更新

人気の歴史漫画おすすめ20選!選び方や歴史が学べる作品も紹介

人気の歴史漫画おすすめ20選!選び方や歴史が学べる作品も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

漫画には様々なジャンルがあり、「歴史」もその中の1つです。

日本史や世界史に基づいて描かれる作品は、当時の状況や時代そのものを知ることに大きな役割を果たします。

学生であれば歴史漫画を使って勉強する人もいるでしょう。読む目的は様々ですが、歴史漫画には名作が数多く存在します。

今回は歴史漫画の選び方にも触れながら、おすすめの作品20選を紹介していきます。

勉強中の人や今まで歴史に興味がなかった人は、漫画を読みながら楽しく歴史を学ぶきっかけにしてください。

歴史漫画の選び方

歴史漫画の選び方

歴史漫画をいざ読もうとしても、何から手をつければよいか迷いますよね。はっきりとした目的があれば、迷いはないかもしれません。

そこで、自分に合った歴史漫画を探せるように、選び方をご紹介します。

読む目的で決めよう

まず選び方の1つとして、「読む目的で決める」という方法があります。

もちろん単純に漫画が好きで読むという人は少なくないでしょう。

一方で、学習に歴史漫画を活用するケースもあります。学習に活かす場合には、目的に従って作品を選んでみてください。

例えば受験勉強のために読むのであれば、苦手な時代に絞って読んだり人物にスポットを当てたりします。

特に歴史は流れが肝心であり、前後関係や人物関係を理解するためには、むずかしい参考書だけでなく漫画も参考書代わりになります。

目的を決めて、歴史漫画選びに活かしてみましょう。

日本史か世界史からチョイス

日本史と世界史に分けて考える方法もあります。歴史漫画には日本の歴史を描く作品だけでなく、世界各国の歴史を描くものもたくさんあります。

日本人であれば日本の歴史のほうがなじみやすいかもしれません。日本史の知識をより深めたい人にはぴったりですが、なじみのない世界の歴史に触れてみるのも新鮮で興味深いですよね。

世界史を歴史漫画で学ぶことで、その国や地域に対する理解が深まり、歴史に関心を持てるかもしれません。

歴史漫画を選ぶ際は、日本史か世界史かにも注目してみるとよいでしょう。

物語の時代に注目しよう

物語の時代も選ぶ基準になります。歴史は時代によって特徴が全くといえるほど異なりますよね。

その時代の特色をつかむために、時代を絞って様々な作品を読むと流れが掴みやすくなります。

日本には江戸時代や鎌倉時代などありますが、歴史漫画は事実に基づいた作品が多く時代を深堀りするのにうってつけです。

世界の歴史も日本と同様に時代で区切られた作品があるので、学びたい時代の作品を何種類か読むと関係性が整理しやすいでしょう。

歴史漫画のおすすめ20選

歴史漫画のおすすめ20選

それでは、具体的におすすめの歴史漫画を20選紹介します。

時代や人物や地域などを確認して、目当ての漫画をチョイスしてください。

三国志

三国志をテーマとする漫画は複数あり、その中でも横山光輝による『三国志』が先駆的な作品です。1971年から1987年にかけて連載され、黄巾の乱から蜀の滅亡までが描かれました。

子どもにもわかりやすいような作品なので、小中学生が中国史に触れる入り口としてもぴったりでしょう。

ベルサイユのばら

『ベルサイユのばら』は、池田理代子が描いたフランスの歴史漫画です。フランス革命を題材にしており、マリー・アントワネットやオスカルの人生が美しく表現されています。

女性の力強い生き様が印象的な作品で、宝塚歌劇で舞台にもなり、女性ファンが多いことで知られています。

フランス革命の流れを学ぶときに読んでみましょう。

るろうに剣心

『るろうに剣心』は、和月伸宏が描いた幕末から明治時代初期にかけての歴史漫画です。

幕末に「人斬り抜刀斎」として有名だった緋村剣心の人生を描いています。「不殺」(ころさず)を誓い、仲間や大切な人のために戦う姿が印象的です。

史実や実在した人物を絡ませているため、特に明治時代初期を知ることに役立つでしょう。

JIN-仁-

『JIN-仁-』は、村上ともかが描いた歴史漫画です。

東都大学附属病院で脳外科医として働いていた南方仁が、1862年にタイムスリップしてしまい奮闘する様子を描いています。

現代と比べて医療が発展していない中で、様々な病気に立ち向かっていく仁のひたむきさに魅了されます。

テレビドラマ化されているため、一度は名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。医療漫画としても存分に楽しめるでしょう。

