額もお手頃価格
  • USBメモリくらいのサイズ感で持ち運びにも便利

汎用性もあり、価格も手頃なFire TV Stick。リモコン操作のみならず、スマホに専用アプリをインストールして操作することもできます。

また、Amazonの音声認識システム「Alexa(アレクサ)」が搭載されているので、音声入力での操作や検索もできて便利です。

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る



Chromecastで視聴する

ChromecastはGoogleのメディアストリーミングデバイスです。ChromecastとFODアプリを同じWi-Fi上に接続して使用します。

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る

Chromecastの特徴

  • 機能も値段も「Fire TV Stick 」とほぼ同じ
  • リモコンが付属していないので、すべての操作はスマートフォンで行う

Chromecastは現在2タイプ販売されており、「Chromecast(第3世代)」と「Chromecast with Google TV」です。

Chromecast(第3世代)は5000円程度で、Fire TV Stickとほぼ同じ価格で入手できます。



Apple TV で視聴する

Apple TVをテレビに繋ぐだけで簡単に動画やゲームが楽しめるセットを使用します。2018年3月からFODもApple TVに対応し始めたので、テレビでFODの動画コンテンツが楽しめるようになりました。

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る

Apple TV の特徴

  • 機能面では「Fire TV Stick」と同じだが4KやHDRに対応可能
  • 「iTunes」で購入した映画を視聴することもできる
  • デザイン性に長けている

現在、「Apple TV HD」と「Apple TV 4K」の2タイプが販売されています。画質による違いで選べます。

両者とも約2万円と高額ですが、デザイン性があり、見た目にも高級感があります。FOD動画だけでなく、iTunesで購入した動画も視聴できます。



Android TV テレビで視聴する

「Android TV」はAndroidを搭載するスマートテレビです。「FODプレミアム」アプリをインストールすることで、別途機器を購入する必要なくFODを楽しめます。

商品によっては、FOD以外にもAmazonプライムビデオ、Hulu、Netflixなどさまざまな動画配信サービスに対応しています。

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る

Android TV テレビの特徴

  • 起動はメニューから選択するだけで非常に簡単
  • TV本体なので金額は数万円と高額

SONY BRAVIAテレビ「X9000E」・「X8000E」だと、既にFODプレミアムが内蔵されているので、テレビとFODプレミアム内の動画を楽しむことができます。

ただ、対応機種が2種類であることや、高額なことがデメリットとして挙げられます。



HDMIケーブルで視聴する

低価格で1番手軽な手段がHDMIケーブルを使う方法です。パソコンやスマートフォンで再生中の動画をそのままテレビに映し出すことで、テレビでもFODの動画を見ることができます。

HDMIケーブルの特徴

  • パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続するだけで視聴可能
  • パソコンを持っていない場合でもコネクタを使えばスマホの画面をテレビに映すことも可能
  • 低価格で接続が可能

ここでは、たくさんあるHDMIケーブルの中からおすすめのHDMIケーブルをご紹介します。

おすすめケーブル|BUFFALO BSHD3S15B(ハイスピード/Ver.1.4)

3D映像をテレビに転送して楽しむことができる、バッファローのHDMIケーブルです。4K解像度で外部ノイズを軽減し、高画質の映像が楽しめます。

コネクタ部に長距離伝送でも品質を保つリピーターICを搭載しているので、3m以上の転送も可能です。

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る

おすすめケーブル|ソニー DLCHX10XF(プレミアム/Ver.2.0a)

新規格のプレミアムハイスピードHDMIケーブルの認証プログラムに合格しており、4K60pやHDRの映像が高画質かつ高音質で転送できます。Blu-rayや3Dの映画鑑賞が趣味の方にぴったりのHDMIケーブルです。

音声と映像のズレを防ぎ、音質にこだわりたい方にもぴったりです。

FODをテレビで視聴する方法

続いては上記の手段別で具体的な視聴方法を説明していきます。

Amazon Fire TV Stickで視聴する方法

用意するものは「Fire TV Stick」のみと非常にシンプルです。

  1. Fire TV Stickをテレビに接続し、電源アダプタをコンセントに繋ぐ
  2. Fire TV Stickが起動したら、FODのアプリをインストールする
  3. 画面に表示される案内に沿ってセットアップを行う

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る

こちらの記事では、Amazon Fire TV Stickでできることや使い方を解説しています。

Chromecastで視聴する方法

用意するものは「スマートフォン」と「Chromecast」です。

スマートフォンにはミラーリング機能を使うための「Google Homeアプリ」と、FODの動画を視聴するための「FODアプリ」をインストールする必要があるので、ネット環境下で設定を行ってください。

  1. スマートフォンに「Google Homeアプリ」と「FODアプリ」をインストールする
  2. Chromecast本体をテレビのHDMI端子に接続し、電源アダプターを差し込む
  3. FODアプリ内のテレビ画面とWi-Fiのアイコンをタップして動画を再生する

スマホでFODアプリを操作することで、見たい動画がテレビ画面に反映されます。

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る

Apple TVで視聴する方法

  1. Apple TVとテレビを繋ぎ、セットアップを行う
  2. セットアップ完了後にApple StoreでFODのアプリをインストールする
  3. アプリからFODの会員番号とパスワードを入力し、ログインして視聴したい作品を再生する

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る

Apple TVにはいくつかモデルがあります。Apple TVについて詳しく知りたい方は、Apple TVのおすすめモデルや世代をご紹介した記事も参考にしてみてください。

