更新

東京・関東の絶品かき氷14選!天然氷・ふわふわかき氷の人気店まとめ

東京・関東の絶品かき氷14選!天然氷・ふわふわかき氷の人気店まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

蒸し暑い日は、冷たいかき氷が食べたくなりますよね。筆者が小さな頃は「赤や黄色のシロップで食べる縁日風のかき氷」が定番でした。

今では天然水を使ったかき氷やふわふわ食感のかき氷が登場し、かき氷の味や見た目は日々進化しています。フルーツやチョコレートソースたっぷりのかき氷も絶品です。

東京でおすすめのかき氷の名店11選

今回はそんな美味しいかき氷が食べられる東京の名店をご紹介します。リピート必至の人気店を厳選しました。

手作り無添加「果実蜜」が濃厚『ひみつ堂』(日暮里)

ひみつ堂

台東区の谷中にあるかき氷の専門店「ひみつ堂」は、JR日暮里駅西口から徒歩約4分、千駄木駅2番出口から徒歩約6分のところにあります。

ふわふわかき氷の名店で、手作りの無添加「果実蜜」が美味しさの秘密です。濃厚フルーツソースとふわふわかき氷のハーモニーに、並んででも食べたたいと高評価の口コミを得ています。

食べログで「ひみつ堂」の詳細を見る

天然氷のかき氷専門店『雪うさぎ』(桜新町)

雪うさぎ

雪うさぎ」は、桜新町駅から歩いて10分にあるかき氷専門店です。

店内では絵馬やお守りが販売され、どこか懐かしくほっこりするような佇まいです。

メニューは爽やか青春レモン、かぼちゃキャラメル、シソ香る南高梅みつ、紅天使の焼き芋リッチなど定番から変わり種まで各種揃っています。

日光の天然氷を使ったかき氷は「口の中でふわっと溶けていく」と評判です。

食べログで「雪うさぎ」の詳細を見る

限定の純和風かき氷が人気『虎屋菓寮』(銀座)

虎屋菓寮

虎屋菓寮 赤坂店」は羊かんで知られる「とらや」のお店です。いつもとは違った贅沢なひと時が過ごせます。

なかでも宇治金時が、世代を問わず幅広い層から支持されています。たっぷりの小倉餡と抹茶蜜が濃厚で、一番人気のかき氷です。

食べログで「虎屋菓寮」の詳細を見る

茶師のいる日本茶かき氷のお店『しもきた茶苑大山』(下北沢)

しもきた茶苑大山

しもきた茶苑大山 」は、全国に5人しかいない「茶師十段」が淹れる日本茶と日本茶かき氷のお店です。

下北沢駅から徒歩1分の好立地です。香り豊かな日本茶と、こだわりのかき氷の繊細なくちどけが魅力となっています。

人気のかき氷は抹茶あずきとほうじ茶かき氷で、お店自慢のシロップはシンプルながらも濃厚な味わいです。日本茶の奥深さが堪能できる素晴らしいお店です。

食べログで「しもきた茶苑大山」の詳細を見る

大人でおしゃれなかき氷『KAKIGORI CAFE&BAR yelo』(六本木)

KAKIGORI CAFE&BAR yelo

ちょっと大人っぽい雰囲気でかき氷が食べたい気分なら六本木にある「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」はいかがでしょうか。赤でまとめられた薄暗い店内で、濃厚かつサッパリとしたかき氷が味わえます。

ピンクや緑色のカラフルないちごミルクに香川の伝統和菓子「おいり」トッピングは衝撃的な大きさ!

「ここに来たら必ずまた食べたくなる」というリピーターが続出するお店です。夜限定のアルコールを使ったかき氷メニューもあるので、二次会にもぴったりです。

View this post on Instagram

@nataue3がシェアした投稿

食べログで「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」の詳細を見る

老舗和菓子屋のかき氷『志むら』(目白)

志むら

志むら」は、老舗の和菓子屋さんです。志むらで大好評の商品は、大きなかき氷に果肉たっぷりの生いちごソースがこれでもかというほどかかっています。

旬のいちごはもちろんのこと、和菓子屋さんならではの「京番茶と味噌ナッツ」のかき氷など思考がこらされた商品もあるので、どれも試してみたいですね。

食べログで「志むら」の詳細を見る

ミニトマトのかき氷がおすすめ『麻布野菜菓子』(麻布十番)

麻布野菜菓子

麻布野菜菓子」は、和菓子屋さんです。

おすすめは、ミニトマトをふんだんに使ったかき氷です。コンポートされたミニトマトの爽やかさにクリームチーズのソースや練乳の濃厚さがマッチしています。

また、和菓子屋さんならではのモンブランや抹茶わらび餅も味わえます。

食べログで「麻布野菜菓子」の詳細を見る

小豆と純氷にこだわりあり『浅草浪花家』(浅草)