バガボンド

『バガボンド』は、講談社漫画賞や手塚治虫文化賞マンガ大賞などを受賞している名作。剣豪・宮本武蔵を描いた、井上雄彦による歴史漫画です。

宮本武蔵の人生を激動の戦国時代末期から江戸時代初期にかけて表現しています。佐々木小次郎も登場するなど、剣豪好きにはたまらない漫画です。

テルマエ・ロマエ

『テルマエロマエ』は、ヤマザキマリによって描かれた歴史漫画です。映画化され、豪華なキャストで話題にもなりました。

古代ローマ時代に生きる主人公・ルシウスが、日本の銭湯にタイムスリップしてしまう物語です。初めて見る文化に戸惑うルシウスの姿を、笑いも交えてコミカルに描いています。

イタリア史に触れられるので、古代ローマ時代に興味がある人におすすめです。

キングダム

『キングダム』は、中国史を描いた原泰久による歴史漫画です。群雄割拠の春秋戦国時代を舞台に、主人公の「信」と、その仲間たちの活躍を描いています。

戦略や武力を駆使しながら、「中華統一」を目指す姿が印象的な作品です。

アニメ化もされており、バトル要素が強いため小中学生でも楽しめるでしょう。

イノサン

『イノサン』は、坂本眞一による歴史漫画です。『ベルサイユのばら』とほぼ同時期の、フランス革命をテーマにしています。

死刑執行人の主人公・シャルルが自らの運命に抗う姿や、緻密な描写が印象的な作品です。サンソン目線からフランス革命の雰囲気を掴めます。

大奥

『大奥』は、よしながふみが描く江戸時代を舞台とした歴史漫画です。

主人公である水野祐之進が、男女の立場が入れ替わった江戸時代を生きる姿を描いています。将軍には女性が就き、3,000人もの美男子たちが仕えるという状況になるのです。

実写映画化・テレビドラマ化もされています。一風変わった江戸時代の世界観を楽しみたい人におすすめです。

こちらの記事では、『大奥』が無料で読めるおすすめ漫画アプリ・サイトをまとめて紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

昭和天皇物語

『昭和天皇物語』は、半藤一利の『昭和史』を原作とする作品で、昭和天皇の半生が描かれています。

半藤一利の原作を能條純一が漫画化し、大胆な解釈や緻密な作画が魅力です。昭和を経験した人が読むと、親近感を覚えるかもしれませんね。

ヴィンランド・サガ

『ヴィンランド・サガ』は、幸村誠原作の歴史漫画です。11世紀の北欧が舞台で、ヴァイキングである主人公・トルフィンの人生を中心に描いています。

数々の賞を受賞している傑作であり、2019年にはアニメ化されました。

バトルの描写も多く、楽しみながら北欧の歴史を学習できるでしょう。

チェーザレ 破壊の創造者

「チェーザレ 破壊の創造者」は、惣領冬実が描く歴史漫画です。

主人公で英雄のチェーザレ・ボルジアが、全ヨーロッパの統一を目指す物語です。理想の君主といわれながら、歴史の中に埋もれてしまった英雄をじっくりと表現しています。

累計120万部以上売れた人気作品です。イタリアの歴史に触れたい人はぜひ読んでみてください。

日本の歴史

『日本の歴史』は、東京大学教授・山本博文監修の学習漫画です。歴史の流れや重要人物の特徴がわかりやすく描かれた作品であり、シリーズを通して日本史が大まかに把握できます。

