更新

Uber Eats(ウーバーイーツ)の定額制「Eatsパス」を徹底解説!

Uber Eats(ウーバーイーツ)の定額制「Eatsパス」を徹底解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

近年、需要が高まりつつある、フードデリバリーサービス。そんなフードデリバリーサービスで大人気の「Uber Eats」が定額制サービス「Eatsパス」をスタートさせました。

今回は、「Eatsパス」の登録方法、メリットや注意点について解説していきます。既に定額制を始めている「menu」との比較もしていくので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

Uber Eatsでコストコの商品が購入可能に!
  • Uber Eatsでの注文ならコストコの会員登録が不要!
  • 約900品目以上のコストコ商品が購入できる
  • 商品は1個から注文可能(※注文金額2000円未満の場合、手数料200円)

配送手数料定額制「Eatsパス」がスタート

「Uber Eats」がスタートさせた、配送手数料定額制「Eatsパス」とはいったいどんなサービスなのでしょうか。ここでは、「Eatsパス」について詳しく解説していきます。



配送手数料定額制「Eatsパス」とは

「Eatsパス」は、全国10都市(東京、大阪、名古屋など)でフードデリバリーサービス展開している「Uber Eats」が始めた、配送手数料定額制のサービスです。

このサービスに登録すると、月額料金を払えば、その月に何回「Uber Eats」で料理を注文しても配送手数料がかからないというものです。

Uber Eatsをよく利用する人には必見のサービスですね。

2020年8月8日から全国のUber Eatsで導入

2020年8月6日から一部ユーザー対象で始まった「Eatsパス」ですが、8月8日から全国のユーザーが利用できるようになりました。

既に「Eatsパス」を利用した人からは、好評の声が上がっています。

 

「Eatsパス」を利用できる条件はただ1つ

「Eatsパス」を利用できる条件として1回の注文で1,200円以上注文することです。2人以上分の注文をしたり、大食いだったりする人で1,200円以上の注文をする人は多いと思います。

そういう人にはぜひおすすめしたいサービスです。

「Eatsパス」の月額料金は?

「Eatsパス」の利用料金は、月額498円または年額3,998円です。

もともと月額980円でしたが、2021年12月14日から価格変更となりました。

支払方法はクレジットカードかデビットカードの2種類です。違約金や解約金もないので、自分のタイミングで、「Eatsパス」の解除ができるのも安心ですよね。

出典:Uber Japan News



【終了】1ヶ月間無料で「Eatsパス」が利用できる!



サービス開始を記念して、2020年8月31日までに「Eatsパス」を登録すると、1ヶ月間は月額料金が無料になるキャンペーンを開催していました。

Uber Eatsで注文する

「Eatsパス」のメリット

ここからは「Eatsパス」のメリットをご紹介していきます。

配送手数料を気にせず、店を選べる

配送手数料を抑えて、注文するお店を選んでいた人も、このパスを利用すれば、気にせず、自分が頼みたい店に頼むことができます。そのため、お店の選択肢を広げることができるでしょう。

配送手数料0円で、お得に料理が注文できる。

1回にかかる配送手数料は50円から数百円です。仮に1回につき400円の配送手数料がかかるとします。1ヶ月で3回Uber Eats を注文すると1ヶ月で1200円の配送手数料がかかります。

そうなると、「Eatsパス」を利用する方がお得だといえるでしょう。



「Eatsパス」はこんな人におすすめ!

「Eatsパス」がおすすめの人はこんな人です。

  • 1回の注文が1200円以上の人
  • 配送手数料を気にせず、注文したい人
  • 1ヶ月で3回以上、Uber Eatsを利用する人

上記に当てはまる人は、「Eatsパス」に登録して、お得に注文しましょう。

Uber Eatsで注文する

「Eatsパス」の登録方法を知ろう

「Eatsパス」はアプリ内から登録することができます。

順序は以下のとおりです。

  1. アプリ内から、「Eatsパス」登録ページを探し、「1ヶ月間無料で試す」を押す
  2. 「Eatsパス」の月額を払うカードを選択して、「無料トライアルをスタート」を押す
  3. 登録ができたら、Eatsパスのご利用状況が出てくるので、確認する
  4. もし1ヶ月間だけ「Eatsパス」を使用したいなら、「自動更新」をオフにする
  5. 登録後にお店を選ぶと、お店のトップページに「Eatsパスの特典が適用されています」と出てくる
  6. メニューを決めて、配達手数料を確認する

配達手数料が0円になっていれば、「Eatsパス」が利用できているので、ご安心ください。

Uber Eatsで注文する

Uber Eats フード注文

「Eatsパス」の注意点

「Eatsパス」にはお得なメリットがある反面、注意しなけらばならない点もあります。ここでは、注意すべき点を説明していきます。

1回で1,200円以上注文しなければいけない

先ほど説明した通り、「Eatsパス」の条件として、1回1,200円以上注文する必要があります。1人暮らしだったり、小食の人だと1回で1,200円以上頼むことがない人もいると思います。



この条件を満たしていないと、「Eatsパス」を登録しても利用できないので、ご注意ください。

「Eatsパス」が向いてない人には、「同時配達」がおすすめ!

