FOODIE

更新

子供とクリスマスディナーが楽しめる東京のレストラン10選

子供とクリスマスディナーが楽しめる東京のレストラン10選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

クリスマスがだんだんと近づいてきていますね。

クリスマスには「いつもは行かないようなレストランを予約した」「高級ディナーを楽しむ予定」などという人も少なくありませんが、幼い子どもを持つ家族にとってはなかなかハードルが高いクリスマスディナー。

そこで本記事では、子連れでも気兼ねなくクリスマスディナーを楽しめる「子連れOK」のレストランを厳選してみたいと思います。

子連れOK!東京都内でクリスマスディナーができるレストラン10選

ここではレストランのジャンル別に、子連れクリスマスディナーを楽しめるレストランをご紹介します。

PIZZERIA AGLIANICO

イタリアで修行したシェフがこだわって作る料理の品々が並ぶ店内は、本場のイタリア料理を気取らずに楽しめるカジュアルイタリアン!

「乳児から来店OK」「キッズメニューあり」「キッズチェアや食器完備」「ベビーカー入店OK」「食べ残しを持ち帰ることができる」などといったサービスで、多くの子連れファミリーから支持を得ているレストランです。

子どもに優しいサービスだけではなく、石釜で丁寧に焼き上げられたナポリピッツァや生パスタも絶品と評判ですよ。

こだわりのイタリアワインや飲み放題メニュー・パーティーコースも多く用意されているので、家族で気軽にクリスマスディナーを楽しみたい人から大人数でワイワイとディナーを楽しみたい人にもおすすめです!

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
PIZZERIA AGLIANICOでクリスマスディナーを予約する

テラスイタリアンレストランTHE SKY BAR 麻布十番

こちらのイタリアンレストランでは、2~12名まで利用することのできる「カラオケ付き個室」が完備されているとても珍しいイタリアンレストラン。

乳児連れではなく、「カラオケを楽しめる年齢の子連れファミリー」におすすめできる店舗です。

カラオケだけではなく、世界三大食材や高級肉&魚介類をふんだんに使用したクリスマススペシャルコース・シャンパン付きクリスマスコースメニューなど、クリスマスのディナーを家族で楽しめるコースも多数用意されています。

「カラオケを楽しみながらワイワイとクリスマスディナーをしたい」「周りの目を気にせず家族で騒ぎたい」というファミリーにとって、こちらのイタリアンレストランはまさにうってつけと言えるでしょう。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
THE SKY BAR 麻布十番でクリスマスディナーを予約する

カジュアルフレンチとワインのお店ビストロ ウフフ 蒲田店

フランス料理店の中には「お子様連れNG」としているところも多い中、ビストロウフフ蒲田店では子連れファミリーの来店を積極的に受け入れています。

こちらのお店は「フランス料理をもっと身近に!」というコンセプトを掲げているだけあり、本場フランスの料理を驚くような低価格で提供!

生産者から直送されたこだわりの新鮮食材に飲み放題プラン、アットホームな雰囲気の店内や心温まるスタッフのサービス…クリスマスの夜を「とにかく温かな気持ちで過ごしたい」という家族にとって最適なフレンチレストランです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
ビストロ ウフフ 蒲田店でクリスマスディナーを予約する

Restaurant L’allium

白金台にあるフレンチレストランラリュームは、3才以上のお子様から入店OKとしている本格派の高級フレンチレストラン!

ミシュランで星を獲得し続けている凄腕シェフが独立してオープンしたレストランだけあり、メニューの内容はどれも高級食材をふんだんに使用された一級品です。

「小学生以下の子どもは個室のみの利用」となっているので、多少の騒音なら気にせずゆっくりとフレンチを楽しむことができそうです。

小学生以上の子連れファミリーは個室・テーブル・カウンターと全て利用することができるので、子どもに本場のフレンチを体験させてあげたいという家族にも最適でしょう。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
Restaurant L’alliumでクリスマスディナーを予約する

天空の庭 星のなる木

こちらの和食店では、松茸やのどぐろ・高級和牛などをふんだんに使用した、ゴージャスな食事を堪能することができます。

様々な大きさの個室が完備されているので、少人数〜大人数まで人数に合わせて個室を利用できるのが最大の特徴!

「子どもの騒ぎ声が気になる」という家族でも、完全個室なら周りの視線を気にすることなく食事に集中できますね。

しかも、全ての個室には大きな窓が付いているので、東京の夜景を望みながら優雅にディナーを楽しむことができるでしょう。

店内へはベビーカーで入店できますし、授乳室やオムツ変えスペースまで完備されているので乳児連れの家族でも安心して利用できます。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
天空の庭 星のなる木でクリスマスディナーを予約する

完全個室 和食 入母屋 ~別邸~ 銀座七丁目店

銀座駅から徒歩約3分という好立地にたたずむのは、掘りごたつ個室・座敷個室・テーブル個室といった様々な種類の個室が完備されている和食店「入母屋銀座店」です。

こちらで堪能することができるのは「黒毛和牛しゃぶしゃぶ」「すき焼き」「会席料理」など幅広く、家族や子どもの嗜好に合わせてコースを決定できるところが魅力的。

全席完全個室なのでプライバシーを守ることができますし、子ども用の椅子やメニューも揃えられているので安心ですね!

さらには「離乳食の持ち込みもOK」なので、乳児がいるファミリーにもおすすめしたい本格派和食料理店です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
~別邸~ 銀座七丁目店でクリスマスディナーを予約する

日本料理人形町 やま田

寒いクリスマスの夜のおすすめなのが、体を芯から温めてくれる「鍋物」です。

人形町やま田では、フグや蟹などの魚介類を中心としたコースが充実していて、鍋だけではなく刺身や揚げ物など会食形式で堪能することができますよ!