コロナ禍や岸田内閣の成立など、現代の出来事にもフォーカスしているのがうれしいポイントです。

漫画で日本史の全体像を掴みたい人は、シリーズを一通り読んでみてください。

ハーン 草と鉄と羊

『ハーン 草と鉄と羊』は、瀬下猛が描いた歴史漫画です。

鎌倉幕府の将軍・源頼朝の弟である義経にスポットを当てた作品です。兄・頼朝から逃げ、ユーラシア大陸に到着した義経が名前を変え、新たな人生を歩んでいきます。

源義経はモンゴルを支配したチンギス・ハーンと同一人物とされる逸話がありますが、まさにその話を再現したようなストーリーです。

アドルフに告ぐ

『アドルフに告ぐ』は、手塚治虫原作の歴史漫画です。日本とドイツを舞台とし、第二次世界大戦当時に同じアドルフという名前の3人の男たちの運命を描いています。

アドルフ・ヒトラーをはじめ、ドイツ人のアドルフ・カウフマンと親友のアドルフ・カミルの数奇な運命がテーマです。

壮大ながら当時の雰囲気が細かく表現されています。

風雲児たち

『風雲児たち』は、みなもと太郎が描く歴史漫画です。

日本の数々の風雲児たちをピックアップし、お笑い満載でコミカルに描いています。坂本龍馬や杉田玄白など日本史の学習に出てくる人ばかりが登場するので、楽しく偉人について学べるでしょう。

歴史の学習は苦手という人も少なくありませんが、ギャグを交えた学習で苦手意識を軽減できるかもしれません。楽しく勉強したい人は一度手に取ってみてください。

蒼天航路

『蒼天航路』は、李學仁原作の中国史を扱う歴史漫画です。

題材は「三国志」であり、この作品は曹操の視点から描かれています。曹操は武術や政治などあらゆる能力に長け、実権を握りながら天下を目指していきます。

彼の才能が印象的に描かれ、他の「三国志」をテーマとした作品とはまた違った楽しみ方ができるでしょう。

信長協奏曲

『信長協奏曲』は、石井あゆみの作品で、戦国時代を舞台とする歴史漫画です。

主人公のサブローは戦国時代にタイムスリップしてしまい、織田信長と出会います。

サブローは病弱な信長の代わりとして生きていくことになりますが、信長としてどのように生き抜いていくのかが見どころです。

アニメ・ドラマ・映画化もされた人気作なので、メディアミックス作品としておすすめです。

ヒストリエ

『ヒストリエ』は、岩明均が描いた歴史漫画です。舞台ははるか昔の紀元前、古代ギリシア世界でアレキサンダー大王の書記官を務めるエウメネスの人生を描いています。

ギリシア的教養を身につけて育ちますが、蛮族出身であることが発覚し奴隷となってしまいました。

『寄生獣』でおなじみの岩明均によって独特の世界観が表現されています。古代ギリシアに興味がある人におすすめです。

阿・吽

『阿・吽』は、おかざき真里が描いた歴史漫画です。

日本の宗教史に欠かせない最澄と空海の生き様を描きます。2人の人間模様を美しく印象的な作画で表現しています。

漫画としてのおもしろさはもちろん、仏教史を勉強したい人にもぴったりです。

おすすめの歴史漫画を楽しもう

歴史を学習するためには、学校でもらう教科書だけでなく漫画も活用できます。

エンタメやほっこり要素などがあると、より歴史が学びやすいですよね。

史実に基づくかどうかは作品によりけりですが、紹介した漫画を読み、楽しく歴史に触れてみてください。

ビギナーズでは、おすすめの漫画サブスクサービスを厳選して紹介しているので、漫画をたっぷり楽しみたい方はぜひチェックしましょう。

ヒロキタナカ /
ビギナーズ編集部 tanaka

大学院を修了後、IT業界を経て独立。選書サービスやWebメディアを運営する傍ら、ライターとしても活動しています。趣味は読書やサウナです。

ビギナーズTOPページ