更新

出前館アプリの使い方は?メリットや注意点も併せて解説

出前館アプリの使い方は?メリットや注意点も併せて解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「出前」は、日本に古くからあるフードデリバリーサービスです。注文を受けた料理を、お店のスタッフが直接注文者のもとへ届けるサービスを指します。歴史をさかのぼれば、江戸時代にはすでに出前を行うお店があったといわれています。

日本に古くからある出前を、よりシステマチックかつ大きな規模で提供しているのが「出前館」です。人気の芸人やモデルをCMに起用したことでも話題となり、現在では多くの方がサービスを利用しています。

出前館には様々な魅力がありますが、そのひとつが「アプリで手軽に商品を注文できること」です。本記事では、出前館アプリの使い方や利用するメリット、注意点などを解説します。出前館アプリについて正しく理解し、安心してサービスを利用してみましょう。

出前館の特徴

「出前館」は、1999年に設立された「株式会社出前館」が運営しているフードデリバリーサービスです。飲食店やデリバリー専門店は出前館のサイトに出店でき、システムを通じて注文を受け、出前館のスタッフが注文者のもとへ配達します。

実に6万店舗以上が出店しており、国内のデリバリーサービスの中では最大規模を誇ります。和・洋・中やスイーツなど、あらゆるジャンルの料理をオンラインで注文でき、自宅で受け取れるサービスです。

配達品質の向上に取り組んでいるのも特徴です。配達スタッフへの徹底した教育・研修を実施しているため、できたてのおいしい料理を配達してもらえます。

出前館の詳細をみる

Web版とアプリ版がある

出前館で商品を注文するには、インターネットに接続できる環境が必要です。ネット接続できる環境が整っていれば、パソコンやスマホ、タブレットなどデバイスを問わず利用できます。Web版とアプリ版の2種類があり、それぞれおすすめのユーザー層が異なります。

Web版がおすすめの方

Web版は、簡単にいうと出前館の公式サイトです。公式サイトには、出前館に関する様々な情報が掲載されているほか、お店の検索や商品の注文、決済まで一通りできます。

Web版は、スマホではなくパソコンを利用するシーンが多い方におすすめです。スマホを所有していない方や、なるべく余計なアプリをダウンロードしたくない方、ストレージ容量を圧迫したくない方にも適しています。

出前館の詳細をみる

アプリ版がおすすめの方

スマホからでもWeb版での注文は問題なく可能ですが、頻繁にサービスを利用する方にはアプリ版のほうがおすすめです。端末へダウンロードしておけば、利用したいときにタップするだけでアプリを起動でき、簡単にお店の検索や注文ができます。

その都度公式サイトを検索する手間がかからず、スムーズに利用できるのは大きなメリットといえるでしょう。またAmazonユーザーであれば、Amazonアカウントでログインでき、登録情報をそのまま反映させられます。住所や支払情報なども反映されるため、手軽に注文ができます。

出前館
出前館
開発元:DEMAE-CAN CO.,LTD
無料
posted withアプリーチ

出前館アプリの使い方

出前館を利用するなら、出前館アプリの利用がおすすめです。Web版よりも利便性に優れており、使い方も至って簡単です。ここでは、出前館アプリの具体的な使い方を解説します。

端末へダウンロード

リリースされている専用アプリは、スマホやタブレット端末などにダウンロードして利用できます。Google PlayやApp Storeで検索し、ダウンロードしましょう。通信環境が不安定なところでは、ダウンロードに時間がかかるおそれがあるため要注意です。

ダウンロードが完了したら、まずは起動してみましょう。初回起動時には、位置情報の権限について求める内容が表示されます。出前館アプリではお届け先を追加するときに今いる住所を簡単に指定できますが、そのためには位置情報の権限を認める必要があります。

出前館
出前館
開発元:DEMAE-CAN CO.,LTD
無料
posted withアプリーチ

会員登録

会員登録をしなくても、アプリを利用して商品の注文は可能です。ただ、登録しておけば会員限定の特典を受けられたり、次回から個人情報入力の手間が省けたりします。継続的にサービスを利用するつもりなら、登録したほうが便利です。

起動後に[ログインする]→[新規会員登録はこちら]をタップしてください。メールアドレスやパスワード、名前、住所などの情報を入力します。最後に[登録する]をタップし、送られてきた認証コードを入力画面に入力して送信すれば、登録は完了です。

お店の検索

会員登録後にログインすると、住所として登録したエリアに対応したお店が一覧で表示されます。気になるお店があるなら、タップして詳細をチェックしてみましょう。

「レストラン」「カレー」「ピザ」「丼」「1人前OK」などジャンルも表示されるため、そこから検索もできます。食べたい料理のジャンルが決まっているのなら、スムーズにお店選びができるでしょう。

画面上部には検索窓が設置されているため、トンカツや海鮮丼など、ワードを入力して自由に検索できます。食べたい料理をピンポイントで探したいときに重宝します。

商品の注文

注文したい商品を選んだらタップしましょう。この段階では、まだ注文は確定されていません。オプションや注文数を選択できる画面に移動するため、決まったらカートに追加してください。

