更新

誰でもおすすめ!東京都内のベジタリアン・ビーガンレストラン7選

ベジタリアン・ビーガン(ヴィーガン)の方におすすめの東京都内にあるカフェ・レストランを紹介します。ハンバーガーやラーメン、パスタまでもがビーガン料理で食べられます。ベジタリアン・ビーガン(ヴィーガン)でなくても、野菜好きな方には大満足のお店ばかりです。
誰でもおすすめ!東京都内のベジタリアン・ビーガンレストラン7選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

人びとの食への意識が高まっている昨今、「Cosme Kitchen Adaptation アトレ恵比寿店」や「ALASKA zwei」など、ベジタリアン・ビーガン対応のメニューを提供するカフェやレストランが急増。

糖質制限やグルテンフリーにこだわる方にもおすすめしたい、ベジタリアン・ビーガンレストランを厳選してご紹介します。

東京都内のベジタリアン・ビーガンレストラン7選

︎【恵比寿】Cosme Kitchen Adaptationアトレ恵比寿店

最初にご紹介するのは、東京都渋谷区恵比寿にある「Cosme Kitchen Adaptation アトレ恵比寿店」。

オーガニック&ナチュラルコスメを豊富に取り扱うセレクトショップ「Cosme Kitchen」が運営しているレストランです。マクロビオティックやビーガン、ローフードまで様々な食事メニューが豊富に揃っています。

“おいしく食べて心も体も美しくなる”をコンセプトに、動物性食品を一切使用せずに作った「自家製ビーガンカッテージチーズと季節野菜のジェノベーゼ “GREEN” パスタ」をはじめ、小麦粉や白砂糖不使用のデザート「人参とオレンジのグルテンフリーケーキ」など、体が喜ぶ健康的な食事メニューが充実しています。

数あるメニューの中でも女性から特に人気なのが「クリーンイーティンブビュッフェ~ORGANIC SALAD & DELI~」。

有機栽培で育てられた新鮮・彩り鮮やかなサラダを思う存分堪能することができます。農薬を使わない安全な食事を子どもに食べさせたい親子や、ママ友同士のランチにもぜひおすすめです。

お店はJR恵比寿駅と直結しているので、雨の日も濡れずにアクセスすることができます。見た目も華やかでフォトジェニックなメニューが充実しているため、ビジュアルと味の両方を楽しみながら、素敵な食事の時間を過ごしてみてください。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

︎【目黒】ALASKA zwei

目黒区にある「ALASKA zwei」は、オーナーこだわりのビーガン料理が充実しているレストラン。

ガパオライスや大豆ミートの酢豚風、ビーガングリーンカレーなど、多国籍料理を数多く提供しています。素材に徹底的にこだわり抜いた多国籍料理を味わえます。

どれを食べても美味しいのですが、ぜひおすすめなのが人気No.1のメニュー「玄米ごはんプレート」。

無農薬・無化学肥料で栽培された玄米を囲むように、生姜とお醤油の優しい味付けの「豆腐と山芋のふわふわ揚げ」、マスタード風味の「ポテトサラダ」、カリフラワーのハーブソテー、和風プチサラダなどがワンプレートに盛り付けされています。

卵や乳製品など動物性食品を使用していないため、アレルギーのある人でも安心して食事を楽しめます。

女性の大敵である冷え性の改善も期待できる冬季限定のほうじ茶アップルティーをはじめ、店内では、自家製パンやビーガンアイシングクッキーなども販売されています。

木目調の家具をあしらった温かみあふれる店内で、都会の謙遜を忘れてゆっくり食事を楽しんでみてください。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

︎【新宿】AIN SOPH. Ripple

続いてご紹介する「AIN SOPH. Ripple」は、新宿歌舞伎町にあるベジタリアン・ビーガンカフェ。食べ応えあるベジタリアン・ビーガンメニューを食べられます。