Android TVで視聴する方法

上記したSONYの「BRAVIA」シリーズなど、AndroidTVであればテレビとは別に機器を購入しなくともFODを視聴することが可能です。

そのためTV本体にFODプレミアムアプリをインストールするだけで手順は完了します。

HDMIケーブルで視聴する方法

用意するものは、「パソコン」「HDMIケーブル」、Macをお使いの方は「変換アダプタ」の3点です。

  1. HDMIケーブルと変換アダプタを接続してパソコン(Mac)と繋ぐ
  2. テレビ側のHDMI端子にケーブルを差し込む
  3. パソコン側でFOD内の動画を表示して再生する

端末をそのまま映し出していることになるので、パソコン側でアプリを起動したり、ブラウザを開いたりすると、テレビ画面にも映し出されてしまう点にご注意ください。

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る

FODやFODプレミアムをテレビで見る際の注意点

ここでは、FODやFODプレミアムをテレビで見る際の注意点をご紹介します。

推奨されている方法以外では見られないことも

FODをテレビで見たい場合、FOD公式サイトで推奨されている方法がおすすめです。

それ以外の方法だと見れなかったり、用意したデバイスが故障して余計にコストがかかる可能性があります。

テレビ側にHDMI端子がないことも

FODをテレビで視聴するにはHDMI端子のあるテレビが必要です。今ではほとんどのテレビについていますが、古いテレビだと無い場合もあります。

HDMI端子は、テレビの背面や側面に「HDMI」の記載と差し込み口があるかどうかで判別できます。無い場合は、変換アダプタを使うなどで対応する方法があります。

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る

FODプレミアムを未体験の方へ

「Fujitv On Demand」の略称のFODですが、動画配信サービスとしては、比較的新しいサービスです。フジテレビ系のドラマやバラエティなどのコンテンツを多く保持しているので、人気作品見たさに会員数を増加傾向にあります。

FODにはFODとFODプレミアムがあり、その違いはわかりにくいという方も多いかと思います。 ここでは、まだFODプレミアムを使ったことがない方にFODプレミアムの特徴などを紹介します。

FODプレミアムの特徴

ここでは、FODプレミアムの特徴をご紹介します。

旧作・新作のフジテレビ系の作品が見放題

月額976円(税込)で、フジテレビで配信した過去のドラマだけでなく、現在放送中のドラマの見逃しがFODプレミアムなら見ることができます。「月9」が見られるのはFODプレミアムだけなので、歴代の月9を見たい方には楽しめる動画配信サービスです。

電子書籍版雑誌が読み放題

FODプレミアムは動画だけでなく約200誌の雑誌が見放題になります。特に女性誌の種類が豊富なので、雑誌はよく読む方は非常にコスパが良いです。

毎月ポイントがもらえる

FODプレミアム会員になると毎日100ポイントのほかに、毎月「8日・18日・28日」の8が付くにログインすると400ポイントもらえます。毎月最大で1,300ポイントが付くので、コミックや最新映画などに有効活用できます。

5つまでデバイスの登録可能

5つのデバイスを登録でき、同時視聴も可能なので、家族でそれぞれ違う部屋で視聴するにも非常に便利です。

こちらの記事では、FODプレミアムの料金と他社サービスの比較について詳しく解説しています。

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る

FODとFODプレミアムの違い

FODとFODプレミアムを同一も勘違いしている方も多いかもしれませんが、この2つはサービスが違います。

FODは基本的に無料で、FODプレミアムは有料のサービスです。例えばフジテレビで現在放送中のドラマは両者とも見ることはできますが、過去の作品は FODプレミアムでしか見ることができません。

また電子雑誌もプレミアムの有料会員のみのサービスとなっています。電子雑誌やドラマなど幅広く楽しみたい方はFODプレミアムがおすすめです。

\フジテレビ番組・ドラマ充実!/

FODプレミアムの詳細を見る

FODとFODプレミアムの詳しい違いについて解説した記事も確認してみてくださいね。

FODの無料体験から始めるのがおすすめ

実際、FODとFODプレミアムはどちらがいいのか決められないという方もいるかと思います。FODは無料で始められるので、迷っている方はまずはFODから使ってみるのがいいいでしょう。

FODでは、ドラマやバラエティ番組の最新回が無料で見ることができます。ただし、放送終了後から1週間までなので、ご注意ください。

【画像付き】FODプレミアムの登録方法

  1. Webサイトにアクセスし、「今すぐはじめる」を押します。
  2. FODアカウントを作成するため、メールアドレス・パスワード・生年月日・性別・郵便番号を入力します。
  3. 「お知らせを受け取る」を任意で選択し、利用規約を確認した上でチェックを入れます。
  4. 支払い方法を選択します。
  5. クーポンコードがある場合は入力し、利用開始をタップします。

FODプレミアムを登録する

まとめ

今回はFODについてご紹介しましたが、いかがでしたか?FODをテレビで本格的に見たい方は筆者個人的には、Fire TV Stickがおすすめですが、用途や環境などによって最適な方法で楽しんでください。

FODの動画をテレビで見て、楽しいお家時間にしてみてください。

こちらの記事では、動画配信サービスをテレビで観る方法を、デバイスの特徴ごとに解説しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。

ビギナーズTOPページ