更新

ひっぱりアクションゲームアプリ20選|王道から個性派まで網羅

ひっぱりアクションゲームアプリ20選|王道から個性派まで網羅

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホゲーム界隈において根強い支持を得ているのが「ひっぱりアクション」というジャンルです。

そのパイオニアともいえる「モンスターストライク」は、ビリヤードからバトルシステムの着想を得たことで知られます。

同ジャンルは「モンスターストライク」が圧倒的に有名ですが、実に多種多様なタイトルが配信されていることは、あまり知られていません。

そこで今回は、スマホゲーマーおすすめの「ひっぱりアクションゲームアプリゲーム20選」をご紹介します。

【PVPメイン】おすすめのひっぱりアクションゲームアプリ4選

まずは、PVP(対人)要素をメインにしたひっぱりアクションゲームアプリを4つ紹介します。友達や家族、全国のプレイヤーとの白熱したバトルを楽しみましょう。

1.消しゴム落とし バトルロイヤル

子供の頃学校で遊んだ消しゴム落としがひっぱりアクションゲームになって登場。南国や砂漠、氷上でデコレーションされた教室の机の上で消しゴムを引っ張り、落とし合います。

文字通りのバトルロワイヤル形式で、最後の1つになるまではじき続けます。

一緒にプレイできる人数が多く、実際にクラスのみんなで消しゴム落としをしているような感覚です。プレイすると手に入るポイントで新しい消しゴムカバースキンが手に入ります。

バトルに勝利してポイントを集め、スキンをコレクションするのも楽しみのひとつです。

消しゴム落とし バトルロイヤル

消しゴム落とし バトルロイヤル

KAZUTO HISADA無料posted withアプリーチ

2.Bowmasters – マルチプレイヤーゲーム

ポップなキャラクターと世界観が特徴の「Bowmasters」は、1対1で弓や槍などを投げ合い勝敗を決めるゲームです。

登場キャラクター総数は60以上。全員無料で解放させられます。

武器も60以上実装されており、それぞれが違う軌道を描いて飛んでいきます。マルチプレイヤーモードでは飛んでいる鳥や果物を撃ち落としたり、共闘したりできます。

Bowmasters Classic

Bowmasters Classic

Playgendary無料posted withアプリーチ

3.DDTank Mobile

「DDTank Mobile」はひよこや植木鉢、ロケットなどを相手に当てて敵を殲滅する2対2のターン制バトルです。自分のターンになると軌道線を参考に相手をよく狙って砲撃します。

武器の種類はもちろん、豊富な種類のペットや自分のアバターの着せ替えを楽しめます。

DDTank Mobile

DDTank Mobile

7road International HK Limited無料posted withアプリーチ

4.トビハネオ

敵をジャンプで頭突きしながら、上にある足場を登っていく引っ張りアクションゲームです。トゲのついた敵に触れたり、足場から落ちたりするとゲームオーバーです。

オンライン対戦も実装されており、ジャンプの読み合いや体当たりをして外にはじき出し、勝利を目指しましょう。

鍵部屋では友達や家族と一緒に遊ぶこともできます。プライベート対戦も気軽に楽しめるのは嬉しいですね。

トビハネオ

トビハネオ

Takanori Yasuhara無料posted withアプリーチ


こちらの記事では初心者にもおすすめな無料アプリをまとめています。ぜひチェックしてみてください。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【ステージ攻略系】おすすめのひっぱりアクションゲームアプリ16選

一般的にひっぱりアクションゲームは、ステージをひとつひとつクリアしていくタイプが主流です。代表的なタイトルが「モンスターストライク」です。3~5ステージをクリアしていき、最後にボスを倒せたらクリアとなります。

ここでは、ステージ攻略系のひっぱりアクションゲームアプリをご紹介します。

5.ザクザク芝刈りw – ひっぱりアクション

芝刈り機を引っ張り、画面にたくさん設置されている「w」を刈り取るユニークなゲームです

少ない手数で刈り取ることができると、高得点をゲットできます。小さい「w」の中に大きな「W」があり、それを連続で刈り取れるとスタミナが回復します。

刈り取った芝に応じてコインが貰え、そのコインで芝刈り機をアップグレードし高得点を目指しましょう。

ザクザク芝刈りw - ひっぱりアクション

ザクザク芝刈りw – ひっぱりアクション

CoffeeBreak Inc.無料posted withアプリーチ

6.Early Worm

可愛らしい芋虫を引っ張って飛ばし、ステージ内にあるリンゴを目指すゲームです。ステージにはくっつく蜂蜜や跳ねるキノコなどのギミックがあり、それらを活かしてリンゴまでたどり着きます。

