更新

FODやFODプレミアムはテレビで見るには?接続方法解説!

内野奈々 / ビギナーズ編集部 ライター

U-NEXT
フジテレビ系のドラマや映画が楽しめるFOD。普段はスマホなどで視聴しているが、テレビの大画面で楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。今回はFODの作品をテレビで視聴するために必要なアイテムや接続方法などを解説します。
FODやFODプレミアムはテレビで見るには?接続方法解説!

「FOD」はフジテレビが運営する動画配信サービスです。

放送中のテレビ番組や往年のドラマやバラエティなど、4万本以上の作品が視聴できるとあって、人気の動画配信サービスの1つとなっています。

このFODのコンテンツをスマホやタブレットで楽しんでいる方も多いかと思いますが、テレビの大画面でも視聴することができます。

今回はFODコンテンツをテレビで視聴するための必需品や接続方法などを解説していきます。

FODをテレビで視聴する5つの方法

「FODプレミアム」に加入されていれば、お気に入りの映画やドラマがテレビの大画面で鑑賞することができます。FODをテレビで視聴する方法は全部で5つあります。値段や手軽さなどご自身に合った方法を選定してください。



【方法1】Amazon Fire TV Stickで視聴する

Amazonから販売されているメディアストリーミングデバイスです。4,980円と購入しやすい価格なうえ、対応している動画配信サービスも豊富なので、非常コスパに優れています。

  • FODプレミアムだけでなく、HuluやU-NEXT など他社の動画サービスにも対応
  • 性能も優れており金額もお手頃価格
  • USBメモリくらいのサイズ感で持ち運びにも便利

Amazon Fire TV Stickで視聴する方法

用意するものは「Fire TV Stick」のみと非常にシンプルです。Fire TV Stickをテレビに接続し、電源アダプタをコンセントに繋ぎます。Fire TV Stickが起動したら案内に沿ってセットアップを行えば完了です。



【方法2】Chromecast で視聴する

ChromecastはGoogleのメディアストリーミングデバイスです。対応している動画配信サービスであれば、端末をリモコンのように操作してテレビで動画を再生しますが、FODには非対応なのでミラーリング機能を使ってテレビ画面に動画を映して視聴します。

  • 機能も値段も「Fire TV Stick 」とほぼ同じ
  • リモコンが付属していないので、すべての操作はスマートフォンで行う
  • 「Amazonビデオ」には非対応

Chromecastで視聴する方法

用意するものは「スマートフォン」と「Chromecast」です。スマートフォンにはミラーリング機能を使うための「Google Homeアプリ」とFODの動画を視聴するための「FODアプリ」をインストールします。

Chromecast本体をテレビのHDMI端子に接続し、電源アダプターを差し込めば完了です。



【方法3】Apple TV で視聴する

Apple TVをテレビに繋ぐだけで簡単に動画やゲームが楽しめます。2018年3月からFODもApple TVに対応し始めたので、テレビでFODの動画コンテンツが楽しめるようになりました。

  • 機能面では「Fire TV Stick」と同じだが4KやHDRに対応可能
  • 「iTunes」で購入した映画を視聴することもできる
  • デザイン性に長けている

Apple TVで視聴する方法

Apple TVとテレビを繋ぎ、セットアップ完了後にApple StoreでFODのアプリをインストールします。アプリからFODの会員番号とパスワードを入力し、ログインすれば視聴したい作品が見ることができます。



【方法4】SONY BRAVIA テレビで視聴する

SONY BRAVIAテレビだと、既にFODプレミアムが内蔵されているので、テレビとFODプレミアム内の動画を楽しむことができます。ただ、対応機種が2種類であることや、高額なことがデメリットとして挙げられます。 

  • 「X9000E」・「X8000E」の2機種のSONYテレビにはFODプレミアムのアプリが内蔵
  • 起動はメニューから選択するだけで非常に簡単
  • 金額は10万円と高額


【方法5】HDMIケーブルで視聴する

低価格で1番手軽な手段がHDMIケーブルを使う方法です。パソコンやスマートフォンで再生中の動画をそのままテレビに映し出すことで、テレビでもFODの動画を見ることができます。

  • パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続するだけで視聴可能
  • パソコンを持っていない場合でもコネクタを使えばスマホの画面をテレビに映すことも可能
  • 低価格で接続が可能