次に、配達するタイミングを決めます。すぐに手配してもらう「即時配達」と、届く時間を調整できる「予約配達」の2種類から選べます。決め終えたら、支払い方法を決定しましょう。

決済

クレジットカード決済や電子マネーなど多彩な支払い方法に対応していますが、実際はお店によって利用できる決済方法が異なります。注文時に利用可能な決済方法を確認しておきましょう。

決済方法を決めたら注文を確定し、返信される注文受付メールの内容をチェックして終了です。注文した料理が届くのを待ちましょう。

出前館で利用できる決済方法まとめ

出前館ではお店により決済手段が異なります。使いたい決済手段がある場合は、店舗一覧のフィルター機能から絞り込みが可能です。以下、出前館で使える決済方法をまとめました。

  • 現金払い…商品受取時に配達ドライバーに現金で支払い
  • クレジットカード…Visa・Mastercard・JCB・アメリカンエキスプレス・Diners
  • スマホ決済など…LINE Pay・Amazon Pay・PayPay・Apple Pay
  • 携帯キャリア決済…auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い
  • そのほか…請求書払い・ポイント決済など

近年増加中のフードデリバリーサービスの中には、現金払いやスマホ決済の利用ができないケースも目立ちます。出前館では現金払いや主要スマホ決済を利用できるのも魅力でしょう。

Uber Eats フード注文

アプリを利用するメリット

Web版で利用できるのに、わざわざアプリを使うメリットはどこにあるのでしょうか。実は出前館アプリには、Web版にはない様々なメリットがあります。主なメリットとしては、「手軽に注文できる」「配達までの時間がわかる」「自宅以外へ届けてもらえる」の3つが挙げられます。

出前館
出前館
開発元:DEMAE-CAN CO.,LTD
無料
posted withアプリーチ

手軽に注文できる

出前館アプリでは、シンプルなプラットフォームが採用されています。お店や料理の検索、注文に特化したアプリであるため、余計なコンテンツもありません。それゆえに、初めての方でも迷うことなく安心して利用できるでしょう。

また、端末へダウンロードさえしておけば、必要なときにアプリを起動してすぐに商品の注文が可能です。注文したくなったとき、わざわざ公式サイトを検索する手間もかかりません。

配達までの時間がわかる

料理の出前を依頼したとき、いつ届くのかはもっとも気になるところではないでしょうか。従来の出前では、目安となる時間は教えてもらえても、確実性が乏しく、予定の時間をすぎても届かないことが間々ありました。

出前館アプリなら、注文後に待ち時間を把握できます。依頼した場所へ商品が届くおおよその時間を把握できるため、ほんの少し外出していて商品を受け取れなかった、といったトラブルも回避できるはずです。

自宅以外へ届けてもらえる

出前館アプリはGPS機能と連携しているため、位置情報から注文が可能です。画面に地図が表示され、今いる場所も表示されます。画面下部に表示される[この場所で決定]をタップすれば、現在地から注文ができるのです。

この機能を利用すれば、自宅以外の屋外へも配達してもらえます。運動会やハイキングなどのイベント時や、花見・花火大会・バーベキューの最中など、あらゆるシーンで活用できるのは魅力です。

アプリを利用するうえでの注意点

便利に利用できる出前館アプリですが、利用するうえではいくつか注意点もあります。ここでは、アプリを利用する前に押さえておきたい注意点を解説します。

最低注文金額がある

出店しているお店によっては、最低注文金額が設定されています。たとえば、2,000円が最低注文金額に設定されているのなら、支払いが2,000円以上になるように選ばないと注文できません。

そのため、「ハンバーガーが1個だけ食べたい」といったケースでも、最低注文金額に満たない場合は、ほかの商品も注文する必要があります。最低注文金額はお店によって異なるため、注文金額がいくらになっているのかを事前に確認しましょう。

異なるお店のメニューを一緒に注文できない

様々なお店の料理を注文できるプラットフォームですが、一度に異なる店舗の商品を注文できない点には注意が必要です。たとえば、A店のピザとB店のハンバーガーを食べたくても、まとめてカートへ入れて注文することは不可能です。

このようなケースでは個別に注文を完了させなければなりません。もちろん、配達もそれぞれ別になるため、個別に対応する必要があります。

お店によって配達料が異なる

商品を注文すると、商品代金以外に送料が発生します。送料とは要するに配達料のことであり、お店によって金額も異なるため注意が必要です。

「〇〇円以上は送料無料」といったケースが多いですが、中には一律の送料を設定しているところもあります。商品の代金が安くても、送料が高くつくと損をしてしまうため、注文前にきちんと確認しておきましょう。

出前館の詳細をみる

まとめ

「出前館」はWebとアプリのどちらからも利用できますが、おすすめはアプリの利用です。手軽に利用できるだけでなく、位置情報から配達時間や配達場所を決めて注文できるため便利です。

また、出前館アプリの安全性についても問題ありません。これまで特に大きなトラブルは起きておらず、一定の高評価を得ているサービスです。今後、出前館を頻繁に利用したいと考えている方なら、ダウンロードしておいて損はないでしょう。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