簡単そうに見えてギミックを考えないとクリアできないステージもあり、やり応えは抜群です。

Early Worm

Early Worm

Oddrok Oy無料posted withアプリーチ

7.スティックマンダッシュ

敵が撃ってくる弾を避けながら、ダッシュする方向とタイミングを見極めステージクリアを目指すゲームです。

敵は体当たりをすることで倒すこともできます。ゲームを進めるとコインをゲットでき、キャラクターのスキンを解放することもできます

スティックマンダッシュ

スティックマンダッシュ

MADBOX無料posted withアプリーチ

8.Ordia

「Ordia」は、カラフルでポップなグラフィックと落ち着くBGMが特徴です。

スライムを操作し、上へ上へと目指します。道中はスライムの行く手を阻む危険生物が配置されたり、サプライズが起きたりします。

30種類のレベルにはクリア後も追加チャレンジモードが解放できるのでやり応えがあります。なお、本作は買い切りの有料アプリです。基本プレイ無料アプリを探している方はご注意ください。

Ordia

Ordia

Loju LTD¥490posted withアプリーチ

9.Slingshot Stunt Driver & Sport

「Slingshot Stunt Driver & Sport」はチョロQのように車や飛行機を引っ張り、上手く走らせゴールを目指すゲームです。

コースは複雑に曲がっていたり、ジェットコースターのように一回転したりとどのように走るのか予想できないものばかりが揃っています。

無事ゴールできるよう、引っ張る強さや方向を調節したりして、何回も挑戦しましょう。

Slingshot Stunt Driver & Sport

Slingshot Stunt Driver & Sport

TapNice Sp. z o.o.無料posted withアプリーチ

10.Ninja Tobu

忍者を操作し、障害物や敵の攻撃を避けながら上を目指して跳ね上がっていくゲームです。

ピョンピョンとスピーディーに飛びながら移動する姿は、まるで本物の忍者のようです。ステージ上に待ち受ける長刀侍や、火縄銃使いの攻撃を切り抜けながら上へ駆け上がりましょう。

Ninja Tobu

Ninja Tobu

CerebralFix無料posted withアプリーチ

11.Flaming Core

「Flaming Core」は3Dでメカニックな世界を舞台に「コア」である球を操作し、ハッキングされたステージでゴールを目指しましょう。

道中に設置されている敵にぶつかったり、ステージ内の砲台を使えば、一度に複数の敵を倒せたりします。

画面を長押しすることで、敵の砲撃の軌道をじっくりと見ながら避けられます。難易度は高めでやり応えがあるでしょう。中〜上級者の方におすすめしたいひっぱりアクションゲームアプリです。

Flaming Core

Flaming Core

HABBY無料posted withアプリーチ

12.Slingshot Train

パチンコで列車を引っ張り遠くへ飛ばし、大クラッシュを起こすのが目的のゲームです。どのように飛ばせばより大混乱を引き起こせるか考え、慎重に列車を引っ張ります。

雪山や海辺、崖など様々なステージがあります。アップデートで追加される車体を解放しどんどん引っ張ってクラッシュさせましょう。

Slingshot Train

Slingshot Train

TapNice Sp. z o.o.無料posted withアプリーチ

13.トモダチ100人つくり隊

人口30万人の「鳥間市」でトモダチを100人つくるため、出会った人にぶつかり友情を深めていくという引っ張りアクションゲームです。

「鳥間市」を探索し、友達になれそうな人を探します。友達100人全員に設定があり、彼らの情報を手帳に埋める楽しみがあります。

アイドルやサラリーマン、おじいさんやロボットまで友達の種類が豊富です。ぜひ個性豊かな友達を100人集めてみてください

トモダチ100人つくり隊

トモダチ100人つくり隊

Kenji Ichimura無料posted withアプリーチ

14.Slingshot Basketball!

「Slingshot Basketball! 」はバスケットボールをパチンコで飛ばし、シュートを決める引っ張りアクションゲームです。ステージにはアメリカにありそうな路上コートやプロがプレイするアリーナがあります。

ただゴールに向かって飛ばすだけではなく、壁などの障害物やレールが設置されているので上手く使ってシュートを決めましょう。

Slingshot Basketball!

Slingshot Basketball!

