更新

子供用のおすすめピアノ5選|乳幼児期からピアノを始めよう!

子供用のおすすめピアノ5選|乳幼児期からピアノを始めよう!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

子供に通わせたい習いごとの中で、常に上位ランクインしているのがピアノです。

幼少期の頃からピアノを始めることで、脳の発達や精神面においても興味深い影響を及ぼすと考えられていますよね。

そこで今回は、幼少期の小さな手のひらに合わせた「子供用のピアノ」についてご紹介します。

おもちゃ感覚で遊べるおもちゃのピアノを使って、子供が自然とピアノに触れられる環境を整えてあげましょう!

子供に「ピアノのおもちゃ」がおすすめな理由は?

子供に本格的なピアノを与えるのもいいですが、本格的なピアノは「場所を取る」「重い」「高価」などという特徴があり、まだピアノを本格的に始めるか分からない幼少期の子供には適していない場合もあります。

子供に「ピアノを始めたい!」という気持ちが芽生えるのを待つ手もありますが、できれば乳幼児期からピアノに触れられる環境を整えてあげたいものですよね。

そこでおすすめなのが「子供用のピアノ」なんです!

子供用のピアノといっても、キャラクターが付いていて鍵盤を押すと音が鳴るという、いわゆる「ピアノのおもちゃ」のことです。

ピアノのおもちゃであれば価格も手頃ですし、場所を取ることもありませんよね。

しかし、鍵盤を押して音を奏でるというピアノの機能はしっかりと体感することができるでしょう。

将来ピアノを習わせたいと思うのであれば、できるだけ早い時期からピアノのおもちゃ等を取り入れてピアノに慣れさせておくという方法がおすすめです!

ピアノがある生活が当たり前になれば、時期がきたら「ピアノを本格的に習いたい!」と子供の方から伝えてきてくれる日もくるかもしれません。

子供の習い事には断然「ピアノ」がおすすめ!

子供の習い事でピアノに人気が集中するのは、ただ単にピアノが楽しいからというわけではなさそうです。

実は、ピアノを演奏する時に行う、複雑な指先の動きが振動となって脳に響き、前頭前野や小脳を活性化させるといわれているんです!

鍵盤を叩いて音を奏でる時、10本の指をバラバラな鍵盤に置き、しかも指を動かすリズムも左右で異なりますよね。

この指先の複雑な動きは、強い脳刺激となって「脳梁や小脳を大きくさせる」ことも確認されています。

このことで運動機能や知的機能が向上したり、脳をまんべんなく活性化させることで感情機能もうまく機能しやすくなります。

このように、脳の発達が著しい幼少期からピアノを習うことはよりバランスのいい脳を育むことにつながるのです。

「子供に何か習い事をさせたいんだけど…」と悩んでいる人は、ぜひピアノを検討されてみてはいかがでしょうか?

習い事として、ピアノをさせたいと検討している方や、どんなピアノ教室があり、どのように選べばよいのか迷っている方はぜひ以下の記事がいおすすめです。

こちらの記事では初心者向けのピアノ教室を比較しています。

料金やピアノ教室の特徴だけでなく、レッスンの予約方法の比較やどういった基準で選べばよいのかについても詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

迷ったらこれ!子供用のおすすめピアノ5選

本格的なピアノレッスンを始める前に、ぜひ「子供用のおもちゃピアノ」を使ってピアノに慣れ親しむ環境を用意してみましょう。

ここでは子供用のおすすめピアノを5つご紹介します!