HDMIケーブルで視聴する方法

用意するものは、「パソコン」「HDMIケーブル」、「Macをお使いの方は変換アダプタ」の3点です。接続方法はHDMIケーブルと変換アダプタを接続してパソコン(Mac)と繋ぎます。あとはテレビ側のHDMI端子にケーブルを差し込めば設置は完了です。

端末をそのまま映し出していることになるので、パソコン側でアプリを起動したり、ブラウザを開いたりすると、テレビ画面にも映し出されてしまいます。

おすすめのHDMIケーブル2選

ここでは、たくさんあるHDMIケーブルの中からおすすめのHDMIケーブル2選をご紹介します。

BUFFALO BSHD3S15B(ハイスピード/Ver.1.4)

3D映像をテレビに転送して楽しむことができる、バッファローのHDMIケーブルです。 4K2K解像度で外部ノイズを軽減し、高画質の映像が楽しめます。

コネクタ部に長距離伝送でも品質を保つリピーターICを搭載しているので、3m以上の転送も可能です。

ソニー DLCHX10XF(プレミアム/Ver.2.0a)

新規格のプレミアムハイスピードHDMIケーブルの認証プログラムに合格しており、4K60pやHDRの映像が高画質かつ高音質で転送できます。Blu-rayや3Dの映画鑑賞が趣味の方にぴったりのHDMIケーブルです。音声と映像のズレを防ぎ、音質にこだわりたい方にもぴったりです。

FODプレミアムを未体験の方へ

「Fujitv On Demand」の略称のFODですが、動画配信サービスとしては、比較的新しいサービスです。フジテレビ系のドラマやバラエティなどのコンテンツを多く保持しているので、人気作品見たさに会員数を増加傾向にあります。

FODにはFODとFODプレミアムがあり、その違いはわかりにくいという方も多いかと思います。 ここでは、まだFODプレミアムを使ったことがない方にFODプレミアムの特徴などを紹介します。

FODプレミアムで無料体験

FODプレミアムの特徴

旧作・新作のフジテレビ系の作品が見放題

フジテレビで配信した過去のドラマだけでなく、現在放送中のドラマの見逃しがFODプレミアムなら見ることができます。「月9」が見られるのはFODプレミアムだけなので、歴代の月9を見たい方には楽しめる動画配信サービスです。

電子書籍版雑誌が読み放題

FODプレミアムは動画だけでなく約100誌の雑誌が見放題になります。特に女性誌の種類が豊富なので、雑誌はよく読む方は非常にコスパが良いです。

毎月ポイントがもらえる

FODプレミアム会員になると毎日100ポイントのほかに、毎月「8日・18日・28日」の8が付くにログインすると400ポイントもらえます。毎月最大で1,300ポイントが付くので、コミックや最新映画などに有効活用できます。

5つまでデバイスの登録可能

5つのデバイスを登録でき、同時視聴も可能なので、家族でそれぞれ違う部屋で視聴するにも非常に便利です。

FODとFODプレミアムの違い

FODとFODプレミアムを同一も勘違いしている方も多いかもしれませんが、この2つはサービスが違います。

FODは基本的に無料で、FODプレミアムは有料のサービスです。

例えばフジテレビで現在放送中のドラマは両者とも見ることはできますが、過去の作品は FODプレミアムでしか見ることができません。

また電子雑誌もプレミアムの有料会員のみのサービスとなっています。電子雑誌やドラマなど幅広く楽しみたい方はFODプレミアムがおすすめです。


FODの利用を検討しているなら、無料体験をしよう!

実際、FODとFODプレミアムはどちらがいいのか決められないという方もいるかと思います。FODは無料で始められるので、迷っている方はまずはFODから使ってみるのがいいいでしょう。

FODでは、ドラマやバラエティ番組の最新回が無料で見ることができます。ただし、放送終了後から1週間までなので、ご注意ください。

FODで無料体験

今回はFODについてご紹介しましたが、いかがでしたか?FODをテレビで本格的に見たい方は筆者個人的には、Fire TV Stickがおすすめですが、用途や環境などによって最適な方法で楽しんでください。

FODの動画をテレビで見て、楽しいお家時間にしてみてください。

FODとFODプレミアムの詳しい違いについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。