更新

menuの料金システムと手数料を徹底解説!お得な使い方もご紹介

menuの料金システムと手数料を徹底解説!お得な使い方もご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

いま、爆発的に利用者を増やしているのが、アプリを利用したフードデリバリーサービスです。待ち時間なくテイクアウトしたい方や家まで配達してほしい方だけではなく、お得においしい料理を楽しみたい方からも支持されています。

今回は、デリバリー&テイクアウトアプリ「menu(メニュー)」の料金システムを詳しくご紹介します。menuは比較的新しいサービスでありながら、利用者からの評価が高いのが特徴です。

しかし、新しいサービスのため、料金システムなどはあまり周知されていません。そこで、このアプリを初めて利用する方にもわかりやすいよう、テイクアウトする場合とデリバリーする場合に分けて、その料金システムを解説しました。

クーポンなどを利用したお得な使い方も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

「menu(メニュー)」を解説!

menuは、スマホやタブレットなど、使い慣れたデバイスから、テイクアウトとデリバリーが注文できるフードサービスです。

おいしい料理を手軽に注文できるmenuですが、初めて使うときに知っておきたいのが、料金システムと手数料についての情報ですよね。料金システムはもちろんのこと、知っておいて損はないmenuの情報を色々お伝えします。

menuとは?

menu株式会社が運営するmenuは、スマホだけで簡単に飲食店のメニューを注文できるアプリです。加盟店数は3万5,000店以上にものぼります。大手のチェーン店だけでなく、様々な飲食店のメニューを注文して、自宅で食べられるうれしいサービスです。

事前決済のため、店舗や玄関口で支払う手間がなく、受取りもとてもスムーズ。menuを利用すれば、行列店や有名店など、これまではなかなか味わうことができなかった料理を自宅で楽しめます。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

menuの使い方

まず、アプリの使い方についてご紹介しましょう。menuのアプリは、App StoreもしくはGoogle Playで入手できます。

アカウントの登録方法

アプリをダウンロードしたら、受取時の名前や連絡先、クレジットカード情報を登録します。menuでの料金精算はすべてクレジットカードで決済するため、事前に登録しておいた方が便利です。

クレジットカードの主要ブランドには一通り対応しています。一方、現金払いやPayPayなどのスマホ決済アプリには対応していないので、注意しましょう。

登録を進めていくと「menu pass(メニューパス)」 に登録するかどうかを選択する箇所があります。もし内容がよくわからなければ、ここは一旦スキップしても問題ありません。menu passを利用したいと思ったときに、あとからでも登録できます。menu passのサービス内容についてはのちほど詳しく解説します。

登録が完了したら、実際にアプリを起動して利用してみましょう。

商品の注文から受け取りまでの手順

menuのアプリを使い、商品を注文してから受け取るまでの手順は次のとおりです。

まずは受取り方法を「配達」か「テイクアウト」の2種類から選択します。次に現在地や指定のお届け先から、近くのレストランを検索しましょう。ジャンルや価格などの希望を入力し、条件を絞ってお店を探せます。

menu注文方法1

お店を決めたら購入するメニューを選択してください。支払いはクレジットカード決済のみです。事前にクレジットカード情報を登録しておけば、決済も簡単に完了します。

menu注文方法2 menu注文方法3

最後に商品の受け取りです。配達を選択した場合は、到着予定時間に配達クルーから商品を受け取ります。また、受取方法は玄関先での手渡し、屋外の指定場所での受け取り、置き配の3つが選択可能です。

配達クルーへメッセージを残すこともできるので、たとえば「○○マンションのエントランスで受け取ります」といった伝言もできます。テイクアウトを選択した場合は、指定時間に店舗で商品を受け取りましょう。

menuなら、意外な場所も配達先として指定できる

自宅や職場、友人宅だけでなく、範囲内であれば公園などにも届けてくれるのがmenuの特徴です。一部例外もありますので、注文時に確認してください。

menuの料金システム

利用する際に気になるのはmenuの料金システムです。menuでは、デリバリーとテイクアウトで異なる料金体系を取っています。どのような料金システムなのか、手数料はかかるのかなどを詳しく解説します。

テイクアウトの場合

テイクアウトの場合、支払いは「商品の代金のみ」となります。自分で料理を受け取りに行くので、配送料はもちろん不要です。

料理の価格は、店内で飲食するときと同じか、10%くらいの割り増し料金が設定されていることが多いでしょう。割り増し率は、レストランやメニューによって違います。

「割り増し料金がかかるなら電話で頼んだ方がいい」と思う方もいるかもしれません。しかし、menuでテイクアウトの注文をするメリットは、アプリをうまく使えば、店頭で注文するも安く商品を購入できることがある点です。

たとえば、「お友達招待のテイクアウトクーポン」を使うと、店内よりも100円安くテイクアウトの注文ができます。

デリバリー(配達)の場合

デリバリーの場合は「商品の代金+配送手数料」を支払います。基本配送料は300円で、1kmごとに50円ずつ加算されていきます。たとえば、1.5kmなら350円、2.0kmなら400円となり、配達区域内での最大は550円です。