とろけるチーズと特製パテが絶品の看板メニュー「リプルチーズバーガー」や外はサクサク、中はジューシーなクリスピーチキンの食感がクセになる「ファラフェルバーガー」な

ど、植物性の食材を一切使用せずに作ったバーガーメニューが満載です。

このほかにも、グリルした新鮮な野菜がたっぷりな「季節のグリル野菜ボウル」、ココナッツオイルや豆乳で仕上げた「フレンチトースト」など、メインからデザートまで安心して食べられるメニューばかり。

罪悪感なく思う存分食事を楽しみたい方は、「AIN SOPH. Ripple」がおすすめです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

︎【新宿】Cafe VG 早稲田店

「Cafe VG 早稲田店」は、東京都新宿区西早稲田にあるカフェ。ビジュアルも楽しめるベジタリアン・ビーガン向け日替わりメニューを提供するお店です。

古民家を改装した店内は、黒やこげ茶などのダークトーンを基調とした家具が置かれ、落ち着きのあるモダンな雰囲気。

“ゆるベジ”をコンセプトに、「野菜ソースの豆乳クリームパスタ」「VGハンバーガー」「日替わりVG飯」など、気軽に味わえるベジタリアン料理が用意されています。

このほか、ビーガン向けの日替わりケーキもあるため、メイン料理を楽しんだあとはデザートも堪能してみてください。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

︎【千代田区】ソラノイロ

糖質制限中だけどラーメンを食べたいという方にもぜひおすすめなのが、東京都千代田区の「ソラノイロ」。このお店は罪悪感なく食べられるラーメン専門店です。

ビーガンやベジタリアンが気軽に食べられるベジそばの麺にはパプリカ、スープにはきゃべつや人参などの野菜を使用し、健康面にとことんこだわり抜いたメニューが特徴のラーメン店です。

麺の原料となるたんぱく質の一種、グルテンにアレルギーがある場合は、追加料金を払えば玄米麺に変えることも可能です。玄米には食物繊維が豊富に含まれ、便秘改善にも効果が期待できます。

お酒を飲んだあと深夜にラーメンを食べくなったときは、265gもの野菜を摂れる「ビーガンベジソバ」がおすすめです。ラーメン屋というと男性客が多いイメージですが、女性一人でも気軽に入ることができます。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

【中目黒】RAINBOW BIRD RENDEZVOUS

最後にご紹介する「RAINBOW BIRD RENDEZVOUS」は、東急東横線中目黒駅から歩いて10分の場所にあるビーガンカフェ。健康を意識しながら満腹感も得られるお店です。

肉や魚、乳製品、はちみつなど動物性食材をはじめ、白砂糖や化学調味料、保存料などは一切使用せず、すべて植物性の食材のみのビーガン・ベジタリアンメニューが用意されています。

大豆の歯ごたえがアクセントになった「有機大豆のハンバーグ」、外はサクサク中はホクホクとした食感の「ポテトのシンプルコロッケ」をはじめ、酵素やビタミンなど野菜が本来持つ栄養素を凝縮した「RawGreenSmoothie」など、体の健康を考えたメニューは食べ応えも十分です。

メニューに使用するのは、有機栽培や自然栽培で育てられた旬な野菜ばかりなので、食生活が不規則な現代人にぴったりです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む
Uber Eats フード注文

︎まとめ

いかがでしたか? ベジタリアンやビーガン向けの食事メニューを提供している東京都内のおすすめカフェ・レストランをご紹介しました。

有機野菜や無農薬で栽培された野菜にもこだわり、満腹感も得られるメニューは、インスタ映えするビジュアルを楽しめるのも魅力のひとつです。ランチの場所に迷ったときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

また、ビギナーズでは、野菜を使ったレシピもご紹介しています。ぜひそちらもチェックしてみてください。

渡辺結 /
ビギナーズ編集部 ライター

紙媒体の編集を経て、フリーのライターに。インフルエンサーでもなければ才能でもないですが、コツコツと地道に書いてます。年内にタイに移住する予定で、タイ語を猛勉強中。

ビギナーズTOPページ