アンパンマン ノリノリおんがく キーボードだいすき

子供が大好きなアンパンマンをメインにしたピアノのおもちゃは、0歳児の赤ちゃんでも楽しく遊ぶことができます。

場所を取らないので、限られたスペースでも有効的に使用することができますよね。

鍵盤を押せば音が鳴りますが、その他にも「アンパンマンのメロディー」や有名な童謡のメロディーも聞くこともでき、0歳児〜就学前後まで楽しめそうです。

KAWAI ミニグランドピアノ

「インテリアに馴染むピアノが欲しい」「少しだけ本格的なおもちゃがいい」という人には、KAWAIのミニグランドピアノがおすすめですよ。

おもちゃの楽器でありながら正確な表現で楽しむことができ、本格的な音への感受性を磨くことができる信頼性の高いピアノになっています。

電池が不要なのも嬉しいポイントです。

KORG tinyPIANO タイニーピアノ ミニ鍵盤25鍵

電子ピアノならではの安定した音程が魅力的なこちらのピアノは、本物の音により近い音色で弾くことができます。

クラシックで高級感あふれる造りは、お部屋のインテリアとしても最適ですよね。

自動演奏デモ・ソングを50曲内蔵しているので、子供の使用だけではなく、お部屋のBGMとしても使えたり、ミュージックプレーヤーのように使用できたりと幅広い使用方法があります。

ボディにはスピーカーが搭載され、電池さえ入れれば気軽にピアノ演奏が楽しめますよ。

Baoli 24キーピアノおもちゃ キーボードマイク付き 多機能電子音楽 子供用おもちゃ(ピンク)

「アイドルに憧れる」、「お姫様大好き」、「とにかくピンクに目がない」という子には、お姫様気分を存分に味わえるピンクのピアノはいかがでしょうか?

こちらのピアノにはマイクや録画再生機能が付いているので、アイドルになった気分で楽しくピアノに触れることができそうです。

MP3の機能も付いているので、年齢が進むにつれて違った楽しみ方を味わえるピアノのおもちゃといってもいいでしょう!

Bule splash ロールアップキーボードピアノ 61鍵 128音&128リズム デモ演奏30種 電子ロールピアノ

最後におすすめするのは、ロールアップ式のキーボードピアノです。

一般的に子供用のピアノのおもちゃは鍵盤が少ないものですが、こちらはしっかりと61鍵盤あって弾きごたえがありそうですよね。

しかも、クルクルと巻いてスリムに収納ができるので、子供用のピアノでも「場所を取るな〜」と感じている人には最適です。

ロールアップ式ですが非常にしっかりとした造りで、音がとてもキレイという特徴も見逃せません。

小さい頃から音楽に触れるよう♪ピアノレッスンもおすすめ!

子供用のおすすめピアノを紹介してきましたが、小さい頃から音楽に触れることは大切です。小さい頃から触れることで、将来の可能性が広がりますよね。

最近では無料でマンツーマンのレッスンを体験ができるピアノ教室も増えており、気軽に受講することができます。

椿音楽教室では、クラシックピアノ、ポピュラーピアノ、ソルフェージュのピアノレッスンを受講することができ、60分間のピアノのマンツーマン体験レッスンを無料で受けることができます。

また子供コースでは、教員経験者、幼稚園、保育園にて指導経験のある指導員が「ド」の音から教えてくれます。

東京や、東京近郊にある200か所以上のスタジオでレッスンを受けることができるので、受けたい場所でレッスンを受けることができます。

まずは、子供が楽しくレッスンに通うことで上達を目指しましょう。まずは無料でレッスンを体験してみてはいかがでしょうか。

椿音楽教室の無料体験レッスンを受ける

都内以外でのレッスンをお探しの方はこちらを参考にしてみてください。大手ピアノ教室から個人教室まで全国のピアノ教室をご紹介しています。

子供のおもちゃに「ピアノ」を選べば音楽センスが自然と身に付く

指を動かすことで脳に刺激を与えてくれるピアノは、子供だけではなく大人や高齢者にも人気のある習い事のひとつです。

乳幼児期からおもちゃのピアノを与えることで、子供の健やかな発達や音楽センスを引き出すことにもつながっていくはずですよ!

ぜひこちらの記事も参考にして、楽しくピアノを練習してみてくださいね。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