店内には5名・6名・23名用の掘りごたつ個室が3つ完備されているので、人数によって最適な個室を予約しましょう。

小学生未満の子連れファミリーは基本的に個室のみの利用となっているので、何か不安なことがあれば事前に店舗へ確認してみて。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
人形町 やま田でクリスマスディナーを予約する

Chronic Tacos 銀座店

「メキシコ料理が好き!」というインターナショナルなファミリーには、銀座でメキシコ料理をリーズナブルに楽しむことができるこちらのレストランがおすすめ!

店内にはカウンター席・ソファ席・テーブル席がそれぞれ用意されており、壁にはパンチの効いたペイントが施されている個性的な空間。

乳児向けではありませんが、アボカドやメキシカンが好きだという就学前後の子どもにはまさにパラダイス!

新鮮な野菜や100%国産の肉を使用して作られるタコスは、手で持って気軽に食べられるスタイルなので子どもにも最適でしょう。

クリスマスディナーにぴったりのパーティーコースなら「チップスやBBQポーク」「サラダ」など全6品+パパママに嬉しい「2時間飲み放題」も付いて1人税込3,000円というから驚きです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
Chronic Tacos 銀座店でクリスマスディナーを予約する

多国籍料理 一風

種類豊富な世界各国のビールやワイン、和・洋・エスニックの多国籍料理を堪能することができる一風では、ベビーカー入店もOKで乳児からの受け入れを行なっています。

離乳食の持ち込みもOKなので、「赤ちゃんはベビーカーで」「大人はゆっくりと食事を楽しむ」なんてゆったりとしたクリスマスディナーもできます。

こちらのレストランでは世界各国のビールを豊富に揃えているので、ビール好きの人には特におすすめ!

豊富なドリンクメニューと60種類以上の豊富なアラカルトメニューには、きっと子どもも大人も満足できることでしょう。

「家族で食の好みが違う」「色々なものを少しづつ食べたい」なんてファミリーに最適です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
一風でクリスマスディナーを予約する

カレーダイニング コヒヌール 虎ノ門

カレー好きファミリーにおすすめしたいのは、スパイスから作る本格派のインドカレーレストラン。

カレーだけではなく、肉料理やスープ系のインド料理メニューも豊富に堪能できるところが普通のカレーレストランとは異なるところです。

4~16名で利用することができる半個室を予約すれば、子連れでも周りに気を使わずにクリスマスディナーを楽しめるはず!

カレーレストランとは思えないようなおしゃれな内観は、なんと「有名デザイナー監修」のこだわり空間で、クリスマスの夜に相応しいゆったりとくつろげる時間を提供してくれますよ。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
コヒヌール 虎ノ門でクリスマスディナーを予約する
Uber Eats フード注文

子連れクリスマスディナーは大変?あると便利な持ち物

いくら「子連れOK」のレストランでも、子供が急にぐずったり予期せぬアクシデントが発生してしまうことも十分に考えられます。

そこで、クリスマスディナーをより心地のいい時間にするためにぜひ持参していただきたいアイテムをご紹介します。

お気に入りのおもちゃや絵本

クリスマスはレストラン側も非常に忙しく、場合によっては料理が運ばれてくるまでにかなりの時間を要することもあります。

子どもは基本的に「待つこと」が苦手なので、お腹が減っている上に長時間待たされたのでは、不機嫌になってしまいかねません。

そんな時にあると便利なのが、子どもが普段から気に入って使用しているおもちゃです。

待ち時間を少しでも楽しく過ごせるように、小さなおもちゃや絵本をカバンの中に忍ばせておくといいでしょう。

タブレット

就学以降の子どもだと、ある程度個性や好みもはっきりとしてきておもちゃや絵本ではご機嫌が取れないこともしばしば…。

そんな時は外出先でも見られるタブレットなどを持参して、料理が運ばれてくるまでの時間を埋めるという作戦もありです!

ただ、タブレット類は音が出てしまうので、完全個室以外での使用はマナー違反となってしまう場合があります。

タブレットやゲーム機を持参する場合は、使用する時間や場所は大人がしっかりと決める必要があることをお忘れなく。

子ども用エプロンや着替えの洋服

食事中に「食べ物や飲み物をこぼしてしまった…」こんな経験、きっと子どもをお持ちの方は頻繁に経験されていると思います。

洋服が汚れてしまわないように幼児用のエプロンを持参してみてもいいかも!

それでも洋服が汚れてしまうこともあるので、できれば親子それぞれ1着づつの着替えを用意しておくと安心です。

飴など小さなお菓子

子どもだけ先に食べ終わってしまい、大人はゆっくりと食事をする時間がないなんて場合もよくありますよね。

先に食べ終わってしまった子どもには、飴やガムなどの小さなお菓子をあげて間を持たせるといいでしょう。

その間に大人は自分たちの食事を楽しむこともできるので、少量のお菓子は持参してみる価値あり!

東京には子連れでもクリスマスディナーができるレストランがたくさん!

いかがでしたか?

東京には、子どもを連れて出かけることができるレストランがまだまだ存在しています!

レストランを探す時に便利な「ぐるなび」では、貯まったポイントを利用できたり友達との日程調整が簡単にできる便利な機能もあるので、ぜひレストラン選びの際に利用してみてくださいね。

▼ぐるなびの使い方については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