浅草浪花家

浅草浪花家」は、たいやきが有名な麻布十番浪花家総本店から、暖簾分けしたお店です。小豆にはこだわりがあり、十勝産のものを使用しています。

和菓子屋らしいきなこがけも人気ですが、手作りフルーツソースや珍しいコーヒーソースなど、和の味覚以外も楽しめます。

食べログで「浅草浪花家」の詳細を見る

祇園辻利の抹茶が贅沢『茶寮 都路里 大丸東京店』(東京駅)

茶寮 都路里 大丸東京店

京都にて創業1978年から店を構える「茶寮 都路里」の東京店です。

祇園辻利の抹茶を贅沢に使用した京都の名店の味が、東京で堪能できます。抹茶のみならず、あんこや白玉もお店の手作りでこだわりがあります。

ふわふわのかき氷に手間暇かけた和甘味をたっぷり使った、満足度の高いかき氷です。

食べログで「茶寮 都路里 大丸東京店」の詳細を見る

カラフルな『はいむる』(武蔵小山)

はいむる

はいむる」は女性も入りやすいラーメン&かき氷カフェです。店内では鶏&和だしのWスープのラーメンと富士山の天然氷のかき氷が味わえます。

注文したかき氷を食べ進めると、中にフルーツやソースがたっぷり入っています。2重3重の層になっていて、最初から最後まで楽しめる豪華なかき氷です。

また、上からかかっているエスプーマの色合いが綺麗で、さくらんぼやチョコなどのトッピングが特徴的です。

食べログで「はいむる」の詳細を見る

紅茶シロップを使ったかき氷『ティー スイーツ ラボ コンテナート』(代々木)

ティー スイーツ ラボ コンテナート

ティー スイーツ ラボ コンテナート」は、高品質な紅茶シロップを使ったかき氷を提供しています。

初夏にぴったりな塩レモンロイヤルミルクティーかき氷などが魅力的です。真珠貝のクッキーサンド、レモンクリーム、パールパウダー、飴細工などをトッピングされており、見た目もかわいらしいです。

食べログで「ティー スイーツ ラボ コンテナート」の詳細を見る

Uber Eats フード注文

関東でおすすめ絶品かき氷

ここでは東京近郊の関東でおすすめの絶品かき氷をご紹介します。

蔵元秘伝みつのかき氷『阿左美冷蔵 金崎本店』(埼玉)

阿左美冷蔵 金崎本店

秩父旅行の際に立ち寄りたいのが「阿左美冷蔵 金崎本店」です。

店内は工芸品が並べられ、ギャラリーのような雰囲気です。柱状節理(ちゅうじょうせつり)がお店のテーブルに使われており長瀞ならではと感じさせます。

お店を訪れた観光客からは「めちゃくちゃふわふわで、ボリュームがあって美味しかった」「値段は1,000円ぐらいだけど、コスパが良くて大満足」という喜びの声があがっています。

イチオシは蔵元秘伝みつのかき氷で、創業以来の伝統のメニューです。シロップの種類が豊富なので、グループでシェアしながら食べても楽しいかき氷です。

食べログで「阿左美冷蔵 金崎本店」の詳細を見る

変わり種のかき氷が楽しい『カフェ クノップゥ』(神奈川)

カフェ クノップゥ

カフェ クノップゥは、見た目も可愛く、変わり種のかき氷を味わえます。ブルーベリーヨーグルトやさくらんぼミルクは、特に人気です。少し足をのばしてでも行ってみる価値があります。

食べログで「カフェ クノップゥ」の詳細を見る

紅茶専門店のかき氷『ティーハウスマユール』(神奈川)

ティーハウスマユール

ティーハウスマユール」は、紅茶専門店です。紅茶専門店ならではの、チャイ味やミルクティー味のかき氷を味わえます。紅茶好きにはたままらないお店です。

また、ずんだみるくやアボカドみるく、酒粕みるくなど全制覇したくなるようなフレーバー揃いです。

食べログで「ティーハウスマユール」の詳細を見る

まとめ

おいしいかき氷は幸せな気分にさせてくれますよね。東京にはまだまだ美味しいかき氷のお店が揃っています。

自分だけのお気に入りメニューを見つけましょう。

東京で絶対に行くべきチーズケーキ名店集も、こちらの記事でご紹介しています。あわせてご覧ください。

天野葵 /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味なコピーライター兼グラフィックデザイナー。趣味は料理と食べ歩き、ダンス鑑賞、素敵なカフェやギャラリー、銭湯めぐり。最近は洋楽と邦楽のhiphopを聴いています!

ビギナーズTOPページ