メニュー価格は、店内で飲食するよりも30%くらいの割り増し料金が設定されているケースが多いようです。実際の割り増し率は、レストランやメニューによって違います。

menuデリバリーサービスのすごいところは「全品半額還元キャンペーン」や「全額返金キャンペーン」といった、還元額の大きいキャンペーンを開催することがある点です。期間限定で様々なキャンペーンが実施されるので、定期的にチェックしてみましょう。

期間ごとに様々な割引キャンペーンが実施される

ここまででご紹介した以外にも、menuでは様々なキャンペーンが実施されます。たとえば、「飲食店応援キャンペーン」では、対象店舗の人気メニューがなんと30%割引で提供されたことも。アプリユーザーを飽きさせない仕組みが満載なところもmenuの魅力ですね。

1,000円以上の注文をするのがおすすめ

気をつけたいのが、menuのデリバリーを利用する際、注文金額が1,000円を下回る場合は「少額取扱料」という追加料金が発生する点です。デリバリーを注文する際は1,000円以上にするとよいでしょう。

Uber Eats フード注文

menuをお得に利用する方法

menuを使えば、テイクアウト利用でも直接お店で商品を購入するよりもお得になったり、デリバリー時でもキャンペーンでお得に利用できたりすることを紹介してきました。menuにはまだまだお得なポイントがあるので、それらを解説していきます。

【ビギナーズ限定】初回注文最大1500円OFFクーポンを利用する

ビギナーズ限定で、初回注文時最大1500円割引クーポンを配布中です。有効期限は31日以内なので、ご注意ください。

以下のボタンから「menu」をダウンロードして、クーポンコードを36801入力すると、お得なクーポンが簡単にゲットできます。ぜひアプリをダウンロードして、クーポンをゲットしてみてくださいね。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

金額の大きい割引クーポン

menuのメリットの中でも特に注目なのは、クーポン金額が大きい点です。

また「お友達紹介キャンペーン」では、お友達を紹介した人には1,000円、お友達から紹介された方には2,000円のクーポンがプレゼントされます。期間限定でさらに特大増額キャンペーンが開催されることもあるのです。

クーポン金額はデリバリーアプリのなかでも最高水準といえるでしょう。まだmenuを使ったことがない方は、お得にmenuデビューできます。

なお、クーポンをもっている場合は、そのなかから割引額の高いクーポンが自動適用されます。いちいち自分で選択しなくてよい点も、使いやすくてよいですね。

クーポンを適用するには、テイクアウト注文の最低購入金額が商品代金500円以上、デリバリー注文の最低購入金額が商品代金1,500円以上という条件があるので気をつけましょう。

会員制サブスクリプションサービス「menu pass」

menu passは、お得にmenuが利用できる、月額980円(税込)の会員制サブスクリプションサービスです。配達基本料300円が何度でも無料になるうえ、1,500円以上のデリバリー注文の場合は何度でも商品代金が5%引きになります。

5%引きサービスについては、一部店舗が対象除外になっているので、必ずアプリで確認してくださいね。

また、menu passの会員には、毎月500円〜1万円の特別クーポンがもれなく当たるサービスも実施されています。毎月初めに抽選があるので、これも楽しみですね。

また、menu passはいつでも解約でき、違約金や手数料はかかりません。自分にとって必要なサービスかどうかを試してみて考えたいという方にも安心の制度です。

サービス適用金額を考慮すると、月2回以上デリバリーを利用する場合は元が取れる計算です。30日間のお試しが無料なので、気になる方は登録してみてはいかがでしょうか。

menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
menu(メニュー)デリバリー&テイクアウトアプリ
開発元:menu, Inc.
無料
posted withアプリーチ

menu(メニュー)が使えるエリアとおすすめシーン

それでは最後に、menuの利用エリアや活用シーンを紹介します。

サービス対象エリアは順次拡大中

menuのデリバリー&テイクアウトサービスは、2019年4月に限定エリアで先行リリースされて以来、着実に加盟店と利用者数を拡大しています。

デリバリーでは、東京・大阪・神奈川・愛知・福岡・京都など一部のエリアが対象です(2021年1月現在)。しかし、順次配達員の募集エリアが増えているため、今後より利用しやすい状況が広がっていくでしょう。

利用におすすめのシーン

menuを利用するのにおすすめのシーンが、オフィスへのランチテイクアウトやデリバリーです。ランチタイムのレストランは混雑しやすかったり、混雑を避けるためにテイクアウトのみだったりします。

そんなときにとても便利なのが、menuの利用です。好きなお店のお気に入りのメニューを予約しておけば、待ち時間もなく商品をオフィスに持ち帰り、ゆっくり食べられます。デリバリーも複数名でまとめて注文すれば手数料を抑えられるでしょう。

「お友達紹介キャンペーン」でもらえるクーポンの額も大きいので、お得な料金で利用するために、オフィスの仲間と一緒にmenuを利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

とても便利なmenuの料金システムとともに、大変お得なクーポンとキャンペーンについてご紹介しました。menuのアプリを初めて使う人であれば、1,500円のクーポンが確実にもらえるので、お得にmenuデビューができます。

フードデリバリーサービスを提供するアプリは海外発のものが多いですが、menuは2020年に本格的にサービスを開始した日本生まれのデリバリーアプリです。

アカウント登録をしなくても、ご自宅周辺の飲食店やメニューをチェックできます。この機会にアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。

また、こちらの記事ではmenuのクーポンコード・キャンペーン情報をまとめて紹介していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