「Eatsパス」が向いていない人には、「同時配達」を利用して、配送手数料0円でお得に注文しましょう。「同時配達」とは、自分の近所で同じお店で注文をしている人がいるため、配送手数料が無料になるというものです。

「同時配達」のデメリットは、料理が届くまでに時間がかかってしまったり、料理が冷めてしまったりすることです。ゆっくりでもいい、料理が冷めたら温め直せばいいと思える人にはおすすめのサービスです!

Uber Eatsで注文する

サービス料はかかる

配送手数料は配達する場所からお店の距離や天候、お店の人気度によって変動します。一方で、サービス料は常に10%で変動することはありません。

「Eatsパス」を登録して、無料になるのは配送手数料だけです。変動がある配送手数料を抑えることができるので嬉しいサービスですが、サービス料は変わらないので覚えておいてくださいね。

menuの定額制と比較

同じフードデリバリーサービスのmenuでも、定額制を利用することができます。ここでは、menuの定額制「menuパス」についての解説やUber Eatsの「Eatsパス」と比較をしていきます。



menuの定額制「menuパス」

menuでは、2020年7月1日から定額制「menuパス」を展開しています。月額980円です。無料期間は30日間で、特典には基本配達料が無料、5%オフ、特別クーポンの3つあります。

基本配達料が無料

「menuパス」には基本配達料が無料の特典があります。しかし、厳密には無料というのではなく、基本配達料の300円分が無料になるということです。

配達料が300円以上のものは、その配達料から300円引きになるという特典です。例えば、配達料が500円だった場合、そこから基本配達料の300円分が引かれて、残った200円は払うことになります。

5%オフ

2つ目の特典として、5%オフがあります。この特典が利用できる条件は1500円以上であることです。毎回の注文金額が1500円以上となる人からすれば、毎回5%オフが適応されるのは嬉しいですよね。

特別クーポン

「menuパス」3つ目の特典は、特別クーポンの配布です。無料期間終了後、毎月初めに、1500円以上の注文の際に利用できるデリバリー専用クーポン500円から1万円の中から抽選が行われ、抽選であたったクーポン券をゲットすることができます。

1,000円以上のクーポンがゲットできれば、月額980円の元が取れるので、お得ですね。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Uber Eatsと比較してみよう

ここでは、「Eatsパス」と「menuパス」の比較から、各サービスにおすすめの人を紹介していきます。

まずは、「Uber Eats」と「menu」を比較していきます。

             
Uber Eats menu
加盟店 10万店舗以上 約6万店舗
配達エリア 全国47都道府県 全国47都道府県
会計方法 クレジットカード・現金(一部地域) クレジットカード・デビットカード
ポイント対応
メリット GPSを使ったリアルタイム追跡で、あとどれだけかかるかすぐわかる 24時間デリバリーでいつでも頼める
デメリット 配達が遅れることがある 合計で1,000円以下の場合、150円の少額取引手数料がかかる

次に、「Eatsパス」と「menuパス」を比較していきます。

Eatsパス menuパス
月額 498円 980円
無料期間 1ヶ月間 30日間
違約金・規約金 なし なし
特典 1200円以上の注文で配送手数料が無料 基本配達料が無料、5%オフ、特別クーポンの配布

上記の表を見ると、1200円以上の注文をしたり、配達手数料を気にしたくない人には、「Eatsパス」がおすすめです。一方で、1500円以上の注文をしたり、特別クーポンが欲しい人には、「menuパス」がおすすめです。

Uber Eatsで注文する

クーポンでお得にUber Eatsで注文する

「Eatsパス」を利用して、Uber Eatsで注文しよう

いかがだったでしょうか?今回は、「Eatsパス」の登録方法や魅力についてご説明していきました。「Eatsパス」だけでなく、「同時配達」や「menuパス」についての解説を元に、ぜひ自分に合ったサービスを見つけてくださいね。

こちらの記事では、Uber Eatsのクーポン券やキャンペーンをご紹介しています。よりお得にUber Eatsを利用できるので、是非チェックしてみてくださいね。

他のフードデリバリーサービスに興味がある人はこちらの記事を確認してみてください。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