TapNice Sp. z o.o.無料posted withアプリーチ

15.Smash Kingdom : Action Defense

「Smash Kingdom : Action Defense」は城に攻め入ってくる敵に対して、自分たちの兵士をスリングショットで飛ばし城を守るシューティングディフェンスゲームです。

兵士が敵に当たることで攻撃ができ、敵も兵士に攻撃をしてきます。

使える兵士の種類が豊富で魔女や騎士などが実装されています。敵一体に対して継続攻撃ができる兵士や、範囲にいる敵全てに攻撃を与えられる兵士など戦略性もあります

Smash Kingdom : Action Defense

Smash Kingdom : Action Defense

PLAYHARD無料posted withアプリーチ

16.モンスターストライク

自分のモンスターを引っ張って敵のモンスターを倒し、ステージクリアを目指すひっぱりアクションゲームです。ステージにはHPを回復できるアイテムや移動速度を上げるアイテムが出現します。

他にもワープ床や炎の壁、地雷などギミックも複数あり、どの方向にどれくらいの強さで放てばいいかなど戦略性も高いゲームです。

定期的にコラボも開催しており、そこでしか手に入らない限定キャラクターも魅力です。

最大4人の協力プレイが可能で、友達や家族と一緒に楽しめます。ひっぱりアクションゲームアプリとしては超王道のタイトル。

このジャンルが気になる方は「モンスト」こと、「モンスターストライク」から遊んでみることをおすすめします。

モンスターストライク

モンスターストライク

XFLAG, Inc.無料posted withアプリーチ

17.ファンキーレストラン

プレイヤーは料理長になり、作った料理をウエイトレスのお盆の上に投げ渡すゲームです。ゲームを進めることで店をグレードアップしたり、新しい料理長を雇ったりして料理帝国を築き上げます。

30以上のキャラクターを集め、たくさんの飲食店をオープンし、世界中に料理を届けましょう。

ファンキーレストラン

ファンキーレストラン

DIGITAL MELODY GAMES KITAJEWSKI I STALEWSKI SPOLKA JAWNA無料posted withアプリーチ

18.$ S.E.B. > game

「$ S.E.B. >game」は、謎の黒い物質「SEB」を操作しながら用意されたテストステージをクリアし脱出するゲームです。

引っ張ることでジャンプができますが、それ以外のアクションは一切ありません。謎が謎を呼ぶ、ミステリアスな雰囲気のゲームです。

くっつく壁や、踏むことで起動するスイッチなどギミックも多彩。試行錯誤しながらステージのクリアを目指しましょう。なお、本作は有料アプリになっています。

$ S.E.B.>  game

$ S.E.B.> game

Romaric Mourgues無料posted withアプリーチ

19.ビックハンター

「ビックハンター」は原始時代を舞台に、一人のお父さんが立ち上がり狩りに出るシューティングアクションRPGです。村の食料が尽き、一族が飢餓の危機に陥ったところから話が始まります。

みんなのためにお父さんは槍やブーメラン、斧などを投げ獲物を倒します。後退しながら武器を投げることしかできないので、正確なショットが求められます。

ビックハンター (Big Hunter)

ビックハンター (Big Hunter)

KAKAROD INTERACTIVE無料posted withアプリーチ

20.はむころりん

まんまるになったハムスターやウサギ、ライオンたちが巨大アスレチックのステージを転がりゴールを目指すゲームです。ほのぼのとした世界観はとっても癒やされます。森や渓谷、海辺や街のステージはそれぞれギミックも違い、ルートも複数あります。

ステージで集めたフルーツやアメで新しい仲間が増えたりします。水の上を移動できたり、空を飛べたりとそれぞれ特徴があり、ステージにあったキャラクターを使うといいでしょう。

はむころりん

はむころりん

Kumasystem, Inc.無料posted withアプリーチ

まとめ

「モンスターストライク」の知名度がずば抜けているひっぱりアクションゲームアプリ。しかし、掘り下げていけば、「モンスト」以外にも面白いアプリがたくさんみつかります。最初は王道から入り、少しずつほかのアプリも遊んでいるといいかもしれません。

本記事ではおすすめのアプリ20選ご紹介しましたが、気になるゲームはありましたでしょうか?大半は基本プレイ無料で遊べますので、まずはダウンロード&インストールしてみてくださいね。


こちらの記事では、おすすめのアクションゲームアプリをまとめています。ぜチェックしてみてください。

ポメラニアン高橋 /
ビギナーズ編集部 ライター

ラーメンとロックをこよなく愛する洋犬ライター

ビギナーズTOPページ